<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
霧中のヤマセミ巣立ち
深く霧が立ち込める森の中 私の頭上をかのこ模様のあの子達が4羽連なって飛んで行った・・・
という劇的なシーンで今日は始まりました。でも撮れませんでした・・・^^;
今日撮れたのは↓電線です。電柱や人工的な建造物でない自然の中に居るこの子達が撮りたいです!!
左:ママキャラちゃん 右:チビキャラ君 と思います^^ キャラキャラ ケレケレ すごく賑やかでした(^◇^)♪
b0166341_7153855.jpg



こちらは昨日のシーンです。このちょっとだけ奥に渓流が流れています。
今日は渓流上を飛んでいくシーンを何度か見ました。・・・見ただけでした(^◇^);
b0166341_19323181.jpg



こちらも昨日のシーンですが、意外と高い所も飛ぶのですね。
b0166341_19324241.jpg

ヤマセミ=難易度4


霧中でキャラちゃん待ちの間楽しませてくれたモズ君です^^
b0166341_19325325.jpg

モズ=難易度1


見て下さってありがとうございます♪
b0166341_1933369.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-05-31 19:47 | ヤマセミ
ヤマセミの巣立ち
昨日帰り道で見た3~4羽のヤマセミの真相を確かめに、早朝出発で行って来ました。
やはり同じ場所に4羽居ました♪4羽で飛んだり、2羽×2羽で飛んだり色々でした。
同じ所を何度もぐるぐる飛んで、休んで・・・その繰り返しでした^^
親鳥は常に子鳥を見守り、一生懸命色んな事を教えているようでした。
涙が出るくらい感動的でした・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

右上:チビキャラ君 左下:パパキャラ君 と思います。
(いつものポイントで見ていたキャラ君は嘴の先が黄色っぽかったのです。右上の子は黄色くないし、体のバランスも幼く見えます)
b0166341_193462.jpg



こちらはチビキャラ君(と思います^^)
b0166341_19343343.jpg



そしていつものポイントにはキャラちゃんが1羽だけ・・・お留守番だったのでしょうか^^
b0166341_19352062.jpg


今日も写真の整理が追いついていません;
またヤマセミの連続になると思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです♪
見て下さってありがとうございます^^
[PR]
by piyokococo | 2009-05-30 19:52 | ヤマセミ
Rainy ヤマセミ
雨ニモ負ケズ ヤマセミちゃんの所へ行ってきました^^
いつものポイントの手前の森で、なんとキャラくんが出迎えてくれました☆
出迎えてくれたと言うかむしろ出掛けて行ってしまったのですが、プラス思考で(笑)
いつものポイントでは女の子のキャラちゃんが遊んでくれました^^
b0166341_2010591.jpg



『雨止まないかなぁ~』
b0166341_20111617.jpg

PM3:00頃までキャラちゃんに遊んでもらって帰ってきましたが、帰り道また森でキャラ君に遇いました♪
なんと他に2~3羽いたのです!!雛にしては大きい感じでしたが、雛の巣立ちの練習をしていたのかなと・・・
写真にはキャラ君のぼ~んやりしたshotしか撮れませんでした^^;
明日早起きして確かめたいと思っています(^◇^)今日はそろそろ休みます・・・おやすみなさい☆早っ
★見て下さってありがとうございます(^^)ニコ
[PR]
by piyokococo | 2009-05-29 20:22 | ヤマセミ
* カワセミ holic 2 *
月曜日カワセミちゃんの続きです

