<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
イソシギのお食事とセイタカシギのイナバウアー♪

土曜日に初めて訪れた千葉の干潟、、、勝手がよくわからず左手に歩いていくと
奥に出来た干潟にセイタカシギちゃんを発見!初見のこの子に萌えていると・・・

       (↓夏羽に冠羽中、頭が黒っぽくなってきたセイタカシギちゃんも居ました。みんな寝てるけどw)
b0166341_1845529.jpg



どこからともなくイソシギさんが現れました。イソシギさん、お久しぶり~(^◇^)♪

  ★チドリ目 シギ科 イソシギ 19-21cm 難易度1 
    ※日本には北海道、本州、四国、九州などに夏鳥として渡来して繁殖する。本州中部以南から沖縄県にかけて、
    かなりの個体数が越冬する。本州中部以北でも越冬するものがある。しかし留鳥ではないみたい。(Yachoo!より)
b0166341_18292090.jpg



ごちそうをget しました。小魚かな~???
b0166341_18293778.jpg



お食事を済ませた後、しばらくして飛んで行きました。イソシギさん、またね~(^。^)ノ
b0166341_18295142.jpg



         ▼セイタカシギのイナバウアー (見づらい写真ですが・・・^^;)
b0166341_1844355.jpg
                           EOS7D EF100-400 1枚目のみノートリミング


見たよ~!の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-31 19:08 | イソシギ
ダイゼン♪(初)
b0166341_18585145.jpg

3/27 アップ セイタカシギちゃんの時

杭の後に隠れていたのはコチラのダイゼンちゃんです。

冬羽から夏羽に換羽の途中のようです。

夏羽はお顔からお腹が黒くなります。(未見ですがw)



『鳥好きは、猛禽が好きな人・お山の小鳥が好きな人

水鳥が好きな人、好みが分かれてくる』 と

聞いたことがあります。

今回初めてシギチに出遭い、すっかり魅了されましたが

ぴよこの場合、お山の小鳥も水鳥も猛禽も

みんな大好き~♡ 声を大にして(^◇^)

だって、鳥ちゃんはみんな可愛いですよね^^

これからも貪欲に、鳥ちゃんという鳥ちゃんに

出遭ってみたいのです(^^♪




  ★チドリ目 チドリ科 ダイゼン 27-31cm 難易度2
    ※日本では旅鳥として現れる。本州中部以南には越冬するものがある。 (Yachoo!より)
       ええ~?!こちらも今旅鳥と知りました(^^ゞ
b0166341_1859559.jpg



こちらの子よく見ると上げている方の足にリングがあります。。。
b0166341_18591728.jpg
EOS7D EF100-400 All トリミング



ポチッと応援していただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
~* いつも応援ありがとうございます *~
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-30 19:37 | ダイゼン
メダイチドリ♪(初)
b0166341_1913653.jpg
 土曜日の干潟で、前日(3/26)に渡って来たばかりという

 メダイチドリちゃんに出遭いました。

 ものすごく憧れていた鳥ちゃんで、ホバホバしたいくらい(笑)

 嬉しかったです(^◇^)♪


 ただ、小さなこの子達を遠くからしか見れなくて・・・

 写真の出来は、ちょっとションボリ・・・(笑) 

 今度また遇えたら、もっと可愛く撮ってみたいなぁ。。。


 メダイちゃん、ゆっくりしていってね。

 また遭ってネ(^o^)丿




 ★チドリ目 チドリ科 メダイチドリ 19-21cm 難易度2 
   ※日本には旅鳥として見られる。 (Yachoo!より) ←今初めて知りました(^◇^);また遇えるかな~?
b0166341_19333532.jpg



オナガガモさんと比べると、こんなに小さかったです。
 オナガガモ 『私たちはまるで友情出演だゎね・・・』
 ぴ 『決してそんなつもりではないのだけど、出てくれてありがとう(^^)』
b0166341_18552987.jpg



▼ココの常連鳥さんハマシギ&シロチドリ。この位の群れが他に3つくらい居て、後でゆっくり撮らせてもらいましょ♪
 なんて思っていたら、干潟が干潟でなくなってきて飛んで行ってしまいました(涙)
b0166341_19334954.jpg



