<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
タゲリ ~夜明けのMEW~

今日は初見初撮りのタゲリに出遭えました。
頑張ったのですが、距離があり目に光が入りませんでした><
証拠写真ということで、、、また撮りに出掛けたいです。

 ★チドリ目 チドリ科 タゲリ 28-31cm 難易度3   ※本州・九州・四国では冬鳥。北海道では旅鳥。
b0166341_19453787.jpg



1羽だけかと思ったら他にも居て、計4羽に遇えました。
以前から遇いたいと思っていたタゲリに遇えて嬉しいです^^情報を下さった和さん、ありがとうございます☆
b0166341_1946526.jpg



きゃぁ、こっち見てる~♪でも、ウザ~イって表情・・・(^◇^);
b0166341_19462592.jpg



そうそう、この子たち”ミュウ”って鳴くのですね。小猫ちゃんみたいな声で可愛かったです。
kyon2の”夜明けのMEW”を唄いたくなりました♪ 小猫ちゃん、またね(^◇^)♪
b0166341_19464299.jpg



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、クリックしていただけると嬉しいです(^◇^)ぴよ♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-31 19:46 | タゲリ
カイツブリのカップル

先週カンムリカイツブリさんに遇いたくなって、去年見たことのある湖に出かけました。
カンムリカイツブリさんには遇えませんでしたが、カンムリなしのカイツブリさんに出遭えました^^
水鳥さんの中では、だいぶ小さなカイツブリさん。羽毛もふっわふわで可愛かったです♪(夏羽はこちらです)

 ★カイツブリ目 カイツブリ科 カイツブリ 25-29cm 難易度1
  ※北海道と本州北部では夏鳥、本州中部以南では留鳥
b0166341_21211387.jpg



12時方向と6時方向からやって来たカイツブリちゃんが出遭い、しばし世間話を。カップルさんでしょうか^^
 カイツブリ1 『ワタシなんかブルブルする時嘴の水が糸引いちゃうもんね!』(自慢)
b0166341_21214484.jpg



 カイツブリ2 『なによ、ワタシなんかブルブルすると目がなくなっちゃうもんね!』(自慢)
b0166341_21215986.jpg



 カイツブリ2 『あのヒト、さっきからワタシたち見て妄想しちゃってない?』
 カイツブリ1 『ふふっ、そっとしておいてあげましょ』  ぴ 『(^◇^);なんだかなぁ~』
b0166341_21223259.jpg



カイツブリ 『ほんじゃ水の中へ行ってきま~す』
b0166341_21225198.jpg



b0166341_2123920.jpg



いってらっしゃ~い!もっと見ていたかったけれど、カイツブリちゃんはホントによく潜りますねー!!
b0166341_21232634.jpg
                             EOS7D EF100-400 All トリミング



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、クリックしていただけると嬉しいです(^◇^)ぴよ♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-29 21:53 | カイツブリ
タァ!!~ルリビタキの舞~

逆光の中、今日も可愛いルリビちゃん。
今日は、こんな可愛いルリビちゃんの舞をお披露目しようと思います^^

 ★スズメ目 ツグミ科 ルリビタキ ♀ 14cm 難易度2  ※本州では漂鳥
b0166341_1932840.jpg



地面に向かってタァー! 忍法”鶴の舞” (忍法になってるw)
b0166341_1933570.jpg



今度は背伸びして土を蹴散らしタァーッ!! 足長いですね~^^
b0166341_19341287.jpg



最後に、もひとつタァー!!
b0166341_19343755.jpg



あら?ルリビちゃんのお口にあるものは・・・・・(^◇^);
でも可愛い子って得よね。(←ひがみ^m^) ミミズさんを啄んでまでも可愛い^^
というか、ルリビちゃんの舞はミミズさんと格闘しているものだったのね。ミミズさん相手にちょっと大げさなような(笑
b0166341_1935760.jpg
                                EOS7D EF100-400 All トリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-27 20:00 | ルリビタキ
カヤクグリ ~去年と同じ場所~

先週初めて訪れたフィールドで、カヤクグリちゃんに出遭ったのに撮れなかったのが残念で哀しくて引きずっておりました^^;
MF川原でも1度出遭ったきり、その後出遭えずにいます。
そこで日曜日に、昨冬初めてカヤちゃんに出遭った場所に行ってみました^^
枯葉や地面に上手くカモフラージュしてしまうカヤちゃん、そーっとそーっとポイントに近づきました。
数羽はブッシュの中に飛んで行ってしまいましたが、5羽位がそのまま地面でご馳走探しをしていました。

★スズメ目 イワヒバリ科 カヤクグリ 14cm 難易度4   ※日本固有種 漂鳥
 か 『やっほー!ぴよこちゃん^^1年ぶりね♪』
 ぴ 『きゃぁ、、覚えていてくれた~(*^_^*)』 妄想:しあわせ篇
b0166341_1842162.jpg



5羽一緒のshot は撮れませんが、↓ 上下で2羽居ます。どちらにもピントが合っていない~^^;
ブッシュの中からもシリリリ♪と鳴き声が聞こえ、みんなで10羽以上居そうな気がします。
b0166341_18423256.jpg



ごちそうgetです。カヤちゃんのお食事は昆虫や種子と図鑑にあります。
b0166341_18433866.jpg



か 『あ、間違えた・・・』 土嚢袋のビニール片を啄んでしまいました。次の瞬間”ぺっ”ってしてました(笑
b0166341_1844331.jpg



こちらの子、お腹がいっぱいになったのでしょうか。お食事の後、このポーズで暫くボーっとしてました^^
このふっくら具合といい目の下のくま(?)さんといい、お地味なのですけど、ぴよこのハートを掴んで離しません^^
b0166341_18445948.jpg



