タグ:●沖縄・宮古島 ( 23 ) タグの人気記事
南の島の蝶 近くの蝶♪

   7月に訪れた宮古島で出会った蝶です。
 
   ツマムラサキマダラ 翅を広げると そこには銀河が☆ 鳥さん待ちの間、楽しませてくれた子です♪
b0166341_1940369.jpg



  判別に自信がないのですが、クロアゲハ で良いのかな (*´ー`)ゞ 次回南の島はマクロレンズも持って行って
  蝶さんも撮りたいです♪ でも次回っていつぅ〜〜〜?∑(;゚ω゚ノ)ノ
  【訂正】この子は「ナガサキアゲハ」のようです。flora1tyoutyoさん ありがとうございます♪
b0166341_19401722.jpg



  家から1時間くらいのお山に蝶さんが沢山集まるポイントがあったのですが、今日行ってみたら誰もいませんでした;
  そこの草が綺麗に刈られていたから?雨降り後だから? う〜ん、なんででしょ、、、寂しいです〜(*_*)
   ▼この子たち もっと綺麗に撮りたかったのに〜。。。また遇えますように(人'w'●)
b0166341_19403557.jpg



b0166341_19404767.jpg

 というか、今日は雨の予報だったのにAM8時過ぎに太陽が出て来て晴れて暑かったです。変なお天気でしたね;


    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ バナーをポチッと~♪
       いつも応援ありがとうございます☆
       大変励みになっておりますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-10 20:07 | (蝶・昆虫)
バリケン♪

宮古島遠征の時、途中で立ち寄った那覇・首里城の帰りにタクシーの中から池で泳ぐ見慣れない羽色の子を見つけ
運転手さんに戻ってもらいました。
運転手さん『あれ、ガチョウですよ。前にも撮りに寄ったお客さん居ましたけど(^Д^)』
ん?ガチョウって、あんな羽色でしたっけ???
それで見に行ってみると、バリケンさんでした。初めての出会いです。
b0166341_8311950.jpg

 Yachoo!にも載っていました。
   ★カモ目 カモ科  バリケン 
    中央アメリカ・南アメリカに分布するノバリケンを家禽化したもの。(Yachoo!より)


こちらは親鳥さん。ねこさんとも顔見知り、恐れません。
b0166341_8314383.jpg



こちらは今年生まれのお子ちゃまです。無垢な表情がかわいいねヽ(o゚∀゚o)ノ
b0166341_832479.jpg

           EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM * ノートリミング

※土曜日はバタン休で早くに寝てしまい、こちらは7/18(日)にアップしました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-07-17 23:59 | バリケン
Rアカショウビンのペリット(+動画)

先日もアップしましたリュウキュウアカショウビンですが、動画も録っていました。
ペリットの瞬間が入っています。(ペリット=飲みこんだ不消化物を塊としてはき出したもの。)

こちらのshotは動画から、静止画として切り出したものです。尚、この切り出しは今回初めてしてみました。
写真として撮ったものより、よく録れているような気が、、、、、(*´=∀=)
b0166341_19463553.jpg



b0166341_1947251.jpg



   ▼では、その動画をどうぞご覧くださいまし〜。赤キョロちゃんの仕草がかわいいですヽ(*゚∀゚*)ノ
    1分30秒辺りからペリットのため口を開きます。

       


       R『はぁ〜しゅっきりぃ〜♪』
b0166341_19492126.jpg


          〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング 〜


赤キョロちゃん可愛い〜♪と思ってくださった方、1ポチお願いしますヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつもあたたかな応援をありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-07-15 20:05 | Rアカショウビン
南の島のセッカ * ひまわりセッカ

この子に初めて出遇ったのは去年の宮古島でした。
今年も沢山鳴いていました。でも意外に姿は見えないものですね。
ちょっとサトウキビ畑で待ってみようと車を空き地に停めたら、そこへやって来てくれました。
車中から手持ちで、しかも見上げの角度、、、なんとかシャッターきってみました(#゚ロ゚#);
旅行中ずっと晴れていたのですが、この時は少しだけ出ていた雲がちょうど背景に(ノw`*)くぅ〜
b0166341_1941061.jpg


