<   2010年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧
ミソサザイのぐぜり鳴き(?)

鳥撮りに行くのは初めての渓で、新緑の中ミソサザイが元気に囀っていました。
渓流沿いを走ると、ミソサザイの囀りが沢山聞こえてきて賑やかでした♪
b0166341_18354025.jpg



番のミソッチを発見。暫く観察していると、巣作りをしているようで・・・巣の場所も解りました。
雄が囀るのを合図に2羽が巣穴から飛び出し、雄は目立つ所で囀り、その間雌は巣材集め。
yachoo!によると、ミソサザイの巣作りは「外装は雄が作り、内装は雌が作る。
外装は蘚類、木の根、小枝などで作る。内装には羽毛やシダ類などを使う。」とあります。
b0166341_18355197.jpg



まさにシダ類を運んでいるこの子は雌ですね^^
どうして雌ばかりが巣材運びしているのだろう?と思ったのですが、雄はただ囀っているのではなく
雌が安全に巣材運び出来るように、周りの注目をジブンの方に引き寄せているのかな、、、と。 オトコですね~(^◇^)♪
b0166341_1836841.jpg



それが、今までに見た事のない囀り方をするのです。尾羽をエビ反りに反らせ、広げ、左右に激しく振り
囀りの合間などに”ジュジュジュジュジュ・・・”というような鳴き声を沢山聞きました。
これって”ぐぜり”と言われる鳴き方なのでしょうか?
b0166341_1836336.jpg
 


※動画も録ってみたのですが、川の流れの音が思いのほか大きくとても聞き取り難いのでBGMに変えてしまいました^^;
激しく尾羽を降る姿をご覧下さいませ☆ミ

       


ぴよこのすぐ近くまでやって来たダンディー・ミソッチです♡
b0166341_18362083.jpg

※今日はもう1つ ↓ コサメビタキ(コメントclose) をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆ミ
カテゴリを分けたくて別投稿しております。お手数お掛けします<(_ _)>

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ミソッチのおチビちゃんが早く見たい!関係ないけど(笑)1ポチお願いします(^◇^)♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-30 19:16 | ミソサザイ
コサメビタキがやって来た♪

高い木の天辺辺りを2羽で飛び回っている子たちが居ました。
ん?・・・見覚えのあるシルエット!!!今季初見です♪

 ★スズメ目 ヒタキ科 コサメビタキ 13cm 難易度3 
  ※日本には夏鳥として4月頃に渡来し、北海道から九州までの全国各地で繁殖する。(yachoo!より)
b0166341_1821926.jpg



枝にとまってもすぐに飛んでしまうの^^; どうかもっとゆっくりなさって・・・ヽ(^。^)ノ
b0166341_1823121.jpg



わ~懐かしいなぁ。。。今年も沢山遇いたいな♪ 今年もおチビちゃんが見たいです^^
b0166341_1824373.jpg



遠くて(高くて)よく撮れませんでしたが、今季初見♪ 嬉しいのでアップです~(^◇^)♪
b0166341_1825430.jpg



★渓流沿いに沢山咲いていたお花です。・・・鳥さん用レンズで撮りました(^^ゞ
b0166341_183586.jpg



b0166341_1831668.jpg


※今日はもう1つ ↑ ミソサザイのぐぜり鳴き(?) をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆ミ


今年もコサメムーチョの季節がやって来ました^m^
コサメちゃんにようこそ!おかえり♪の1ポチお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-30 18:22 | コサメビタキ
オオルリのジャンプ♪(+動画)

先日初撮りのオオルリ:瑠璃ちゃん。ちょっと面白いshot が撮れていました^^
スキーのジャンプを真似して遊んでいるみたい^m^
b0166341_1973581.jpg



ちょっとおめめが怪しげなんですけど~(^◇^)
る 『怪しくないですっ。怪しいものじゃございません!!』
b0166341_1974525.jpg



今日もミソちゃんの囀りBGM入りです(^^ゞ

       


る 『だって本当に寒いんだもの・・・』
b0166341_198854.jpg

今日辺りから気温も上昇・・・早く元気に囀れる暖かさになるといいね(^◇^)♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


