<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
*まるで天使*


      。。。羽の生えた天使がそこに居ました。。。
b0166341_2039453.jpg



        不思議なポーズの天使w
b0166341_20401640.jpg



  最近ココでミソちゃんに出会う事はなくなりました。今頃何処でどうしているのかなぁ。。。
b0166341_2041339.jpg

           スズメ目 ミソサザイ科  ミソサザイ <幼鳥> (8/1 撮影)


b0166341_19381228.gif




      +++ 高いお山の中腹辺りで出会った てふてふシリーズ♪ +++

  ★ エルタテハ 昆虫綱鱗翅目タテハチョウ科に属するチョウ。本州(中部地方以北の山地)、北海道のほか、樺太、朝鮮半島、
         中国からヨーロッパにかけて分布し、北アメリカにも産する。(Yahoo!百科事典より)
b0166341_19383680.jpg



 翅の裏側に「L」字の紋があり和名はこれに由来するそうです。雄雌で斑紋の明瞭さが違うのだそう。
 はっきりしているこの子は雄かしら^^
b0166341_19384818.jpg



b0166341_1939160.jpg



     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
       ↑ ポチッと応援していただけると嬉しいです d(ゝ∀・*)
[PR]
by piyokococo | 2010-08-31 19:59 | ミソサザイ
コマドリ 幼鳥と成鳥 ♪

 先日出会ったコマドリ幼鳥さんと、在庫から5月に出会った成鳥さんです♪
    (左=幼鳥、右=成鳥)

 幼鳥さん、オレンジ色が斑模様ですが、尾羽はだいぶコマドリさんらしいですね。。。
b0166341_19441663.jpg



 足が長くてカッコいい^^ コマドリさんらしいポーズ♪
b0166341_19443068.jpg



 幼鳥さんも”えへん”と胸を張っていました^^
b0166341_19444439.jpg



 尾羽を広げて縄張り宣言している姿もカッコいいですが、穏やかな表情が好きです♡
b0166341_19445621.jpg



   真下から失礼します (*u_u)
b0166341_19451325.jpg



   コマドリさんに遇いたいです。。。。。
b0166341_19462864.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
   ↑ ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(o゚∀゚o)ノ
[PR]
by piyokococo | 2010-08-30 20:05 | コマドリ
サメビタキ幼鳥 * テングチョウ

 お胸とお顔が黒く、白いアイリングの目立つこの子はサメビタキの幼鳥さんのようです。
  (間違っていましたらご教授くださいませ 。よろしくお願いいたしますm(__)m)
 親鳥さんらしき姿も近くにあったのですが撮れませんでした;

b0166341_19261098.jpg


   スズメ目 ヒタキ科 サメビタキ 13.5cm 難易度3
    日本では本州中部以北で夏鳥として繁殖し、西南日本では渡り期に現れるだけである。 (Yachoo!より)



b0166341_19262919.jpg



b0166341_18593211.gif



 高いお山の中腹辺りで出会った蝶々さんです。
 他の蝶は沢山居ましたが翅の模様がオシャレなこの子は1羽しか居ませんでした。

b0166341_19265349.jpg

   ★チョウ目・タテハチョウ科・テングチョウ亜科 テングチョウ
    和名は成虫の頭部が天狗の鼻のように前方に伸びることに由来する。(wikiより)



b0166341_19271169.jpg



     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
     ↑ ポチッと応援していただけると嬉しいです ヽ(o゚∀゚o)ノ
[PR]
by piyokococo | 2010-08-29 19:15 | サメビタキ
近くのコガラ ♪

  昨日のセンダイムシクイさんと一緒の群れに居たコガラさんです。
  ポーズをとってくれた良い子ちゃんです^^

b0166341_1932333.jpg


   スズメ目 シジュウカラ科  コガラ 12.5cm 難易度3
    本州中部以南では低山帯上部から亜高山帯のいろんな樹林帯にすみ、北海道では低地から低山の針葉樹林に多い。
    枯れ木が多い原生林や湿地の周辺の林を好む。(Yachoo!より)



b0166341_19325880.jpg



b0166341_19331269.jpg



   ブログランキングに参加しています。
   ポチッと応援していただけると嬉しいです ヽ(o゚∀゚o)ノ
   バナーが大っきくなっちゃいました 。゚(ノ∀`*)゚。
           ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-28 19:46 | コガラ
センダイムシクイ on the きのこ ♪

お山を歩いていると、コガラさんの群れに混じってお食事しながら飛んでいた綺麗な子が
ちょうど目の前の(きのこ?)の上にとまってくれました♪

 せ『やっほー!ぴよたん、わたしは誰でしょう^^?』 うきゃ;識別苦手なムシクイさんだぁ。しかも鳴いてない、、、 (ノ∀`;)

b0166341_18571414.jpg


   ★ スズメ目 ウグイス科 センダイムシクイ  12-13cm  難易度3
    日本には夏鳥として全国に渡来する。
    亜高山帯より標高の低い山地で見かけることが多い。北海道では平地のミズナラ林でも普通に生息する。 (Yachoo!より)



          ▼頭央線があるようなのでセンダイムシクイさんと思っていますが、
            間違っていましたらご教授の程よろしくお願いします m(__)m

b0166341_18572778.jpg



     ムシクイさんは見る角度などにより全然違う子に見えたり、、、まだまだ修行が足りませぬ (ノ∀`;)
b0166341_18573816.jpg



       嘴の基部が何気に幼鳥さんぽいような気がします。。。。。
b0166341_1857493.jpg



       ジャンプの残像です。何気に好きなshotです^^
b0166341_1858186.jpg



ポチッと応援していただけると嬉しいです ヽ(o゚∀゚o)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-27 19:29 | センダイムシクイ
コマドリ 幼鳥 2010 ♪

