<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
木走る キバシリ 木走れば

両親&cocoと出掛け、約1時間鳥見の時間をもらいました♪
出掛けた先は、AM雪、PMから晴れて鳥さんたちも機嫌よく出てきてくれました^^

 ★スズメ目 キバシリ科 キバシリ 全長13.5cm 難易度4  ※本州、四国、九州では留鳥。北海道に居る亜種はキタキバシリ。
b0166341_21512645.jpg



2倍テレコンとサヨナラしてから、このお方を撮るのは初めて。いわば雪辱戦でした(^◇^)
テレコンがなくても、このお方の走りについていくのは大変ですね。置きピンなどしてみましたが。。。
b0166341_20261790.jpg






b0166341_2204379.jpg



▼ぴよこの前をスーッと飛んで雪原に舞い降りたカワガラスさん。
そんな日陰に入らないで日向に来てよ!と言いたかったのですが・・・
「たわけ、修行が足らん!鳥は目が命!!」とか言われそうだったのでやめました(^◇^);なのでシルエットですw
 ★スズメ目 カワガラス科 カワガラス 21-23cm 難易度2
b0166341_2026489.jpg



ブログランキングに参加しています。
いつもあたたかい応援クリックありがとうございます(^◇^)ピヨ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-28 20:42 | キバシリ
味噌サザエじゃないもん!

昨日初めて訪れた渓で、窓を開け車をゆっくり走らせていると「チョッ!」と鳴き声が。
この一声で存在に気づきました^^風景に道化しながら、小さい体でチョコチョコよく動きますね。。。

 ★スズメ目 ミソサザイ科  ミソサザイ 10-11cm 難易度2  ※殆どの地域で留鳥
b0166341_17241899.jpg



ぴよこの母は、この子のことを「ミソサザ」と言います。・・・味噌サザエって、なんか美味しそうな感じになっちゃってます(笑

 み 『ぴよたん、そこ笑うところぢゃないから。ボクはおいしくないからね、お母さんによく言っておいて!』
 ぷぷぷ^m^わかった、よく言っておくネ!味噌 ミソちゃんの元気な囀り聞けるのもあと少しかな。楽しみ♪
b0166341_17243240.jpg



▼真央ちゃんに憧れてスケーティングのアオサギさん。(本当は飛んでいるんですけど)
b0166341_17244549.jpg
                             EOS7D EF100-400 Allトリミング


ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-27 17:39 | ミソサザイ
ベニマシコでした・・・

予定外の鳥見に出掛け、想定外のこのお方に出遭えました。
ココの辺りにこのお方が来る事があるという情報は持っていましたが、まさかこんな小雨そぼ降る悪天に出遭えるとは・・・。

【お詫びと訂正】2010年3月1日
当初こちらを「オオマシコ」としてアップしてしまいましたが、正解は「ベニマシコ」です。
「オオマシコ」が来るという地で出遭い太っちょなので、ちょっと怪しいと思っていたにもかかわらず
「オオマシコ」として投稿してしまいました。
もっとよく調べてから投稿するべきでした。反省しています<(_ _)>


 ★スズメ目 アトリ科 ベニマシコ 15cm 難易度2
 スズメ目 アトリ科 オオマシコ 16-17cm 難易度6  ※日本には数少なく渡来するが局地的である。
b0166341_19204012.jpg



枝かぶりの辛い画像ですが、キツイ体勢で頑張って撮りました。
ぴよこなど出遭えただけで幸せですが、リベンジしたいなぁ(最近そういうのばっかw)
b0166341_1921881.jpg

枝には雄が2羽居て、ほとんど動きませんでした。(もう1羽の方はもっと赤かったのですが撮れませんでした)
この後、地べたから雌など数羽が飛んで、皆で飛んで行ってしまいました><
枝に居た雄2羽は、地べたでお食事している家族を見守っていた見張り番だったのでしょうネ^^


オオマシコ ベニマシコさんの所へ導いてくれたのはコチラのキジちゃんでした。キジちゃんありがとう☆ミ
 ★キジ目 キジ科 キジ 雌60cm 難易度2
b0166341_19554972.jpg


今から少し睡眠(冬眠?)に入ります。。。



ブログランキングに参加しています。
リベンジ頑張れ~!の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-26 19:39 | ベニマシコ
王子様の冠*キクイタダキ

菊ちゃんの可憐な鳴き声が聞こえたので、少し背の低い木の辺りで待ちました。
林の中、三脚があると思うように撮れない所なので手持ちで・・・。
現れた!でも暗くてシャッター切れず><少し明るめの枝に目標を変えて激写です(^◇^)

