タグ:☆機材・グッズ ( 5 ) タグの人気記事
囀りながら飛ぶ♪

と言ったら、この時期、やはりこのお方を1番に思い浮かべるのではないでしょうか。。。
b0166341_19314491.jpg



  ★スズメ目 ヒバリ科  ヒバリ 17cm 難易度1
b0166341_19321211.jpg



なんだかとっても嬉しそうで、見ていて楽しかったぁ〜♪
 ひ 『だって大好きなお歌を唄えるんだもの♪』
b0166341_20195887.jpg






ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


   ↓そして、ぴよこにも嬉しいことが♡

りんごやさんの君♡
[PR]
by piyokococo | 2010-05-01 20:05 | ヒバリ
初ブラインド・・・
b0166341_1948511.jpg
土曜日、実家へ向かう途中、車の中から
新たなポイントでヤマセミちゃんを発見しました。
こんな所に居たりしてね、、なんて思っていたら
本当に居たのでビックリしました。
最初は他の木の枝先のスッキリした所にとまっていたのですが
ぴよこが車から降りて向かうと
←こんな所に移動してしまいました(T_T)ピエーン



隣の木の枝に移り、ノートリミングでこの距離。近い事は近かったのですが枝かぶりまくり><
b0166341_19481878.jpg



トリミングしても、やっぱり枝が邪魔してくれます>< 見づらくてごめんなさい;
b0166341_19482935.jpg



b0166341_19484513.jpg
 というわけで、日曜日はAM5時起きして
 元日にヤマセミちゃんを見たポイントへ。
 ↑ のヤマセミちゃんは男の子ですが、土曜日ココ⇒に
 女の子が長く居るのを見ました。
 ココのポイントへ真っ直ぐ向かえばよかったのですが
 欲が出てMFのお食事ポイントや他のポイントを
 チェックしてまわり、ココへ到着するのが遅くなりました。
 あせってブラインドをセッティングしていると・・・なんと
 キャッ♪と一声ヤマセミちゃんが・・・。
 この後用事があり、ゆっくり出来なかった事もありますが
 結局ヤマセミちゃんは、その後警戒して
 姿を見せてくれませんでした。
 セッティング中にヤマセミちゃん現るという
 やってはいけないミスをおかしました(涙
 この距離でヤマセミちゃんを観察できたらと思うと
 もぉ~気が逸ります(*^。^*)♪
 次回こそ入念に準備したいと思います。
 ヤマセミちゃん、きっと来てね♡

 ⇒5ヶ月間押入れの中で熟成させたブラインド・・・よれよれ~^^;
 あまりよく見ないで下さいませw



こちらは在庫から、未公開の別のポイントのヤマセミちゃんです。
2倍テレコンつけていた時代(笑)のもので、劣化がひどく見づらくてごめんなさい;
ブラインド無しでこの距離でしたが、MFのヤマセミちゃんもこの位の距離で観察できたら嬉しいですネ^^
(こちらのヤマセミ女の子ちゃん、この時期子育て中だったと思われます。そのせいで羽などが乱れているように思えます)
b0166341_19485638.jpg
                    上から3枚は諸事情により(笑) EOS40D タムロンAF200-500 4枚目:EOS7D EF100-400



ブログランキングに参加しています。
次回こそ頑張れ~!のクリックしていただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-02 20:28 | ヤマセミ
コガラ
在庫からコガラです。若い個体のように見えます。
b0166341_20333988.jpg



この子、延々と10分位この枝で羽繕いのシーンを見せてくれました。(他の仲間たちは皆飛び回っているのに)^m^
b0166341_20341921.jpg



途中、尾羽をぴろ~んて広げます。
b0166341_20343942.jpg



これも羽繕いの一環?
b0166341_20345473.jpg



羽を広げてぱたぱた。
b0166341_20351545.jpg



勢いあまって落ちそうになったり^m^ 忙しく羽繕いをしていました。
b0166341_20352698.jpg



▼amazonから10日位前に届いていた 鳥撮り先輩Tさん推奨!DVD『日本百鳴鳥』
なかなか見る時間がなかったのですが、一昨日辺りから見ています。
鳥さんの判別、先輩方は鳴き声で素早く判別しています。素早い分、鳥さん撮れる確率も上がりますね^^
ぴよこもこれで鳥さんを覚えよう~049.gif
b0166341_2005675.jpg