まんまる メタボ で可愛い瑠璃ちゃんに1ぽち☆お願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-29 19:19 | オオルリ
カワガラスさんも春♪です^^

ちょっと解りにくい画像になってしまいましたが、カワガラスさんが巣材集めをしていました^^
b0166341_19583653.jpg



また別の所では、カワガラスさんが周りを警戒(?)後、岩陰の中に入って行き、暫く出てきません。
ここで営巣しているのでしょう。。。そーっと観察したいと思います。
カワガラスさんのおチビちゃんて、どんな感じなのかしら・・・楽しみです~(*^_^*)♪
b0166341_19461425.jpg

春先スーさん&スーちゃんとは一悶着ありましたが、幸せそうで良かった^m^


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※今日はもう1つ ↓ ミヤコドリ動画(コメントclose)をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆ミ



営巣中のスーさんカップルに1ポチお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-28 20:01 | カワガラス
2度目のミヤコドリ♪(動画)

4/10撮影、2度目の出会いのミヤコドリさんです。
編集で、もっと短くカットしようと思ったのですが、ファイルを破損してしまったのか
こちらは編集が出来ず1分39秒あります。お時間のあるお方、見てやってください<(_ _)>





※今日はもう1つ ↑ カワガラス をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆ミ


お顔にニンジンつけてるミヤコドリさんに1ポチお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

~*いつも温かい応援をありがとうございます*~
[PR]
by piyokococo | 2010-04-28 19:59 | ミヤコドリ
競演 ~ミソサザイの春~

ミソちゃんが高い木の上の方で囀っていました。
高い所で、より目立って女の子のミソ子ちゃんを呼んでいるのでしょうか^^? 舌が見えてる~(^◇^)
b0166341_1959635.jpg

  ★スズメ目 ミソサザイ科  ミソサザイ 10-11cm  難易度2  ※殆どの地域で留鳥



動画も録ってみました。肝心のミソちゃんがマックロクロスケなのですが、囀りを聴いていただければと・・・(^◇^)

       


 み 『ミソ子ちゃん・・・・・』 早く可愛いミソ子ちゃん、やって来るといいね♪
b0166341_19591537.jpg



一生懸命頑張るミソちゃんかわいい!の1ポチお願いします(^◇^)♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-27 20:07 | ミソサザイ
こんな所にアカゲラさん♪

土曜日、初撮りの人懐っこい瑠璃ちゃんに萌えていると、その後にあやしく(?)動くこのお方が・・・

 ★キツツキ目 キツツキ科 アカゲラ 23cm 難易度2
  ※本亜種は本州、四国で見られる。四国ではとても少ない。西南日本では少なく、中部地方以北に多い。
    留鳥である。冬季には移動個体も見られる。 (yachoo!より)
b0166341_1833894.jpg



アカゲラさんが樹木以外の所でお食事しているの初めて見ました。
ちょっと遠いですが動画も録ってみました。ミソッチの元気な囀り入りです♪
途中チラッと小雪が舞います。。。

       


アオゲラさんも居たのですが、大きく補正ミスです、、、見づらくてスミマセン(^^ゞ
b0166341_18333252.jpg



元気な ミソッチ アカゲラさん に1ポチお願いします(^◇^)♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-26 18:48 | アカゲラ
ニュウナイスズメ☆2010

b0166341_1875631.jpg
 去年の夏、炎天下で出遭ったスズメの幼鳥を

 ニュウナイスズメと見間違え、数百枚と撮り続けた・・・

 ・・・そんな人知りません知りません(笑


 その後、本物のニュウナイスズメに出遭え

 挙句ぴよこの目の前で居眠りする幼鳥さんにも

 出遭え、萌えた想い出が。。。

 (ニュウナイスズメ2009はこちらです)


 そのニュウナイスズメに昨日思いがけず

 出遭えました~(^^♪

 嬉しい再会♪ ニュウナイスズメだいすき♡


 ★スズメ目 ハタオリドリ科 ニュウナイスズメ 14cm 難易度3 (この子は雄です)
※日本では北海道と本州中部以北の日本海側で繁殖する。冬は中部以南に渡り、集団で観察される。(yachoo!より)
b0166341_1882127.jpg



