<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
存在感たっぷり親子♪

田んぼに存在感たっぷりのこのお方たちが3羽、お食事していました。

   ★コウノトリ目 サギ科 ゴイサギ(夏羽) 58-65cm 難易度1
     ※日本では夏鳥または留鳥で、本州から九州までの各地で数多く繁殖する。(yachoo!より)
b0166341_19141377.jpg



こちらは別個体。上のゴイちゃんがお父さんで、こちらがお母さん、、、でしょうか(o゚∀゚o)
雄雌同色で判別出来ませんが、なんとなく。。。ヽ(o゚ω゚o)ノ赤い虹彩と白い冠羽が特徴ですね。冬羽では冠羽がないようです。
b0166341_1914354.jpg



そして白い班のあるこちらのゴイちゃんは幼鳥で「ホシゴイ」と呼ばれます。
基本的には夜行性のようですが、育雛期には昼間でも採餌に出かけるそうです。
b0166341_19145564.jpg



ポチッと応援していただけると嬉しいです → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-05-31 19:39 | ゴイサギ
巣立ちます♪

仕事帰りに立ち寄るコンビニにツバメの巣があって、顔中お口の雛たちが5羽 お口 顔を並べていました。
仕事帰りは薄暗くて撮れそうもないので、日曜の昼間立ち寄り、店員さんに声をかけて撮らせてもらいました。
5羽居た雛が今日は2羽に。。。他の3羽は既に巣立ったようで近くの電線で親の給餌を受けていました。
確かに、大きくなったこの子たちが5羽は窮屈そうだし ( ノ゚∀゚)ノ

 ★スズメ目 ツバメ科 ツバメ 17-18cm 難易度1 ※夏鳥
b0166341_2039831.jpg



 親鳥がご馳走を持ってやってきました。
b0166341_20393531.jpg



 2羽とも大きくお口を開けてアピール!!
b0166341_20395939.jpg



 この時は左の子のお口にご馳走がいきました。右の子はあんぐり開いたお口が締まりません(笑
 でもすぐに右の子にもご馳走が届きました(●'w'●)親鳥は5羽分の給餌で大変そう〜( *'w')b
b0166341_20402486.jpg



この子たちも頻りに羽ばたきをしていたので、この後巣立ったのではないかと思います。

仲良し兄弟がひそひそと内緒話して、、、
b0166341_20404632.jpg



びゃはは!って大笑い。もしかして、ぴよこの悪口?、、、って、これは被害妄想?(笑
b0166341_2041012.jpg



ポチッと応援していただけると嬉しいです → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

〜*いつも応援ありがとうございます。昨日は2位に帰り咲きました。感謝の気持ちでいっぱいです*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-05-31 00:43 | ツバメ
日本三鳴鳥♪


  ★スズメ目 ウグイス科 ウグイス 14-16cm
    囀りは有名な ♪ホーホケキョ ケキョケキョ
b0166341_22153397.jpg



  ★スズメ目 ツグミ科 コマドリ 14cm
    囀りは ♪ヒンカラララララ
b0166341_22155860.jpg



  ★スズメ目 ヒタキ科 オオルリ  16-16.5cm
    囀りは ♪ピリーリー、ポィヒーリー、ピールリ、ピールリ、ジィ、ジィ
b0166341_22162384.jpg


※いつもご訪問ありがとうございます。
明日も早朝出発予定ですので、予約投稿して出掛けます ヽ(o゚ω゚o)ノ
コメントへのお返事が遅れます事ご容赦くださいませ☆




ポチッと応援していただけると大変励みになります ヽ(o゚∀゚o)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-05-30 00:01 | 日本三鳴鳥
健在です♪

日曜日に、お山の今まで行った事のないエリアに行ってみました。
コルリさんが沢山居ました。前回のリベンジ!と思ったら、更に惨敗してしまいました(苦笑
他にオオルリ、ツツドリ、初めて直に聞くアオバトの 泣き声 鳴き声が聞こえてきて
それだけで嬉しくなりました♪
・・・撮らせてくれたのはミソちゃんだけです ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_19108.jpg



ミソちゃん健在♪ 尾羽立てて小さな体でおもいきり囀る姿、愛おしいですね♡
b0166341_1915528.jpg

      ★スズメ目 ミソサザイ科  ミソサザイ 10-11cm  難易度2  ※殆どの地域で留鳥

※明日は早朝出発のため予約投稿して行きます。
みなさまも良い週末を〜♪



ポチッと応援していただけると、嬉しゅうございます(人゚∀゚*) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
   〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-05-29 00:01 | ミソサザイ
まいど〜♪

