タグ:野生動物 ( 15 ) タグの人気記事
ニホンリスの鳴き声♪


b0166341_19353542.jpg
2/5にアップしましたのと同じ時に
出遇えたニホンリスちゃんです。

同時に見れたのは2匹がMAXですが
他にも数匹居た様で、とっても賑やかでした♪

2匹ほぼ同時に藪から出て来て
手前の子がどんどんこちらに向かって
突進してきましたヽ(*゚∀゚*)ノ




       ▼猛ダッシュでやって来たかと思うと、ピタッと止まり だるまさんが転んだ状態(笑
b0166341_19355428.jpg



         くんくん くんくん♪
b0166341_201221.jpg



      ▼この子左のお耳を怪我(?)したようなんです。自然界には危険もいっぱい。。。お耳、痛くないと良いな。。。
       (追記)お耳自体は短くて毛が長いので、怪我したのではなく耳毛が切れちゃったのかもしれませんね^^
b0166341_19361824.jpg


           ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 2枚目・4枚目ノートリミング ~


        皆様は野生のリスちゃんの鳴き声を聞かれた事ありますでしょうか^^?
        私は鳥を撮るようになってから、去年の冬はじめて聞いたんです。
        何の鳥だろう?最初は鳥さんだと思ったんです^^
        ▼賑やかだったので、鳴き声を録ってみました。よろしかったらご覧下さいませ。
        ピントは合っていません。音量は私のPCだと5段階中3になっている状態で、程よく聞こえるような設定です。
        最初に、ほんの一瞬 奇跡的に(笑)リスちゃんが写っています^^
     


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになり嬉しいです ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2011-02-15 20:07 | (ニホンリス)
ニホンリスさん、こんにちは♪


b0166341_1754289.jpg
久しぶりにリスさんに出逢えました(T_T)嬉
去年の夏、別のお山で2度程出会えたのですが
至近距離だったせいか あえなくバイバイ・・
久しぶりの出会い&撮影でした♪

←2匹で追いかけっこ♪
2匹だけかと思ったら他にも居る様子で
とっても賑やかでした^^
道路にはたまにしか出て来てくれませんでしたが
こんなに数匹見たのも、長時間見れたのも
初めてで嬉しかったです(人'w'●)



  りす『皆さん こんにちは♪今日は鳥さんじゃなくてボクが主役です。鳥さんも可愛いけれどボクも可愛いでしょ v(。・・。)イエッ♪』
b0166341_1763399.jpg


     ニホンリス(日本栗鼠、Sciurus lis )は、哺乳綱ネズミ目(齧歯目)リス科リス属に属するリス類の1種である。
       ホンドリスとも呼ばれる。日本固有種であり、本州及び四国、九州に分布するが、
       中国地方及び九州ではほぼ絶滅したとされている。(wikipediaより)



b0166341_176457.jpg



    ▼四股踏んでるみたい((´∀`*))  りす『ボクは八百長なんてしませんよ〜(●'w'●)』
b0166341_1771011.jpg


   ※他の写真は左下のMore・・・に置きました。よろしかったらご覧下さいませ☆

         ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみノートリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。

 More・・・ >>> ずっとキミに遇いたかった♡
[PR]
by piyokococo | 2011-02-05 17:47 | (ニホンリス)
雪*日本猿♪

   こちらは年明け、私のパワースポットフィールドへ出掛けた時に出会ったお猿さんたちです^^
   雪が降るとやはりご馳走が少なくなるのかな。。木の芽や皮を食べていました。
b0166341_18141638.jpg



   手と足がかわいい感じになっちゃってました^^
   身体に木の芽がついていますが、それは食べない部分なのかしら?
b0166341_18142880.jpg



   ココのお猿さんたちは穏やか。静かに見ている分には噛みついたりしません。
b0166341_18143995.jpg



   木の皮を剥いでいるのかな、、、仕草がニンゲンぽいです^^
b0166341_18145162.jpg


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング * 1/2撮影 ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-18 18:39 | (日本猿)
♪あーいあい

b0166341_18321199.jpg

     突然のお猿さんのアップ、驚かせてしまったらごめんなさい (´>∀<`)ゝ
     今日は休日出勤したので鳥見に行けていません。在庫から お猿さんを見て下さい。野生の子です♪

       ▲お母さんです。ぴよこのお母さんではなくて(笑)小さな子猿ちゃんのお母さんです。
        初夏の頃はこうして路上や道路脇にお猿さんがいて、カメラを向けてもジッとして、、、なのでドアップになってしまいました;



