<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
オジロワシ(在庫より)
というわけでして本日も在庫から、、、2008年3月北海道で出会ったオジロワシです。
ドライブの途中、道路沿いの木に2羽とまっていました。
当時、ヒヨドリの名前と姿さえ一致していなかったぴよこ、尾が白くなかったら判別できないところでした(笑

 ★タカ目 タカ科 オジロワシ 雄 76-90cm 雌 86-98cm 難易度4
b0166341_22134548.jpg



こんな鳥さんに出会えるということもあり、鳥さんの前に北海道にはまり、旅行と言えば北海道!でした。
地元で自分の身近にも色んな鳥さんが居るという事、ずっと知らなかったのです^^;
 オ 『ん・・・変な観光客が見てる!』   (トリミングしています)
b0166341_22252269.jpg



でも、北海道には北海道にしか居ない子とか多いですし、自然の宝庫☆やはり魅力的ですね。。。
b0166341_22141255.jpg



飛び立ったオジロワシさんを追ったのですが、こんな事になっちゃいました(笑)
b0166341_22142776.jpg



トリミングしたら、なんか可愛いお顔していますね^^
    オ 『ちゃんと撮れてるのかい?なんか不安だよ・・・』
b0166341_22143895.jpg




❤鳥ちゃんに負けずに飛んでいるcoco
 c 『おかあわ~ん!いい物見つけたよ^^これで遊ぼう♪』
b0166341_22145020.jpg



[PR]
by piyokococo | 2009-09-30 22:43 | オジロワシ
オオハクチョウ(在庫より)
前回の休日に撮った写真も底をつき・・・ぴよこが鳥ちゃん好きになった経緯の子たちをアップしていこうと思います。

毎冬、近くの沼に沢山の白鳥がやって来ます。白鳥だけは2~3年前から撮っていました。
白鳥の飛翔とcocoの飛翔(笑)が撮りたくて、EOS40Dを購入したのでした。
b0166341_222164.jpg



愛の告白中。あちこち何組ものカップルが一斉に。とても好きな光景です。
b0166341_2222915.jpg

今年も、新しい家族を連れて、もうすぐ帰って来る事でしょう。また会えるのが楽しみです♪
別れ(コマドリちゃん)があれば出会いもありますよね。。。って、コマドリちゃん実はまだ諦めていません^m^


そして、いつも仲良しのガーコちゃんご夫妻。大好きなんです(*^_^*)
b0166341_2224283.jpg



 『cocoだって鳥ちゃんみたいに お空飛べるもん!!』
b0166341_2225496.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-29 22:17 | オオハクチョウ
コマドリとの夏(在庫より)
初めてコマドリちゃんに出会えたのは8/14・15、4度目の登山の時でした。
本当はもっと前にここの情報聞いていたのですが”女性にはちょっと困難な道だよ”と言われていた事と
そんなお山へ1人で入るのが怖い・・・という思いがあり躊躇っていました。
でも、意を決して入ってみて初めて聞いたあの囀り・・・。はまりました~(*^_^*)

枝が邪魔だけど、ぴよこの目には もはやコマドリちゃん以外何も見えていません(笑)
嬉しくて嬉しくてwww必死でシャッター切りました。囀る姿は凄くブレブレだったけど^m^
b0166341_20255798.jpg



お山の入り口付近では、いつもおチビちゃんたちがお出迎えしてくれて楽しかったなぁ・・・(*^_^*)
何度も書いていますが、ぴよこの靴にぶつかりながら追い越していった元気なおチビちゃん 遅くてごめんね(笑)
b0166341_20262296.jpg



そのおチビちゃんが、こんな姿に成長して現れてくれた時嬉しくもあったけど、もうすぐ旅立つのだなと
一瞬寂しく思ってしまいました。。。
b0166341_202691.jpg



そして最後に出会ったコマドリちゃん、長く枝の上で屈伸運動をしていました。旅立ちの準備運動だったのかな^^
b0166341_20263639.jpg



この夏、この子たちに会えたのがとても嬉しく楽しかった。コマドリちゃん どうもありがとう053.gif
今頃何処でどうしているかな・・・来年また元気で可愛い姿を見せてね。気をつけていってらっしゃい☆
ぴよこも腕磨いて待っているからね!