5月の在庫から、毎度おなじみの( ノ゚∀゚)ノニュウナイスズメちゃんです♪
今年はおなじみさんな感じですが、去年探しに探してココに居る事がやっと解り、やっと遇えたニュウナイさんです(o゚∀゚o)
関東では遇える所がとても少ないようです。みなさまのお住まいのエリアではよく出遇える子だったりするのでしょうか(o'ー'o)?

      ★スズメ目 ハタオリドリ科 ニュウナイスズメ  14cm 難易度3 (こちらは女の子です♪)
b0166341_19264891.jpg



     今年は女の子をあまり撮れていなかったので、女の子にクローズアップ♪
b0166341_19272728.jpg



     数羽の小群で、美味しそうにお食事していました (ノ)゚∀゚(ヾ)
b0166341_1928283.jpg



     ちょっとやんちゃな男の子みたいなお顔に見えます ヽ(*^ω^*)ノ
b0166341_19293975.jpg



     最後に男の子もパチり☆
       に『なんか僕のshotだけ小さい気がするんですけど〜』 それはアナタが近くに来てくれないからです!(笑
b0166341_19283597.jpg



1ポチの応援していただけると、とても励みになります♪ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-05-28 00:57 | ニュウナイスズメ
また君に恋してる。。。(コマドリ♪)

前回の巣材運びのコマドリちゃん夫妻とは別のコマドリちゃんです。
暗い所で、、、ピントが 来な━━━━━ノ(。A。)ヽ━━━━━い iiii
でも可愛いコマドリちゃんに遇えて嬉しい〜〜〜ヽ(〃v〃)ノ

    ★スズメ目 ツグミ科 コマドリ 14cm 難易度3
b0166341_1923435.jpg



  片足上げておもいきり囀るコマドリちゃん♪ ぴたっと止めて撮るなんて、ぴよこには無理ですから〜∑(;゚ω゚ノ)ノ
   ステップ踏んでリズム取りながら歌っているみたい ヽ(o゚∀゚o)ノ ダンシング・ロビンちゃん♪
b0166341_192408.jpg



 暗くても鮮やかなオレンジ色。。。。。明るい所だと更に *・゚・*:.。.*.。.:*・☆
b0166341_19242187.jpg



   こ『ここで1曲、僕の歌を贈りますからララララ(笑)。。。』
b0166341_19243632.jpg



 ♪また君に〜恋してる 今ま〜でよりも深〜く
   まだ君を好きになれる 心から〜 カララララララ(笑)♪  (人'w'●)ロビンちゃん、素敵〜♪
b0166341_19245182.jpg



 ・・・ある意味 幻想的(笑)なコマドリちゃん ゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚
b0166341_19251917.jpg

コマドリちゃん、可愛い姿を見せてくれてありがとう〜───ヽ(〃∀〃)ノ───またね♪

*+†+*——*+†+*——*+†+*——*+†+*——*+†+*——*+†+*——*+†+*——*+†+*——*+†+*——*+†+*——*+†+*


可愛いコマドリちゃんに1クリックお願いします→ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ブログランキングに参加しています。1クリック↑していただけるとポイントが入ります。(1日1クリックのみ有効)
いつも応援ありがとうございます☆感謝の気持ちでいっぱいです (=゚ω゚)人(゚ω゚=)
[PR]
by piyokococo | 2010-05-27 00:02 | コマドリ
お山でルリビタキ♪

お山に入るとルリビタキの女の子が出迎えてくれました ヽ(o゚∀゚o)ノ
遊んでくれるのかなと思ったら、すぐにプイッと行ってしまいました。。。( ;∀;)

     ★スズメ目 ツグミ科 ルリビタキ 14cm 難易度2  ※本州では漂鳥
b0166341_19445779.jpg



   る『るりたん今ねー繁殖期で色々と忙しいのよ。ごめんあそばせばせませね (´Oノ`*) 』
b0166341_19451068.jpg

 低地で出会ったのは3月が最後、その後4月に標高1300m位で出遇いましたが、久しぶりの再会なのに
 つれないなぁ〜 (;´゚∀゚`)