 ★スズメ目 ウグイス科 キクイタダキ 9-10cm 難易度2
     
     ぴ 『可愛いにも程があるよ!菊chan♡』
b0166341_19175265.jpg



・・・て言ったら黄色い冠見せてくれました。一瞬、少しだけ。みなさん見えますか?(笑)
今回も納得いく写真は撮れなかったけれど、、、そんなこんなを積み重ねいつの日か・・・。
みなさま、どうかこりずにお付き合い下さいませ(^◇^)♪
b0166341_1918594.jpg



▼ご馳走探しのコサギさん。どうしてもリレーの選手に見えてしまう^m^
b0166341_19181880.jpg
                               EOS7D EF100-400 Allトリミング


ブログランキングに参加しています。
頑張れ~!の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-25 19:39 | キクイタダキ
チョウゲンボウ(初)

日曜日の田んぼフィールドでチョウゲンボウに出遭いました。
チョウゲンボウは、以前他の場所でカラスに追われているのを見たことがありますが
写真はモノにならずリベンジです。。。

 ★タカ目 ハヤブサ科 チョウゲンボウ 雄 33cm 雌 38.5cm 難易度2
   ※日本では長野県、山梨県、東京都、神奈川県、栃木県、福島県、宮城県などで繁殖している。冬は日本各地に広がる。
    羽の班の感じから雌ではないかと思っているのですが・・・
b0166341_2045396.jpg



ぴよこを警戒してか電柱の上に。↑ のシーンをもっと良く撮りたかったけれど遠くて遠くて><
電柱の方が寄り易いと言えば寄り易い・・・でも慎重に少しずつ寄って車中からパチリ☆ミ
b0166341_2051395.jpg



ねぇねぇ、チョウゲンボーちゃんの素敵な飛翔が見たいな(^◇^)
b0166341_2052589.jpg



余裕綽々羽づくろいなんかして、ぴよこの話なんて聞いちゃいないんだから(ーー;)ムッ
b0166341_2053979.jpg



でもこの後沢山飛んでくれました。・・・だのに1枚もモノにならず・・・。飛翔シーン撮る事の難しさを
改めて思い知ったぴよこでした・・(^^ゞ なんとかモノにしたいなぁ・・・next ぴよこ 頑張りまっす(^◇^)
b0166341_2055198.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばれ!ぴよこ!!1クリックいただけると羽ばたくぴよこです(^◇^)ピヨ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-24 20:41 | チョウゲンボウ
タシギ(初)

日曜日に、また田んぼフィールドへ出かけました。両親&cocoと共に(^◇^)
あ~昨日と同じ場所にタゲリさんが居る~!と車を停めて見てみたら、近くに ↓ こんな子が。
ファインダーから覗いた感じ、お顔が全く見えず、、え?お顔のない鳥さん(@_@。と思ってしまいましたが
トリミングしてみたら、ちゃんとお顔があったのでホッとしました(笑)
 
チドリ目 シギ科 タシギ 25-27cm 難易度2
b0166341_18585918.jpg



そう言えばココで、他のタシギさんがタゲリさんに追っかけられてましたが、体長28-31cmのタゲリさんより随分小さかった印象が・・・
あ!タシギさんの体長25-27cmは嘴まで入れてですね?
b0166341_18591810.jpg



タシギさんを初めて見たのは ↓ こちら土曜日のことでした。2羽で仲良くお食事してました。
b0166341_1935967.jpg



長い嘴を突き刺して、嘴も足も泥んこ(^◇^)
b0166341_1943925.jpg



シギチ類には、まだ殆ど出遭ったことがないのですが、これから探してみよう~っと♪
闊歩♪闊歩♪のタシギさん、なんだかかわいい(^◇^)ピヨ♪
b0166341_194514.jpg



ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックしていただけると嬉しいです(^◇^)♪
ぴよこがもしタシギだったら嘴ぶつけまくり・・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-23 18:47 | タシギ
タゲリ

土曜日、午前中は県北で鳥ちゃんにフラれまくり(T_T)、午後から場所を移動しタゲリさんに再挑戦☆ミ
車の中から、そっと撮りました。。。

 ★チドリ目 チドリ科 タゲリ 28-31cm 難易度3   ※本州・九州・四国では冬鳥。北海道では旅鳥。
b0166341_20564492.jpg



今日はサービス良く、羽の内側見せてくれました(^◇^)♪
b0166341_205988.jpg



最初に4羽居て、後から更に4羽やって来たら、最初の子が移動し始めました。
b0166341_20592354.jpg



こちらの子は1羽で居ました。この子は、あまり警戒している感じがなく、可愛い姿を沢山撮らせてくれました。
b0166341_2059544.jpg



た 『今僕の頭見てオバケのQちゃんみたいって言ったでしょ?ムッ』 
ぴ 『いいえ、まさか~(^◇^);気立ても良くて、文句のつけようがないって思ってるんだよ』
b0166341_210928.jpg



