<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ニホンシカ
昨日お山へ向かう途中の坂道でニホンシカに出遭いました。
早朝や夕暮れに何度か出遭ってはいるのですが、車をうまく停められなかったり
警戒心が強く逃げられてしまったり・・・
今回は、ちょうど道路脇に車を停められ、車の中からそーっと撮ってみました^^
b0166341_22183741.jpg



白い息を吐きながら、美味しそうに朝食中でした。このフィールドへ通うまで、この地にシカが居る事知りませんでした。
ぴよこの地元には(たぶん)いないので、バンビちゃんに遭えるのも凄く嬉しいです♪
b0166341_2219740.jpg



2頭いて、この子に怪しまれ去っていきました^^;
この時はテレコン外してAFで、なんとかシャッター切れました。でもやはり暗いしピントがwww
b0166341_22192057.jpg



こちらは2008年3月知床で撮ったエゾシカさん親子です。北海道の子たちにも会いたいなぁ~♪
b0166341_22252456.jpg




今日は、友人と東京へ行ってきました。
BORGのshopで、カーボンの三脚とビデオ用の雲台をゲットしました。
これで雲台が自由に~^^早く撮りたいです。でも箱から出す気力が今日はもうありません(^_^;)
友人は+一眼につける天体望遠鏡を求めました。組み立てが完成したら貸してもらおうと思っています(ズルイ)笑
b0166341_22193421.jpg



あ、一緒に写っているのはcoco(トイプー/5歳/女の子)です^^とっても元気です
こちらでは『はじめまして♥』、cocoブログからお付き合いいただいている方には『お久しぶりです♥』です♪
全部cocoの物だと思ってしまったみたいで『早くあけて!』と催促しています。
舌をペロンと出して、食べるものだと思ったかな?
全部お母わんの物でごめんね(^_^;)
b0166341_22195029.jpg

迷彩柄のはブラインドです~^^雨が降ってもダイジョウブイ(*^ ^* )V



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-18 23:03 | (ニホンシカ)
今日のコマドリ
今日は休暇をとり・・・行ってきました。いつものお山へ(^◇^)♪

お山へ入ってすぐ、気になる鳥さんが現れ観察し続けましたが、ちゃんと見れず正体不明><
でもなんと!正面の木の枝にコマドリちゃんが~060.gif
木の実を啄んで、お食事中でした。女の子ですね^^この間まで幼鳥だった若ちゃまかな~?
b0166341_2030126.jpg



↑は、テレコン無し400mmズームで撮り、トリミングしています。テレコン外しても、このお山の中だとAF効かないので
↓こちらは2倍テレコン(貪欲セット)つけてます。トリミングは無しです。
b0166341_20302226.jpg




その後、しばらく歩き先週と同じポイント周辺、そーっと見てみたら、コマドリちゃんが岩の上を歩いていました060.gif
先週と同じ子だと思います^^かわいい女の子ちゃんです❤オレンジ色がだいぶ成鳥っぽくなってきました^^
b0166341_20303477.jpg



う~ん、そのポーズ可愛い053.gif
b0166341_20304728.jpg



すごく可愛くてうきうき♪でもMFでカノジョの動きを追ってピント合わせするのは、ぴよこには大変です^^;(言い訳です)笑
b0166341_20574911.jpg


コマドリ男子も現れたのですが、長居してくれず撮れませんでした。
でも、この子達にまた会えて嬉しい~060.gif
昨日あまり睡眠とらずに出掛けたので、上の瞼と下の瞼が仲良しです(笑)
心地良い眠りに入りま~す☆ミ




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-17 21:17 | コマドリ
ルリビタキ
コマドリ若ちゃま待ちをしている時に、この子も現れました^^ (このポイントで出遭えたのは、この子までです)

※9/27訂正:こちら当初サメビタキとして投稿しましたが、ルリビタキでした(^┰^)ゞ
 ★スズメ目 ツグミ科 ルリビタキ 14cm 難易度2
b0166341_2241997.jpg



サメビタキちゃんを見たことはなく、イマイチ自信がないのですが・・・
図鑑によると、コサメちゃんは標高1000m位までの林に住み、サメちゃんはそれよりも高い所に住み
両者は住み分けると書いてあり、ここは標高1700m位なので、サメちゃんかな?と(^◇^)
標高1400m位の所で何度もコサメちゃんに出遭ってはいるのですが。間違っていたら教えてくださいませ☆


ぴ 『あなたはサメちゃんですか~?』
サ 『ビッ ビッ』
ぴ 『ビッ ビッ じゃ解んないwww』
サ 『そ、そう言われても~^^;』 ※違うよ、ルリビタキだよ!と言っていたのね(^▽^;)
b0166341_22412079.jpg



そして、あなたはどちらですか~?遠いwww
b0166341_22413572.jpg



★リンドウ・・・たぶんナントカリンドウといったと思いますが、ナントカを忘れました(^^ゞ
b0166341_22414669.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-14 22:58 | ルリビタキ
ルリビタキ(第1回冬羽)
コマドリ若ちゃまに出会ったポイントで、約3時間コマドリちゃんを待ちましたが、その後は現れず
変わりに、こんなかわい子ちゃんが来てくれました。