※2~4枚目は初投稿画像です。似たようなshotですが(^^ゞ
[PR]
by piyokococo | 2009-09-28 20:55 | コマドリ
エナガ
金曜日のヤマガラちゃんと一緒に居たエナガちゃんです。

おちょぼ口が可愛い^^
b0166341_1875749.jpg



眉毛の太い人みたいなところも好き^^
b0166341_188977.jpg



 エ『ぴよこたん、そんなに褒めて何がほしいの?』
b0166341_1882097.jpg



 ぴ『ううん、写真撮らせてもらえればそれで充分なのょ^^ ・・・ね、聞いてる?』
b0166341_1883140.jpg




昨日土曜日は福島のダリア園へお花見に行って来ました^^
b0166341_1922146.jpg



右のダリア、種名が”浮気心”・・・1つのお花で2色楽しめます(^◇^)
b0166341_19222930.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-09-27 19:24 | エナガ
ヤマガラ
金曜日、遠方フィールドから早めに帰り近くの森林公園に行ってみました。
カラ類とエナガの混群が仲良く飛び回っていました。

 ★スズメ目 シジュウカラ科 ヤマガラ 14cm 難易度1
b0166341_3404682.jpg



せっかく近くで観察できたのに補正が上手く出来ません><
でも、仲間と枝の取り合いしながら、あちこちごちそう求めて元気に飛び回るヤマガラさん、かわいかったな^^
b0166341_3405761.jpg



ぶら下がり健康機にぶら下がりのヤマガラさん。
 ヤ『ぶら下がり健康機じゃなくて、鉄棒で大車輪の練習してるんですー!』ムッ
b0166341_3411089.jpg



※日付をまたぎ9/27に更新しました^^;
[PR]
by piyokococo | 2009-09-26 23:59 | ヤマガラ
ノスリ
金曜日早朝、コマドリちゃんに会いたくてお山に行ってきました。
・・・が、もう会えませんでした・・・。
おチビちゃんたち、みんな無事に渡れるかな。。。
ぴよこの靴にぶつかりながら、ぴよこを追い越していく あの元気があれば大丈夫よね。。。
みんな来年また元気に戻ってきてね!気をつけて行ってらっしゃい!!
などと心の中で呟きながら、短かったコマドリちゃんとぴよこの夏が終りました。。。


お山~湿原、聞きなれない鳥ちゃんの鳴き声など聞こえたものの・・・撮れませんでした。
鳥ちゃんよりむしろヒトの方が多かったかな~???
お山へ入る前、湿原でノスリちゃんが飛んでいました。

 ノ『誰かに見られているような気がするんだけど・・・』
b0166341_228133.jpg



 ノ『気のせいかしらね・・・なんか気になるわぁ・・・』
b0166341_2282530.jpg



 ノ『やっぱりあなたね!!』
b0166341_2283691.jpg



お山を出てからアオサギが飛んでいるのを見ました。このフィールドでサギ類見たのは初めてでした。
b0166341_2285855.jpg




AM6:00の遠方フィールド。先週くらいから霜が降りるようになり、気温は氷点下。
b0166341_2291086.jpg



正午くらい。お山を降りたら、暑くて3枚着ていた長袖を脱ぎ半袖になりました。
1日の温度差30℃~ありそう、、、紅葉も進んできました^^
b0166341_229239.jpg


※こちらはコメントcloseしております。
9/27 AM3:00投稿。
[PR]
by piyokococo | 2009-09-25 23:59 | ノスリ
カケス
在庫から8月撮影のカケスです。遠方フィールドでは沢山出遭いました。
b0166341_2112469.jpg



