<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
コチドリ

MFの川原へ行ってきました。最近早起きが出来ないのでヤマセミちゃんには会えず、、、
カワセミちゃんは2羽で飛び回っていて撮らせてくれず、ちゃんと撮らせてくれたのはこの子だけでした。

 ★チドリ目 チドリ科 コチドリ 14-17cm 難易度1
嘴が長いのでコチドリと思うのですが、額の黒部がハッキリ残っていたり、何かが違うような・・・自信がありません><
間違っていましたら教えてくださいませ。。。
b0166341_20175942.jpg



上の子とは別個体です。5~6羽の群れで居ました。最近ぴよこのカメラに慣れてきたのか、寄っても以前ほど逃げません^^
b0166341_201812100.jpg



いずれも車の中から手持ちで撮りました。ヤマセミちゃんやカワセミちゃん撮れなくても、この子のお顔見れると嬉しいです^^
でも明日はヤマセミちゃん・カワセミちゃん探しの予定です^m^
 コ 『ぴよこさんたら調子がいいんだから!ごきげんよう~』 ぴ 『そんなつもりじゃないのよ~気を悪くしないでぇ~(^◇^);』
b0166341_20182540.jpg
                              EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× ノートリミング

  ↓ 今日もジョウビタキをアップしました。あの鳴き声を聞くと、どうしてもカメラを向けてしまいますw



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-31 20:34 | コチドリ
ジョウビタキ 葉っぱのフレームの中に

新MF ポイント1に居たジョビ子ちゃん。
黄色と緑の葉っぱのフレームに入ってくれたのですが、ぎゃぎゃぎゃ逆光で・・・もわ~んとしてます(^◇^);
b0166341_20133162.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-31 20:16 | ジョウビタキ
カヤクグリ(在庫から)

昨日の”早朝とりとり倶楽部”で目撃したカヤクグリちゃんのようなモヤ子が気になりましたが
今朝は早起きできず、確認できないままモヤ~ッとしています^^;

当blogを始める少し前、鳥撮りに興味を持ち始めたばかりの2009年3月に他の場所で
初めて見たカヤクグリの在庫がありましたので、ご紹介させていただきます^^

 ★スズメ目 イワヒバリ科 カヤクグリ 14cm 難易度4 
何かの気配を感じ目を凝らして見てみたら、枯葉・保護色のこの子が居ました♪5羽くらいの小群でお食事していました。
b0166341_1848978.jpg



上の写真をトリミングしています。
この日は曇天、暗くてストロボ撮影。カヤちゃん、まぶしかったね、、、ごめんね(^_-)-☆
b0166341_184820100.jpg



夏季、亜高山帯以上の山地で繁殖し、冬季は低山や暖地に移動する。 Yachoo!オンライン野鳥図鑑より。
日本には本亜種とエゾカヤクグリが生息するのだそうです。
とりとりの神さま、またカヤちゃんに会わせてください☆ミ 明日起きられますようにw
b0166341_18483333.jpg
                            EOS40D AF70-300 1枚目のみノートリミング



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-29 19:07 | カヤクグリ
キンクロハジロ&モヤ子

久しぶりに”早朝とりとり倶楽部”してきました。
毎年白鳥さんが飛来してくる近くの沼に、白鳥さん来てないかな~?と思ったのですが、、、まだでした。

カモさんや、この子達はやって来ました。

 ★カモ目 カモ科 キンクロハジロ 40-47cm 難易度1
以前見た事のある子は白と黒。この子はグレイと黒。オス・メス or オスのエクリプスなのか判別つきません<(_ _)>
b0166341_2014349.jpg



このお方睨んでいるみたいなお目目・・・。眠たいだけよね^^;?
こうして首をすくめているのに、ものすごいスピードで泳いでいておかしかったです^m^ 寝ぐせなびいてるしw
b0166341_2015810.jpg




ここのフィールドに到着した時、どんぴしゃりでカワセミちゃんが2羽チッチッチッ♪と飛んできました。
どんぴしゃり過ぎて三脚にセット間に合わず、手持ちで撮りみんなブレブレに(涙
この子美人ちゃんなのに残念。今度はもう少し早く行ってみよう~^^♪
b0166341_2021118.jpg




その他今朝はキビタキ♂数羽・お山から降りてきたカケス軍団・アオゲラなどが見れましたが
諸々の事情で撮れませんでした(アセ
そして1枚だけ撮れたこのお方、不鮮明すぎて判別し難いのですが、、、カヤクグリちゃんのような気がしています。
また確かめに行かなくっちゃ(^◇^)ぴよ♪
b0166341_2022585.jpg



 ※今日はもう1つ ↓ アップしました。(↓ の記事、コメントはcloseしております)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-28 20:18 | キンクロハジロ
歌うジョビ子ちゃん♪