た 『なんだ、そうなの。ぴよたん見る目あるね!』 え、ええ、まぁ・・・(^◇^);
b0166341_2103713.jpg



こちらは帰り際、他の田んぼで見た夕暮れタゲリさんです。
♪ 夜明けのMew キミが泣いた ♪って唄いたくなる表情でした。(タゲリの鳴き声はMew♪)
b0166341_2102251.jpg



b0166341_23205481.jpg
                             EOS7D EF100-400 Allトリミング



ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックしていただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
週末が待ち遠しいです~♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-21 21:00 | タゲリ
オシドリ~雪景色~

土曜日は早朝出動でオシドリを見に行ってきました。
ココは、ぴよこが初めてヤマセミを見た場所で、先週通った時 ↓ オシドリが沢山見られました。

 ★カモ目 カモ科 オシドリ 41-47cm 難易度3
    先週撮影。雪がまだ残っていました。かなり遠くて大きくトリミングしています。
b0166341_20263826.jpg



かなり遠くから撮っているのに、警戒心が強くすぐ飛んでしまいます><
それで土曜日はAM6時頃到着、ブラインドも持って行ったのですが、
こちら岸にやって来る気配が感じられない・・・ので、諦めてしまいました。
というか-4~5℃の寒さに耐えられなかったのが本音です(^^ゞ
   (左:雄 右:雌  先週撮影。)
b0166341_20341520.jpg



こちらは昨年6月撮影、エクリプスのオシドリ。
他の渓谷で撮ったのですが、この時は近くても逃げませんでした。何故?(ノートリミング)
b0166341_20364660.jpg


ご訪問ありがとうございます☆ミ
こちらは2/21(日)にアップしました。コメントはcloseしています。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-02-20 23:59 | オシドリ
* キ ラ キ ラ ヒ カ ル *

ここまで鳥ちゃんに夢中になると、夢にもよく鳥ちゃんが出てきます(笑

それがどういうわけか、目の前に憧れの鳥ちゃんが現れたのにシャッターが切れない・・・

電源は入っている、、なんで?なんで??・・・慌てまくりです><

夢を見ている間、握力50位の握りこぶし握っているんじゃないだろうか?

と思うくらい、目が覚めると疲れています。切ないです(^_^;)

もしぴよこが、アメリカ生まれのアメリカ育ち、陽気な性格だったら

夢の中で”Oh ! my birdie~♪”とか言って、鳥ちゃんたちと楽しく戯れる夢見れるんでしょうか(^◇^)♪

b0166341_20483045.jpg




でも先日やっと楽しい夢が見れました。

色とりどりの鳥さんたちが沢山やって来て、今度はシャッター切れました(*^^)v

キビタキ♂、ベニヒワ、イスカの3羽を1枚の写真に収めました。凄くないですか(^◇^)?笑


まさに夢のような、夢のお話でした。。。

b0166341_20485258.jpg
                             EOS7D EF100-400 Allノートリミング

明日は早朝出動の予定ですので、早めに就寝します。コメントはcloseして行きます。
ご訪問ありがとうございます☆ Have a nice weekend ♪



ブログランキングに参加しています。
”いい夢見ろよ!”の1クリックお願いします(^◇^)♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真




[PR]
by piyokococo | 2010-02-19 21:15 | オオハクチョウ
雪景色*アカゲラ*アカハラ
天気予報通り、今日は雪が降りました。
予報では積雪5cmでしたが、12cm積もりました。
あっという間に積もって、そして午後にはあっという間に消えました・・・。

こちらはこの間の日曜、朝の風景です。
この日もあっという間に消えてしまったけれど、雪があるうちに鳥さんに出遭えました。
b0166341_18264361.jpg



実家近くをcocoとお散歩していて出遭ったアカゲラさんです(^◇^)キョキョッ♪ かろうじて雪が・・・w
 ★キツツキ目 キツツキ科 アカゲラ 23cm 難易度2
b0166341_18185391.jpg



 ア 『雪が降った後晴れると気持ちいいね~♪ あ、あっちも綺麗。行ってみよう♪』 行かないでぇぇぇ~(T_T)/~~~
b0166341_1819853.jpg



赤つながりという事で(^◇^)他の場所で出遭ったアカハラさん。こんな所まで降りてくるんだネ^^
 ★スズメ目 ツグミ科 アカハラ 23.5cm 難易度3
b0166341_1827895.jpg
                             EOS7D EF100-400 1枚目のみノートリミング


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけると嬉しいです(^◇^)ぴよぴよ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-18 18:50 | アカゲラ