タグ:蝶・自然・その他 ( 67 ) タグの人気記事
雪景色のミソサザイ♪

   数ヶ月ぶりのMFに行ってきました。ココは私の☆パワースポット☆
   遇えた鳥数こそ少なかったですが、綺麗な雪景色の中をのんびり歩いてパワーを戴いてきました♪

     ▼小川から鳥さんの鳴き声が♪すぐにミソッチと解りました(^_^)v
      後の幹と色がかぶってしまいましたが、このポーズ たまりません(人'w'●) 
b0166341_20264193.jpg

          スズメ目 ミソサザイ科  ミソサザイ 10-11cm


   去年の夏、ミソちゃん親子に出会った辺りの近くです。ミソちゃん今年もよろしくね^^
b0166341_20265394.jpg



   雪の上には野生動物や小鳥ちゃんの足跡が沢山♪願わくば出会いたいけれど、足跡を見ただけでわくわくします♪
   でもこの足跡って一体誰でしょう?爪の跡が5つ、肉球部分の跡が見当たりません^^
b0166341_2027479.jpg

           ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1〜2枚目トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。


   ※今日はハギマシコ、ギンザンマシコ、オオマシコに遇いたいな〜なんて思っていたのですが
    装備不十分でもあり居そうなポイントは歩きませんでした。
    代わりに、これまた遇いたかった×3♪の他のライファーさんに会えました。
    証拠写真なのですが ↓ 1つ下にアップしましたので、よろしかったらご覧下さいませ☆
[PR]
by piyokococo | 2011-01-02 20:59 | ミソサザイ
深山頬白(ミヤマホオジロ)♪

   近くで♪チッ チッ と地鳴きの声が聞こえ、ホオジロさん?とふと見たら この子が1羽だけでいました。
    今季初めての出会いです。どうしてでしょう、、お約束のようにミヤッホ〜ィヽ(*゚∀゚*)ノと叫びたくなりますw
b0166341_22172690.jpg


              スズメ目 ホオジロ科 ミヤマホオジロ 15.5cm ※冬鳥


   逆光気味だったので順光側に回ろうとしたら、、飛んで行ってしまいました ∑(゚ω゚ノ)ノえ〜ん
    黄色いおつむがカッコいいミヤホ君♡また遇おうね、今度は順光で遇おうねヽ(o゚∀゚o)ノテヘ
b0166341_2217441.jpg



         ▼22:00 画像追加 黄色の濃い子だったのに巧く撮れなくて残念です。。。
b0166341_21593289.jpg



        ▼クジャクチョウ(孔雀蝶)  チョウ目(鱗翅目)・タテハチョウ科・タテハチョウ亜科
            久しぶりに遇えました♪寒くても元気に飛んでいて嬉しかったです〜^^
b0166341_19403494.jpg



        ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 4枚目のみノートリミング * 11/4撮影 ~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-11-06 19:57 | ミヤマホオジロ
カワガラス * スーさんのあれやこれや♪

   毎度お馴染みカワガラスのスーさん♪(勝手に命名、数羽居ますが みんなスーさんです^^)
    ▼目の前に飛んで来て、口を開いているスーさん。鳴いている訳ではありません。連写で10枚位 全部口開いてますw
     開いた口が塞がらない程、何があったのでしょうか。。。((´艸`*))
b0166341_1814132.jpg



     ▼こちらはご馳走get の嬉しいスーさん^^
b0166341_18142773.jpg



    鳥さん待ちの時 何処からか鳥さんの囁き声が聞こえました。囀る、鳴く、というより囁きでした。
    そーっと移動して探したら ▼この子でした。チチージョイジョイ♪に何かをプラスしたような
    ちょっと複雑な言葉を囁いていました。来年の繁殖期に向けて囀りの練習をしているのでしょうか^^
    その声がまた可愛くて♪ 動画に撮ろうと思ったのですが、清流の音に消されるのでやめました。。
b0166341_18145635.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみノートリミング ~


b0166341_18445196.gif



             ▼セイタカアワダチソウがぐんぐん育っています^^
b0166341_18415752.jpg



          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-19 18:50 | カワガラス
キクイタダキ♪

  夏の間、亜高山帯の高い木の上の方からキクイタダキの鳴き声をよく聞きました。
  たまに低い所に降りてきたり 地べたで採食している事もありましたが、ピントが合う前に飛んでしまうの〜(ノ∀`;)
   先日、久しぶりにシャッターをきらせてくれたキクちゃんです♪ 背景がゴチャゴチャしてます〜(>_<)
b0166341_156742.jpg