★女の子のお食事
b0166341_20563061.jpg



ごっくん・・・お魚の尻尾が見えてます^m^
b0166341_20565075.jpg



★こちらは男の子『こんなお魚捕ったよー』って見せてくれます^^
b0166341_2057760.jpg



こちらは男の子のダイブ・・・飛び込んだと思った次の瞬間即飛び出て来るのですね。早くて早くて><
b0166341_20572382.jpg



停空飛行・・・こちらももっと綺麗に撮りたいです~^^;
b0166341_20573917.jpg



こちらは男の子ですが、女の子も結構長い間ここで撮らせてくれました。
抱卵中か子育て中かと思っていたのですが、雛ちゃん無事に孵らなかったのでしょうか・・・
約4時間観察して、巣穴に入って行ったのは3度位で、巣穴に長くは居ませんでした。
可愛い雛ちゃんの姿が見れますように!!
b0166341_20575371.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-05-28 21:12 | カワセミ
* ヤマセミ holic 3 *
ヤマセミちゃんの続きです。
ここの子達にとっても愛着がわいてしまって、いつも心の中で男の子を『キャラ男』、女の子を『キャラ子』と呼んでいました。
いつもキャラキャラ賑やかに鳴いているからです^^でもそんな風に書くと軽くなってしまうようで書けずにいました。
でももう想いが止まりません。愛情をこめて『キャラ男』『キャラ子』で紹介させていただきます(^^)ニコ

今日は飛び立つシリーズです^^

★キャラ子の後からキャラ男が飛び立ちました
b0166341_21251146.jpg



★キャラキャラ鳴いてるキャラ子の脇をキャラ男が飛んでいきます
b0166341_21253315.jpg



キャラ男『行ってくるよー』 キャラ子『キャッキャッ』
b0166341_21254983.jpg



キャラ子も『待って~私も行くわ~』と飛び立ちました
b0166341_2126624.jpg



こうしていつも飛び立っては戻り・・キャッキャッ言いながら繰り返しています
b0166341_21285279.jpg



この羽の動き、止めてみたいです。今週末の課題ですが、天気予報は雨~><
b0166341_2129732.jpg


先日、仕事中PCの処理を待っている間、無意識に落書きでヤマセミちゃんを描いていました。自分でもびっくりしました(笑)
なんかこの子達に恋してしまったようです・・・( ´艸`)
[PR]
by piyokococo | 2009-05-27 19:18 | ヤマセミ
* ヤマセミ holic 2 *
日曜日ヤマセミの続きです☆
女の子が、お気に入りの場所にやって来て、男の子は飛び立ち 勝ち誇ったような(?)女の子(^◇^)
よくこうして翼を広げ、時にはこのまま1周くるくる廻ったりしますが、どんな意味なのでしょう^^?
b0166341_18553245.jpg



飛び去った男の子の方を見ています^^やっぱり気になるのね^m^
b0166341_18555364.jpg



その頃男の子は、こんな所に。。。もしかしてお魚捕食?と期待して見ていたら・・・
b0166341_18582143.jpg



びゅ~んて飛んできて (ブレブレ~><)
b0166341_18583743.jpg



元の鞘に収まりました☆どちらも嬉しそうヽ(^。^)ノ
b0166341_18585226.jpg

ヤマセミ=難易度4


こちらは全く別の場所の、滝の岩壁でご馳走getのキセキレイです♪
b0166341_1914490.jpg

キセキレイ=難易度1
[PR]
by piyokococo | 2009-05-26 19:18 | ヤマセミ
* カワセミ holic *
昨日のヤマセミの続きをアップする予定でしたが、変更してカワセミです^^
写真の整理が追いつかず、ブレブレ画像ですがお許しください^^;

最初に現れたのは女の子♪・・・あれ~?抱卵中じゃないのかな~?
b0166341_223246.jpg

カワセミ=難易度1


背中のコバルトブルーのライン とっても綺麗☆次はもっと綺麗に撮ってあげなくちゃ(^^ゞ
b0166341_2234814.jpg



『こんなんお魚捕れたのよ~』と、捕れたてぴちぴちお魚を見せてくれました(^◇^)
b0166341_224439.jpg



人間は たいやき君を食べる時頭から食べるか尻尾から食べるか悩みますが(笑)カワセミちゃんは必ず頭から(^◇^)
オスがメスに求愛する時、オスがメスにプレゼントするお魚も頭を先にしてメスにプレゼントするそうです^^
b0166341_225839.jpg



