<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
サンコウチョウ3 ~いい湯だな♪~
仕事の帰りにまた愛しのサンちゃんの所に寄りました^^
雨がパラパラ うす暗い森の中 サンちゃん お風呂に入っていました( *´艸`)

ただ大きく撮れれば良いってモノでもないかなとズームレンズをちょっと引いてみましたが
余計暗く写っちゃった~(^┰^)ゞ
b0166341_2022233.jpg



ビギナーゆえなのでしょうか・・・やはり大きく撮りたいっ!!
b0166341_20221471.jpg



だってサンちゃんかわいいし、おヒゲだって見えちゃうo(^ー^)o ・・・アラも目立ちますが(^_^;)
 かわゆすなぁ♡サンちゃん!!
b0166341_20222568.jpg

※3枚目だけトリミングしています。
※文中「お風呂」とは「巣」のことです(笑)

ぴよこは明日また遠出をします。
まだ見ぬあの子達に会えますように!ああ~とりとりの神様☆彡

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-07-30 20:32 | サンコウチョウ
サンコウチョウⅱ ~朝な夕な~
ちょっとだけ早起きして 気になるあの子 サンちゃんの所へ行ってみました^^
私が到着した時、お風呂 巣はお留守・・・。あと10分しか居られないよ~\(>◇<)/という時にサンちゃんやって来ました♪
お風呂 巣に入るところです。私より1時間前にいらしてた大先輩が♀だと教えてくれました☆
b0166341_19471056.jpg



頭上でよくバサバサバサと羽ばたきの音が聞こえたり、ギーギー鳴き声が聞こえます。
たぶんサンちゃんの1番目の子供だと思うのですが、木の上の方でよく見えないのです;
その子供達の様子を見ているのでしょう。サンちゃん お風呂 巣からいつも頭上見上げてます^^
b0166341_19472640.jpg



そして仕事の帰りにも寄ってみました。
朝と違って晴れていたのですが、サンちゃんの お風呂 巣は森の中の暗い所にあります。
暗いレンズを2倍のテレコンで撮っている ぴよこ泣かせのサンちゃんです(^▽^;)
         サ 『そんなのちらないもん!』
b0166341_19473957.jpg

上2枚と比べるとアイリングが太いような気がするので・・・♂かな~?と思います^^

・・・前回同様の入浴シーンでした(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-07-29 20:11 | サンコウチョウ
アマサギ
数日前、朝から降っていた雨が上がり にわかに晴れだしました。こういう時も鳥さんがわ~っと出て来ますよね^^
国道沿いの木のてっぺんに、このお方の姿を見ました。
 ★コウノトリ目 サギ科 アマサギ 難易度1 ・・・ 初見・初撮りです^^
b0166341_1831161.jpg



夏羽は背中と頭の飾り羽が赤褐色で体は白色です。
てか、左のお方 首が180度回転してるんですけど~(^◇^);お首がよく回って羨ましい(^◇^)ホホ 
b0166341_18312069.jpg



アニメキャラクターの誰かに似ているような気がするんですけど・・・誰だろ( ・∀・)?
b0166341_18313710.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-07-28 18:51 | アマサギ
サンコウチョウ はじめてのサンちゃん♪
家から20分、隣町の森林に5月~サンコウチョウが繁殖の為渡って来ているのは知っていたけど
ずっとヤマセミちゃんの巣立ちを追っていたのもあり、こんなに遅いご対面となりました^^
もう帰ってしまったと聞いたものの、その後”まだ居る”という情報が入り行ってみました☆
そしたら居ました居ました~♪2度目の抱卵だそうです^^会えて嬉しい☆ミ

 ★スズメ目 カササギヒタキ科 サンコウチョウ(オス) ・・・ 難易度3
b0166341_16301819.jpg

サンコウチョウのオスといえば、体よりも長い尾羽が特徴ですが、↑縄張り争いの過程で抜けてしまったそうです><


オスと入れ替わりにやって来た こちらはメスです^^私には違いがよく解りませんが、アイリング メスの方が細いそうです。
大先輩のカメラマンさんが教えて下さいました♪
b0166341_16303886.jpg