左がニュウナイスズメの雄。右はスズメ。スズメは雄雌同色で性別わかりません。
ニュウナイスズメには頬に黒班がありません。頭や肩なども赤栗色です。
b0166341_189882.jpg



すごいポーズ☆ミ ぴよこならボトッと真っ逆さまに落ちちゃう^m^
b0166341_1895037.jpg



繁殖期の今、番でお食事していました。こちらはニュウナイスズメの女の子です。
今年も可愛いおチビちゃん見れると嬉しいなぁ~(^^♪
b0166341_18104843.jpg



ニュウでナイスなスズメさん(笑)に1ポチお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

~*いつも応援ありがとうございます*~
[PR]
by piyokococo | 2010-04-25 19:00 | ニュウナイスズメ
はじめてのオオルリ♪

b0166341_20211774.jpg
今週も千葉の干潟へ行こうと家を出ました。

でも栃木のお山も恋しくなり、急遽変更!お山へGo!

千葉の干潟も、栃木のお山も家からは同じ位の距離

同じ位の所要時間です。


以前にカワガラスのスーさんや、ミソちゃんに出遭った

フィールドへ行ってみました。

鳥ちゃんの鳴き声、囀り、たくさん聞こえてきてわくわく♪ していると

突然目の前に青い鳥さんがスーッと飛んでやってきました^^

初見・初撮り オオルリさんです♪


去年は、とりとりを始めたばかりで、夏鳥さん探し

すっかり出遅れてしまい、気がついた時オオルリさんは

葉っぱの茂った木の天辺で囀っており、姿を見ることは

出来ずにいました。

やっと遇えたぁ~ヽ(^。^)ノ♪瑠璃ちゃ~ん♡


 ★スズメ目 ヒタキ科 オオルリ 16-16.5cm 難易度2 瑠璃色のこの子は雄です
   ※日本には夏鳥として4月下旬ごろに渡来し、南西諸島を除く北海道から九州までの
     全国各地で繁殖する。南方に行くほど高地で見られる。 (yachoo!より)
b0166341_20212852.jpg



この前ミソちゃんが囀っていたロープでポーズ♪ 渡って来たばかりは木の天辺じゃなくて、このような所にも
いるのですね。日本三鳴鳥の1つで、とても綺麗な声で囀りますが、今日は一声も聞けませんでした(^◇^)
b0166341_20213889.jpg



ぴよこが動かずジッとしていると、瑠璃ちゃんの方から寄って来てくれます^^
 お 『久しぶりに見る日本人ウォッチングしてるのさ(^◇^)』 逆にウォッチングされてた^m^
b0166341_2021477.jpg



初めての出遭いに1ポチお願いします(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

~*いつも応援ありがとうございます*~
[PR]
by piyokococo | 2010-04-24 20:51 | オオルリ
目と目で通じ合う♪

干潟公園の近くの公園で”ギューイ ギューイ"と懐かしい鳴き声が・・・
久しぶりのオナガさんに遇えました(^^♪

 ★スズメ目 カラス科 オナガ 35-37cm 難易度2
   ※日本では昔、本州と九州で留鳥として見られていたが、本州南部と九州では見られなくなった。
     現在では日本海側では石川県以北、太平洋側では、神奈川県以北、内陸部では長野県以東で見られる。(yachoo!より)
b0166341_1921389.jpg



幹の間からそ~っと撮っていたら、ばれちゃいました(^^ゞ
 ♪ 目と目で通じ合う かすかに ん~ 色っぽい 目と目で通じ合う そういう仲になりたいわ ♪
b0166341_19212596.jpg



幹の間からジッとこちらを見つめるオナガさんに1ポチお願いします(^◇^)♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
いつもご訪問ありがとうございます。
明日は早朝出撃の予定です。
コメントはcloseしていきます<(_ _)>
みなさま、良い週末を~♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by piyokococo | 2010-04-23 19:35 | オナガ