 ★スズメ目 ツグミ科 ルリビタキ 14cm 難易度2 ・・・ ヒタキ科と思っていたらツグミ科なのですね!
 ※9/27追記。幼鳥ではなく、第1回冬羽。
b0166341_18355411.jpg



このフィールドで、毎回のように遇っているのに、どうしてもよく撮れなかったルリちゃん!
 ル 『パパとママがね、ぴよたん気の毒だから、ご挨拶してきてあげなさいって^^』
b0166341_1836787.jpg

ぴ 『そ、それはどうも(^◇^); パパとママも撮りたいんだけどぉ~』


 ル 『あたちだけじゃ不満なの?・・ゴジュウカラのおじちゃんたちも来たし、あたちもう帰る!』
b0166341_18364334.jpg

 ぴ 『そ、そんな~^^;もっと撮らせてよぉ~!!』

この後は、ゴジュウカラの群れがやって来て見失ってしまいました^^;
でも、ルリちゃんのおチビちゃんに会えて嬉しかったです♪





にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-13 18:58 | ルリビタキ
ゴジュウカラ
コマドリ若ちゃまに出会ったのと同じ場所にゴジュウカラの群れがやって来ました。
ゴジュウカラは何度かアップしていますが、こんなに近くで撮れたの初めてなので
嬉しくてまたまたアップです^^
b0166341_18493086.jpg



所変わって、帰りの駐車場の林で^^
何かないかな~と樹洞の中を探しています。
b0166341_18494548.jpg



ゴ 『こんなの採れました~^^』
b0166341_18503100.jpg



ゴ 『この中に宝物隠したけど、誰にも言わないでね!』
b0166341_18501760.jpg

うん、誰にも言わないけど、みんなすぐに気づいちゃうと思うよ(^◇^)
でも何か隠したくなりそうな穴だね(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-12 19:34 | ゴジュウカラ
コマドリ 若ちゃま♪
先週は遠征できず、撮れたのはカイツブリちゃんだけ・・・
今日は仕事が休みなので、残業続きの体にムチうって、あのお山に行ってきました~o(^ー^)o

お山に着いたらビックリするくらい寒くて、もう鳥ちゃん誰も居なかったりして・・・という不安が・・・。
いつもコマドリのおチビちゃんが居た場所に、その姿はなく益々不安・・・。

この辺で引き返した方がいいかな・・・と思い始めた時に・・・

コ 『ぴよこっち お久しぶり~!ボクかっこよくなったでしょ(*^ ^* )V』
b0166341_2049346.jpg

コマドリちゃんが、ずいぶんコマドリちゃんらしい姿になって、苔むした岩の舞台に!!!
いつも居たおチビちゃんだと思います。胸~頭までだいぶ橙色になってました^^
それにしても”ぴよこっち”って・・・(笑)


もう会えないかと思っていました。嬉しい~(┯_┯) ウルルルルル
b0166341_20491782.jpg



こちらは↑と別個体・・・だったと思います。
b0166341_21432940.jpg



こちら明らかに別個体です^^頭の橙色や成長加減に結構差があるように見えます。こちらはジョシ?でしょうか。。。
というか、あなたたちコマドリ姉妹じゃなくて、コマドリ兄妹だったのね?!ヽ(^。^)ノ
b0166341_2148956.jpg


いつもご訪問ありがとうございます☆
コメントへのお返事、blogへのお伺いが遅れていてごめんなさい<(*_ _*)>
明日には復活して、お伺いします♪



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-11 20:49 | コマドリ
ヤマセミ
日曜日に出掛けたMFでは、誰1人撮ることが出来ませんでした・・・
でも”キャラッ キャラッ”って、あの懐かしい声がして ぴよこの目の前をヤマセミの(たぶん)女の子=キャラちゃんが
飛んで行きました。。。『ちょっと待って~』と手を伸ばしてみましたが、もちろんスルーwww
ブラインドを張れそうな場所を見つけて、希望を胸に帰ってきたのでした。
って、ブラインドまだ持っていないのですがね(笑

そんなわけで今日は在庫からヤマセミちゃんを。。。

こちらは今年巣立ったヤマセミ♂のチビキャラ君♥対岸(ぴよこ側)にパパorママがいて、見つめています^^
b0166341_2337113.jpg



チビキャラ君のおめめ 瞬膜下りちゃってます(^▽^;)ちょっぴり怖いぞぉ~チビキャラ君!
b0166341_23371417.jpg



こちらは女の子のチビキャラちゃん♥この日は雨降りでした。まるで雨宿りしているようですが、屋根はなくびしょ濡れ(^▽^;)
チビキャラ子 『パパ ママ 早くお迎え来ないかなぁ~』
b0166341_23372756.jpg



