<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
メボたん♪

昨日投稿のルリビちゃんたちと同じ辺りに居たメボソムシクイさんです。
去年も、お山でよく遇い”メボたん””ぴよたん”と呼び合っていました(心の中で)。即ち妄想です(笑
メボたんも頻りに虫採りをしていて、たまにルリビ母さんとニアミスし、ルリビ母さんに叱られていました(ノw`*)
b0166341_19505355.jpg



このポーズのまま2〜3分、、、どんな意味なのでしょうか( *´艸`)?
 め『あ〜!誰かと思ったらピヨたん♪重そうな機材構えて、逞しくなりましたね〜!』
 ぴ『なんかちょっと引っかかるわぁ・・・最後の一言』ま、ちっちゃな事は気にしないで行きましょ(´u_u`;)
b0166341_1950665.jpg



ルリビ母さんと1つの枝に並んだのですが、フレームに収まりませんでした。ちょっと残念(ノ∀`;)
b0166341_19503659.jpg



足下には大きな石がごろごろ、後ろに下がれませんでした∑(;゚ω゚ノ)ノ
昨日投稿の動画に♪ゼニトリ の鳴き声も入っていますが、元気に鳴いていました〜♪
b0166341_1951735.jpg

       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1〜2枚目のみトリミング

   ★スズメ目 ウグイス科 メボソムシクイ  12.5-13cm  難易度4
     ※日本では北海道、本州、四国に夏鳥として渡来し繁殖する。渡り期には各地で見られる。 (yachoo!より)


ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-06-30 20:13 | メボソムシクイ
Green Green ルリビタキ♪(+動画)

6/26アップの、土曜日にお山で出遇ったルリビちゃんですが、なんだか合成写真みたいに写っているshotがありました。
ぴよこは合成出来るソフトも、はたまたその技術も持ち合わせていませんが・・・(*-∀-)ゞ
背景が明るくて、鳥ちゃんが暗く写ったから。。。補正ミス?!いいえ、これはこれで好きですっ(*・∀・*)
あえてこう撮ったのです!!!笑
b0166341_19121583.jpg



b0166341_19123818.jpg



b0166341_1913811.jpg



b0166341_19133027.jpg



こちらは6/26にもアップした男の子で、お気に入りなのですが、左側に前ボケで大きな枝が・・・><
なので、こちらだけトリミングしました。でもやっぱり原寸が好きだなぁ。。。枝がなければ(´∀`;)
b0166341_19135266.jpg



あとは、原寸の(背景抜けなかったけれど)ぴよこ的に好きなshotです♪
b0166341_1914832.jpg



b0166341_19142463.jpg



b0166341_19143967.jpg

       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 5枚目のみトリミング


動画も撮ったのですが、何故か囀らずに地鳴きです(ノ∀゚*)

       


ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-06-29 19:55 | ルリビタキ
お髭が生えちゃった♪

土曜日、コマドリちゃんのお山を登っていると、アカゲラの親鳥さんと雛たちの
呼び合う鳴き声が聞こえました。
よく周りを見たら、葉っぱと葉っぱの間に親鳥さんが居ました。
     (木の枝が込み合っていて見辛いのでトリミングしました)
b0166341_191529.jpg



       顔中虫さんだらけ〜ヽ(o゚∀゚o)ノ
b0166341_19152852.jpg



     アカゲラさん、お髭が生えているみたい(●'w'●) 首を傾げて、なんて可愛いの♪
b0166341_19155049.jpg

       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング

ぴよこが見ているからか、アカゲラさん、この木から動きません。
雛ちゃんたち、お腹を空かせて鳴いているのでしょう。
数枚だけ撮らせてもらって早くにバイバイしました。
帰り道ここを通ったら、親鳥さんが巣穴に入る所を遠目に見ました。
巣穴は通路の反対側。巧い所に巣を作ったアカゲラさんでしたv(`ゝω・´)
親鳥さんも雛ちゃんも頑張れ〜!!


ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-06-28 19:30 | アカゲラ
托卵を企む(+動画)

先週の土曜日6/19のカッコウです。
あらら、キビタキ雄さんがカッコウ雌さんの前で、羽を広げて華麗な舞♪ (見辛い画像でごめんなさい)
b0166341_19471994.jpg



な〜んて、ほのぼのとしたシーンではなく、、、
カッコウ雌さんは、キビタキさんの巣に托卵を企んでいたようです。
托卵する側される側、どちらも必死です。。。。。
b0166341_19463681.jpg



カッコウ雌さん、キビタキ雄さんの必死の攻防にめげて『もういやっ!』と飛び立ちました。
でも諦めた訳ではないようで、近くの枝にとまりました。
この後、対岸のズミの枝に現れたのが6/19アップ(&下↓)のカッコウ雄さんです。
雄が鳴いてキビタキや通行人の気を引いて、そのうちに雌が托卵しようと企んでいると
憶測を立ててみました。だからあんなに人の近くで雄が鳴いたのではないかと。真実は解りませんが。。。
b0166341_19474337.jpg



b0166341_1948079.jpg

          EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM * トリミング



同じ日のカッコウさんたちの動画です。4カット入っています。

       


ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by piyokococo | 2010-06-27 20:24 | カッコウ
ルリビタキだよ〜♪

コマドリちゃんのお山に行ってきました♪
コマドリちゃんの囀りは先週に比べて多く聞けました、、、でも全く姿を見れず(`;ω;´)
ヤブサメさんは、それらしい鳥さんが枝から飛んで笹薮に入ったものの姿をちゃんと見れず(`;ω;´)
唯一沢山姿を見せてくれたのがルリビタキちゃんでしたヽ(o゚∀゚o)ノ♪
♪ヒョロヒュルルリッ の囀りは ♪ルリビタキだよ〜 と聞きなしされ、最近になってやっとそう聞こえるようになりましたw

 ★スズメ目 ツグミ科 ルリビタキ 14cm 難易度2
   ※日本では四国、本州以北の亜高山帯で繁殖する。冬季は本州の低地で過ごす。 (Yachoo!より)
b0166341_2028371.jpg



雄も雌も、頻りに虫さんを採っていました。この近くに巣があって雛への給餌だったのかと
後から思いました。
b0166341_2029285.jpg



b0166341_20292582.jpg



夏になってから、こんなに近くで遇ったのは初めてです。フレームから尾羽がはみ出ちゃいました。
足場が悪くて後ろに下がれなかったのです∑(;゚ω゚ノ)ノ ↓この子は成鳥でしょうか???
b0166341_20294331.jpg



b0166341_2030962.jpg
              EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング

新しいレンズがぴよこの元へやって来ました。三脚も合わせて新調(パイプφ4.1cmカーボン)。
機材が今までより重くなり、これを担いでお山登れるのか?と不安でしたが意外と登れました。
でも行きは良い良い帰りは・・・( ´△`;)ヨレヨレです(ノ∀`;)
今日はこれにてバタン休です(*_*)コメントが遅れてごめんなさいm(__)m
いつもご訪問ありがとうございます♪


ポチッと応援していただけると嬉しいです(人゚∀゚*) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-06-26 21:00 | ルリビタキ
イワツバメ♪(初)

火曜日にイワツバメさんが巣作りしているしている所に遇いました。
よくこの辺の空を群れで飛び回っているのを見ますが、とても早くてぴよこには撮れません∑(;゚ω゚ノ)ノ早っ
巣作りしている所をなんとか、、、。束の間お邪魔しました。

   ★スズメ目 ツバメ科 イワツバメ(亜種 イワツバメ) 13cm 難易度2
     ※日本には九州以北に夏鳥として渡来し、各地で繁殖する。九州では多数が越冬する。 (Yachoo!より)
b0166341_23405118.jpg



羽色がモノトーンで、亜種ツバメさんとの違いが面白いですね(o゚∀゚o)
b0166341_2341576.jpg



今頃巣作りって遅くなぁ〜い?と思ったのですが、Yachoo!によると
「古巣を利用する個体は営巣開始が早く、年に2回繁殖し、新たに造巣して繁殖する個体のほとんどは年に一回繁殖する。」
というわけで、こちらは新しいお家で年に1回繁殖組さんでしょうか(●'w'●)
b0166341_23414398.jpg



みんな熱心にお家作り。巣材は泥、枯れ草と唾液だそうです。
b0166341_23415983.jpg



お家作りと可愛い雛の子育て、頑張って〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_23422497.jpg


※いつもご訪問ありがとうございます☆
今日は所用で帰宅が遅くなり&明日は早朝出動予定で、コメントのお返事・blogへのお伺いが
遅くなりますm(__)m
後でゆっくり伺わせていただきます。
みなさまも良い週末を〜ヽ(o゚∀゚o)ノ♪


ポチッと応援していただけると大変励みになります(人゚∀゚*) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-06-25 22:07 | イワツバメ
巣立ち間近♪

Birthdayの日、アカゲラさんの営巣シーンを撮影させてもらいました。
何度も何度も忙しく虫さんを捕まえ、巣穴の中の雛たちに運んでいました。
以下3枚、くわえているご馳走は別です。

   ★キツツキ目 キツツキ科 アカゲラ  23cm 難易度2
     ※本亜種は本州、四国で見られる。留鳥である。冬季には移動個体も見られる。 (Yachoo!より一部抜粋)
b0166341_20211225.jpg



b0166341_20215294.jpg



b0166341_2022888.jpg



雛たちにご馳走を与えた後、お家の中のゴミを捨てに出ます。忙しいですね(*゚ー゚*)
b0166341_20222723.jpg



こちらは土曜日に撮影した飛び出しシーン。ブレちゃって、飛び出しは難しい〜(ノ∀`;)
b0166341_20224419.jpg



そだ!動画も録らせてもらったのでした。これだけ撮らせてもらえて満足です。パッと現れサッとこの場を去りました。
〜蝉の声と周囲の人の声が入っていますが、巣穴の中から雛ちゃんたちの声も♪〜

       


ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつも応援ありがとうございます。とても励みになっておりますm(__)m *〜
[PR]
by piyokococo | 2010-06-24 21:27 | アカゲラ
うっそーーー!!!