実はここのフィールド、過熱気味というような事がweb上に書かれてるのを見て、敢えて行かなかったというのもあります。
でも、サンコウチョウも他の外敵から子供達を守る為、わざと道路近く、人の近くにこうして巣を作っているのではないか?とも思ったりします。
他に逗子の有名なフィールドも毎年道路の近くに巣を作ると聞きましたし・・・。
なにはともあれ、雛たちにも元気に巣立っていってもらいたいです^^
かわいいサンちゃんに遭えて嬉しかったです^^♪
あまり刺激しないように大事に見守りたいと思います☆

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-07-26 16:30 | サンコウチョウ
ノビタキのおチビちゃん♡
今週も早朝出発で戦場ヶ原へ行って来ましたが、雨が降ったり止んだり・・・そして大型バスが何台も入りすごいヒト~(@_@)
そんな気はしてたんですが、オオジシギも居なければ先週あんなに鳴いていたカッコウの鳴き声も全く聞こえなかったです。
”また今度があるよ”・・・早めに帰ってきました^^

でも駐車場脇の道路から、この子が楽しませてくれました。ノビタキのおチビちゃんです(*^_^*)

★ホザキシモツケとノビちゃん ・・・ ピンクが似合うね♪
b0166341_15514428.jpg



★Green Green ノビちゃん♪
b0166341_15515863.jpg



ノ 『ぴよたん お弁当ついてるよ!』 ・・・ え?また?(笑)
ノ 『お弁当つけてて”かわいい~♡”って言われるのはnoobooさんちのこの子だけでしゅからね!』←本当に可愛いんです^^
b0166341_15521128.jpg



ヤスメのポーズで校長先生のお話聞いているみたい^m^
今日の写真は珍しくAllノートリなのですが、ノビちゃんの方から寄ってきてくれてフレームアウトしちゃうよと思いきや
ナイスな位置で止まってくれました^^ノビちゃん計算ずく?(笑
b0166341_15522676.jpg



幻想的なノビちゃん(プラス思考で^^)苦笑
b0166341_15524182.jpg



風景にとけこんでいるノビママ^^
b0166341_15525538.jpg



b0166341_186072.jpg
今日”熊鈴”を求めてきました。
家中のくまさんに集まってもらって
ぴよこが熊に遇わないようお祈りしてもらいました~^m^

この熊鈴がなかなかうるさいのですよ(^◇^);
1500円の高い方は、鳴ったり鳴らなかったり
調整できるのですが
こちら500円のは常に鳴ってます。
でもぴよこのこと、調整できるのだと
肝心な時に止めてて”あわわわ~”って
なりそうだもんね(*≧m≦*)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-07-24 18:19 | ノビタキ
シジュウカラ幼鳥たち
戦場ヶ原シリーズ6日目・・・戦場ヶ原じゃなくても遇えますが、今日はこのお方です^^
 ★スズメ目 シジュウカラ科 シジュウカラ 難易度1

巣立った幼鳥たちで賑やかでした~♪ほわほわ感がなんとも^^♡
b0166341_22413440.jpg



ツピツピツピツピ♪ホントに賑やか^^
b0166341_224146100.jpg



この後ノビちゃんやホオアカさんのエリアに向かったのですが、ここからも離れがたかったですぅ(^◇^)
b0166341_22415785.jpg


実は夏風邪をひいてしまっていたぴよこですが、だいぶ良くなったので明日また繰り出す予定です。
月曜日に梅雨明け宣言したのに、その後梅雨の戻りでお天気あやしいですが
前回見れなかったオオジシギさんは”案外曇りの日に現れる”と聞いたので、ちょっとだけ期待してます♪
熊さんと風邪に気をつけて行ってきま~す♪
みなさまも良い週末になりますように☆ミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by piyokococo | 2009-07-23 19:42 | シジュウカラ
ニュウナイスズメ
遠方湿原シリーズ5日目、今日はこのお方です^^
 ★スズメ目 ハタオリドリ科 ニュウナイスズメ 難易度3