  ★スズメ目 ウグイス科 セッカ 12.5-13.5cm  難易度2
   ※日本では沖縄県から秋田県にかけて分布する。本州中南部には特に多い。北方個体群は西南日本で越冬する。
    沖縄では留鳥である。 (Yachoo!より)


足についたゴミ(土?)が気になって一生懸命お手入れしていました。
b0166341_19411570.jpg

          〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング 〜


b0166341_19575368.gif



       そしてこちらはT様から戴いた写真です。
       大好きなメルヘンの世界です。。。(人゚∀゚*)
b0166341_1941272.jpg



b0166341_19413931.jpg


※今日はもう1つリュウキュウキジバトをアップしました。よろしかったらご覧くださいませ。


ぴよこも頑張れ〜!の1ポチいただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-07-14 20:08 | セッカ
リュウキュウキジバト♪

蒼い海を背景に撮ってみましたが、海がボケまくり、、、意味がありませんでした(´>∀<`)ゝ
b0166341_1930573.jpg


   ★ハト目 ハト科 キジバト(亜種リュウキュウキジバト)32-35cm 難易度2
    ※亜種キジバトと比べると羽色が暗色である傾向があるらしい。南西諸島に留鳥として分布する。(Yachoo!より)
     そう言われてみると黒っぽいような気がします・・・(*゚v゚*)

       〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング 〜


         にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-07-14 20:05 | Rキジバト
ツバメチドリの夏♪


またまた宮古島で出会ったツバメチドリですが、何か言いたそうにこちらを見つめています。

 つ『ぴよこさんにどうしても伝えたい事があるの、、、』 え?なんでしょ(・∀・`*)ドキドキ・・・
b0166341_19253957.jpg



ツバメチドリさんの伝えたい一言とは、、、



   『暑っっっ!!!』
b0166341_1926611.jpg



この日の最高気温は34℃・・・風速7m/s の強い風が吹いても、お口をぱか〜ん(〃゚д゚〃)
b0166341_19263953.jpg



   親鳥さんが暑ければ、、、
b0166341_19265358.jpg



   お子ちゃまだって暑い。
b0166341_1927641.jpg



ぴよこの撮ったツバチさんたちの写真、半分以上はこうしてお口ぱか〜ん(〃゚д゚〃)です。
これから8月になったらもっと暑いのでしょうね。元気に乗り切ろうね♪
b0166341_19271839.jpg


       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 4・5枚目のみトリミング


▼動画も録ってみました。ご馳走getの瞬間や、お口ぱか〜んのシーンも入っています。
 風の音が激しかったので音量落としてあります。

       

※今日はもう1つキンバト(証拠写真)(コメントclose)をアップしました。よろしかったらご覧くださいませ☆


頑張れ〜♪の1ポチいただけると励みになります(*・∀・*) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつもあたたかな応援ありがとうございます*〜





[PR]
by piyokococo | 2010-07-13 20:12 | ツバメチドリ
キンバト(証拠写真)♪

今回の探鳥旅行で最後に出会ったのが、天然記念物のキンバトさんでした。
お食事しながらこちらに向かって来るので、外していたテレコンをセットしながら待っていると
傍に居たキジバトさんが何かの音に驚き飛び立って、キンバトさんもその後飛んでしまいました∑(;゚ω゚ノ)ノ
遠くから撮った証拠写真です。大きくトリミングしています。
b0166341_19491953.jpg

   ★ハト目 ハト科  キンバト 25cm 難易度7 絶滅危惧ⅠB類(EN) 天然記念物


去年はホテル周辺のお散歩で出会えたのですが、今年はホテル周辺お散歩しませんでした。
あとは森の中でも出会えたのですが、気づくのが遅く飛ばれてしまいました〜(;゚∀゚)
b0166341_19543045.jpg


       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * トリミング


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-07-13 20:10 | キンバト
Rサンコウチョウ♪

南の島シリーズ、今日はRサンコウチョウの給餌・抱卵です。
森の中を歩いていたら、孵ったばかりと思われる雛に一生懸命ご馳走運びをするRサンコウチョウお母さんに出会えました。
b0166341_1926591.jpg