       ▼運動神経抜群の格好で お食事していました(*゚∀゚*)
b0166341_18324180.jpg



       ▼これから葉っぱ占いをする(?笑) 子猿ちゃん♪
b0166341_18325236.jpg



   ▼葉っぱかぶりになってしまいましたが、お母さんが子猿の毛繕いをしています。
    コミュニケーション、愛情表現の一環ですね(*゚v゚*) 子猿ちゃん気持ち良さそう〜 いいなぁ〜♪
b0166341_1833433.jpg


             〜 EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * ノートリミング 〜


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ バナーをポチッと〜♪
       いつも応援ありがとうございます☆
       大変励みになっておりますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-09 18:58 | (日本猿)
尾羽が1枚、、、♪

   先週出会った尾羽が1枚だけの換羽中のイワヒバリちゃんです。
   正面から♪ちょんちょんちょん、、、ご馳走を探しています^^
b0166341_18545365.jpg



   この子はあまり警戒心がないみたいで近くまでやって来てくれました。モヤがなければねぇ〜〜(^^;
b0166341_1855880.jpg



  風がヒュ〜っと吹きました。が、そんな事では抜けませんね、あと1枚(笑
b0166341_18552016.jpg



  あれから1週間、、、とっても気になる子ちゃんです♪
b0166341_18553169.jpg



  他の所で出会った野生の子猿ちゃんです。葉っぱで占いをしていました。
    『抜ける、抜けない、、、』、、、もう抜けてると思うよ〜(*・∀・*)
b0166341_19192658.jpg


             〜 EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * 5枚目のみトリミング 〜


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ ブログランキングに参加しています。
      バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。ポチッとねヽ(*゚∀゚*)ノ♪
[PR]
by piyokococo | 2010-09-23 19:25 | イワヒバリ
今日のホシガラスと熊さん

本日は寝坊(TVでトトロを見てしまったためw)してパンチが出ず、近くのお山へ行きました。
トケン類の誰かとキジ母子連隊に出会ったもののシャッター切れずボウズでした(`;ω;´)
明日こそ頑張りたい!!と思っております∑(゚∀゚」)」

本日某所へ出掛けられたT様のお写真を戴きました。
ものすご〜〜〜く出遇ってみたい、ホシガラスさんです・*:..。o○☆*゚
b0166341_197218.jpg


   ★スズメ目 カラス科  ホシガラス 34-35cm 難易度4
    ※日本では北海道、本州、四国、九州に分布する。本州中部や北海道の亜高山帯では留鳥として普通に生息する。 (Yachoo!より)



       かわいいですね〜(人゚∀゚*)
b0166341_1973985.jpg



実はホシガラスさん、ぴよこの今年の夏の目標なのです。
こんな風に素敵に撮ってみたいです。。。ぴよこも頑張ります!!ああ、とりとりの神さま〜(人゚∀゚*)
b0166341_1975341.jpg

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆* T様、いつも素敵なお写真ありがとうございます *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*


そして熊さん、、、離れて会う分には襲って来る事はないと思いますが、緊張して拝見しました。
こちらは、ぴよこがいつも行っているお山ではありませんが、注意したいと思います。
近くで遭遇しないように、、、襲わせないように、、、。
b0166341_1981347.jpg



ぴよこも頑張れ〜!の1ポチいただけると励みになります(人゚∀゚*) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-07-24 19:50 | ・ホシガラス
野うさぎ♪(初)

つい数時間前、実家の土手に母の作ったお花たちを、車の中から見ながらあれやこれや話していると
目の前にうさぎさんがヽ(*゚∀゚*)ノ
そりゃぁ自然豊富な所なので、イノシシや狸なども棲んでいます。それでも姿を見る事は稀です。
野うさぎさんを見たのも、たぶん人生初です♪うれしいぃぃぃぃぃヽ(*゚∀゚*)ノ
(5/24訂正 以前、会社近くの雑木林で野ウサギ見た事がありました。なのでこれで2度目です。どうでもいいと思うのですが(笑)
 初の時はカメラ持っていなくて写メ撮ろうとして逃げられちゃったのでした(≧∀≦) )

b0166341_1639527.jpg



よく見ると、お耳を怪我したみたいで痛々しいですね・・・(´;ω;`)
b0166341_1640839.jpg



もうちょっと手前だと、色とりどりのお花があってメルヘンチックになったのですが
初めて見た野うさぎさんは、何もなくても可愛かったです♪気をつけて行くんだよ〜ヽ(o゚ω゚o)ノ
b0166341_16402143.jpg