スズメちゃんには、だいぶ翻弄されてしまいましたが(ぴよこが勝手に見間違えただけ) やっとニュウナイさんに遇えました~♪
こちらはオスです。日本に居る普通のスズメのような頬の黒班がありません。ピンボケ見づらくてごめんなさい(^^ゞ
b0166341_2144475.jpg



こちらは♀です。淡い眉班があり、体の色も淡くやさしげなお顔ですね^^
b0166341_2151329.jpg


ぴよこはニュウナイさんを存分に楽しんだ後、湿原の中に入って行きました。

そこでデジスコカメラマンさんに出会い、ここへは何度もいらしている方でガイドしていただきながら

写真を撮るのに最高のポイントまで歩きました。

カッコウやここの鳥さんたちがよく現れるポイント、一眼も使ってらして機材の事など、ありがたいお話を色々教えていただき

あっという間に時間が過ぎました。デジスコカメラマンさんは5時過ぎに帰られて、ぴよこはまだねばりました(笑

ふと気づいたら周りに人の気配が全く感じられない・・・急に怖くなりぴよこも帰ることに。だって、ここにはツキノワグマも居る!

大きな声で『森のくまさん』歌いながら帰ろうかと思ったけれど・・・無理^m^ 余計怖くなるに違いない(笑

急ぎ足で歩いていると、目の前に何か大きなオーラが・・・



ど~ん!ノートリでこの距離です。全く逃げる気配なしで、ぴよこの方がびっくりw
ずっと誰の幼鳥か解らなかったのですが、ニュウナイスズメ♀の幼鳥でした^^
b0166341_2153696.jpg



え?ええ~???寝ちゃうのぉ?
ぴよこからいくら”イイヒトオーラ”が溢れてるからって・・・(スルーして下さい)笑
もしくはぴよこの顔は眠くなる顔なのか・・・^^;
b0166341_216569.jpg



まぁそれはどうでもいいけど^^ ニンゲンを目の前にしてうたた寝しちゃうって、何処か具合悪いのかと気になりました・・・
でも大丈夫!目が覚めて元気に動き回っていました^^ほっ♡
b0166341_2162933.jpg

可愛いこの子に癒され和んでいましたが、ここの少し先に釣り釣りの方の姿も見えてホッとしたぴよこでした^^
次来る時は熊鈴買おうっと(^◇^)♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by piyokococo | 2009-07-22 18:37 | ニュウナイスズメ
アオジの黄色い夏 カケス
戦場ヶ原シリーズ4日目・・・今日はこのお方です^^
 ★スズメ目 ホオジロ科 アオジ 難易度1

原色のような鮮やかな黄色と、綺麗な鳴き声にしばし聞き惚れました♡
b0166341_2344285.jpg



チョッピーチョ、チチクイチリリ♪
最初アオジと解らなかったのです。だって、ぴよこの知っているアオジ君は冬のシャイな君だけだから。 
b0166341_235341.jpg



夏になるとシャイな性格も変わって男らしくなるんだね^^カッコイイよ!早く可愛いお嫁さん見つかるといいね(^_-)-☆
b0166341_1985578.jpg



そしてこちらは四番サードの掛布ではなく(^◇^)
 ★スズメ目 カラス科 カケス 難易度1
b0166341_23529100.jpg



この子を見るのはまだ2度目ですが、どうしてもこの子のお顔を見ると想像してしまうぴよこの妄想。。。

 ”ひーっひっひっ・・・エチゴヤおぬしもワルよのぅ~” チャリリ~ン(大判小判の音)
b0166341_1910450.jpg

ごめんねカケスちゃん。ぴよこがもっと可愛い表情に撮ってあげられれば良いだけなんだけど(^^ゞ
この2羽は番かな・・・おデート中失礼しまちた^^;次は別人のように(ホントに失礼)かわいく撮りたいな♪


