<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ウグイスとの会話
金曜日の昼間、夜行性のタヌタヌに遇ってビックリした断崖上フィールドにて、鳥さん待ちをしていたら
ウグイスさんが目の前にやって来て、歌って喋って踊って(笑) 楽しませてくれました^^
 ♪ホーホケキョ 穴居穴居穴居(ケッキョを変換したらこんな漢字に^^;)
b0166341_19343673.jpg



ぴ 『ねえねえ 1枚目2枚目とノートリだけど、こんなに近づいて私のこと怖くないんですか?』
b0166341_19391831.jpg



ウ 『だってぴよこちゃんイイヒトそうだし~ とりとりが好きなんでしょ^^?』(←自分で言いますか?)笑
ぴ 『正解です(^◇^)ホホ』
b0166341_19393418.jpg



ぴ 『ねえねえ ところで最近この辺で変わった子見なかったかしら^^?』
ウ 『う~ん そうねえ・・・この辺はトビとか隼がよく来るんだけど・・・』
b0166341_19443630.jpg



ウ 『あっ!そう言えば!!ニュウナイスズメたちが来てるわよ!!』
b0166341_19445599.jpg



ぴ 『あら・・・あなたもタヌキに化かされたクチ?あれね、フツウのすずめちゃんよ(^◇^);』
ウ 『え・・・そうなの?あの子たち”ニュウナイスズメいいますねん”て言ってたのに・・・』(なぜに関西弁?)笑
b0166341_19482966.jpg



ぴよこちゃん同様ショックを受けたウグイスさんでした。ちゃんちゃん♪
b0166341_19503023.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-06-30 19:39 | ウグイス
ヤマセミの日向ぼっこ
金曜日、マイフィールドにヤマセミちゃん達やって来なくて、場所を変えたらこんな所に居ました^^
子供の男の子、チビキャラ君です♪まだ独立していなかったのね~^^
AM7:00頃、ここは日あたり抜群!気持ち良さそうに日向ぼっこしていました^^
b0166341_2046444.jpg



そのうち目がとろ~んて・・・やっぱり子供ね、かわいい^^
でも1時間しか寝ていないぴよこちゃんもつられて目がとろ~ん・・写真ボケボケ(言い訳です)笑
b0166341_20461946.jpg



数時間後、かなり遠くに今度はパパキャラちゃんが♪
やっぱり日向ぼっこ?でもこの時間は既に暑く、すぐ木陰に飛んで行きました^^
b0166341_20464037.jpg

ヤマセミ=難易度4



★夕暮れとりとり倶楽部
 幻想的なオオヨシキリ (かなりプラス思考で^^)
b0166341_2047491.jpg

オオヨシキリ=難易度1


 そして嬉しい事が・・・。
 ここにはいつも仲良し番のアヒルちゃんが居ました。
 それが1ヶ月位前、1羽しか居なくなってしまったのです。
 ご近所の方と良くない想像をして・・・寂しく思っていました。。。
 それが今日見たら2羽に戻っていました。もぉ~何処ふらふらしていたのよおおおwww
 やっぱり2羽で居るの見るとホッとします☆良かった~^^
b0166341_20471698.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-06-29 21:04 | ヤマセミ
オシドリのエクリプス
金曜日、マイフィールドの橋の上からオシドリが5羽泳いでいるのを見つけました。
AM4:00過ぎの事、夜行性の彼らは元気に泳いでいました。
渓谷の中はまだ薄暗く私の機材 スキルでは、ほとんどの写真がボケボケでした><
b0166341_2056343.jpg



オシドリ夫婦という言葉があるけれど、メスが抱卵を始める頃オスはメスの傍を離れ(離婚)メス1人で子育てすること
オスは繁殖期を過ぎると地味な羽色に換羽するエクリプスがおこる事、少し前に知っていましたが・・・
b0166341_20564859.jpg



この人だ~れ~?・・・とびっくりしました。失礼なこと言ってごめんね、オシドリさん^^
b0166341_2057229.jpg

オシドリ=難易度3



★今日のオナガちゃん
オ 『ねえ見て見て!オナガのシャチホコ~(^◇^)』
b0166341_21182330.jpg

オナガ=難易度2
[PR]
by piyokococo | 2009-06-28 21:20 | オシドリ
ハヤブサ
昨日、ガビチョウ&タヌキを見たフィールドや他の断崖で、ハヤブサにも出遭いました。
まだ木の枝に留まっているハヤブサしか、この目で見たことがない私には、あの猛スピードで飛んだり
垂直降下するハヤブサの姿は新鮮でカッコよく、かなり興味をひかれました。
飛んでいるところ撮ったのですが、どれもブレブレで(T_T)、今日決意新たに(笑)再チャレンジで出掛けました。

