タグ:●北海道 ( 5 ) タグの人気記事
タンチョウ (在庫より)

ひき続き北海道在庫シリーズです。。。

2008年3月、この時の旅行は、このお方たちに遭うことも目的でした。

 ★ツル目 ツル科 タンチョウ 138-152cm 難易度4 特別天然記念物
b0166341_20331337.jpg




以前には個体数がだいぶ少なかったようです。沢山の方々が努力をされ数が増え、こうして出会うことが出来て感動でした☆
(中央、奥の個体)黄色い足環は調査のためなのでしょう。絶滅危惧のようですが、どうか絶えることなどありませんように。。。。。
b0166341_20332654.jpg



一生を同じ相手と添い遂げるというタンチョウさん。わき目も振らず仲良く飛んでいます^^
この次出会えたら求愛ダンス見てみたいな(*^_^*)
b0166341_20333965.jpg



こちらは親子で仲良く羽繕い^^
b0166341_20335329.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-08 21:11 | タンチョウ
シロハラゴジュウカラ(在庫より)
日曜日の新MFではヤマセミの他にカワセミ・ミサゴも撮れたのですが、ブレブレで残念なものばかり・・・><
ですので、また”在庫シリーズ”に戻ります・・・^^;

2008年3月の北海道の写真を今回見直していたら、まったく撮った覚えのない子が写っていました!びっくりですw

▼お詫び
こちら当初シジュウカラ(亜種ゴジュウカラ)としてご紹介してしまいました。
ゴジュウカラの亜種シロハラゴジュウカラと訂正します。
自分でもおかしいと思っていたものの、あやふやなまま公開してしまいました。
今後は、気をつけていきたいと思います。


 ★スズメ目 ゴジュウカラ科 ゴジュウカラ(亜種シロハラゴジュウカラ) 13.5cm 難易度2
b0166341_20533943.jpg
                   ご馳走箱の中にエゾリスさんが。シッポとお尻が写っています^^ ↑


ゴジュウカラさんには遠方フィールドで初めて出会ったと思っていたのですが、既に出会っていたのですね(^^ゞ
   ゴ 『もしも~し!入ってますかぁ~?』 エ 『むしゃむしゃむしゃ・・・・・・』
b0166341_20535090.jpg



  CGなしで、こんな事も出来ちゃいます^^
b0166341_2054086.jpg



b0166341_20541262.jpg




そしてこちらのを方、日本では北海道にしか分布のないハシブトガラさんだったりして~?
もっとしっかり撮っておくべきでした。この子の事は当時確実にシジュウカラと思っていました(^^ゞ
b0166341_20542344.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-05 21:20 | シロハラゴジュウカラ
中秋の名月の中に・・・
”中秋の名月”の今日、流れる雲の合間に顔を出すお月様を初めて撮ってみました。

b0166341_21353284.jpg


お月様の中に住んでいたのは・・・
[PR]
by piyokococo | 2009-10-03 22:23 | (エゾリス)
エゾアカゲラ(在庫より)
苦しい在庫シリーズが続いておりますが、おつきあい下さってありがとうございます☆

昨日のオジロワシさんと同じく2008年3月、北海道で出会った初のアカゲラさんです。


 ★キツツキ目 キツツキ科 アカゲラ(亜種エゾアカゲラ)  23cm 難易度2
b0166341_227685.jpg




ホテルロビー前の木にやって来たアカゲラさん。ロビーのガラス越しに撮りました。
ガラス越しということを知っているのでしょうね、まったくカメラを気にせず逃げませんでした。

エゾリスちゃん用に置かれたご馳走箱の中をのぞいています。
 ア 『何か美味しいものあるのかな?な~んだ、、私用のご馳走じゃないのね』
b0166341_2271961.jpg



ぴよこはずっと、アカゲラさんは北海道にしか居ないと思っていたのです。
なので、地元でアカゲラさんを見た時相当ビックリしたのでしたwww笑
b0166341_227334.jpg



 ア 『なんか今日はいい事ありそうな予感がするわ、キョ キョッ♪』
b0166341_22242421.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-01 22:26 | エゾアカゲラ
オジロワシ(在庫より)
というわけでして本日も在庫から、、、2008年3月北海道で出会ったオジロワシです。
ドライブの途中、道路沿いの木に2羽とまっていました。
当時、ヒヨドリの名前と姿さえ一致していなかったぴよこ、尾が白くなかったら判別できないところでした(笑

 ★タカ目 タカ科 オジロワシ 雄 76-90cm 雌 86-98cm 難易度4
b0166341_22134548.jpg



こんな鳥さんに出会えるということもあり、鳥さんの前に北海道にはまり、旅行と言えば北海道!でした。
地元で自分の身近にも色んな鳥さんが居るという事、ずっと知らなかったのです^^;
 オ 『ん・・・変な観光客が見てる!』   (トリミングしています)
b0166341_22252269.jpg



でも、北海道には北海道にしか居ない子とか多いですし、自然の宝庫☆やはり魅力的ですね。。。
b0166341_22141255.jpg



飛び立ったオジロワシさんを追ったのですが、こんな事になっちゃいました(笑)
b0166341_22142776.jpg



トリミングしたら、なんか可愛いお顔していますね^^
    オ 『ちゃんと撮れてるのかい?なんか不安だよ・・・』
b0166341_22143895.jpg




❤鳥ちゃんに負けずに飛んでいるcoco
 c 『おかあわ~ん!いい物見つけたよ^^これで遊ぼう♪』
b0166341_22145020.jpg



[PR]
by piyokococo | 2009-09-30 22:43 | オジロワシ