<   2011年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
ホッピング*コガラ♪

1月の在庫から 年明けに出会ったコガラさんです。小さな群れで♪ぴょんぴょん 軽快に飛び跳ねていました^^
b0166341_1911486.jpg



     ・・・年明けに 何を想っているのかな^^ ウェーブした羽毛が素敵(人'w'●)
b0166341_19112586.jpg



       ▼こちらは別のポイントで出会ったコガラさん。枝の上の雪を食べて喉を潤しているのかな♪
b0166341_1911366.jpg


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング * 1/2撮影 ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-31 19:18 | コガラ
まぼろし * ハギマシコ ♪

 1/16に初めて出遇えた萩色の子。。また遇いたくて、足を運んでいますが
 あれ以来、昨日も出会えていません(;_;) 想いが足りないのでしょうか。。。
 他に 毎年入るという有名なお山が県内にあるのですが、できればココで逢いたいなぁ〜(人'w'●)
b0166341_1856342.jpg


    スズメ目 アトリ科  ハギマシコ 16cm (写真の個体は雄)
       ※日本へは冬鳥として10月頃に渡来する。4月前半頃にはいなくなる。西日本では少ないが、ほぼ、日本全土に渡来する。



 萩のお花に似たお腹の羽色から日本ではハギマシコと名がついたようですが、英名は Rosy Finch 。
 薔薇マシコさんなのですね^^ どちらもぴったり。名前も素敵です☆
b0166341_18565171.jpg



 とりとりの神さま、どうかこの子に遇わせて下さい (>人<;)ぴよ☆
b0166341_185741.jpg


            ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-30 19:19 | ハギマシコ
雪上のミヤマホオジロ*カップル♪

 今朝お山に着いて車を降りると ミヤマホオジロのカップルが♪ぴょんぴょん跳ねながらお食事していました。

       ▼こちらは女の子。冠羽の色が淡くて やさし気な雰囲気です^^
b0166341_1726059.jpg



       ▼こうして背伸びしたり、ピョン♪てジャンプして草の実を食べる姿が可愛らしかったです♪
b0166341_17262177.jpg



       ▼男の子は最初遠くに居ました(^-^; こちらだけトリミングしています。
b0166341_17263284.jpg



       ▼ぴょんぴょん♪こちらにやって来て、目の前の枝にとまってくれました。嘴に雪つけてます〜(*^^*)
b0166341_17264226.jpg


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 3枚目のみトリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-29 17:39 | ミヤマホオジロ
アカウソ*ウソ♪

 こちらは1/15にクロジ&カヤクグリのフィールド(オオマシコのお山とは別)で出会ったアカウソの女の子です♪
 ♪フィ フィ という可愛い鳴き声を頼りに探したら、地面から飛び出てくれましたヽ(*゚∀゚*)ノ
  お食事中だったみたいで、お邪魔しちゃってゴメンね〜(^^;
b0166341_18334212.jpg


       スズメ目 アトリ科  アカウソ 15.5cm
         日本では、九州以北に冬鳥として渡来する。 (Yachoo!より)



 鳴き声が小さかったので、鳴いている子は何処か離れた所に別に居るんだろうと思っていました。
 でも、この子1羽しか見当たらず こんなに大きなお口で鳴いていました(*^^*)
 後日またココで出会えましたが、やはり女の子が1羽しか見当たりませんでした。
b0166341_18335679.jpg



 そしてオオマシコさんのお山で毎回アカウソ&ウソに出会っているのですが、毎回運転中です(ノ_-;)
 前回は凄く良い枝にとまってくれたのに、あとちょっと!の所でバイバイキーン♪(涙
 ▼こちらの子、お腹の赤いアカウソ男の子と一緒に居たのですが、アカウソの赤味がぬけた個体 or ウソ?!
  花鳥茶屋のkochanさんに見て頂きました。胸、脇、腹に全く赤味が感じられないのでウソの可能性が強いでしょう
  というご回答でした☆kochanさん、いつもありがとうございます☆アカウソさんとウソさん、いっぺんに遇えて得した気分です♪
b0166341_18341493.jpg


         ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1~2枚目はノートリミング ~

※今日はもう1つ ↓『雪*つぐみ』をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ〜☆


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-28 18:56 | アカウソ
雪*つぐみ♪

 この間 雪が降った時、コンビニ駐車場の端でご馳走探しをしていたツグミさんです♪
 改めて見ると、え?こんなに雪積もったかな〜という感じなのですが、この日の雪はすぐに溶けました。
 そして地面も見えているので、ツグミさんもご馳走探しに困らなかったようで忙しくしていました^^

b0166341_1823173.jpg



b0166341_18233039.jpg


         ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング * 1/16撮影 ~

※今日はもう1つ ↑『アカウソ&ウソ』をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ〜☆


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-28 18:54 | ツグミ
ぶらさがり*マヒワ♪

 マヒワが逆さまのポーズになって お食事しています^^ お得意のポーズですね☆
 ・・・黄色が新鮮に見える今日この頃です(笑)

b0166341_1982895.jpg



b0166341_1984261.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-27 19:18 | マヒワ
雪*今日のオオマシコ♪

 今日は所用があり休暇を取りました。所用の後は、、、やっぱり鳥見です(^_^)v
 ハギマシコさんにもう1度遇いたくて お山へ行きましたが、ハギマシコさんには遇えませんでした(;_;)
 オオマシコさんの群れには3つと出会えましたが、曇り空で ちょっとしょんぼり・・・
 でも帰り際、雪が降ってきて いつもとちょっと違った雰囲気になりました〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_19264481.jpg



b0166341_19265738.jpg



b0166341_19271050.jpg



        ▼真っ赤な雄が2羽の群れです。2Shot 狙ったものの残念っ(ノ∀`;)
b0166341_19272074.jpg


        ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみ ちょっぴりトリミング ~

 ※他のshotを左下の「More<<<雪の日のオオマシコ>>>」に置きました。よろしかったらご覧下さいませ〜☆




                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。

More <<<雪の日のオオマシコ>>>
[PR]
by piyokococo | 2011-01-26 19:55 | オオマシコ
いなせなカヤクグリ♪

   お山の中を歩いていると、背後から颯爽と飛んで来て、目の前の枝にとまった子が3羽。。。
   前回も鳴き声は聞いていた だぁいすき♡な カヤクグリさんでした。3羽は親子かな〜(人'w'●)?!

        カヤクグリパパ(←設定)『ちょいとおまえさん、この辺じゃ見慣れない顔だね。』
                     きゃ〜、なんかいなせだわ〜可愛いっ(人'w'●)♡
b0166341_18492930.jpg



        カヤクグリパパ(←設定)『ふむ。人畜無害そうだから、お通りなさい。』
                     人畜無害って、、、ちょっとビミョ〜(ノ∀`;)
b0166341_18494199.jpg



              ▼こちらの子は あどけない表情、、お子ちゃまかしら(人'w'●)?!
b0166341_18495246.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~
                    原寸3:2を2:3で縦抜きにトリミングしました


  ※今日はもう1つ↓『オオマシコ』をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-25 19:05 | カヤクグリ
3週目のオオマシコ(4)♪

 1/22に出会えた3週目のオオマシコをシリーズでアップしています。

            ▼こちらも若雄さんですが、同じ若雄でも羽色に色々と個体差があるのですね。。。
b0166341_18362584.jpg



              ▼背景の白い部分は残雪なのですけど〜^^
b0166341_18363668.jpg



             ▼お胸〜脇もこんなに紅かったです〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_183647100.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~

 ※今日はもう1つ↑『カヤクグリ』をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-25 18:55 | オオマシコ
晴れの日雪の日*ミヤマホオジロ♪

 お山を下りる時、近くに飛んで来た子が居ました。カメラを向けると、ミヤマホオジロさんでした^^
 車中から急いで撮りましたが、ゆっくりせずにすぐ飛んで行ってしまいましたヽ(o゚ω゚o)ノマッテー   (1/22撮影)
b0166341_18213138.jpg



b0166341_18214223.jpg



 今朝、我家周辺にまた雪が積もり10cm位になっていました。でも湿った雪で、すぐに解けてしまいました。
     ▼こちらは先週1/16撮影のミヤホさん♪です。こんな雪景色のシーンを夢みています.:*・°☆.。
b0166341_18215373.jpg



b0166341_1822549.jpg


 ※今日はもう1つ↓『オオマシコ』をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆

             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~



                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-24 18:33 | ミヤマホオジロ