またnext 頑張れ~♪の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
~* いつも応援ありがとうございます *~
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-29 19:53 | メダイチドリ
ホウロクシギ♪(初)

この子は70m位先の、ぴよこのレンズ 腕ではちょっとキビシイ距離でずっとお食事していました。
もっと条件が良くなってから撮らせてもらおうと思っていました。
そしてセイタカシギちゃんに萌えていたら、いつの間にか少し近いところに来ていて羽ばたき~☆

 ★チドリ目 シギ科 ホウロクシギ 53-66cm 難易度3  絶滅危惧Ⅱ類(VU)
   ※日本には旅鳥として全土に現れる。本州中部以南では少数が越冬する。(Yachoo!より)
b0166341_17533986.jpg



気がつけば、とりとりを初めてから1年が経ちましたが『旅鳥』といわれる子に出遭えたのは初めてです(嬉)♪
b0166341_17535264.jpg



b0166341_17541255.jpg



こちら『アクビ』です^^ この後、もうちょっと大きく嘴開けてました。そして(-_-)zzz
b0166341_17542343.jpg
                             EOS7D EF100-400 All トリミング


ポチッと応援していただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-28 18:13 | ホウロクシギ
あなたがセイタカシギちゃんね(^◇^)初

今日は、ほとんど出遭ったことのないシギチ類に遇いたくて千葉の干潟まで遠征しました^^
この子、一目で好きになりました♡

 ★チドリ目 セイタカシギ科 セイタカシギ(冬羽) 35-40cm 難易度3 絶滅危惧Ⅱ類(VU)
  ※日本ではほぼ全土の各地に現れ、個体数が少ないが比較的頻繁に見られる。(Yachoo!より)
b0166341_20185674.jpg



カイカイをした後ノビノビ~っと。フィギュアスケートみたいネ♪
b0166341_2019979.jpg



フラミンゴみたいに1本足で。杭の後に隠れている子は後日アップしま~す^^
b0166341_20192051.jpg



解りづらいですがアイリングが赤いのですね。どのshotも瞳に光が入らなかったのが残念。
次回はもっと早く到着するよう出掛けなきゃ^^;・・・初めてという事で♪
b0166341_20193053.jpg



b0166341_20194138.jpg
EOS7D EF100-400 All トリミング


ポチッと応援していただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-27 20:35 | セイタカシギ
ジョビたん♪

渡ってきたばかりの時、お向かいさんの家のアンテナの上で♪ヒッ ヒッ と鳴いていましたが
そのうちに民家周辺を離れなわばりを持ったジョウビタキ。
そのジョビたんが先日また、お向かいさんの家の塀で♪ヒッ ヒッ と会釈しながら鳴いていました。
旅立つ前の、ご挨拶に来たみたい。。。
↓ こちらは、お山の中で出遭ったジョビたんです。

 ★スズメ目 ツグミ科 ジョウビタキ(♂) 14cm 難易度1
b0166341_0332452.jpg



ポチッと応援の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-26 23:59 | ジョウビタキ
ミサゴのホバホバ

 ★タカ目 タカ科 ミサゴ 雄54cm 雌64cm 難易度2
   ※日本では北海道から沖縄で少数が繁殖する留鳥だが、冬に海が凍結する地域のものは暖地に移動する。
   ※ボラ、スズキ、トビウオ、イワシなど魚類が主食。餌は好みはなく、その地方で採れる魚であればなんでも食べる。
      み 『、、、というわけで、お魚狙ってま~す♪』
b0166341_17241047.jpg



沼の上でホバホバのミサゴさん。ちょっと遠くて、これ以上トリミングできません。目が入らなかったのが残念(^◇^);
オオワシを待つ大砲カメラマンたちの傍ら、ただ1人ミサゴのホバを激写するぴよこでした。だって、ミサゴさん大好きだもの♪
b0166341_17242515.jpg



こちらはMF川原で出遭ったハヤブサさん。ハヤブサさんは、最近、車の運転中に飛んでいるところとすれ違います。
どうしても一瞬鳩さんに見えてしまうんですよね~^^;
b0166341_17243628.jpg



