<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
アカゲラさんの謎・・・
遠方フィールドでは毎回随所で出遭うアカゲラさんです。

 ★キツツキ目 キツツキ科 アカゲラ 23cm 難易度2
b0166341_20542081.jpg



アカゲラは後頭部が赤い子が♂・・・そう思っていたのですが、この子は後頭部というか頭頂部が赤・・・
図鑑に載っている子は頭頂部ではなくて、もうちょっと下の後頭部が赤いのです。図鑑と明らかに位置が違うのです。
b0166341_20543342.jpg



↓3枚目・4枚目 別の日に撮ったアカゲラさんです。
  こちらは羽の逆八の字の白班が不鮮明で、オオアカゲラかな?と期待していました。
b0166341_20544525.jpg



それで、当フィールドで今回もお会いしたカメラマンのTさんに尋ねてみたところ、、幼鳥はみな頭頂部が赤いそうで
逆八の字もまだ現れないそうで・・・よくオオアカゲラと間違われるそうです。
↑1枚目・2枚目は同じ個体ですが、逆八の字はハッキリしているけど赤いのは頭頂部・・・幼鳥を過ぎた若でしょうか。。。
アカゲラ・オオアカゲラ も更に複数の亜種に分かれるし、アカゲラちゃんむずかしぃwww
b0166341_20545751.jpg



こちらは2008年3月北海道で初めて出遭ったエゾアカゲラさんです。よく見ると↑の子と少し違いますね~^^
夏の方が赤が綺麗と言われている本土の子より、北海道の子は冬でも赤が綺麗だと思います。。。
b0166341_2114250.jpg




▼今日のモヤ子
 お山を下山中出遭いました。尾羽が青いのでオオルリ・コルリ・ルリビタキ いずれかのルリちゃんだと思うのですが
ルリちゃん、ちゃんと綺麗に撮ってみたーーーい!!!
2010/04/30 追記:こちらはルリビタキ幼鳥と教えていただきました。K様、ありがとうございます☆
b0166341_2172228.jpg




9/2追加
↑3枚目アカゲラさんの正面です。
b0166341_22473792.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-31 21:29 | アカゲラ
メボソムシクイ
遠方フィールドのお山に登って、初めて聞く囀りがあちこちから聞こえました。
リスさんを見ていたポイントで、やっと姿を確認する事が出来ました。

 ★スズメ目 ウグイス科 メボソムシクイ 12.5-13cm 難易度4

       メ 『あ!ぴよこがまた来とる!』
b0166341_1682950.jpg



 メ 『せっかくだから綺麗な歌声聞かせてあげるね(^◇^)』ジュリジュリジュリジュリ♪
b0166341_1684283.jpg



 メ 『ぴよたん、これ食べる?フレッシュで美味しいよ♪』
 ぴ 『ぴよこお腹一杯だから大丈夫・・・メボたんが食べな^^;』
b0166341_1685495.jpg



こちらは別のポイントに居たメボたんです。このお山にはセンダイムシクイも棲息していて判別に迷いましたが、鳴き声・下嘴が黄色い事
下面に黄緑色があること、そして標高1700m位の所に居た事からメボたんと判別しました。間違っていたら教えてくださいませ☆
b0166341_169988.jpg




▼今日のモヤ子
 お山の入り口辺りで出会ったコマドリのおチビちゃん^^最初ミソちゃんかと思いましたが、よく見たら尾羽が橙褐色
喉~胸も橙褐色でした。この子の他にもう1羽+いつもの場所でコマドリ姉妹(幼鳥)を見ました。
コマドリ姉妹ったら尾羽などもう成鳥のようで、警戒心も少し強くなったのか飛んで行ってしまいました・・・。
b0166341_16114115.jpg

こんなモヤ子誰も見たくないと思うのですが・・お許し下さいませ~☆ミ



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-30 17:11 | メボソムシクイ
ニホンリス
今週も出動してきました(^^ゞ遠方フィールドのお山へ。

お山をだいぶ登ってから、初めて聞く囀りが聞こえたのでスタンバイしていると、土手の笹薮がガサゴソ・・・
ぴよこに気づいて、誰かが土手をザザザーと猛スピードで駆け下りていきました。
少しして下の渓から”ピャーッ”というはじけるような大きな鳴き声(その声に驚いて飛び上がったぴよこ)笑
どうやら鹿さんのようでした。なんだ~写真撮ればよかったー☆ミ ←なんて言ってますが、ビビリましたですよ(^◇^);

鹿さんの行った方を見ていると、なにやら動く小さな影・・・
なんと!リスちゃんがリスちゃんが~ヽ(^。^)ノ (ケンコーの1.4倍テレコン使用 ノートリです)
b0166341_1917578.jpg



みなさんのblogを拝見していると、お庭周辺やお散歩道などにリスちゃんが現れて凄く羨ましく思っていました☆ミ
こちらにも公園などでリスちゃんが現れる所あるようですが見た事がなくて、嬉しすぎて激写しまくりましたヽ(^。^)ノ
  (10分位同じ場所に居てくれたので2倍のテレコンに変えました)貪欲!
b0166341_22262228.jpg



