<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ルリビタキ日和 *男の子篇*

昨日が、今年の鳥撮り納めとなりました。
昨日ルリビの女の子には沢山出会えたのですが、珍しく男の子には会えないな~
と思っていたら、帰り際 クワッ クワッ♪ と現れてくれて、沢山遊んでくれました^^

 〇 る 『ここでぴよタンの事待ってたんだよ^^』 う、嬉しい事言ってくれるじゃない(^◇^)妄想だけどw
b0166341_22394316.jpg



 ●あんな所やそんな所にとまってポーズをとってくれるルリビちゃん^^
b0166341_21211613.jpg



 〇上を気にしていますがジョビ君が居たのかな?
 隣の林はジョビ君のテリトリーで、見つかると追われるルリビ君。気をつけて~^^
b0166341_21212885.jpg



 ●石の上の何かを食べました。
b0166341_22482564.jpg



 ● る 『ぴよたん、まだ撮りますか?僕ってそんなに可愛いかな?』
   ぴ 『え、ええ。とっても可愛いよ^^昨日女の子にも同じ事聞かれたけど(^◇^);』
b0166341_21215362.jpg




みなさま 今年はありがとうございました。
発展途上中のすたないブログですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ● る 『みなさん ぴよたんのblog見てくれてありがとうございました^^』
b0166341_2122526.jpg



〇 『良いお年をお迎え下さいませ(^◇^)ぴよ♪』
b0166341_22401541.jpg
                                  EOS7D EF100-400

※トリミングする・しないに特にこだわりはありませんが、コメントの前にある〇=トリミングなし、●=トリミング有です。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-31 21:43 | ルリビタキ
ルリビタキ日和 *女の子篇*

いつものフィールドで、今日もルリビちゃんが沢山可愛いお顔を見せてくれました。
というか、、、姉さん、事件です(古)。
約7ヶ月間2倍テレコン抱えて離さなかったぴよこが、やっと2倍テレコンとサヨナラしましたw

●やっぱりAFだと断然楽ですね^^; カメラの1800万画素、活かせたかな~?!
b0166341_23114222.jpg
     ※23:16 1枚目画像差し替えました。


●なんか置物みたいなルリビちゃん。かわゆす(*^_^*)
この後しばらくして、ジョビ君に追われて飛んでいってしまいました。ジョビ君、追い出さないで~!
b0166341_18504549.jpg



〇こちらは別の子です。毛繕いして寛いでいたので、寄らせてもらいました^^
b0166341_18505778.jpg



〇毛繕いしていたら羽が抜けてしまいました。しかもオレンジ色の部分。もったいない(笑
b0166341_18511082.jpg



〇る 『ぴよこさん、まだ撮りますか?私そんなに可愛いですか?』 は、はい、とっても可愛いですょ(^◇^);
b0166341_18513273.jpg



〇こんなに沢山撮らせてくれるサービス精神、きっとB型さんに違いありません(^◇^)ぴよ♪
b0166341_18514820.jpg
                                   EOS7D EF100-400

※トリミングする・しないに特にこだわりはありませんが、コメントの前にある〇=トリミングなし、●=トリミング有です。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-30 19:07 | ルリビタキ
冬のウグイス

先日の鳥見で、カラ類の中に1羽だけあまり見ない子を見つけました。
最初ウグイスかと思ったのですが、ウグイスは普段藪の中だし、こんな木の枝を渡り歩かないしー・・・
もしかして未見のヤブサメさん?もしくはムシクイさんの仲間?なんて、1人でどきどき♪
後からご登場の大先輩に尋ねたところ、ヤブサメもムシクイも夏鳥・・・。そ、そうでしたー(笑
やはりウグイスさんでしたかー^^
b0166341_18213818.jpg



冬になってから、こんなに姿を見せてくれるウグイスさんを見たのは初めてかもしれません。
b0166341_18215992.jpg



この子はモデル体質のB型選手なのかしらー(^◇^)♪
b0166341_18221329.jpg
                            EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× 

3日間の休日出勤も終わり、明日から連休です^^ 明日はもちろん鳥見に行きます。(^◇^)るん♪
みなさまもお気をつけてお出掛けくださいネ♪



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-29 18:41 | ウグイス
コゲラの巣作り???

クリスマスイブの鳥見で、駐車場の近くでコツコツという音が頻繁に聞こえ見に行ってみると・・・
コゲラが巣穴を掘っていました。
そういえばmatsuさんの所で11月末に巣穴を掘るアカゲラさん を拝見しましたが、このコゲラさんも
巣作りしているのでしょうか?
 ★キツツキ目 キツツキ科 コゲラ 15cm 難易度1
b0166341_22133899.jpg



コゲラさんが掘っている巣穴の上には大きな巣穴が。。。
上からアカゲラさんが顔を出し、下からコゲラさんが顔を出し2世帯住宅だったら可愛いのに~(^◇^)なんて妄想をして見ましたw
b0166341_22135144.jpg



こちらは別の日のコゲラさん。嘴にネバひいてて納豆食べてるみたい( ´艸`) よく見たらくもの巣のようでした。
b0166341_2214417.jpg
EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× ノートリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-28 22:31 | コゲラ
ミコアイサ

クリスマスイブの日のミコちゃんです^^

 ★カモ目 カモ科 ミコアイサ 38-44cm 難易度3  ※日本では冬鳥
b0166341_18383439.jpg



ミコちゃんは、パンダ目パンダ科で良くないですか?(笑
b0166341_18384756.jpg



この日はあまり潜らず、スイスイ泳いでいるところが長く見れた~ヽ(^。^)ノ と思った矢先、潜りだしました(笑
ピントが合って、シャッター押そうとした瞬間に潜ってくれちゃいます( ´艸`)
・・・ここの沼には2カップル居るのを確認しました^^
b0166341_1838591.jpg