AM6:00 以前と同じ枝に留まって居ました~^^
ここはウミウの生息地として有名な、断崖で出来た小さな浮島です。たぶんここに巣がある・・・のかな^^?!
タカ目 ハヤブサ科 ハヤブサ 難易度2
b0166341_17571268.jpg



ハ 『ぴよこちゃん!朝の太平洋は逆光ですよ!・・・ガチョーン!!』 見辛いですが左足でガチョーンしてます^m^
b0166341_17574020.jpg

今日はこの後用事があり1時間位しか観察出来ませんでした。
その1時間で飛んでくれなかったので昨日撮影したものを見てやってください^^かなりブレブレですが、ご容赦ください(^^ゞ



昨日同じ場所で。最初枝に留まっていたのに急に枝から降りて、あせって手持ちで撮りました。
b0166341_17575840.jpg



左右同じ固体ですが、他にもう1羽居ました。きっと番ですね^^垂直降下カッコ良かったのに、ちゃんと撮れなくてwww
b0166341_17581314.jpg



そしてこちらは昨日のガビチョウ&タヌキのフィールド、断崖の上で撮りました。3枚連写です。
ハヤブサと比べるとだいぶ大きな猛禽(名前が解りません<(_ _)>)の脇を猛スピードですり抜け・・・
b0166341_17585981.jpg



だいぶ大きな猛禽を蹴散らし・・・
b0166341_17584634.jpg



電光石火のごとく飛んで行きました☆
b0166341_17582915.jpg



テレコン着けていると全くAF効かず、このお方の飛翔を手動ピント合わせするのは ぴよっこの私には至難の業です。
なので今日はテレコン外してAFで撮ろうと思っていたのですが・・・飛んでくれない(笑)
また今度ゆっくりとりとり出来る日にチャレンジしようと思います♪
b0166341_17591424.jpg



b0166341_18475276.jpg
*見て下さりありがとうございます♪

今日他の場所で撮ったスズメちゃんです。
喉に黒い班がなく嘴がまだ黄色いのでおチビちゃんですね^^

あとガビチョウも3羽見ました。
なんだかガビちゃんだらけwww
[PR]
by piyokococo | 2009-06-27 18:51 | ハヤブサ
ガビチョウ タヌキ
早朝とりとりで、先週のマイフィールドにAM4:30入りしましたが、成果が上がらず(T_T)場所を変えました。
マイフィールドの方でガビチョウが4羽居るのを確認しました(写真は撮れず;)が、こちらの新地にもガビちゃんが居ました。
b0166341_0481554.jpg



この子は野鳥ではなく、在来種への影響が心配されているようです。。。
大きな声で色んな野鳥の鳴きまねをして面白い子なのですけど・・・(*^。^*)
b0166341_0483239.jpg




ん?
b0166341_0484783.jpg



え?
b0166341_049410.jpg



なんで?
b0166341_0492148.jpg


タヌキが通ってびっくりしました(笑)
実はこの場所で変わった感じのスズメと出遭い延々と撮影しました。ニュウナイスズメだと思ったのです。
家に帰ってよく見たら、普通のすずめの幼鳥でした^^タヌキに化かされたみたい・・・ってタヌキのせいにしちゃ駄目?(笑)
幼鳥さんかわいいのですが、小さくてアップできる画像が見つかりません(T_T)
[PR]
by piyokococo | 2009-06-26 23:59 | ガビチョウ
らしくない・・・(コヨシキリ)
6月10日撮影の写真なのですが、この子の名前がずっと解らなくて・・・(^^ゞ
ここはオオヨシキリを沢山撮った場所なのですが、この子オオヨシキリらしくないですよね???
オオヨシキリといえば、大きな口を開けて囀っているイメージ。頭がもこっとしているイメージ。図鑑にもそういう写真ばかりで。
手元の図鑑を見てもわからず、昨日はオナガを撮った後すぐそばの図書館でこの子が載っていそうな図鑑を借りるつもりでした。
でも、とりとりに熱中し過ぎて図書館閉館してしまって・・・(^^ゞ