 ★ニッコウキスゲ
b0166341_2355496.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-07-21 19:06 | アオジ
ノビタキの子育て物語
戦場ヶ原シリーズ3日目は、ぴよこ初見・初撮りのこのお方です^^
スズメ目 ツグミ科 ノビタキ 難易度2

湿原でママノビさんが子供達のごちそうを捕っていました。
b0166341_19242856.jpg



チビノビタ 『ママ~!お腹空いたぁ~!お腹と背中がくっつきそうだよ><』
b0166341_19245490.jpg



あれっ?すぐにはあげませんね・・・

ママノビ 『うちのあの人ったらまだ帰ってないのね。食べ盛りの子が居ると言うのに・・・。』
 気になる事があったようです。笑
b0166341_1925628.jpg



ママノビ 『ごめんね、坊や。はい 美味しい○○よ^^』 ・・・○○って何?笑
b0166341_19251980.jpg



そこへ兄ノビタがスイミングスクールから帰ってきました^^

兄ノビタ 『ぼくね今日犬かき100m出来るようになったんだ!』

ママノビ 『まあすごいわね^^』 ・・・犬かきってどうなんだろ^^;?

弟ノビタ 『・・・・・。』 聞いていない、興味がない。笑
b0166341_1925302.jpg



兄ノビタ 『もうお腹が空いてお腹と背中がくっつきそうだよ!』 やはり兄弟、発想が一緒です^^
b0166341_19254426.jpg



兄ノビタもごちそうをもらいました。弟ノビタもとりあえず口を開けてみる。( ´艸`)
b0166341_19255774.jpg



ママがご馳走を捕りに行ってる間、弟ノビタは『ママァ~♡』と、ママのぬくもりにすりすりしていました(笑)
b0166341_19261029.jpg


※この物語は妄想です。(笑

問題のパパノビタは、この後行った広い方の湿原でのびのび~っと飛び回っておりました。
って、この子たちのパパかどうか解りませんが、肝心の♂は遠すぎて目が出ないどころか・・・(T_T)次回こそ♪


お花とノビちゃん 撮れて嬉しかったです~(*^_^*)♪
b0166341_19262231.jpg



親子で時折こうして ぴよこをジッと見つめるのです。
ぴよこの顔に、お弁当ついてたのかな?(笑)
b0166341_19263325.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-07-20 20:05 | ノビタキ
ホオアカ / ビンズイ (戦場ヶ原にて)
戦場ヶ原シリーズ2日目はこのお方です^^

スズメ目 ホオジロ科 ホオアカ (難易度3)←難易度は野鳥図鑑webサイト”yachoo!”さん記載のものを参考にさせて頂いています。
あくまでも自分の指標としてタグづけする事にしました^^
b0166341_2333380.jpg



まるでオシャレなシャツを着てネクタイしめてるみたい^^クールビズ派ではないのね(^◇^)?
b0166341_2335018.jpg



上手なお歌も沢山聴かせてくれました♪ホオアカさん、ありがとう^^
b0166341_234794.jpg



初見・初撮り 嬉しい出遭いでした(*^_^*)
b0166341_2342589.jpg



こちらは湿原脇の林の中で出遭ったお方です^^この1ポーズしか撮れませんでしたが、久しぶりに出遭いました♪
スズメ目 セキレイ科 ビンズイ (難易度2) ・・・ 夏羽は涼しそうですね^^
b0166341_2344148.jpg



戦場ヶ原では、初見の子など萌え萌えで沢山撮ってしまい、写真の整理がまだ終わりません^^;
今日は整理をしつつ、外付けのHD500GBがパンパンになってしまったのでDVDに移したりしていました。
それでついつい余計な事をしてしまい写真編集ソフトとIEのシステム設定をおかしくしてしまいました><
復旧に1時間以上費やしてしまいアップが遅れました><一時はインターネットに接続できず、あせりましたぁ~(^◇^);
もうインターネットのない生活・・考えられませんね^^;復旧できて、とりあえずホッ・・・(^^ゞ
[PR]
by piyokococo | 2009-07-19 22:59 | ホオアカ