んもぉ~可愛い鳥ちゃんが一杯つまっています。日本の子だけでなく、海外の鳥ちゃんも♪
海外の鳥ちゃんも、中には迷鳥として日本へ来る事があるようで、ヨーロッパコマドリちゃんが来た記録もあるようです。
家の近くだと千葉。ヨーロッパコマドリちゃん!是非家に来て~☆ミ手厚くおもてなしするから~(^^♪



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-22 20:00 | コガラ
ニホンシカ
昨日お山へ向かう途中の坂道でニホンシカに出遭いました。
早朝や夕暮れに何度か出遭ってはいるのですが、車をうまく停められなかったり
警戒心が強く逃げられてしまったり・・・
今回は、ちょうど道路脇に車を停められ、車の中からそーっと撮ってみました^^
b0166341_22183741.jpg



白い息を吐きながら、美味しそうに朝食中でした。このフィールドへ通うまで、この地にシカが居る事知りませんでした。
ぴよこの地元には(たぶん)いないので、バンビちゃんに遭えるのも凄く嬉しいです♪
b0166341_2219740.jpg



2頭いて、この子に怪しまれ去っていきました^^;
この時はテレコン外してAFで、なんとかシャッター切れました。でもやはり暗いしピントがwww
b0166341_22192057.jpg



こちらは2008年3月知床で撮ったエゾシカさん親子です。北海道の子たちにも会いたいなぁ~♪
b0166341_22252456.jpg




今日は、友人と東京へ行ってきました。
BORGのshopで、カーボンの三脚とビデオ用の雲台をゲットしました。
これで雲台が自由に~^^早く撮りたいです。でも箱から出す気力が今日はもうありません(^_^;)
友人は+一眼につける天体望遠鏡を求めました。組み立てが完成したら貸してもらおうと思っています(ズルイ)笑
b0166341_22193421.jpg



あ、一緒に写っているのはcoco(トイプー/5歳/女の子)です^^とっても元気です
こちらでは『はじめまして♥』、cocoブログからお付き合いいただいている方には『お久しぶりです♥』です♪
全部cocoの物だと思ってしまったみたいで『早くあけて!』と催促しています。
舌をペロンと出して、食べるものだと思ったかな?
全部お母わんの物でごめんね(^_^;)
b0166341_22195029.jpg

迷彩柄のはブラインドです~^^雨が降ってもダイジョウブイ(*^ ^* )V



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-18 23:03 | (ニホンシカ)
アカハラ Part2
コマドリ初見の前日=8/14金曜日は、戦場が原を散策しました。
以前こちらでお会いしたカメラマンさんが”8月位から戦場ヶ原は鳥の鳴き声が愕然と減る”と
言っていましたが、正にその通り!あのアオジくんの囀りも聞けずとても静かでした。
とぼとぼ歩いていると、そのカメラマンさんと再会しました^^
ゆっくり鳥見出来る広いポイントへ行き、積もる話(笑)をしながら鳥待ちしました。

少しして♪キョロン キョロン♪かわいい鳴き声がしました。あっ!あの子だぁ~~~♪

スズメ目 ツグミ科 アカハラ 23.5cm 難易度3
b0166341_2104524.jpg



夕暮れに暗い場所でしか遭った事がないので、昼間明るい場所で遭えたの嬉しかったです^^
長く居てくれたのでライブビューで撮れました♪・・・ただ遠くて~(^_^;)トリミングしました。
b0166341_2105737.jpg



喉元が白いので♀ですね^^キョロンキョロン♪鳴き声聞いたの初めて・・・かわいいなぁ~♡
ア 『私はお歌が好きなの♪binbirdさんちのクロウタちゃんとは親戚なのよ~^^』
b0166341_2111036.jpg



この後、こんな高い木の上の方に飛んで行ったアカハラさん。右に居るのはコサメちゃんのようです^^
急に警戒のような鳴き方をして、この時周辺に来ていた沢山のカラ類エナガ等の混群が一斉に下に慌しく降りてきました。
・・・その後ノスリがやって来ました。ノスリを見たのは一瞬、地面に降りたようでした。
b0166341_2112160.jpg



b0166341_2113226.jpg←再会したカメラマンさんから教えてもらったイスとリュックになる”ispack”
ネットショッピングで、今日届きました^^
ペットボトル入れがついていたり小物の収納力も抜群です!

107さんが以前ご紹介されていたゲーターなるものを見て
(ゲーターは釣り釣り専用ですか^^?)いいな♪と思い
登山用シューズとソックスで闊歩しています(*^ ^* )V 断然楽になりました♪
b0166341_21505094.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-16 22:03 | アカハラ