人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オバシギ♪(初)

昨日の干潟フィールドで初見・初撮りのオバシギに遇えました♪
オバシギの「オバ」は、まさか「オバさん」の「オバ」じゃないわよね~?!と思い調べたら
漢字では「姥鷸」「尾羽鷸」と書き、「腰を丸めたような太目の体型、ゆったりとした動作からおばあさん(姥)を
連想したのだろう」(山渓名前図鑑/野鳥の名前」より一部抜粋)とありました。
「オバさん」という単語にはピクッときますが(笑)、「おばあちゃん」なら可愛いかな^^

 ★チドリ目 シギ科 オバシギ 26-28cm 難易度3
  ※日本には旅鳥として全土に現れる。秋には北海道の根室地方で数多く見られ、春には九州北部に大群が現れる。 (yachoo!より)
オバシギ♪(初)_b0166341_18531096.jpg



羽繕いをして、うっとり目をつむっています。かわいいなぁ~^^ こんな風にゆったりしている人、好き^^
オバシギ♪(初)_b0166341_18532052.jpg



可愛いおばあちゃんが沢山^^ 一回り小さなハマシギさんも空飛ぶユリカモメさんも夏羽に♪
 お 『今、オバさんて言った?(ムッ)』 ぴ 『いえ、おばあちゃんて言いました。可愛いおばあちゃんて^^』
 お 『それならオッケーです^^』
オバシギ♪(初)_b0166341_18533049.jpg



おばあちゃんシギ♡可愛いと思ってくださった方、ポチッと1クリックお願いします(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

by piyokococo | 2010-04-19 19:27 | オバシギ
<< メダイチドリのオレンジ色♪ コアジサシ♪(初) >>