チビキャラちゃん 置物のようになっちゃったw
チビキャラ子 『パパもママも おっしょいなぁ~・・・』
b0166341_23373920.jpg


ここのところ残業続きで、アップが日付またぎそうです(^_^;)ギリギリセーフ☆彡



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-08 23:51 | ヤマセミ
カイツブリ
AM3:30出発で1ヵ月半ぶりのMFへ行ってきました・・・が、結果はまさかのボウズでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
AM9:30自宅へ戻り、午後からファミリーで水戸の千波湖へ出掛けました☆
黒鳥さん、コブ白鳥さんなど大きな子に混じって、小さな子が2羽 ぷかぷか泳いでいました^^

 ★カイツブリ目 カイツブリ科 カイツブリ 25-29cm 難易度1 ・・・ 初見・初撮りでした~^^
b0166341_2018558.jpg



難易度1ということは、今までも普通に居たのかな^^?久しぶりの水鳥さんウォッチングでした♪
b0166341_20181790.jpg



今日は割と風が強く、陽射しが強くても涼しく感じました☆波がたって湖じゃなく海みたい^^
今日はテレコン外して400ズーム AFで撮りましたが、波にピントが行ってます(^▽^;)不作為の作為(笑)
b0166341_20183063.jpg



みんな~溺れないでねー( *´艸`)
b0166341_20184434.jpg



そして今春、黒鳥の雛が沢山孵りましたが、みんな真っ黒な黒鳥さんになっていました^^
b0166341_20185785.jpg


※今日はこれにて休みます・・・☆ミ
コメントへのお返事、blogへのお伺いは明日に持ち越させていただきます<(_ _)>




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-06 21:05 | カイツブリ
ウグイス幼鳥 (ツツドリ モヤ子)
最近めっきり鳥ちゃんの囀りが少なくなった遠方フィールドで、よく耳にするのがウグイスの”チャッチャッ”という地鳴きです。
草むらの中の地面を渡り歩いているようで、地鳴きが聞こえてもなかなか姿が見えません。
ウグイスのとまった草の先が揺れるだけ。
でも、もしかしたら(うっかり?)姿を現すのではないか(^◇^)?
期待に応えてくれたうっかりさんです(笑)

  ★スズメ目 ウグイス科 ウグイス 14-16cm 難易度1
b0166341_1963922.jpg



来春には又綺麗な”ホーホケキョ”を聞かせてね^^♪
b0166341_1965556.jpg



こちらは別の日に出遭ったうっかりさん^^ ↑の子&この子、今年生まれの幼鳥のようです☆
b0166341_197870.jpg



▼今日のモヤ子
先週また遠方フィールドでお会いした鳥友先輩のTさんが、茶色のツツドリに遭ったよ^^と写真を見せて下さいました。
普通は羽の色グレイで、1割位の割合で茶色い子がいるのですって。。。
そのお話を聞いた帰り際、駐車場へ向かい歩いているとコサメちゃんに追われてトホホ顔の茶色いツツドリさんが
いきなりピヨコの目の前の電線にとまりました☆
慌てて手持ちでパチリ・・・急いで三脚セットしようとしたら、トホホ顔で逃げてしまいました。ぴよこもとほほだよ~^^;
b0166341_1972046.jpg

★カッコウ目 カッコウ科 ツツドリ (ちゃんと撮れていれば難易度3)

昨日金曜日は結局仕事になってしまい、遠くのフィールドへ行けませんでした(T_T)
今日早起きして、何処かへ行こうと思ったのですが、起きられませんでした><
明日鳥撮りできないと当blogの危機です(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-05 19:29 | ウグイス
モズ子ちゃん
最近仕事が忙しくなり残業が続いています・・・
が、金・土・日は休めそうなので、とりとりに精を出しますヽ(^。^)ノ

遠方フィールドで出会ったモズ子ちゃんです。
モズにしては赤い・・・アカモズだったりして^^?と思ったのですが、近くにフツーのモズのお母さんが居ました。
きっとこの子のお母さん^^
b0166341_18425131.jpg



フツーのモズ子だけど、このような高原に居る子はグレイが強くて、亜種ではないけれど高原モズと呼ぶそうです。
 モ 『あたち 高原モズ子です^^』
b0166341_1843164.jpg



写真を整理していたら鳥さんが写っていない画像が・・・。葉っぱが赤いのを撮ったのでした。忘れてました(笑)
ちっちゃい秋 みつけた^^
b0166341_18433999.jpg




▼今日のモヤ子
 リスちゃんが居た近くの枝に、このお方が。喉元が白いって誰だろ~?と思ったのですが、この子は
毎週このお山で出遭っているけど絶対上手く撮れずに居るルリビタキちゃんの♀ですね~^^
囀らなくなったこの週も沢山姿見たのですけどぉぉぉ・・・惨敗><
綺麗なルリビタキちゃんは⇒⇒⇒matsuさんblogで♪
b0166341_1844190.jpg




<お詫び>
ぴよこのうっかりミスで画像が表示されなかったようです(^^ゞ
9/5修正しました☆


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-02 23:46 | モズ