<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
眉茶鶇(マミチャジナイ)2♪

   先日初めて出遇う事の出来たマミちゃんたち、何度もこの黒い実を食べにやって来ました。
    赤いズミの実より、こちらの方が人気がありました。何の実なんでしょう。。。
b0166341_1712684.jpg



   ちょっとオットセイみたい。お髭も生えてるし(●'w'●)
b0166341_1714574.jpg



        オットセイの玉芸に見えてきましたヽ(o゚∀゚o)ノ
b0166341_1715738.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~



         ▼動画です。地べたで採食、、1羽から2羽、そして3羽と♪
       


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-31 17:17 | マミチャジナイ
ズミの実*アトリ ♪

   先週出会ったアトリさんたち、ズミの実のお食事に夢中で沢山撮らせてくれたのですが
    お天気が良過ぎてコントラストが強く、ピンのヤマが見えなくなっていました(言い訳w)
     先日、また遇えたらリベンジ〜と思っていたのですが、アトリさんの気配は消えていました。。。
      アトリさんたち、もうお山を下りちゃったのかしら。。。
b0166341_1850126.jpg


       スズメ目 アトリ科 アトリ 16cm  ※冬鳥 10/23撮影


b0166341_18502680.jpg



     可愛いあなたたちにまた会いたい〜(人'w'●)
b0166341_18503733.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


              ▼動画です。ズミの実を美味しい♡美味しい♡と言って食べていました♪

       


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-30 19:04 | アトリ
シロハラさん 通過♪

   マミちゃん(マミチャジナイ)たちをウォッチングしている時に、ひと際お腹の白い子がやって来ました♪
    枝がかぶっていますが、今季初撮りということで、、、(^^ゞ
b0166341_18313753.jpg


     スズメ目 ツグミ科 シロハラ 24-25cm  ※日本では冬鳥。積雪の少ない地方で過ごす。 (Yachoo!より)


    
     シロハラさんお久しぶり〜ヽ(*゚∀゚*)ノ と言ったら、お顔をよく見せてくれました(妄想w)
      とっても良い子でした〜♪♪
b0166341_18315121.jpg



     赤い実を啄むでもなく、マミちゃんたちには脇目も振らず通過して行きました。
b0166341_1832396.jpg



     今年もお里に沢山やって来て欲しいです^^
b0166341_18321852.jpg



        しゅわーーーっち♪♪♪
b0166341_18323040.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-29 18:44 | シロハラ
瑠璃鶲(ルリビタキ)♪

   高いお山から下山の途中なのでしょう、、、ルリビちゃんの小さな群れに出会いました♪
   こちらの子は若さんの第1回冬羽 換羽途中のように思います。。。
b0166341_1852645.jpg



   頭〜肩にかけて青っぽい羽が、、、一見、女の子みたいな羽色ですが実は男の子でしょうか。。。
b0166341_192025.jpg



   今年の夏は暑くて長かったけれど、それが突然驚く寒さに!! 急ピッチで換羽しなきゃね^^
b0166341_1925246.jpg



b0166341_21351981.jpg



   ルリビちゃんの水浴びを見るのも初めて、男の子君が2羽で居るのを見るのも初めてでしたヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_18524439.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-28 19:26 | ルリビタキ
眉茶鶇(マミチャジナイ)♪

   前倒し代休で 鳥見に行ってきました(o゚∀゚o)
   今日も鳥さんたちが元気に飛び交っていました。。。あれ?あれれ?

    マミちゃんじゃないヽ(*゚∀゚*)ノ?
     この間の土曜日、アカハラさんをマミちゃんと思い込み激写しましたが、今日の子は間違いなくマミちゃん♪♪
     鳥撮りを始めたばかりの頃、図鑑でこの子を知り ずっと遇いたいと思っていました。やっと遇えました(T-T)嬉
b0166341_1945275.jpg


    スズメ目 ツグミ科 マミチャジナイ 21.5cm ※旅鳥
      旧北区。中国東北部、シベリア、パイカル湖からカムチャツカ半島にかけて繁殖する。
      冬季はインドネシア、フィリピン、ミクロネシアに渡って過ごす。
      日本には渡りの時期に旅鳥として現れるが、沖縄や西南日本では少数が越冬する。(Yachoo!より)