昨日のヤブサメさん事件で、ぴよこが『うそーーー━━━━(;゚ω゚;)━━━━っ!!』と叫んだら
このお方が呼ばれて飛び出てくれました。・・・というストーリーもウソですが(笑

   ★スズメ目 アトリ科  ウソ 15.5cm 難易度2
     ※日本では、本州以北で繁殖する。冬季は南下して過ごす。(Yachoo!より)
b0166341_20543123.jpg



1年3ヶ月前に亜種アカウソさんに出会って以来2度目の出遇いでした♪
ちょっと遠くてこれ以上トリミング出来ません(^-^;
b0166341_20545377.jpg



この後下に降りたようで、観察続けようと思ったのですが、、、
そこへ王子様のキクちゃんが現れました。トクン・・(*μ_μ)トクン・・
しかも1羽がぴよこの目の前、背の低い小さなモミの木に!!!キクちゃんを追う事にしました♪
ところが、、忙しく飛びながらお食事していてシャッター切れなかたのです(涙
その後のshotもブレてたり、ボケてたり〜>< 
↓可愛い正面顔、もっと綺麗に撮りたかた・・・ε-(´・д・`)
でもキクちゃんまでお祝いに来てくれるなんて(再び妄想)嬉しすぎでした(人゚∀゚*)
b0166341_18485050.jpg



リベンジ頑張るじょぉ〜!応援の1ポチいただけると励みになりますヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-06-23 19:26 | ウソ
Birthdayにコマドリ♪

○○年前の今日、ぴよこがピヨピヨ♪と産声を上げました。
そういう訳で、今日はバースディ休暇を取り(ウチにそんな休暇ないですけどw)
コマドリちゃんのお山と、もう1つ初めてのお山に行ってきましたヽ(*゚∀゚*)ノ
コマドリちゃんの鳴き声は静かでした・・・
あのポイントまで行って遇えなかったらUターンしよう・・・と思っていたら
そのポイント付近で、久しぶりに近くで遇えました〜♪



こ『ぴよこさん、おめでたい年ではないと思うけれど、お誕生日おめでとう!』
ぴ『にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ コマドリさん、一言多いと思うのね・・・( ゚∀゚;)』
b0166341_20494625.jpg



近くで遇えましたが、これがまた暗くて、粗い画像になってしまいました><
でも、子育てで忙しい中、お誕生日のお祝いに来てくれた(妄想)コマドリちゃん、ありがとう〜♪
b0166341_20453093.jpg



▼シラネアオイ キンポウゲ科(シラネアオイ科として分けることも多い)シラネアオイ属の多年草。
        深山の植物。日本固有種の1属 1種である。(wikiより)
b0166341_20455448.jpg



実は今日、ヤブサメさんに出会えました!はっきりくっきりこの目で見ました。
ビックリしたけれど、きゃぁ♪と言いたいのを抑えて冷静に冷静に、、、
ぴよこは車の中から見ていたからか、連写で10枚撮らせてくれました。
プレビューで見たら真っ白。ぴよこの頭の中も真っ白・・・┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン
AVの設定をしていたのに、ダイヤルが1つ動いてMになっていました・・・
うそーーー━━━━(;゚ω゚;)━━━━っ!!

ポチッと応援していただけると励みになりますo(^-^)o →にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-06-22 21:10 | コマドリ
ああ、ヤブサメや、ヤブサメや♪

   ★スズメ目 ウグイス科 ヤブサメ 10.5cm 難易度3
     ※日本では屋久島から北海道までの全国各地で繁殖する。 (Yachoo!より)
b0166341_19432852.jpg



b0166341_19435681.jpg



何度見ても惚れ惚れしてしまいます。憧れのヤブサメさんshot☆
勿論、ぴよこがこんなに綺麗に撮れるはずがありません!←自慢?。゚(ノ∀`*)゚。
以前、あのコマドリさんの時にお会いしましたT様撮影のshotをお借りしました。
こちらのヤブサメさん、現れたのはほんの一瞬だったそうです。
その一瞬を、こんなに綺麗に撮られる冷静な姿勢、尊敬しています。
ぴよこもヤブサメ囀りポイントを見つけ4時間ねばってみましたが、囀りだけで姿が見れませんでした。
その後諦めきれず同じお山に行きましたが、工事で通行止め(涙)・・・今季は無理でしょうか。。。
でもいつの日か憧れの君に出遇ってみたい。。。その時には冷静に、冷静に゚・・・.+。(-ω-*)。+.゚


ぴよこも頑張れ〜!の1ポチいただけると嬉しいです(人゚∀゚*) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-06-21 20:03 | ヤブサメ