今日は代休をとり、お山に行ってきました。
ちょっと遠くで、岩の上から笹薮に飛んだ鳥さんを見ました。
羽の色からコマドリちゃんだと解りました。それはもぉ〜ひたすらに待ちました^^
おチビちゃんが2羽居たのですが、お相手してくれたのはこの子だけでした♪
b0166341_20181184.jpg



b0166341_20182690.jpg




 ポチッと応援していただけると嬉しいです ヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-26 20:27 | コマドリ
アジサシ ♪

初めてお目にかかるこちらのお方、ずっと同定出来ずに悩んでいました。
コアジサシと比べてだいぶ大きかった事、嘴が黒い事からアジサシかと思っています。
 ※間違っていましたら、ご教示いただけると嬉しいです。

b0166341_1917494.jpg


   チドリ目 カモメ科 アジサシ (亜種 アジサシ) 35cm 難易度3 (8/11撮影)
     ユーラシア大陸と北アメリカ大陸の中緯度地方で繁殖する。
     冬季はアフリカ大陸、東南アジア、ニューギニア、中央アメリカ、南アメリカなどの熱帯で過ごす。
     日本では春と秋によく見られる。 (Yachoo!より)



b0166341_19171862.jpg



  冬羽移行の早い個体でしょうか、、、?
b0166341_1917343.jpg



  正確には解りませんが数万羽のアジサシ類が居たと思います^^
b0166341_19174791.jpg



  こちらの群舞はコアジサシの方が多かったです。
b0166341_19175931.jpg



 ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(o゚∀゚o)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-25 19:35 | アジサシ
ちびミソちゃんのお遊び ♪

 ちびミソちゃんが枯れ葉を持って何かしようとしています^^
b0166341_1926325.jpg



     『よいしょ、よいしょ!』
b0166341_19264481.jpg



     『ぽ〜んて ヾ(*´▽`*)ノ』 シッポふりふり♪
b0166341_1926564.jpg



     『あ〜ぁ、流れちゃった (o'ー'o)』 小さな小さな小川に枯れ葉を流して遊んでいるのでした。
b0166341_19271499.jpg



  枯れ葉が流れて行くのを見守るちびミソちゃん。何を想っているのでせうw
b0166341_19273869.jpg



     『次は何流そうかなっ♪』
b0166341_19272693.jpg


           スズメ目 ミソサザイ科  ミソサザイ 10-11cm  難易度2 <幼鳥> (8/1 撮影)



 ポチッと応援していただけると嬉しいです ヽ(o゚∀゚o)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-24 19:47 | ミソサザイ
真っ逆さまのゴジュウカラ ♪

b0166341_19154664.jpg

 こんな真っ逆さまにとまっているシーンを撮ったのは初めてかもしれません。
 久しぶりに出会ったゴジュウカラさんでした。
 忙しく苔を剥がして、お食餌に夢中でした^^



b0166341_1916142.jpg



 仲間と大きな声で鳴き交わしていました^^ フィフィフィ〜♪
b0166341_19161468.jpg

     ★スズメ目 ゴジュウカラ科 ゴジュウカラ(亜種ゴジュウカラ) 13.5cm 難易度4 (8/1撮影)
        北海道では、低地でも観察され、個体数も多い。他の地域では目にする事は少ない鳥である。(Yachoo!より)




b0166341_19325794.gif




   ★ オオチャバネセセリ(大茶羽挵、学名 Polytremis pellucida) チョウ目・セセリチョウ科 (8/14撮影)
    北海道から九州までの、丘陵地から高山にかけて見られるが、特に平地では生息地・数が減少傾向にあり
    地域の絶滅危惧種に指定されている場合がある。
    セセリチョウというとイネの害虫と考えられがちだが、本種は基本的にタケ科植物やススキなどを食草とする。(wikiより)

b0166341_1917446.jpg

     翅の模様と縁取りがおしゃれ、目が大きいのにも魅かれます。


 ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-23 19:46 | ゴジュウカラ
アサギマダラ*イワヒバリ

b0166341_15351651.jpg

                        ↑ この子には♡マークの白班が2つ。見えますか^^?

     アサギマダラ チョウ目・タテハチョウ科・マダラチョウ亜科
        日本全土から朝鮮半島、中国、台湾、ヒマラヤ山脈まで広く分布する。
        標高の高い山地に多く生息する。九州以北で成虫が見られるのは5月から10月くらいまでだが
        南西諸島では逆に秋から冬にかけて見られる。(wikiより)



     昨日はヤブサメさんとバイバイした後、山頂は登らずお山の中腹辺りで、ずっと蝶々さんと遊んでいました^^
     あまり警戒心がないみたいで、ぴよこの周りをふわふわ飛んだり、リュックの熊避け鈴にとまったりしていました^^

b0166341_1750986.jpg



     きゃー、ぴよこの蜜吸われる〜〜〜∑(゚◇゚ノ)ノ
b0166341_15354891.jpg



b0166341_16551853.gif



  い『みなさん、お元気ですか?今日も暑いですね。ワタシと一緒に気分だけでも水浴びしてみませんか?』
b0166341_1536367.jpg



  『まずは頭から豪快に!!』
b0166341_15365665.jpg



  『ぶるぶるぶる〜も豪快にね!!』
b0166341_15371019.jpg



  『ね、気持ち良かったでしょ^^?』
b0166341_15372896.jpg

                ★スズメ目 イワヒバリ科  イワヒバリ 17-19cm  8/15撮影


 ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-22 16:56 | イワヒバリ