  キクちゃんは趾も黄色いのですね。。趾の黄色も可愛いけれど、おつむに戴いた菊のお花を見せて欲しい〜〜(●'w'●)
b0166341_156201.jpg


                   ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * トリミング  10/12撮影 ~


  ▼こちらは5月に出会った巣材集め中のキクちゃんです。黄色い冠をもっとバシッと撮ってみたいです〜(人'w'●)
   もうすぐ お里にも下りてきますね。今年も沢山かわいい お子を連れてやって来てね♪
b0166341_1583164.jpg

     ※余談ですが、”きくいただき”を変換したら、最初 ”菊井忠記”となりました。実際おられそうですね^^

             ~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * トリミング  5/2撮影 ~



         ▼ホトトギス(杜鵑) ユリ科ホトトギス属  
            花の点々が鳥のホトトギス(不如帰)の羽の模様(胸)に似ているようです。
b0166341_15441415.jpg



          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-18 18:53 | キクイタダキ
南の島の蝶 近くの蝶♪

   7月に訪れた宮古島で出会った蝶です。
 
   ツマムラサキマダラ 翅を広げると そこには銀河が☆ 鳥さん待ちの間、楽しませてくれた子です♪
b0166341_1940369.jpg



  判別に自信がないのですが、クロアゲハ で良いのかな (*´ー`)ゞ 次回南の島はマクロレンズも持って行って
  蝶さんも撮りたいです♪ でも次回っていつぅ〜〜〜?∑(;゚ω゚ノ)ノ
  【訂正】この子は「ナガサキアゲハ」のようです。flora1tyoutyoさん ありがとうございます♪
b0166341_19401722.jpg



  家から1時間くらいのお山に蝶さんが沢山集まるポイントがあったのですが、今日行ってみたら誰もいませんでした;
  そこの草が綺麗に刈られていたから?雨降り後だから? う〜ん、なんででしょ、、、寂しいです〜(*_*)
   ▼この子たち もっと綺麗に撮りたかったのに〜。。。また遇えますように(人'w'●)
b0166341_19403557.jpg



b0166341_19404767.jpg

 というか、今日は雨の予報だったのにAM8時過ぎに太陽が出て来て晴れて暑かったです。変なお天気でしたね;


    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ バナーをポチッと~♪
       いつも応援ありがとうございます☆
       大変励みになっておりますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-10 20:07 | (蝶・昆虫)
遠くのサメビタキ ♪

  とても大きく 背の高い木の天辺辺りを 数羽で飛び回っている子たちが居ました。
  1羽が とても高い所にとまったのでパチリ〜☆ サメビタキちゃんでした。
  以前 幼鳥さんに出会ったのと同じ辺りです。みんな大きくなって、そろそろ渡るのでしょうか。。。

   何度も言います。とても大きくて背の高い木だったのです(笑) そして曇り空でした (ノ∀`;)
      ・・・見づらい画像で ごめんなさいm(__)m
b0166341_18585574.jpg



   仲間を目で追っています。 みんなでもっと近くに来て欲しかったです〜(^^ゞ
b0166341_1859718.jpg


            ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ バナーをポチッと♪ 応援していただけると励みになりますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪


b0166341_18594392.gif



  実家の庭先にやって来た ベニシジミちゃん♪ 初見初撮りでした^^
   もっと寄ろうとしたら cocoが『何してるの〜?』とやって来て ベニちゃん飛んじゃいました(´∀`;)
b0166341_190586.jpg



  赤とんぼを撮ったら お顔の黄色い小さな虫さんも写っていました。PCで見て、あら♪と 初めて気づいたんですけど〜^^
b0166341_1902114.jpg



     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ バナーをポチッと♪ 応援していただけると励みになりますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪
[PR]
by piyokococo | 2010-10-06 19:26 | サメビタキ
木走 〜キバシリ〜

  夏の間ずっと姿を見れなかったキバシリさんに やっと出会えました。
  正確には1ヶ月くらい前に出会ったのですが、木を登る猛スピードについて行けず撮れませんでしたw
  この時は葉と葉の隙間から撮っていたため あまり警戒されなかったのか 猛スピードではありませんでした^^
b0166341_17562798.jpg


            スズメ目 キバシリ科 キバシリ 全長13.5cm  ※本州、四国、九州では留鳥。


      ご馳走を あぐあぐ 食べてます^^
b0166341_17565083.jpg


                   〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * トリミング 〜


b0166341_182199.gif



   彼岸花、毎年お彼岸に合わせて咲いてくれますね。もう盛りを過ぎたもの まだ蕾のもの 色々でした♪
b0166341_1757885.jpg



           てふてふにも人気でした♪
b0166341_1757342.jpg



       にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
        ↑ バナーをポチッと♪応援していただけると励みになりますヽ(*゚∀゚*)ノ♪
[PR]
by piyokococo | 2010-10-03 18:17 | キバシリ
コマドリ week ♪(5)