でもカケスさんってば暗い所がお好きなようで、なかなか綺麗に撮らせてくれません^^;
b0166341_2113754.jpg



この子のお顔はあまりイジワルそうに見えないような・・・気のせいでしょうか(^◇^)?
b0166341_21150100.jpg



嘴に何か咥えているのですが、、、木の芽?
b0166341_2121058.jpg



ごちそうめがけて そ~れ!!
b0166341_212229.jpg


以前ヤマセミをアップしていた時、当blogへ遊びに来てくれた かいさんがカケスをアップされた時のタイトルが
「4番 サード カケス」(笑)
もう~ぴよこのツボどんぴしゃり!頭の中でよくこのアナウンスが流れます^m^




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-23 21:41 | カケス
コガラ
在庫からコガラです。若い個体のように見えます。
b0166341_20333988.jpg



この子、延々と10分位この枝で羽繕いのシーンを見せてくれました。(他の仲間たちは皆飛び回っているのに)^m^
b0166341_20341921.jpg



途中、尾羽をぴろ~んて広げます。
b0166341_20343942.jpg



これも羽繕いの一環?
b0166341_20345473.jpg



羽を広げてぱたぱた。
b0166341_20351545.jpg



勢いあまって落ちそうになったり^m^ 忙しく羽繕いをしていました。
b0166341_20352698.jpg



▼amazonから10日位前に届いていた 鳥撮り先輩Tさん推奨!DVD『日本百鳴鳥』
なかなか見る時間がなかったのですが、一昨日辺りから見ています。
鳥さんの判別、先輩方は鳴き声で素早く判別しています。素早い分、鳥さん撮れる確率も上がりますね^^
ぴよこもこれで鳥さんを覚えよう~049.gif
b0166341_2005675.jpg

んもぉ~可愛い鳥ちゃんが一杯つまっています。日本の子だけでなく、海外の鳥ちゃんも♪
海外の鳥ちゃんも、中には迷鳥として日本へ来る事があるようで、ヨーロッパコマドリちゃんが来た記録もあるようです。
家の近くだと千葉。ヨーロッパコマドリちゃん!是非家に来て~☆ミ手厚くおもてなしするから~(^^♪



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-22 20:00 | コガラ
メボソムシクイ
先日コマドリちゃんに出遭った後、メボたん(たぶんファミリー)にも遭いました。
メボソムシクイは遅く10月頃まで囀るそうです。
囀っていなかったらセンダイムシクイとの区別がつかないぴよこです(^^ゞ
b0166341_20454150.jpg



上方向に仲間が居るのかな。3羽くらい居ました^^
b0166341_20455438.jpg



こちらは過眼線がハッキリせず、若ちゃまかしら(*^_^*)
b0166341_2046566.jpg



★実家の裏庭のヒガンバナ。毎年名前通りお彼岸に咲きますね^^
b0166341_20462898.jpg



そして今日のcocoです♪
b0166341_20464360.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-20 22:37 | メボソムシクイ
キビタキ(初)
夏鳥としてメジャーなキビタキですが、特に意識しなくても鳥見しながら歩いていれば、そのうち会えるかと思っていました。
そんなぴよこが甘かったのか、余程ご縁がないのか・・・(/ヘ ̄、)グスン

サンコウチョウの暗い林で♀には遭えたのです(7/26撮影)雛のご馳走運びをしていたのかな^^?

 ★スズメ目 ヒタキ科 キビタキ 13cm 難易度2
b0166341_20523592.jpg



足繁く通っているあの湿原でも、よく見られるようなのですが、ぴよこが初めて見たのは先週9/11・・・おっそ~(^_^;)
湿原を歩いていたら、目の淵で鳥が飛ぶのを察知!急いでカメラを向けて覗いたらキビちゃん♂でした♪
まったくピントが合わず目がありませんが、初めてということでご容赦下さいませ☆彡
b0166341_20524761.jpg



3~4羽で飛んでいて、こちらは♂若ちゃまのようです。この時期に、この個体は珍しいようなのですが、成長が遅いということかしら?
b0166341_0121650.jpg


来年の夏は、もっと早くにここへ来よう!!




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-19 21:19 | キビタキ