<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
チョウゲンボウの美人さん♪

      前回と同じ場所でチョウゲンボウのボウちゃんに遇えましたヽ(*゚∀゚*)ノ♪
       前回は男の子でしたが、今回は女の子のようです。(間違っていましたら、ご指摘お願いいたします)
b0166341_17583775.jpg



         くりくりとした瞳におちょぼ口、羽もふさふさして若々しく見えました。
           ボウちゃん、あなたは美人さんね〜(人゚∀゚*)*:.。☆..。.
b0166341_17584899.jpg



      ゴキゲンでカメラ目線をサービスしてくれました ヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪
b0166341_17585969.jpg



      ボウちゃん、また遇おうね〜(*^(ェ)^)/
b0166341_1759930.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-30 18:52 | チョウゲンボウ
川蝉、翡翠、カワセミ ♪

      なんだか最近調子が出ないにゃぁ・・・と、トボトボ歩いていたら
         『ヤッホー♪♪』とカワセミ君がやって来てくれました(人゚∀゚*)
b0166341_1954632.jpg



             か『そんな時は下を向いてないで 上を向いて歩くのさ゚+(b゚ェ゚*)+゚』
b0166341_19424658.jpg

              う〜ん、何処かで聞いた事あるようなセリフだけれど ホントにそうね^^♪


     この後しばらくカワセミ君とお話しましたが、カノジョに♪チッチーと呼ばれ『ごきげんよ〜♪』と飛んで行きました^^
      カワセミ君、素敵なひとときをありがとう〜(人゚∀゚*)♪
b0166341_19125281.jpg

       ※カワセミ君との会話は妄想です(笑)。
             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-29 19:39 | カワセミ
Love Love 鴛鴦(オシドリ)♪

     ドライブに出掛けた先でオシドリに出会いました。とても久しぶりの出会いです♪
b0166341_16393937.jpg

          カモ目 カモ科 オシドリ 41-47cm
           <名前の由来>雌雄の仲が良く、寄り添うように休む事が多い。
           「雌雄相愛(を)し」からオシドリ。(山と渓谷社/「野鳥の名前」より)



       女の子が男の子に チュッ♡
b0166341_164017.jpg



     男の子、嬉しかったのでしょうか(笑) 女の子の喉元をカプッ♡
b0166341_16401219.jpg



     この後しばらく好き好き攻撃が続きました(〃ノωノ) どうぞお幸せに〜(*´w`*)
b0166341_16402484.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-28 16:58 | オシドリ
青鵐(アオジ)♪

   夏の間、高原で綺麗な囀りを聞かせてくれたアオジ君がお里に下りて来ています。
    チッ チッ と地鳴きしながら落ち葉の上を採食していました。
b0166341_20472061.jpg


          スズメ目 ホオジロ科 アオジ 16cm


b0166341_20282682.jpg



   目先が黒くなる夏羽よりも やさしいお顔に見えるわねぇ(o'ー'o)
    冬になると恥ずかしがり屋さんですが、姿を見せてくれてありがとう〜ヽ(*゚∀゚*)ノ♪
b0166341_20285022.jpg


            ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-27 20:48 | アオジ
臘子鳥(アトリ)♪

   今季初めてアトリさんに出会ったのは10/24でした。
    その後11/4に再会したのが、こちらのアトリさんたちです。。。
     この後アトリさんを見かけていませんが、今頃は何処に居るのでしょう。。。
b0166341_20323251.jpg

       ★ スズメ目 アトリ科 アトリ 16cm  ※冬鳥
        「山と渓谷社/野鳥の名前」によると、和名「あとり」は「集鳥(あっとり)」の略だそう。



b0166341_20324580.jpg



b0166341_20325920.jpg



   アトリさん、沢山集まっておいで〜〜〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_2033104.jpg



             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-26 20:52 | アトリ
赤い実とピッポ♪ ベニマシコ

   先日のベニマシコの続きです。
    カップルのピッポちゃんがノイバラの赤い実の所に来て、ノイバラに巻き付いた草の花を食べていました^^
b0166341_19511285.jpg



   どんどん近くへ来て、ぴよこの立ち位置 後退したら池ポチャ(笑
    こんなに大きくなってしまいました(ノ∀`;) 2shotは無理でした〜
b0166341_19512728.jpg



   赤い実とピッポ♪♪ ピッポ君の好きなお花がノイバラに巻き付いてくれて ありがとう〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_19514017.jpg



   女の子ピッポちゃんも 可愛いお顔でお花を食べていました♪♪
b0166341_19515542.jpg



          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング ~ (11/20撮影)


          ▼短いですが動画もどうぞ〜♪
       


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-25 20:12 | ベニマシコ
木を走るから キバシリ♪