今朝の沼フィールドでもジョビ子ちゃんが元気でした^^ 朝陽を浴びてほわほわ~♪
女の子の方が声が綺麗に思うのですが、気のせいでしょうか?
b0166341_19402211.jpg



ヒッヒッ♪の間奏に入るカタッ♪ やっと判るようになりました^^
b0166341_19403998.jpg



家の近くの子はAM5:30頃から鳴いていました。
元気なジョビ子ちゃんの歌声聴いて、今日も1日頑張ろう~!!
b0166341_19405187.jpg
                           EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-28 19:49 | ジョウビタキ
会社にもジョウビタキ

会社の駐車場附近の林に、1週間くらい前オスのジョビ君がやって来ました。
今日は女の子のジョビ子が来て2羽になっていました^^
ヒッヒッ♪ヒッヒッ♪と、楽しそうに鳴き交わしています^^

こちらは女の子のジョビ子です。ジョビ君のお嫁さん決定かな^^? やさしいお色のジョビ子ちゃん、かわゆす♡
b0166341_18415057.jpg



2人にはまだビミョーに距離があるようで2shotは撮れませんでしたw
b0166341_1842258.jpg
                               EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0

ここの駐車場附近にいることが多いのですが、たまに事務所の辺りまでやって来ます。
『ぴーよーこさんっ^^真面目にお仕事してるぅ?ヒッヒッヒッ♪』って。
朝からMAX頑張ってますけど~。あなたが来ると仕事が手につかないぢゃない!!笑




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-27 18:56 | ジョウビタキ
カワセミと鮭の遡上

昨日日曜日にMFへ行ってきましたが、時間帯が合わずヤマセミちゃんには会えませんでした。
そして、川原の石の上にカワセミちゃん 見つけました^^
車の中からそ~っとパチリ☆ミ
b0166341_1994528.jpg



先週はヤマセミちゃんがとまっていたテトラポッドにカワセミちゃんも^^
b0166341_1995983.jpg



ぴよこのウデで、マニュアルフォーカス トビモノ 撮れる訳もなく・・・・・こちらはノートリで。。。
b0166341_19101366.jpg




▼鮭の遡上
川のあちこちでジャボン!と大きな音がします。
鮭が産卵のため遡上してきていました。
b0166341_19102866.jpg



紅鮭? こちらは”シロザケ”と教えていただきました。ありがとうございます☆
既に果ててしまった個体もあり、それを狙ってカラスが沢山集まっていました。
まだ産卵中なのに、それをつつくカラスもいました。カメラを向けるとカラスは逃げていく・・・
b0166341_19104591.jpg



最後の大仕事・・・ゆっくりしっかり果たしてほしい。。。カラスにカメラを向けました。。。
b0166341_1910585.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-26 19:30 | カワセミ
カワセミ

栃木まで紅葉狩りに行き、その帰りに公園に寄りました^^
ここの公園は4~5月、ぴよこを夢中にさせてくれたカワセミご夫妻の居る所です。
6月には子連れで歩くようになるよ~!なんてお聞きして楽しみにしていたのですが
その6月はヤマセミの巣立ちに夢中になっていて、こちらには来れませんでした。
そして現在、ここのカワセミちゃんは親離れの時期だそうです。

カワセミ君、立派なパパになっていたのねー^^
以前は飛びながらチーッ チーッ という鳴き声でしたが、今日はチッチ チッチッチッチッ と、数羽の声が聞こえました。
今日はあまり時間がなく、パパしか確認できませんでした。。。
b0166341_19135015.jpg



カワセミパパ君、何を想っているかな。。。。。
b0166341_1914329.jpg
                              EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0 全てトリミングしています


※今日はもう1つ ↓ アップしました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-24 19:36 | カワセミ
正面にジョウビタキ
今日はcocoと一緒に実家へ行き、両親を乗せて紅葉狩りに行ってきました^^
実家を出発する時、車に乗ったら正面にジョビ君登場♪
窓を開けて手持ちで撮りました。今日はノートリで^^
b0166341_193295.jpg



b0166341_1932235.jpg
                           EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0 ノートリミング


【ご訪問ありがとうございます★今日は↑2つアップですので、こちらはコメントcloseしています】

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-24 19:10 | ジョウビタキ
キビタキ♀の見返り

先週の土曜日、栃木の公園で出遭ったキビタキ女の子です。
キビちゃん、あまりお目にかかったことがなく、判別に時間がかかってしまいました(^^ゞ
次に出遭った時(来年?)は即解るように、よ~く目に焼き付けなくちゃ^^

・・・後から聞いた話では、ここの反対側に男の子が沢山居たとか・・・w

 ★スズメ目 ヒタキ科 キビタキ 13.5cm 難易度2
b0166341_19572445.jpg



カモしゃんが気持良さそうに日向ぼっこしていたのでパチリ☆ミ
b0166341_19574186.jpg
                          EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0 1枚目はトリミングしています


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-23 20:11 | キビタキ