男の子のディスプレイ♡
b0166341_18391085.jpg



女の子のディスプレイ♡
b0166341_18392126.jpg
                            EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× 



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-27 18:54 | ミコアイサ
ニホンリス♪ ~イブの日に~

クリスマスイブの鳥見で、とりとりの神さまからこんなプレゼントも(*^_^*)
なんとニホンリスちゃん♡ 嬉しすぎます。神さま、本当にどうもありがとう☆ミ
b0166341_22172091.jpg



ここのフィールドに『リスに注意』の看板たくさんあるのですが、目撃情報も少なく、初めて出会えました。
そして、リスちゃんの鳴き声を初めて聞きました。チーッとチューの中間くらいの鳴き声でした^^
彼ら(2匹登場)の登場で、小鳥さんたちがざわめきだし、なに?なに?と思ったら、この子~♪
b0166341_22173795.jpg



ええ、ピント合わせは頑張ったんです(笑)補正もプラスで、、、でも足りなかったみたいですぅ(アセ
リスちゃん、また現れてください!お願いっ!!!
b0166341_22174772.jpg



空抜けは苦手です。でも早く克服したいですっ。見づらい画像で、ごめんなさい<(_ _)>
b0166341_221809.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-26 22:28 | (ニホンリス)
トラツグミ(初)

クリスマスイブの昨日、どうにか代休がとれて、いつものフィールドへ行ってきました☆ミ
ここのフィールドの冬の常連鳥さんであるこの子に、12月に入ってからずっと遇いたくて遇いたくて。。。
昨日やっと出会えましたヽ(^。^)ノ とりとりの神さま、どうもありがとう☆ミ

 ★スズメ目 ツグミ科 トラツグミ 29.5cm 難易度2 ※日本では留鳥または漂鳥。北海道では夏鳥。
b0166341_22152596.jpg



↑ をトリミングしました。
b0166341_23231682.jpg



この子に唄う歌は MAXのトラトラトラ♪かな~^^ 斬新な模様だけれど、可愛いお顔しているんですよね~(*^_^*)
b0166341_22153583.jpg



このお方ったら暗い林の中で、落ち葉をひっくり返しお食事している事が多いようです。
SS上がらず、100枚近く撮って、証拠写真がやっと3枚(^◇^);たはー
次回はテレコン外して、もっと綺麗に撮ってあげたいです。
(昨日の終わり頃テレコンとサヨナラしたので、次回は最初からテレコンなし、、、でしょう?!)笑
b0166341_22142234.jpg



b0166341_22154975.jpg

昨日はとりとりにエネルギーを注ぎ、今日は会議+残業で・・・もう睡魔が来ちゃいました。
コメントへのお返事、遅れてごめんなさい<(_ _)>



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-25 23:17 | トラツグミ
やっぱり好きです ベニマシコ♪

いつも紅ちゃんを観察しているポイントへ到着する前に出会ったベニマシコ^^
イチゴミルク色の中に濃い紅があってかわいい・・・やっぱり好きです♡
b0166341_23342169.jpg



こちらのピッポちゃん、よく見ると草の種食べてます^^
b0166341_23343433.jpg



先週土曜日、フィールドに到着した頃の沼。ところどころ凍っていて湯気のように蒸気が上がっていました。
今日仕事をやりきった?ので、明日は代休がとれました☆ミ もちろん鳥見に出掛け癒されてきます~(*^_^*)
アップが日付をまたぎそう・・・明日は、あまり早くには行けそうもありませんが(^◇^)ぴよぴよっ♪
b0166341_23344326.jpg
                         EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× ノートリミング

※コメントへのお返事、blogへのお伺いは明日に持ち越させていただきます<(_ _)>


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-23 23:47 | ベニマシコ
大好きルリビタキ♪

フィールドを歩いていると、ルリビちゃんの方から現れてくれて・・・
ルリビちゃんは、自ら撮ってもらいたいと思うタイプ(^◇^)?
ウチの会社では、B型さんがそのタイプだという事になっていますが、どうなのでしょうか?(笑
b0166341_22551284.jpg



この子は羽の色から、まだ若い子なのかしら(^◇^)? んん?逆かな??
b0166341_22552419.jpg



こちらは別の個体です^^
b0166341_22553572.jpg



こちらは女の子?・・・肩羽の辺りがうっすら青くて、男の子(若)かもしれませんね^^?!
b0166341_22554748.jpg
                         EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× ノートリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-22 23:04 | ルリビタキ
ソウシチョウ

ソウシチョウがドングリのカケラを食べています。
自分でドングリを割って食べるのかと思ったら、ここは人が多く通るので、人がのぼって割れたドングリを
食べに来ているようです。
b0166341_2117354.jpg



ソウシチョウ1 『あそこに大きなドングリがあるねぇ~』
ソウシチョウ2 『本当だねぇ、早く誰かのぼらないかなぁ・・・』 今度ぴよこがのぼってあげるね^^
b0166341_21171989.jpg



上から1羽、2羽、3羽と増えましたが、3羽以上一緒のところを撮れたことがありません^^
10羽以上は居て、いつも薮から薮を行ったり来たり~。
b0166341_21173187.jpg
                           EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× トリミングしています



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-21 21:25 | ソウシチョウ