同じ科のヤブサメ?・・・違う。セッカ?・・・違う。やはり消去法で行くと、オオヨシキリ???なんか、らしくないんですけどw
 オ 『らしくない言われてもwww』
b0166341_21491117.jpg



ホントにオオヨシキリかな~^^; 
6/27追記 コヨシキリです。スズメ目 ウグイス科 難易度3 
b0166341_21494311.jpg


あやふやなままアップしてごめんなさい(^^ゞ



『ぴよこたんて血液型何型でちかぁ~?』と、おなじみオナガのおチビちゃん^^
b0166341_21495678.jpg

オナガ=難易度2

ぴ 『慎重で几帳面なA型ですけどなにか(^◇^)?』
[PR]
by piyokococo | 2009-06-25 22:10 | コヨシキリ
オナガの親子 ツミ
というわけで今朝は『早朝とりとり』ならずでした・・・(^^ゞ
午前中大雨でしたが、皆さんがお祈りしてくださったお陰で午後から晴れました~ヽ(^。^)ノヤッター
なので、夕暮れとりとりでオナガさんを見てきました^^

木の上でおチビちゃんが毛づくろいして、まったりしていました^^ (ノートリです)
オ 『あ!ぴよこたん また来たのね^^おばたんとかおねいたんとか難しいから、ぴよこたんて呼ぶね^^』
b0166341_21444181.jpg

おちびちゃんに『ぴよこたん』て呼ばれるのも悪くないですね(^◇^);



上空を見上げ羽をバタバタ、ギュ~イギュ~イ鳴いて騒がしくなりました! (ノートリです)
b0166341_21445548.jpg



親鳥が来て給餌のシーンです。
左:おチビちゃんが口開けてごちそうもらってます。 右:親鳥の顔だけ写っています。おチビちゃんは葉っぱかぶり~><
b0166341_2145853.jpg

おチビちゃん、まだ自分では餌とり出来ないほど幼かったのね^^
オナガ=難易度2



ヒヨドリ2羽、オナガ2羽が誰かを追ってやって来ました。追われていたのは誰だろう?大きさは鳩くらい。
 ★タカ目 タカ科 ツミ 難易度3 ・・・ 初見・初撮りです。こんな所で遇えるなんてびっくりしました。
b0166341_21452217.jpg



ツミはこの木の枝をむしって持って行きました。巣材にするのでしょうか。オナガやヒヨちゃんは度々牽制していました。
b0166341_21453637.jpg

図鑑によると、オナガはツミの巣の近くに営巣する事が多く、ツミがオナガを捕食する事はあまりないようです。ホッ☆



そしてオナガの交尾も見られました。オナガの繁殖期は5~8月とのこと。どんどん賑やかになりそうです^^
b0166341_21454841.jpg




尾羽が長いのが成鳥・・・幼鳥は短いですね。オナガの生態、しばらく観察続けようと思います。 (ノートリです)
b0166341_2146185.jpg

この場所、図書館と市役所の間にある駐車場周辺で、ちょっと注目を浴びてしまうのですが・・・(^^ゞ



PM7:10 夕焼けを見ながら、オナガさんたちに「おやすみ」言ってきました。
正確な数は把握できていませんが、10羽以上は居るようです。
b0166341_21494931.jpg



[PR]
by piyokococo | 2009-06-24 22:19 | ツミ/オナガ
今さらですが。。。
鳥さんblogを徘徊していたら、私がカワセミちゃんを撮りに行く栃木の公園の記事があって
「シロハラ」さんがよく現れるとありました。(冬~春先の記事)
以前撮った写真で、ビンズイかタヒバリであろう・・とスルーしてしまったことがあったっけ・・
もしかしたら実はシロハラだったかも?と、改めてその時の写真を見てみると・・・
やはりビンズイのようです^^;(4/12撮影) 難易度2
b0166341_2018490.jpg



私が撮っているのも気にせず、一生懸命お食事してました。北へ渡る前の体力作りだったのかな^^?
白い眉毛(眉班)が面白いです( ´艸`)
b0166341_20182587.jpg



