<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ゴジュウカラ / ヒガラ

土曜日は冬鳥さんに会いたくて栃木まで遠征してきました。
目的地のちょっと手前で鳥さんたちの鳴き声が聞こえたので立ち寄ってみると、エガラの群れに
ゴジュウカラ、キバシリ(確認したのは1羽だけ)が混じっていました。
キバシリに注目しましたが、すぐに見失ってしまいました><
なんとか撮らせてくれたのはゴジュウカラさんでした☆ミ
b0166341_2035545.jpg



みんなお食事に夢中。
ゴ 『木の実おいちぃ~~~♡』
 ★スズメ目 ゴジュウカラ科  ゴジュウカラ 13.5cm 難易度4
b0166341_2052976.jpg



別の場所で出遭ったヒガラちゃん♪
 ★スズメ目 シジュウカラ科 ヒガラ 12.5cm 難易度2
b0166341_2055089.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-30 20:16 | ゴジュウカラ
カワセミ

MFの川原へ行くと、いつものようにカワセミちゃんが元気にチィーチィーと飛び交っていました。(遠い~><)
いきの良いお魚get~、ぴちぴちはねてます^^
b0166341_19471260.jpg



最初は尻尾の方を持っていますが、、、
b0166341_19472625.jpg



お腹の方へ持ち替えて、、、
b0166341_19473846.jpg



カ 『みなさんは、たい焼き食べる時頭から食べるタイプですか?尻尾から食べるタイプですか?
  ボクは必ず頭から食べるよ^^』 ごっくん(^◇^)
b0166341_19474973.jpg




昨日は遠征したものの鳥ちゃんにふられまくり。今日は近場を廻りましたが、やはりほとんどふられ、泣きたい気分です。
昨日、初見のマヒワちゃんだけでも撮れていれば気分上々なのですが(T_T)
でもこんな事もありますよね?気持ち新たに来週がんばろっと♪

▼MFでキャッキャッとヤマセミの小さな声が聞こえました。
 姿が見えないと思ったら、ぴよこの思った所とちょっと違う所からヤマセミが飛び立ちました。真っ黒なシルエット。
 少しずつ、現れる時間帯・場所を観察しています。
b0166341_1948026.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-29 20:06 | カワセミ
メジロと柿

先週の日曜日、森林公園で鳥さん待ちをしているとメジロがやって来ました。
メジロがやって来て、そこに柿があることに初めて気づいたぴよこです(^◇^)
b0166341_19313219.jpg



右上の子だけ食べて、後からやって来た左下の子は食べません。
b0166341_19314953.jpg



ただ単に食べたくなかったのかな?この時期、柿は美味しいでしょうに(^◇^)♪
b0166341_1932834.jpg
                          EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× ノートリミング


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-26 19:43 | メジロ
ノスリ

土曜日にMFで、川原の上空を飛ぶノスリに出遭いました。
ちょっと遠かったのでトリミングしています。ピントがブレブレ、見づらくてごめんなさい<(_ _)>
b0166341_2126221.jpg



 ★タカ目 タカ科 ノスリ 雄 50-52cm 雌 53-60cm 難易度2
b0166341_21262399.jpg



と、久しぶりにヤマセミを見かけました^^慌てて車中から手持ちで撮りました。
証拠写真ですが、会えて嬉しかったです~(藪の中ですが;)(^^)ニコ
b0166341_21263854.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-25 22:10 | ノスリ
カワガラス

波間に浮かぶサーファーのような黒いシルエット。しきりにビッビッと鳴いて、目立たない色なのに、鳴き声で目立っていました。
b0166341_2142887.jpg



 ★スズメ目 カワガラス科 カワガラス 21-23cm 難易度2
b0166341_2144324.jpg



とても姿勢が良かったです^^  <1週間くらい前、曇天で時化た湖畔にて>
b0166341_2145811.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-24 21:14 | カワガラス
♪ルリビの歌が聞こえてくるよ

♪ルリビの歌が 聞こえてくるよ 
         ・・・♪ルリビの歌が 聞こえてくるよ 
ヒッヒッヒッヒッ ヒヒヒヒヒヒヒヒクワックワックワッ
         ・・・ヒッヒッヒッヒッ ヒヒヒヒヒヒヒヒクワックワックワッ

リクエスト()に応え、森林公園で1人輪唱してきましたよ~(^◇^)♪

で、最初に出遭えたのがルリビの女の子♪ お顔だけ見るとコサメビタキに似ているような・・・^^
b0166341_18212450.jpg



 ★スズメ目 ツグミ科 ルリビタキ ♀ 14cm 難易度2  ※本州では漂鳥
b0166341_18213770.jpg



森林の中を進んで又唄いました^^
 ♪ルリビの歌が 聞こえてくるよ・・・
   今度はルリビ男の子くん♡ 男の子は、なんとかやっと初投稿ですぅ(^◇^);
b0166341_18215166.jpg



b0166341_1822385.jpg



b0166341_18221787.jpg



そして更に唄いました
 ♪ルリビの歌が 聞こえてくるよ・・・
b0166341_18223079.jpg

   ・・・あれっ?ジョビ子ちゃんでした(^◇^)