こちらはトリミングしました。食べていたのはアケビではないかと思います。
ぴよこに気づかず(?)完食。お弁当つけた顔見せてほしかったな(^◇^)
b0166341_22393640.jpg


今日もこのお山で沢山の鳥ちゃんを見ましたが、上手く撮れずフラストレーションMAXでしたが
一気に解消させてくれました。リスちゃんありがと~う♪また会いたいな^^



<8/29追記>
最初に撮った100-400mm望遠の100mm寄り。
肉眼で見た時にはもっと暗くて、、、この子を見つけられたこと私の中では大ヒットなのです~(*^ ^* )V
b0166341_191742100.jpg



b0166341_19181619.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-28 23:12 | (ニホンリス)
ヒガラ
遠方フィールドで出遭ったカラ類混群の中に居た・・・ヒガラ?の幼鳥さん・・・
つい先ほどまでずっとヒガラだと思っていたのですが、、、図鑑と見比べてみたら、喉が黒くない事に気づきました^^;
気づくの遅すぎ・・・ですね; 不明なままアップしてゴメンナサイ; ご存知の方教えて下さい<(_ _)>
<8/29追記>matsuさん・noobooさん・binbirdさんからヒガラと教えて頂きました。いつもありがとうございます☆彡
b0166341_20575689.jpg



冠羽のようなものもあるし・・・もしもーし!あなたはヒガラちゃんですかぁ^^?
b0166341_20581773.jpg



なんか可愛いと思ったら、秘訣は2頭身でしょうか(^◇^)?
b0166341_20583593.jpg



あ、ムッとしちゃった^^;?聞いてないと思ったら、ちゃんと聞いていたのね(^◇^); 可愛いって褒めてるんだよ~♪
b0166341_2058479.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-26 21:17 | ヒガラ
コサメビタキ
前々週、色んな鳥さんに出遭えた時の遠方フィールドのコサメビタキ(幼鳥)たちです^^
この瞬間も周りで色んな鳥さんが飛んでいて、ものすごく気になったけど、このコサメちゃんに集中しました。
だって、こんなかわいいお顔で『ねぇねぇ ぴよたん♪』て話しかけてくるんですもの(^◇^)♪
b0166341_2153718.jpg



他のポイントでもコサメちゃん♪
b0166341_2155598.jpg



川の上の枝にとまっている まんまるコサメちゃん♡
b0166341_2161453.jpg



夕暮れ、駐車場の林にコサメちゃん♡上の方に父さん母さんがいるのかな・・・
b0166341_2163285.jpg


・・・今年生まれのコサメちゃんが沢山いました♪
コサメちゃん 来年もまたやって来て新しい命を育んでね(^_-)-☆




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-25 21:20 | コサメビタキ
ノスリ
遠方フィールドの決まった辺りでよく遭うノスリさんです。

 ★タカ目 タカ科 ノスリ 雄 50-52cm 雌 53-60cm(122-137cm) 難易度2
b0166341_19212140.jpg




飛びながら♪ピーエー 枝にとまっても♪ピーエー よく鳴いていました。
お食事シーンはまだ見た事ないけれど(たぶん自分の目の前だと直視できません;)、この嘴・・・猛禽ですねー(^◇^);
肝心の飛翔シーンはボケボケでした(T_T)
b0166341_19213599.jpg



ちょっとカワセミをイメージする綺麗な色のアゲハ蝶が舞っていました♪
b0166341_19214994.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-24 19:59 | ノスリ
ゴジュウカラ
一昨日、遠方フィールドのお山の中で出遭ったゴジュウカラです。
群れで沢山いたけれど、みんなこの枯れ木の裏側が好き・・・たまにこちら側にやって来る子を撮りました^^

 ★スズメ目 ゴジュウカラ科  ゴジュウカラ 13.5cm 難易度4
b0166341_1934272.jpg



重力に逆らってさかさま・・・頭に血上らないのかな^^?でもゴジュウカラといったらこのポーズですね^^
b0166341_1934414.jpg



ゴ 『ぴよこちゃん今週もまた来たのね!ほれほれ、2shot撮らせてあげるね^^』
・・・この木の裏側には、もっと居るんですよ~!表に出てきたこの子達はイイ子~♪
b0166341_19345685.jpg



 ★吾亦紅(われもこう)と赤とんぼ
b0166341_19351314.jpg


今週もこのフィールドでカメラマンさんと再会し、冬鳥がやって来るまでの間の傾向と対策(笑)をお話してきましたが
サンコウチョウの時に鳥友になって下さったKさんが、昨日早朝あのお山でコマドリの囀りを聞いたとの事・・・
ぴよこは金曜日、お山に入るのいつになく遅い時間になってしまったのです。早朝ならまだ会える・・・?
僅かな可能性にかけ、またコマドリを追ってしまうかもしれません。。。。。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-23 20:35 | ゴジュウカラ
センダイムシクイ
昨日、コマドリがまだいるか確かめに遠方フィールドのお山へ行ってきました。
結果は、全く囀りも聞けず遭えませんでした。
湿原フィールドの方も静かで、夏鳥さんたちの移動が始まっているようでした。。。
コマドリさん、囀ってくれなかったら姿を見つけるのは困難・・・今度会えるのは来年でしょうか。
また来年夏のお楽しみ♡が出来ました^^