★おまけ
 かゆい所に手が届かないカワラヒワさんが言ったひとこと・・・
b0166341_20184995.jpg

カワラヒワ=難易度1

最近早起きが出来ず&夕方用事があったり雨だったりで、とりとりが出来ていません><
明日『早朝とりとり』行きたいので、神さま雨降らさないで下さい~(^◇^)ぴよ♪
[PR]
by piyokococo | 2009-06-23 20:32 | ビンズイ
エナガ オナガ幼鳥 シジュウカラ幼鳥
先日やっと見つけた”マイフィールド”での鳥さんも今日でラストです
そのラストはエナガちゃんです^^ちょっと遠くて手前の葉っぱが黒く写り込んでしまったので、だいぶトリミングしています。
かなりぼやけていますがトリミングと霧の影響です(←苦しい言い訳(^^ゞ)
b0166341_19274477.jpg

エナガ=難易度1


群れでやって来てあちこちそちこち飛び回ってくれるので、なかなかピントが合わずブレブレに・・・
そうこうしているうちに霧が出てきて、1羽だけジッとして(ジッとはしていませんでしたが^^)撮らせてくれた子が、この子です^^
バックスタイルもかわゆすなエナガちゃんです♪
b0166341_19275860.jpg



羽も広げて見せてくれちゃったりします^^
b0166341_19281238.jpg



エ 『おひかえなすって!』 って、エナガちゃん何がしたかったのかな^^(笑)
b0166341_19282410.jpg


約1時間半色んな子がやって来て、私がカメラに収められたのはここまでです。
どうしても撮る事の出来なかった子もいました。(残念;)また回遊してとりとりしよ~っと♪



昨日もアップしたオナガちゃんです。この子は幼鳥と教えてもらい、可愛いので再びですw(*^_^*)
b0166341_20175684.jpg



後姿を撮っていたら、こんな格好で『おばたん おねいたん なにちてるの?』(笑)
b0166341_20181938.jpg

オナガ=難易度2


そしてこの子、昨日雨上がりに実家近くで見た子なのですが、シジュウカラのおチビちゃんですね^^産毛がほわほわでした^^
b0166341_202225100.jpg



なにか食べているのかな^^?まんまるほわほわ~^^
b0166341_20185566.jpg

シジュウカラ=難易度1
幼鳥がどんどん出てきて、あちこち幼稚園のようですね^^♪
[PR]
by piyokococo | 2009-06-22 20:35 | オナガ
コサメビタキ オナガ
一昨日の続きです^^次々やってくる鳥さんたちをウハウハ言いながら撮り、ふと視線を感じて後ろを振り返ると
この子がジッと見ている・・・ような気がしました(笑)
初見・初撮りのこのかわい子ちゃん、図鑑で調べ、最初「シマゴマ」ちゃんて子かなと思ったのですが
シマゴマちゃんは滅多に姿を見れない子という事で・・・この子は振り返る度そこにいて、何かが違う・・・。
調べなおしたところ「コサメビタキ」ちゃんかと思います^^
 ★スズメ目 ヒタキ科 コサメビタキ 難易度3
b0166341_1813127.jpg




色味はお地味だけど、おめめがくりっとしていてお顔がかわいい~(*^_^*)
b0166341_1813284.jpg



そしてなんとおチビちゃんもいました^^下に居る子は幼鳥・・・と思います。
b0166341_18134646.jpg



チビコサメ 『ちゃん!お腹すいたー』 パパコサメ(性別不明ですが)『おぅ!!』・・・と言ったかどうか(笑)
b0166341_18141415.jpg



チビコサメ 『おばたん おねいたん ホントとりとりがしゅきなんだね^^』
うん^^ボクみたいにかわいい子に遇えるから楽しくてたまらないよ(*^_^*)
b0166341_18143040.jpg



そして今日は梅雨らしく雨降りなので、とりとりを諦めカメラを持たずに出掛けました。
家から5分の図書館の通りに、なんとオナガちゃんが居ました!!またカメラを持っていない時に(泣)
お友達のnoobooさんに「いつもカメラを持っていてください」とコメントしておきながら、ジブンは持っていない そんなぴよこちゃんです。゚(゚ノ∀`゚)゚。
用事を済ませ自宅に戻りカメラを持って撮って来ました(^◇^)
 ★スズメ目 カラス科 オナガ 難易度2 ・・・ この子羽毛がボサボサ(失礼!)ですが、幼鳥さん?それとも雨に濡れたからかしら?
b0166341_19113589.jpg



全部で5~6羽居るのを確認しました^^
b0166341_19144424.jpg



こんな身近に居たなんてびっくりですwwwうれしいな♪
b0166341_1915564.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-06-21 19:48 | コサメビタキ