     ぴよこの方に戻って来た〜♪と思った ちびコマちゃんですが、ぴよこじゃなくて この大木に用があったみたいです(*ノ∀`*)
     とことこ木を上って途中でこのポーズ☆ 何がしたかったんでしょ(*゚v゚*)?
b0166341_1935772.jpg



     こんなポーズもとってくれました。。仕草の1つ1つが可愛くて。。♡
b0166341_1941335.jpg



     そんな可愛い瞳で見つめても、おやつは持っていませんよ〜ん (●'w'●)
b0166341_1942573.jpg



     思わず掌にのせてみたくなります。。でもニンゲンに慣れてしまっては大変、妄想だけにしておきます^^
      あ、ちびコマちゃん♪ ぴよこのママンが『足が長いのね〜』って褒めてたょ^^
b0166341_1943651.jpg


                   〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * ノートリミング 〜


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ▲バナーをポチッと♪ 応援していただけると励みになります ヽ(o゚∀゚o)ノぴよ♪


b0166341_195933.gif



 〜* てふてふコレクション *〜 ー 撮り貯めた蝶写真の中から ー
     ▼ クジャクチョウ 
b0166341_1955820.jpg



     ▼名前が不明です、、調べたのですがピタリくる子がいなくて、、ご存知の方ご教授いただけると嬉しいです♪
    メスグロヒョウモン ♀ と判明しました。kochanさん ありがとうございます☆
b0166341_1961014.jpg



     ▼アサギマダラ  
b0166341_1962795.jpg

   最近同じ場所へ蝶を見に出掛けていますが、1〜2週間で遇える蝶の種類が変わるのですね (*゚v゚*) 蝶の渡り??


        にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
          ▲ポチッと♪ 応援していただけると嬉しいです♪
[PR]
by piyokococo | 2010-09-30 19:39 | コマドリ
コマドリ week ♪(4)

   ぴよこの上手に移動した ちびコマちゃん、このまま行ってしまうんだろうな〜と思っていたら
   またこちらに ♪ちょんちょんちょん とやって来たんです ∑(゚◇゚ノ)ノ
b0166341_18233063.jpg



   なんて良い子なの!!マクロとか魚眼とか広角で撮ってみたい衝動に駆られました♪
   でも魚眼レンズ持っていないのでしたw そしてこれ以上の荷物は何一つ もう持てません(笑
b0166341_18234461.jpg



   モデル気質の ちびコマちゃんですね^^♪
   この子に出会った時、雨は上がり晴れていました。午前中ずっと小雨交じりだったので
   思うように食事が出来ず、お腹が空いて お食事お散歩に出て来たのでしょうか。。。
b0166341_18235814.jpg


                〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * ノートリミング 〜


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ ブログランキングに参加しています。
      バナーをポチッと♪応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪



   ▼よろしかったらこちらもご覧下さいませ〜♪

>>> 小さなお友だち <<<
[PR]
by piyokococo | 2010-09-29 18:52 | コマドリ
コマドリ week ♪(3)

   山道で突然出会ったちびコマちゃんと出会い頭の事故を起こしそうになり焦りましたが(つ∀`*)
   少しして落ち着きを取り戻しました、、、なんとかw
   でも、ぴよこが後ろに下がってもコマちゃんすぐに近くに来てしまうんです(^-^; お食事がしたいだけなのでしょうけど(笑

     こ『ぴよたん、歩みがのろいでち!』 って言われたような気がします(汗
b0166341_19203427.jpg



     何度も何度も地面に落ちた草の実(?)を啄んでいました。
     虫君を食べているのも1度見ましたが、動きが早くて被写体ブレばかりでした(^-^;
b0166341_19204863.jpg



   手前にぼやけているのは ぴよこのリュックです。慌てて道の真ん中に置いてしまいました;
b0166341_1911412.jpg



     こ『それ 邪魔でち!』 って言われたような気がします(;゚∀゚ノ)ノ
b0166341_19111675.jpg



     リュックを退かしたら、通り抜けて行きました。、、、でもこっち見てる〜(●'w'●)
b0166341_1911308.jpg


                〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * ノートリミング 〜


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ バナーをポチッと♪応援していただけると嬉しいです(人゚∀゚*)ぴよ♪
        ☆★いつもありがとうございます★☆

>>>>> てふてふ <<<<<
[PR]
by piyokococo | 2010-09-28 19:50 | コマドリ