タグ:★難易度7 ( 3 ) タグの人気記事
キンバト(証拠写真)♪

今回の探鳥旅行で最後に出会ったのが、天然記念物のキンバトさんでした。
お食事しながらこちらに向かって来るので、外していたテレコンをセットしながら待っていると
傍に居たキジバトさんが何かの音に驚き飛び立って、キンバトさんもその後飛んでしまいました∑(;゚ω゚ノ)ノ
遠くから撮った証拠写真です。大きくトリミングしています。
b0166341_19491953.jpg

   ★ハト目 ハト科  キンバト 25cm 難易度7 絶滅危惧ⅠB類(EN) 天然記念物


去年はホテル周辺のお散歩で出会えたのですが、今年はホテル周辺お散歩しませんでした。
あとは森の中でも出会えたのですが、気づくのが遅く飛ばれてしまいました〜(;゚∀゚)
b0166341_19543045.jpg


       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * トリミング


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-07-13 20:10 | キンバト
アメリカコガモちゃん♪(初)

土曜日に訪れた千葉の干潟公園、3週目にしてこの子に出遭えました。
1週目の時は全く気づかず、後から知って、2週目の時は探したけれど出遭えず
3度目の正直☆でしょうか。。。

 ★カモ目 カモ科 コガモ(亜種アメリカコガモ) 34-38cm 難易度7
  ※ユーラシア大陸と北アメリカ大陸中・北部で繁殖する。冬季は両大陸南部に渡って過ごす。日本では稀な冬鳥として渡来する。(Yachoo!より)

     手前右側の子が日本に普通に居るコガモちゃん。左奥の子がアメリカコガモちゃんです。
b0166341_18462223.jpg



最初この子達の奥に居たオオソリハシシギちゃんを撮っていました。
そして『あらっ?こんな近くにアメリカコガモちゃんが居る~♪』と気づいた瞬間、鳥ちゃんたちが一斉に飛び出しました。。。
凄いスピードのハヤブサが突撃してきたのです><
b0166341_18463274.jpg



でもハヤブサは1度出ただけで、少ししてコガモちゃんたち、また近くに戻ってきてくれました。
こちらで初めてお会いした女性バーダーさんが『そこに来てるわよ♪』と教えてくださいました(^^♪
b0166341_18464211.jpg



日本のコガモちゃんとの見分け、大きな違いは側胸の縦の白班のようです。
この子がアメリカやヨーロッパには普通に居るのですね^^?
 ぴ 『コガモちゃん、気をつけて帰るんだよ^^』
 あ 『ワタシ ニホンゴワカリマセ~ン』 ・・・・・言うと思った(笑
b0166341_18465270.jpg
                         EOS7D EF100-400 All トリミング

※今日はもう1つ ↓ カヤクグリちゃん(コメントclose) をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆ミ


ポチッ♪と応援の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
~* いつも応援ありがとうございます *~
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-12 19:10 | アメリカコガモ
キンバト(絶滅危惧)のモンローウォーク
宮古島2日目の朝、撮る気満々!!AM4:00に起きたぴよぴよぴよこchan(*^^)v
カーテンをサーッと開けたら、なんと外は真っ暗・・・綺麗なお星様がたっくさん!!
そっか(^^ゞ 家の方はAM4:00過ぎには明るみだすけれど、ここは南の島・・夜明けは遅いのですね^^;

結局AM6:00頃迄待って、ホテルの前のビーチ沿いをとりとり散策しました♪
可愛いあんな子やそんな子をとりとりしていると、目の淵にノリノリで歩いているこのお方が映りました^^

♪つま先立てて海へ モンローウォークしていく いかした娘は誰?ジャマイカ辺りのステップで♪ (たぶんオスですが)笑
b0166341_22532491.jpg



 ★ハト目 ハト科 キンバト 難易度7(天然記念物、そして絶滅危惧ⅠB類(EN) ) 分布:日本では南西諸島南部に限られる。
   宮古島で見られるようになったのは割と最近のようです^^
b0166341_2253392.jpg



モンローウォークしながら、お食事していました^^
ぴ 『ぴよこにもモンローウォーク教えてぇ^^』
キ 『今ちょっと忙しいんですよ~ポロッポー』 ぱたぱたぱた・・・あ~ぁ飛んで行っちゃいました^^;
b0166341_22535366.jpg



そしてホテルのすぐ隣だった『ドイツ文化村』で飼われているガチョウさん(?)左がパパで右がぴよこちゃん^^
パパとママが見守る中ぴよこはまだ眠たそうに丸まっていました^^かわいいなぁ~♪
b0166341_22543543.jpg



そして今日も、もれなくついてきます!イソヒヨドリ♀ 
この2羽、ぴよこには親子に見えます^^
b0166341_22554895.jpg



岩場にはカニさんも沢山居て、ちょっと人の気配を感じるとすぐに隠れます。しゃかしゃかピタッ(笑)
b0166341_2256624.jpg



漁船の底に着いたナニカを食べているしましまお魚ちゃん♪沢山居てかわいかったです~^^
b0166341_22562441.jpg



★島バナナ
b0166341_22563969.jpg



★7/9追記
謎の島バナナですが(笑)、私も・・あれ?どうなってたっけ?と思ったのですが、テキトーにアップしまいました(^^ゞ
実はテキトーが服着て歩いているぴよこchanなのでした。すみません(^^ゞ

実の部分が↓こちらで、この実の下に↑の花と紫色の・・なんだろう?(笑)がついているのでした。
紫色の・・ホントなんだろう?また宮古行かなきゃ(^◇^);・・というか、宮古島の達人kaottiさんならご存知かも!kaottiさ~ん^^???
b0166341_2047317.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-07-08 20:17 | キンバト