ぴ 『カヤちゃん、また遇いに来てもいいですか^^?』
か 『どーぞぉ。どーせダメって言っても来るんでしょ・・・ボソボソ』 妄想:複雑篇
b0166341_18451133.jpg
                             EOS7D EF100-400 2枚目以外トリミング
※写真はほぼ(曖昧ですみません;)別個体です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-26 19:34 | カヤクグリ
ヤマセミ

昨日MF川原でベニちゃん待ちをしていると、背後の川の方からキャッキャッ♪と愛しい声が・・・(^◇^)
ヤマセミがス~ッと飛びながら、お食事処へ・・・。急いで後を追いました。

 ★ブッポウソウ目 カワセミ科 ヤマセミ 38cm 難易度4  ※留鳥または漂鳥
b0166341_17362529.jpg



物陰に隠れ(あやしいヒトw)そーっと撮りました。暖かくなったらブラインド(1度も使っていないw)の中から、よく観察したいです。
b0166341_17364666.jpg



b0166341_17441822.jpg
                              EOS7D EF100-400 All トリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-25 18:01 | ヤマセミ
シロハラのアルビノ?

先日のフィールドでシロハラに出遭いました。
この個体、お顔が少し白化していました。この位の白化もアルビノというのでしょうか・・・

 ★スズメ目 ツグミ科 シロハラ 24-25cm 難易度2 ※日本では冬鳥。積雪の少ない地方で過ごす。 Yachooより
b0166341_2047116.jpg



枯葉をひっくり返し、ご馳走探しに夢中でした^^
b0166341_20472961.jpg



こちらはアルビノでない、別の個体です。
b0166341_20474598.jpg
                                EOS7D EF100-400 All トリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-22 21:00 | シロハラ
ど~んとルリビタキ

昨日訪れた初めてのフィールドで、ルリビタキにも遇いました。
そこに居る事は知っていたのです。でもちょっと遠いし、良い位置でもなかったので、見て見ぬふりをしていました。
そしたら、撮って下さいと言わんばかりに、ルリビ君の方から思いきり視界に入ってきました。
最初は後姿で、なんかかっこつけているみたいでおかしくて可愛かった~^^
b0166341_2041862.jpg



なにか喋りだしました。
 ぴ 『え?なに?聞こえないんですけど~』
b0166341_20412211.jpg



『ボクのこと、どんどん撮っていいよー^^♪』 今度は大きな声で(^◇^)
b0166341_20413670.jpg



る 『ふっ、ボクってそんなにかっこいいのかな』 ニヒルにキメたルリビ君でした^^
b0166341_20414867.jpg



どど~ん!お山の中で暗くて良い色は出ませんでしたが、1度やってみたかったのです。大トリミング♪
b0166341_204216.jpg
                               EOS7D EF100-400 All トリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-21 20:56 | ルリビタキ
冬のミソサザイ&梅モズ

今週は土曜日が休日出勤なので、本日代休を取り、とりとりに出かけました^^
本当は早起きして出かけようと思っていたのに、仕事のしすぎ 寝坊すけで起きられませんでした(^◇^);
でも、お山の中で初見のミヤマホオジロや大大好きなカヤクグリちゃんに出遭えました。
せっかく出遭えたのに、どんくさくて 三脚が立てられず、撮る事が出来ませんでした><
え~ん、カヤちゃぁぁん(T_T)と泣いていたら、このお方が励ましに(?)来てくれました。手持ちで追ってみました。

 ★スズメ目 ミソサザイ科  ミソサザイ 10-11cm 難易度2
b0166341_19351845.jpg



ぴ 『春には囀っているところをもっとしっかり撮らせてね^^』
み 『てか、しっかり撮ってね!』 い、言いますね~(^◇^);
b0166341_1935429.jpg



ソフトで修正したら白っぽくなってしまいました。本来の羽色は茶褐色ですね^^;
b0166341_1936221.jpg


      ▼梅モズ
b0166341_1936153.jpg
                                EOS7D EF100-400 All トリミング




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-20 19:36 | ミソサザイ
セッカのウルトラC

葦原フィールドで、このお方も姿を見せてくれました。
前回は帰り際の僅かな時間しか観察できなかったのですが、今回はじっくりと(^◇^)♪

 ★スズメ目 ウグイス科 セッカ 12.5-13.5cm  難易度2 冬羽
b0166341_19593896.jpg



b0166341_19595839.jpg



でたぁ~!ウルトラCのポーズ(^◇^) このポーズが定番のようです。
b0166341_2001396.jpg
                                 EOS7D EF100-400 All トリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-19 20:19 | セッカ
オオジュリン(初)

葦原フィールドで、初見初撮りのこのお方に出遭いました^^

 ★スズメ目 ホオジロ科 オオジュリン 16cm 難易度2
  ※日本では北海道、青森県、秋田県で夏鳥として繁殖し、本州以南には冬鳥として渡来する。(yachoo!より)
b0166341_1918217.jpg



夏羽も見てみたいな^^あと囀りも聞いてみたいです♪
b0166341_1918214.jpg



ちょっとホオジロ女の子にも似ていますね^^
b0166341_19183442.jpg
                              EOS7D EF100-400 All トリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-18 19:30 | オオジュリン