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-21 19:17 | ルリビタキ
お里にルリビタキ

日曜日、地元の森林公園にて。。。
♪ヒッヒッヒッ という鳴き声と ♪クワックワッ という小さな声が聞こえ、この2つは別々の鳥さんのものだと思っていました。
最初ファインダーで覗いた時、真っ黒な空抜けで、ジョビ子ちゃんに見えたので、♪ヒッヒッヒッ=ジョビ子ちゃん
じゃあ♪クワックワッは、だぁれ?と思ったら、、、どちらも同一ジンブツの声でした^^

 ★スズメ目 ツグミ科 ルリビタキ ♀ 14cm 難易度2  ※本州では漂鳥
  <鳴き声>♪ヒッヒッヒッ の間奏に ♪クワックワッ  
b0166341_14324325.jpg



る 『ぴよこさんたら、私の鳴き方どなたかに教わらなかった?』
ぴ 『そうなんだけど、あなたの♪ヒッヒッはジョビ子ちゃんに似すぎですよ!!』
b0166341_14331176.jpg



ぴ 『あのね、今度お友達の男の子も一緒に来てくれないかな^^?』
る 『ぴよこさんたらっ!私だけじゃ不満なの?』プイッ・・・
  同じこと、この夏亜高山帯のお山で言われた気がする・・・(^◇^);
b0166341_14332947.jpg
                           EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× ALL ノートリミング



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-19 17:56 | ルリビタキ
シロハラ(初)

日曜日、地元の森林公園で、初見のこの子に出遭いました。

 ★スズメ目 ツグミ科 シロハラ 24-25cm 難易度2
b0166341_17431121.jpg



初見のこの子、最初アカハラかと思いました。鳴き声もキョッキョッとアカハラに似て、なんともかわいい053.gif
でも、お腹が赤くないのです。脇がちょっとだけ赤いものの、ほとんど白くて、、、。
もしシロハラと違っておりましたら、お知らせ下さいませ<(_ _)>
b0166341_1871126.jpg



暗い林の中、もう少しISO上げれば良かったかな(^^ゞぶれぶれ~。見づらい画像でごめんなさい<(_ _)>
あの特徴のある鳴き声、ツグミ科やっぱり好きです♡
b0166341_1873451.jpg
                               EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0×



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-18 18:09 | シロハラ
ベニマシコ ~好きだったのよあなた♪

♪好きだぁーったのよあなた 胸のおっくでずぅっと~
もうすぐ私きっと あなたを振り向かせる あなたを振り向かせる~♪

・・・・・この1週間想いをこめて唄い続けていましたw

 ★スズメ目 アトリ科 ベニマシコ 15cm 難易度2
  ベ 『音の外れた”まちぶせ”唄ってたのはキミ?』 想いが届いたかと思ったのにビミョー^^;
b0166341_17583942.jpg



こちらはお里のポイント☆先に数名のカメラマンさんがいらしてました。お仲間に入れてもらい30分くらい待って出遭えました。
b0166341_17585585.jpg



今日は凛々しい♂君だけでした。後からカメラマンが増えてきて、これではもう出ないでしょう・・・
朝からベニちゃん待ちしている方々に申し訳ないので、この地を後にしました。チャンスはまだまだあります(^_-)-☆
b0166341_1825495.jpg



▼おまけ
 ベニちゃんの所へ向かう途中、踏み切りで止まったらカメラを構えている人たちが沢山。
そう言えば、ココを通る時よくカメラマンを沢山見たことがあります。現れたのは・・・蒸気機関車~♪
まさに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 車中からぱちり☆ミ
b0166341_1855220.jpg
                            EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-15 18:35 | ベニマシコ
オオハクチョウ やって来ました^^

近くの沼に今年もオオハクチョウがやって来ました。
こちらは11月5日撮影。この時沼に居たのは2羽でした。
この後日、朝の出勤前に行って、飛翔など撮ってみたいと思っていたのですが、起きられなかったり雨降りだったり・・・(^◇^);

 ★カモ目 カモ科 オオハクチョウ 全長(翼開長):140-165(218-243cm)  難易度3
b0166341_1946371.jpg



1年中この沼に居る、沼の主:アヒルさんに連れられてお散歩♪
 ア 『この沼の事は、何でも私に聞きなさいね!』 ちょっと得意気です。
 オ 『・・・・・・・。』 白鳥さんだって冬の間はココに居るのだから、沼の事よ~く知っていると思うんですけど(^◇^)
b0166341_19461551.jpg



県か市?から委託されている方がやって来て、お食事タイムです。沼が一層賑やかになる瞬間です^^
b0166341_19463265.jpg



今年も色んな顔を見せてくれることでしょう。そして益々夢中にさせてくれるのでしょうね・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
b0166341_19464453.jpg
                            EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-11 20:09 | オオハクチョウ