『ごっくん!あ~美味しかった♪』
b0166341_22123046.jpg




カワセミちゃんを待っている間楽しませてくれたこのお方・・・
コウノトリ目 サギ科 ゴイサギ幼鳥 難易度1
b0166341_2252574.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-05-25 22:28 | カワセミ
*ヤマセミholic*
片道1時間半かけて、またヤマセミちゃんに遇いに行きました。
住まいの町や隣町など、もっと近くでも目撃情報はあるのですが、今はまだそれを探すより
『絶対ここに来る』ポイントが判っている遠くのヤマセミちゃんをなんとか巧く撮りたくて。。。
今日もパラパラ小雨が降っていましたが、湖畔の木の枝に留まっているヤマセミちゃんを見つけました☆
その写真を収める間もなく、私の姿を見つけいつものポイントへ飛んできてくれました♪(思い込み?)
フツーは人影を見たら逃げて行くと思うのですが、ここの子は逆にやって来ます。
ブラインドは使っていません。というか持っていません(笑)本当に不思議な子達ですヽ(^。^)ノ

今日も最初はオスだけ・・・ずっと1人でキャッキャッ♪
b0166341_21412789.jpg



ここの事務所の方が『ここのところメスをずっと見ていない』と・・・。
b0166341_21414383.jpg



そこへなんとメスがやって来ました♪抱卵ちょっと休憩^^? 上:オス 下:メス
b0166341_21415839.jpg



定位置を奪われた?オス『あ~れぇ~~~』 (レリース大活躍でした^^) 左:メス 右:オス 
b0166341_21421429.jpg

ヤマセミ=難易度4


★おまけ・・・オシドリ オス? 2羽 不明瞭すぎますね^^;
  とりあえず手持ちで撮り、三脚を車から出している間に何処かへ行ってしまいました(泣)初見だったのに~><
  でもここへ通っていれば又いつか遇えるでしょう♪今度はもうちょっと近くで撮りたいです!!
b0166341_21422816.jpg

オシドリ=難易度3

ヤマセミ 6GBフルで撮ったので、しばらくヤマセミの連続になると思います(^◇^)
[PR]
by piyokococo | 2009-05-24 22:09 | ヤマセミ
やっぱりヤマセミ☆
早起きしたものの小雨がぱらつき何処のとりとりポイントへ行こうか悩みました・・・
でもやっぱりヤマセミが見たい!!先週のヤマセミミラクルポイントへ出掛けました。
到着した時まだぱらついていた雨も止み、少ししてヤマセミちゃんがやって来てくれましたヽ(^。^)ノ

今日は三脚使って、こちら1枚目はライブビューで手動ピント合わせしてみました(^◇^)まだまだピン甘です;
b0166341_207595.jpg



今日はオスだけしか現れませんでしたが、キャッキャッと ずーっと鳴いていました(^◇^)
b0166341_2091452.jpg



場所を変えてキャッキャッ♪
b0166341_209316.jpg



あらやだ!こっち見て笑ってる^m^
b0166341_2095045.jpg



『ボクも撮って!』とセグロセキレイが割り込んできました^m^
b0166341_2010645.jpg



飛翔シーン これからの大きな課題です。どうしたら止めれるか・・・。TVでSS速くすると暗くなるし・・・^^;
b0166341_20102327.jpg


あとライブビューで見て よく判ったのですが、シャッター切る時の手ブレが凄い・・・
次回はレリース持って出掛けますヽ(^。^)ノ
今日は1時間超 ずっと写真を撮らせてくれたヤマセミくん ありがとう~♪
[PR]
by piyokococo | 2009-05-22 20:38 | ヤマセミ
夕暮れカワセミ
隣町の沼にヤマセミが居ると情報を得たので何度か行ってみましたが、今のところヤマセミにはまだ遇えていません。
でも「チーッ」「チーッ」ってカワセミの姿は何度も見かけました。
今日仕事帰りPM5:30~PM6:30カワセミに遇いたくてねばり、なんとか撮れました^^
この可愛い姿には感動します☆
b0166341_20283515.jpg



この子は嘴の下が赤いので女の子ちゃんです^^もう1羽飛んでいたのですが撮れませんでした。きっと番の男の子でしょうか。。。
b0166341_20315785.jpg



この後飛んでいってしまいましたが、飛び立つところ カメラのシャッタースピードではなく私のシャッタースピードが間に合いませんでした><(笑)
b0166341_20321045.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-05-19 20:46 | カワセミ