   マミチャジナイ、、、とっても気になる名前^^
   由来は『眉線のある、茶色い、シナイ(ツグミ)』だそう(山渓名前図鑑『野鳥の名前』より)
b0166341_195426.jpg



   アカハラ、ツグミと混群を成していました。上2枚が男の子、こちらは女の子のようです(間違っていたらごめんなさい;)
b0166341_1951597.jpg



   ▼一緒に居たツグミさん  渡って来たばかりは恥ずかしがり屋さんですね。。。
b0166341_1952861.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 4枚目のみノートリミング ~

   今日は1日マミちゃんたちを見ていましたので、写真の整理が出来次第 再登場予定です^^


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-27 19:34 | マミチャジナイ
カラマツ紅葉にカシラダカ♪

     森の中を賑やかに飛び交う鳥さんたちの中に、この子たちが居ました♪
      カシラダカさん、お久しぶり〜〜〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_1827392.jpg



     紅葉を楽しむ様子もなく、お食事に夢中なカシラダカさんw
      そんなぴよこも紅葉より あなたたち〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_1827181.jpg



      でも紅葉絡みで 一石二鳥〜(人'w'●)ぐふ♪
b0166341_18273080.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-26 18:40 | カシラダカ
今季のシメさま ♪

        一昨日の森の中は、今までと様子が変わり元気に飛び回る鳥さんたちの群れが。。。
        その中にシメさまたちが居ました。お久しぶり〜〜〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_18413233.jpg


       スズメ目 アトリ科 シメ 18cm  難易度2  ※冬鳥(一部留まる個体があるらしいです)


          シメさま、、、どうしても『さま』をつけたくなります^^
               なんでだろう〜ね(o゚∀゚o)♪
b0166341_18414632.jpg



b0166341_18415817.jpg



b0166341_1842108.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-25 18:52 | シメ
今季のアトリは・・♪

     去年は、アトリの数が少ない と聞く事が多かったように記憶していますが
     。。。今季はどうでしょうか。。。
b0166341_1739123.jpg



     昨日森の中で、渡って来たばかりのアトリの群れに遇いました♪
     20〜30羽の群れでした。。。
b0166341_17391648.jpg



     森の中には木の実が沢山♪ 鳥さんたち 集まっておいで〜〜(人゚∀゚*)
b0166341_17393190.jpg



b0166341_17395246.jpg



b0166341_17401371.jpg



b0166341_17402825.jpg


     昨日は他にも冬鳥さんたちがやって来ていて、賑やかでしたヽ(o゚∀゚o)ノ
     明日から順次アップして行きたいと思います♪

             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 6枚目のみトリミング ~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-24 17:53 | アトリ
まるで水彩画の中の ルリビタキ♪

   夏の間、亜高山帯で姿が見れたルリビタキ、冬にはお里に下りてきますが
   今日は標高1400m位の所で出会いました♪ 2〜3羽で追いかけっこをしていました^^

     ▼近くに来てくれたルリビタキ 男の子。背景が水彩画みたいかな なんて思います。。。
b0166341_2024733.jpg



b0166341_20244125.jpg



     ▼こちらも近かったのですが、枝が込み入っているのでトリミングしました。
       さわさわと風が吹いて羽が ドゥドゥッピドゥ〜♪
b0166341_202452100.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 3枚目のみトリミング ~


   ▼動画です。クワクワッ♪と鳴いてくれたのですが、ちょうど上空をヘリが飛んでかき消されちゃいました(ノ∀`;)音量落としています。

     



  早朝出発のため睡魔に襲われています(_ _).。oO
  コメントへのお返事が遅れています。ごめんなさいm(__)m
  復活後Blogへお伺いします。。。おやすみなさい☆★


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            冬眠中のぴよこを応援してやって下さいヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-23 20:46 | ルリビタキ
イチイの枝にヤマガラさん ♪

   きゃ〜枝の隙間からヤマガラちゃんが覗いてる〜(〃ノωノ) ・・・覗いているのはこちらでした(^^ゞ
b0166341_2018746.jpg



   ヤマガラちゃんが食べているもの、イチイの実ではなさそう、、いえ 明らかにイチイじゃありませんね;
b0166341_20182241.jpg



   枝がかぶっているので移動したら、、食べ終わっちゃったのね (* ̄m ̄)
b0166341_20183772.jpg



             や『たいへん美味しゅうございましたよ♡』
b0166341_20185018.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-22 20:28 | ヤマガラ