昨日は、お山に入ってすぐカラ類や色んな鳥の混群に出遭いました。
あっちの子こっちの子、どの子を撮っていいのかもたもたしている間に通り過ぎていきました・・・ヽ( ´ー`)ノ
もてあそばれたぁ~><



その中で興味深かったのはこの子です・・・すぐに見失ってしまったのですけど^^;
 ★スズメ目 ウグイス科 センダイムシクイ 12-13cm 難易度3
b0166341_20555991.jpg



カメラの設定見直したのですが、やはりAFが上手くいかない・・・枝が混み入っていたり状況のせいでしょうか?
”もういいもん!”キレタぴよこ(キレテナイデスヨ^^)2倍のテレコンつけて手持ちMFで撮りました(ボケボケのいい訳です)笑
b0166341_20561311.jpg



こちらは前々週、このフィールド(標高1400位)の中で出遭いました。
 ★スズメ目 ウグイス科 メボソムシクイ 12.5-13cm 難易度4
2010/04/30 訂正:こちらもセンダイムシクイと教えていただきました。よく見れば頭央線がありますもの^^;
K様、ありがとうございます☆

b0166341_20562716.jpg



      メ 『ぴよたん これあげるから元気出して頑張って!』 ぴ 『・・・・・(^▽^;)』
b0166341_20564074.jpg




また見づらい写真になってしまいました・・・。切ないです。

♪ねぇ どうして すごくすごく好きなこと
ただ伝えたいだけなのに
ルルルル~
うまく撮れないんだろう・・・♪
(DCT / LOVE LOVE LOVE のメロディーで)

 んももぉ~~~!!!
b0166341_20565250.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-22 21:32 | センダイムシクイ
ビンズイ コマドリ姉妹
先週 遠方フィールドへ行った時は遭えませんでしたが、その前の週は この子に沢山遭えました♪

 ★スズメ目 セキレイ科 ビンズイ 15cm 難易度2
b0166341_1911352.jpg



また別の場所で出遭ったビンズイさん。他の個体は、もっと高い枝の上に居たのですが、この子はまだ幼鳥~若さんでしょうか^^

カッコウに托卵されてしまうというビンズイさん^^ヒトがいいのでしょうかね~^^1度その様子を見てみたいです!

 ビ 『そう言えばボクの兄弟に1羽だけおっきいお兄ちゃんが居たよ(^◇^)』 それカッコウwww(^◇^)
b0166341_19111735.jpg




先日アップしました↓このモヤッと した子たち 写してしまった子たち
matsuさんと鳥くんから”コマドリ”と、嬉しい回答をいただきましたヽ(^。^)ノコマドリ姉妹です~^^♪
この子たちったら、ぴよこを見つけてトトトトーと逃げたと思ったら、またトトトトーと戻って来て、ぴよこの方がビックリ(笑)
挙句翌日には”ピヨコさん!私急いでるのよ!”と、ぴよこの靴にぶつかりながら追い越し駆け抜けていくし( ´艸`)
b0166341_19113190.jpg



明日もう1度だけ、コマドリRobinちゃんがまだいるか・・・行ってみようと思っています。
野生動物には重々気をつけます(^_-)-☆ とりとりの神さま、どうか降りてきてください~☆ミ
b0166341_1911444.jpg

コマドリ=難易度3(ぴよこにとっては難易度10くらいです;)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-20 19:36 | コマドリ
ミソサザイと野生のおサル
8/14(金)遠方フィールドのお山へ行った時に出遭ったミソちゃんです^^
4回登って、2回同じ場所で出遭いました。
ご馳走を探してちょこちょこ・・・かなりブレブレ 見づらい写真でごめんなさい(T_T)


 ★スズメ目 ミソサザイ科  ミソサザイ 10-11cm 難易度2
b0166341_19364238.jpg



そして、コマドリRobinちゃん待ちをしていると、10m位先の笹薮の中からガサゴソと、誰かがやって来る気配が・・・
(;・∀・)マッ マサカ? 慌てて熊よけ鈴を鳴らしたぴよこ・・・・・
笹薮から顔を出したのは野生のおサルしゃんでした(´(ェ)`)ホッ まだ子供のようです^^
b0166341_19365633.jpg



この地に野生のおサルが出没するのは有名ですが、ここ最近は見かけていませんでした。
今は、お山に食べる物が豊富にあるので、こうしてお山でお食事しているのかな^^?!
それにしてもこの格好!!(笑) 食べるの飽きて遊んでいるのかな(*^。^*)
b0166341_19371020.jpg



こちらは少し離れた所でお食事しているお母さん(?)
b0166341_19372645.jpg


あと、このお山では鹿の群れ、2m位先に居たタヌキを見ました。駐車場ではキツネも見ました。
みんな写真には撮れず残念ですが、可愛かったです~♪




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-19 19:37 | ミソサザイ