 ★スズメ目 カササギヒタキ科 サンコウチョウ (亜種 リュウキュウサンコウチョウ) 雄 44.5c  雌 17.5cm 難易度3
  ※日本、台湾、フィリピンで繁殖する。冬季はスマトラ島や東南アジアで過ごす。
   日本には夏鳥として奄美大島以南の南西諸島に分布する。 (Yachoo!より)


ぴよこの目で見た所、孵った雛は2羽。あとはまだ卵ではないかと思います。
b0166341_1926911.jpg



ブレブレですが給餌シーンです。お母さんの嘴の先に雛ちゃんの嘴があります。
b0166341_19263241.jpg



まだ孵っていない卵を抱卵していると思われます。。。。。
b0166341_19264640.jpg

束の間お邪魔して、早くにバイバイしました。


こちらは別のポイントでブラインドの中から撮ったRサンコウチョウのお子ちゃまです。
酷い葉っぱかぶりですが、どうにかシャッター切れました(*pωq*)
b0166341_19271365.jpg

   みんな逞しく大きくな〜れ♪♪♪


  ▼こちらの蝶は、名前調べたのですが解りませんでした・・・(^^ゞ
   ※こちらの蝶は「スジグロカバマダラ」です。教えて下さった皆さん、ありがとうございます☆
b0166341_19272714.jpg


       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 5枚目のみトリミング


頑張れ〜!の1ポチいただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-07-12 19:50 | Rサンコウチョウ
シロハラクイナ♪

南の島シリーズ、まだ続きます。
もう少々おつきあいの程、よろしくお願いいたします(^o^)ゞ

車で走行中、道路を横断するこのお方たちのファミリー(成鳥×2、ヒナ5〜6羽)に出会いました。
急いで車中から撮ろうとしましたが、大砲の手持ち、、、腕がぷるぷる、なかなかピントが合いません><
やっと姿を捉えた時には最後の1羽がヤブに入る所でした。
b0166341_18395852.jpg


   ★ツル目 クイナ科 シロハラクイナ 28-33cm 難易度2


成鳥さんの前に黒いもふもふが居て、雛ちゃんなのですが見えるでしょうか(;゚∀゚)?
b0166341_18402119.jpg



ヤンバルクイナと同じく飛べないようです。
道路を横断するこの子たちに2度出遇いました。スピードの出し過ぎには注意して、やさしく走りたいですね!!
b0166341_18403489.jpg



▼森の中で出会った蝶々。シロオビアゲハという蝶だと思うのですが、間違っていましたらごめんなさい。
b0166341_18404847.jpg


       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング


見たよ〜♪頑張れ〜♪ の1ポチいただけると嬉しいです(人゚∀゚*)♪ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-07-11 19:04 | シロハラクイナ
エリグロアジサシ♪

海岸の岩場では、このお方が営巣していました。初めての出会いです〜♪
海に架かった橋を渡る時、このお方が並走して案内してくれて、とても愉快でしたヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_19243180.jpg

   ★チドリ目 カモメ科  エリグロアジサシ 30-32cm 難易度3 準絶滅危惧(NT)
    ※日本では馬毛島、奄美諸島、沖縄諸島、先島諸島などに夏鳥として渡来して繁殖する。(Yachoo!より)


       足の形がかわゆいの ↓ ((´艸`*))くすくす・・・
b0166341_1924553.jpg



しかしこのお方、どんなに頑張っても目が出ません。゚(P'ω`q)゚。
b0166341_1925771.jpg



 え『ぴよこさんには100万年早いかしらん♪』 え、そんなにですか?頑張らなきゃ(ノ∀;`)
b0166341_19252466.jpg



b0166341_19253641.jpg



▼森の中では蝶々にも沢山遇いました。たぶんジャコウアゲハという蝶だと思うのですが
 間違っていたらごめんなさいm(__)m
b0166341_1926599.jpg


       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 3・5・6枚目はノートリミング


見たよ〜♪良かったよ〜♪の1ポチいただけると励みになりますヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつもあたたかな応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-07-09 19:49 | エリグロアジサシ