   カラさんたちに混じって、キバシリさんの鳴き声がよく聞けるようになりました^^
   前回も書きましたが、、夏の間は探しても姿が見れなくて、何処でどうしていたのか不思議です。。(●'w'●)
   やっぱりこの子に遇えると嬉しくなります〜ヽ(*゚∀゚*)ノ♪♪
b0166341_19123240.jpg


   スズメ目 キバシリ科 キバシリ 全長13.5cm  ※本州、四国、九州では留鳥。
    <名前の由来>
     キバシリは木走鳥の略。「走る」には「特定の方向に移動する」という意味がある。
     木の幹を下から上に移動する採食動作に由来する。(山と渓谷社「野鳥の名前」より一部抜粋)



   ただ、いつも忙しく幹を走っているので、ぴよこの場合 ブレブレ写真量産してしまう事は言うまでもありません(汗
   いつもより近くで遇えましたがアップ出来るのはこの2枚です(^^;
   ”動画も録りたいな”と思う前に『ごきげんよ〜♪』と行ってしまいます(笑
    キバちゃん、まだ師走じゃないし あまり急いで走らないで〜〜〜(人'w'●)
b0166341_19124453.jpg


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~ (11/18撮影)


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-24 19:39 | キバシリ
マミチャジナイとアカハラ♪

   ★スズメ目 ツグミ科 マミチャジナイ 21.5cm ※旅鳥  (左=雄、右=雌)          
b0166341_1993646.jpg



   ★スズメ目 ツグミ科 アカハラ 23.5cm  (左=雄、右=雌)
b0166341_1994645.jpg


   とても似ているマミチャジナイとアカハラ。光線の関係で羽色が違うようにも見えますが
   肉眼で見ると殆ど同じに見えました。
   2種の大きな違いは鮮明な白い眉班と、嘴基部から頬にかけての白班があるかないか だと思います。。。


      、、、では、こちらの個体は? ∑(゚∀゚ノ)ノ
b0166341_1856196.jpg


   白い眉班がうっすらとありますが不鮮明ですのでアカハラ♀だと思っています。
   でも、マミチャジナイに出会う前、初めてこの子を見た時はマミチャジナイだと思ってしまいました、、(ノ∀`;)

          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 3枚目のみノートリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-23 19:28 | マミチャジナイ
今季見納めのマミチャジナイ♪

   先日のフィールドで、マミチャジナイの気配はなく 既に移動した様子でした。
   こちらが私が最後(2週間前)に出会ったマミチャジナイです。ハイタカがズミ林に捕食に来て、その後鳥さんの気配が消えましたが
   この子だけポツンと残っていたのです^^ ハイタカが来た事知っているのかな(^^;?
b0166341_19292993.jpg



   でも、みんなの後をついて みんなと同じ方向へ逃げたら 狙われやすそうな気も?!
    少しして飛んで行ったので、私もこの場を去りました。。。
b0166341_19294276.jpg



          ▼今季最後のマミちゃん動画です♪
             (風の音が入っているので音量落としていますが、ご注意くださいませ)
       


   ↑の数日前に出会ったマミちゃんです。この時は思いきり姿を見せてくれたので、そろそろ移動するのかな〜と思っていました。
    次は やさしいみなさんの所へ行くのよ〜ヽ(●^▽^●)ノ マミちゃん、今年はありがとう。また遇おうね♪♪
b0166341_19295241.jpg


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1〜2枚目のみトリミング ~



                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-22 19:55 | マミチャジナイ
ピンクの嘴 かわいいね♪

   お友達の家の近くの池に毎年オオハクチョウ・コハクチョウがやって来るので 見に行ったところ
   今までに見た事のない個体が2羽。。。嘴がピンクの白鳥さん♪ 初めて見たこの子たちにドキドキ((o(*^^*)o))わくわく
   近くにいらした方が”コブハクチョウ”と教えて下さりました。
    家に帰って調べてみたところ、あまりヒットした画像がなかったのですが、幼鳥のようです。。。
b0166341_17581292.jpg


     カモ目 カモ科  コブハクチョウ 125-160cm 
       (ご存知の方、もし間違っていましたらご教授いただけますようお願いいたしますm(__)m)


     嘴の上にちっちゃなコブが〜(*゚∀゚*) コブちゃん、可愛いねぇ〜(人゚∀゚*)
b0166341_17582487.jpg



     ここから車で30分くらいの所に点在する湖などで飼育されているコブちゃん成鳥を見た事ありますが
     この子たち、そこで繁殖した子かしら? でもちょっと疲れているようで、もっと遠くから飛んで来たような気も。。
     なにはともあれココに長居して可愛い姿、ずっと見せて欲しいなぁ〜(人゚∀゚*)
b0166341_17583682.jpg



               ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * ノートリミング ~


         ▼優雅に寛ぐ白鳥たちを動画でどうぞ〜♪
           (音量落としていますが、風の音が入っていますのでご注意願います)
       


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-21 19:03 | コブハクチョウ