▼そういうわけで(どういうわけだ?笑)以下、昨冬のルリビちゃんです。
昨冬はルリビちゃん大当たりで沢山遊んでくれたのに〜 ( ノ゚∀゚)ノ
b0166341_19511794.jpg



 たぁ〜っ!って気合充分ミミズさんと格闘していたよね ( *´艸`)
b0166341_1952295.jpg



男の子も、撮って!と言わんばかりにモデル立ち ヽ(o゚∀゚o)ノ
b0166341_19532730.jpg


この夏も沢山遇いたいなぁ〜 (人'w'●)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです (人゚∀゚*)♪
       にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

   〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-05-26 00:08 | ルリビタキ
ヤブサメ撮りがキビタキ撮りになる、、、(+動画)

 ヤブサメさんに遇いたくて遇いたくて、4時間ねばりました (*´ω`*)ゞ
 ヤブサメさんの囀りは聞けるものの、現れるのはキビちゃんばかり。この4時間楽しませてくれました♪
b0166341_2331345.jpg



      ★スズメ目 ヒタキ科 キビタキ 13cm 難易度2
b0166341_2332521.jpg



   こちらは女の子。やっぱり可愛い♡
b0166341_23321863.jpg



   ↑今回の個体ではなく、前週のまあるいキビちゃん&まだらキビちゃんの動画です。
   ちょっとだけ鳴き声が入っています。

       


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お目当てのヤブサメさんですが、かなり近くで囀りが聞けたり、笹薮から笹薮へ飛ぶ姿
笹薮から突然飛び出て虫さんをフライングキャッチ、すぐまた笹薮へ戻る姿
倒木の上を素早く走り抜ける姿、などを見れたのですが、シャッター切れたのは↓1枚のみ。
羽色がヤブサメらしくないのですが、、、。いつの日かgetしたいです (人'w'●)
b0166341_23323573.jpg



ポチッと応援していただけると嬉しいです ヽ(o゚∀゚o)ノ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-05-25 00:02 | キビタキ
コルリ♪(初)

お山の中で♪ツツツツツ ヒーンカララ と、元気な囀りが聞こえました。
♪ヒーンカララがコマドリちゃんで、コマドリちゃんともう1羽誰かが居ると思ってしまいました (;´゚∀゚`)
両方ともコルリちゃんの囀りだのに。。。
というわけでコルリちゃん初撮り出来ました〜♪

     ★スズメ目 ツグミ科 コルリ(雄) 14cm 難易度4
b0166341_15152090.jpg



b0166341_15153564.jpg



b0166341_15154892.jpg



何度か、ぴよこの目の前の枝にとまってくれたのですがget出来ず (ノ_・。)
でも初めてコルリちゃんに出遇えて嬉しかったです♪この次は頑張ろう〜ヽ(o゚∀゚o)ノ
b0166341_1516144.jpg



ポチッと応援お願いしま〜す♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-05-24 18:11 | コルリ
野うさぎ♪(初)

つい数時間前、実家の土手に母の作ったお花たちを、車の中から見ながらあれやこれや話していると
目の前にうさぎさんがヽ(*゚∀゚*)ノ
そりゃぁ自然豊富な所なので、イノシシや狸なども棲んでいます。それでも姿を見る事は稀です。
野うさぎさんを見たのも、たぶん人生初です♪うれしいぃぃぃぃぃヽ(*゚∀゚*)ノ
(5/24訂正 以前、会社近くの雑木林で野ウサギ見た事がありました。なのでこれで2度目です。どうでもいいと思うのですが(笑)
 初の時はカメラ持っていなくて写メ撮ろうとして逃げられちゃったのでした(≧∀≦) )

b0166341_1639527.jpg



よく見ると、お耳を怪我したみたいで痛々しいですね・・・(´;ω;`)
b0166341_1640839.jpg



もうちょっと手前だと、色とりどりのお花があってメルヘンチックになったのですが
初めて見た野うさぎさんは、何もなくても可愛かったです♪気をつけて行くんだよ〜ヽ(o゚ω゚o)ノ
b0166341_16402143.jpg

家の近くではありませんが、昨夜は車で走行中、野生のキツネさんを見てビックリしました。
真っ暗闇で写真撮れず、ちょっと残念です。


ポチッと応援していただけると嬉しいぴょん d(ゝ∀・*)
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-05-23 16:55 | (野うさぎ)