▼哺乳類 げっ歯目 リス科 ニホンリス(別名ホンドリス)
   この子には1月初旬に遇いました。冬眠すると思っていたので驚きました。
   北海道のエゾリスちゃんと同じく冬眠しないのですね~♪
b0166341_17403021.jpg
                            EOS7D EF100-400 All トリミング


リスちゃんに免じて(笑)1ポチいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-25 17:51 | ミサゴ
タゲリもそろそろ・・・

タゲリさんは情報を頂いて1月末に出遭ったのが初めて。。。
まだそんなに時間が経っていませんが、そろそろ渡るのかな・・・

チドリ目 チドリ科 タゲリ 28-31cm 難易度3   ※本州・九州・四国では冬鳥。北海道では旅鳥。
b0166341_19492246.jpg



車の中から撮っていたのですが、5~6羽いた中で この子は近くまでやって来て可愛かった~♪
 た 『だって、ぴよこさんの近くに美味しいちゃんがいるんだもの。』
b0166341_19494349.jpg



でも、、、正面顔って違う生き物みたい。シャー!とか言わないでね(^_^.);
b0166341_19495524.jpg



かと思えば、羽づくろいのこのお顔はワンちゃんとかネコちゃんみたい。かわいいなっ♪
b0166341_19531975.jpg



ブルブルしながらホッペも膨らんでいるみたい(^^)
ぴよこは晴れた日にしかこの子に出遭えていません。渡る前にもう1度くらい遇えるかな。。。
b0166341_19533484.jpg
                             EOS7D EF100-400 All トリミング


ポチッと1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
~* いつも応援ありがとうございます *~
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






[PR]
by piyokococo | 2010-03-24 20:16 | タゲリ
キジちゃんのコート

というわけで、、、先日はミソちゃんに集中していたので、他の子を撮れませんでした(^^ゞ
今日は先々週に撮ったキジちゃんを見てください^^
以前にもココでキジ子ちゃんに出遭ったので、同じ子ではないかと思います。
・・・ぴよこに気づくのがちょっと遅いみたい(^^)ニコ

 ★キジ目 キジ科 キジ 雌60cm 難易度2
    ※日本列島の特産種。本州から九州までの各地に留鳥として生息する。
b0166341_1938167.jpg



キジ子ちゃんのブルブルってしたシーンが可愛くて。。。
ファーのコートとストールを巻いているみたい^^暖かそうネ♪
b0166341_19451794.gif



こちらは別のフィールドで出遭った雄のキジ雄さんです。
背伸びして、ぴよこに気づき・・・「ん!!!」
b0166341_19454256.jpg



「逃げろぉぉぉ~=3」 猛スピードで消えていきました。。。
b0166341_19455686.jpg
                               EOS7D EF100-400 Allトリミング

こうしてキジさんがお里に現れるようになると春を感じますね。
でも明日は寒いみたいで、本格的な春はもう少し先でしょうか、、、
キジちゃん来たりなら、春遠からじ?!



ポチッと応援の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-23 20:05 | キジ
イカルチドリ・・・でしょうか^^?

湖畔の砂礫をトコトコ歩いていたこの子たち。
先週この辺に居たはず・・・と目をこらして、やっと見つけました^^
砂礫に同化するのが、とっても上手ですね。

 ★チドリ目 チドリ科 イカルチドリ 19-21cm 難易度2
   ※日本では本州、四国、九州などで繁殖し、留まるものもいる。
    ◇最初コチドリかな?と思ったのですが、図鑑にコチドリは越冬するのが九州以南で少数とあったので・・・^^;
     違っていましたら、ご教示下さいませ。
    ※追記:ありがとうございます。皆様からのコメントでイカルチドリと解りました^^
b0166341_1932071.jpg



冬羽から夏羽に換羽する途中でしょうか?更にややこしいですぅ~(^◇^);
それにしても、先週まで周囲には雪が沢山あったので、留まっているこの子達は寒さに強いのですね~^^
b0166341_1933389.jpg



1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
~* いつも応援ありがとうございます *~
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-22 19:21 | イカルチドリ