家の近くではありませんが、昨夜は車で走行中、野生のキツネさんを見てビックリしました。
真っ暗闇で写真撮れず、ちょっと残念です。


ポチッと応援していただけると嬉しいぴょん d(ゝ∀・*)
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-05-23 16:55 | (野うさぎ)
ミサゴのホバホバ

 ★タカ目 タカ科 ミサゴ 雄54cm 雌64cm 難易度2
   ※日本では北海道から沖縄で少数が繁殖する留鳥だが、冬に海が凍結する地域のものは暖地に移動する。
   ※ボラ、スズキ、トビウオ、イワシなど魚類が主食。餌は好みはなく、その地方で採れる魚であればなんでも食べる。
      み 『、、、というわけで、お魚狙ってま~す♪』
b0166341_17241047.jpg



沼の上でホバホバのミサゴさん。ちょっと遠くて、これ以上トリミングできません。目が入らなかったのが残念(^◇^);
オオワシを待つ大砲カメラマンたちの傍ら、ただ1人ミサゴのホバを激写するぴよこでした。だって、ミサゴさん大好きだもの♪
b0166341_17242515.jpg



こちらはMF川原で出遭ったハヤブサさん。ハヤブサさんは、最近、車の運転中に飛んでいるところとすれ違います。
どうしても一瞬鳩さんに見えてしまうんですよね~^^;
b0166341_17243628.jpg



▼哺乳類 げっ歯目 リス科 ニホンリス(別名ホンドリス)
   この子には1月初旬に遇いました。冬眠すると思っていたので驚きました。
   北海道のエゾリスちゃんと同じく冬眠しないのですね~♪
b0166341_17403021.jpg
                            EOS7D EF100-400 All トリミング


リスちゃんに免じて(笑)1ポチいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-25 17:51 | ミサゴ
王子様は見た!~キクイタダキ~

黄色い冠の王子様♡キクイタダキの菊chan♪
鳥撮りに出る度出遭ってはいるのですが、、、
ギリギリ、菊chanて判ってもらえるかなぁ?な写真ばかり・・・で、すみません(^^ゞ

 ★スズメ目 ウグイス科 キクイタダキ 9-10cm 難易度2
b0166341_1859426.jpg



家政婦は見た 王子様は見た!!
 き 『あらやだ、撮られてる』(市原悦子口調でw)
b0166341_18593867.jpg



とにかく動きが早くてぇぇぇ~><
b0166341_18594983.jpg



お願い、こっち向いてぇぇぇ~ヽ(^。^;)ノ
b0166341_18595911.jpg



この次は、とりとり(ぴよこの中では”鳥鳥”なんです。どーでもいいとは思いますがw)の神さまと
写真の神さまも一緒に降りてきてください<(_ _)>どうかひとつ!!
b0166341_1901175.jpg



   ▼おちりをカイカイ(もしくはお尻ぺんぺん)しているお猿さん^m^ (野生の子)
b0166341_19315223.jpg
                             EOS7D EF100-400 Allトリミング


ブログランキングに参加しています。
お猿さんに免じて(笑)1クリックお願いします(^◇^)ピヨ♪
いつも応援ありがとうございます☆ミ
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-03-10 19:36 | キクイタダキ
木走らないで!~キバシリ~
土曜日、元気なカワガラスさんにバイバイした後、このお方に出遭いました。
シリリリリリリ♪ の鳴き声を、やっと覚えました(たぶん覚えられたと思います)笑

 ★スズメ目 キバシリ科 キバシリ 全長13.5cm 難易度4  ※本州、四国、九州では留鳥。北海道に居る亜種はキタキバシリ。
b0166341_19412616.jpg



木の根元にとまって、そこからくるくる回りながら上昇、上まで登りつめたら又他の木or同じ木の
根元に移り、、、の繰り返し。木肌の中のご馳走を上手に食べていました。
b0166341_194140100.jpg



とにかく動きが早いけれど、たまに休む事もあります。
 キ 『ふぅ~、ひとやすみ、ひとやすみ(*^。^*)』 ・・・・・もうちょっと上に置きピンしてたのに(笑
b0166341_19415247.jpg



 ▼仔鹿のバンビちゃん^^ (牧場の子)
b0166341_1956780.jpg



ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いいたします(^◇^)ピヨ♪
いつも応援ありがとうございます☆
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-03-09 19:42 | キバシリ