人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニュウナイスズメ
遠方湿原シリーズ5日目、今日はこのお方です^^
 ★スズメ目 ハタオリドリ科 ニュウナイスズメ 難易度3

スズメちゃんには、だいぶ翻弄されてしまいましたが(ぴよこが勝手に見間違えただけ) やっとニュウナイさんに遇えました~♪
こちらはオスです。日本に居る普通のスズメのような頬の黒班がありません。ピンボケ見づらくてごめんなさい(^^ゞ
ニュウナイスズメ_b0166341_2144475.jpg



こちらは♀です。淡い眉班があり、体の色も淡くやさしげなお顔ですね^^
ニュウナイスズメ_b0166341_2151329.jpg


ぴよこはニュウナイさんを存分に楽しんだ後、湿原の中に入って行きました。

そこでデジスコカメラマンさんに出会い、ここへは何度もいらしている方でガイドしていただきながら

写真を撮るのに最高のポイントまで歩きました。

カッコウやここの鳥さんたちがよく現れるポイント、一眼も使ってらして機材の事など、ありがたいお話を色々教えていただき

あっという間に時間が過ぎました。デジスコカメラマンさんは5時過ぎに帰られて、ぴよこはまだねばりました(笑

ふと気づいたら周りに人の気配が全く感じられない・・・急に怖くなりぴよこも帰ることに。だって、ここにはツキノワグマも居る!

大きな声で『森のくまさん』歌いながら帰ろうかと思ったけれど・・・無理^m^ 余計怖くなるに違いない(笑

急ぎ足で歩いていると、目の前に何か大きなオーラが・・・



ど~ん!ノートリでこの距離です。全く逃げる気配なしで、ぴよこの方がびっくりw
ずっと誰の幼鳥か解らなかったのですが、ニュウナイスズメ♀の幼鳥でした^^
ニュウナイスズメ_b0166341_2153696.jpg



え?ええ~???寝ちゃうのぉ?
ぴよこからいくら”イイヒトオーラ”が溢れてるからって・・・(スルーして下さい)笑
もしくはぴよこの顔は眠くなる顔なのか・・・^^;
ニュウナイスズメ_b0166341_216569.jpg



まぁそれはどうでもいいけど^^ ニンゲンを目の前にしてうたた寝しちゃうって、何処か具合悪いのかと気になりました・・・
でも大丈夫!目が覚めて元気に動き回っていました^^ほっ♡
ニュウナイスズメ_b0166341_2162933.jpg

可愛いこの子に癒され和んでいましたが、ここの少し先に釣り釣りの方の姿も見えてホッとしたぴよこでした^^
次来る時は熊鈴買おうっと(^◇^)♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by piyokococo | 2009-07-22 18:37 | ニュウナイスズメ
<< シジュウカラ幼鳥たち アオジの黄色い夏 カケス >>