<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
コチドリ
PM5時過ぎだったのですが、愛犬cocoのお散歩で いつもの公園を歩いて、夏鳥のこのお方に出遭いました^^

★チドリ目 チドリ科  コチドリ ・・・ 初見初撮りです~^^
b0166341_19553138.jpg



最初ハクセキレイかと思いました。でもよく見たら、ハクセキレイより大きいし、模様があまりにも個性的~(^◇^)
b0166341_1955456.jpg



黄色いアイリングのせいか、強い目力を感じます(^◇^)
b0166341_19555832.jpg



すぐ近くに川があるのですが、芝生の上をトットコトーと走り、長い間お食事してました。羽ばたき・・・ぶれ過ぎ~><
b0166341_19561133.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-04-30 20:17 | コチドリ
カワセミ
わくわくどきどき☆カワセミのいる栃木の公園に行って来ました。
ポイント1では全く見当たらず、ポイント2へ移り目をこらしてよく見たら、居ました~(^◇^)
b0166341_1924585.jpg



ジッとして佇んでいたのを、肉眼でよく見つけたなと、自分でも思うような所に居ました。
今回はAF200-500ズームの500よりで^^
b0166341_19251216.jpg



ダイブかと思いきや、、、隣の木に飛び移りました^^
b0166341_19252646.jpg



色が薄いのでメスかと思います。沢山撮らせてくれてありがとう~♪
他にカメラマンは居なくて独占!池垣の茂みに姿を隠して撮りました~^^
b0166341_19253938.jpg


この後ダイブしたのですが、ボーっとしていて撮り逃してしまいました(^^ゞ
これから色んなシーン、色んな姿、色々撮ってみたいです♪
まずは双眼鏡買わなきゃ(^^ゞ
[PR]
by piyokococo | 2009-04-27 19:37 | カワセミ
キジ
今日は茨城南部にある姉の家に行きました。
姉の家の裏庭の奥の茂みにキジの巣があるようで、よく裏庭にキジが姿を現すそうです。
以前1度だけ目撃しましたが、猛スピードで逃げられてしまいました^^;
今日はそーっと裏庭を覗いてみました^^
そしたら居ました居ました。日光浴中でした^^

 ★キジ目 キジ科 キジ 難易度2
b0166341_20372288.jpg



↑とこちらはトリミング無しです。こちらはどうにか目も入りました☆
b0166341_20374121.jpg



こんなに長くキジを見たのは初めてでした^^
b0166341_20375582.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-04-26 20:38 | キジ
モズ
仕事の帰り道、川原の公園に寄って野鳥を探してみました。
夕暮れ、無理があるとは思ったのですが、休みまで待てず撮ってみました(^◇^)

  ★スズメ目 モズ科  モズ(メス) 難易度1
b0166341_20432150.jpg



きゃ カメラ目線 か、かわいい~(*^_^*)
b0166341_20434671.jpg



最初モズだと解りませんでした。黒い過眼線がないせいか、やさしいお顔に見えます^^
b0166341_204451.jpg



こちらの写真の嘴でモズだと気づきました^^
b0166341_20442965.jpg



すごくお歌が好きなのね~♪
b0166341_20444269.jpg



そしてヒバリちゃんも川原でお散歩中でした^^
b0166341_20445738.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-04-23 20:58 | モズ
カワラヒワ ダイサギ
日曜日、実家の近くで出遭った鳥さんです。

  ★スズメ目 アトリ科 カワラヒワ 難易度1 ・・・ しきりに毛づくろいをしていました。
b0166341_19502839.jpg



  おデートのお相手は(右側)カワラヒワ子ちゃん(^◇^)
b0166341_19504710.jpg




こちらは栃木/井頭公園の帰りに川原で出遭ったダイサギ?でしょうか・・・
足は黒かったです。ダイサギだとしたら、初めての出遭いです~^^
 ★コウノトリ目 サギ科 ダイサギ(亜種チュウダイサギ) 難易度1
b0166341_1951174.jpg



  実家の裏庭に、父の育てたクマガイソウが咲いていました。
b0166341_19511481.jpg


今週はもう写真素材がありませ~ん><
[PR]
by piyokococo | 2009-04-21 20:00 | カワラヒワ
ひばりちゃん♪
昨日、大洗海岸近くの草むらで出遭った鳥さんです。
このお方を見た時、最初はタヒバリかビンズイかと思いました。でも全体的に黄褐色だし・・・
b0166341_19189100.jpg



一緒に居たこちらのお方には冠羽が・・・。ということはヒバリですね(^◇^)
 ★スズメ目 ヒバリ科 ヒバリ 難易度1
b0166341_19182553.jpg



b0166341_19184263.jpg
ヒバリは「茨城県の鳥」になっていますが
見るの初めてです(^◇^)

冠羽が可愛くシロツメグサがよくお似合いです^^

そして私の住まいの「市の鳥」は
カワセミです^^
ということは、市内にカワセミがいて良いはず☆
出没ポイント探してみようっと♪


この草むらのちょっと先は海岸です。昨日は沢山のファミリーが潮干狩りしていました^^
b0166341_19185869.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-04-20 19:34 | ヒバリ
カワセミブルー
今週も栃木の井頭公園へカワセミに会いに行ってきました。
到着してすぐ出遭う事が出来たのですが、心の準備が出来ていず500ズームになっていなかったような気がします;
b0166341_22241075.jpg



トリミングして こんな感じです・・・。枝が~>< 葉っぱが~><
b0166341_22242480.jpg

10枚位連写した後飛んで行ってしまいました。でも又すぐ現れるだろうと高をくくっていたのです・・・
ところが暫く待っても現れず、こんな時よく迷うのです。このままここで待つか、違う所を探してみるか・・・
愛犬cocoも一緒なので、ずーっと待つことも出来ず、違う所を探しに歩きましたが、とうとう会えませんでした><

今日こちらのカワセミカメラマンさんに教えて頂いた情報ですと、こちらで雛が孵るのは6月頃・・・
先週交尾も見られたとのことです。そして巣の場所も教えていただいちゃいました(*^_^*)
楽しみが増えました~(^^♪


こちらの公園にある「花ちょう館」で見た「ヒマラヤの青いケシ」。最近とっても気になるカワセミブルーでした^^
b0166341_22243939.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-04-18 22:43 | カワセミ
カワウ2
隣町の白鳥飛来沼のカワウですが、この木の他にもいて確実に増えています。
b0166341_20171049.jpg



よく見たら巣があります。
b0166341_20374438.jpg



更によく見たら、○の中、雛?が親鳥の嘴の中に頭を入れてごちそうをもらっています(^◇^)
b0166341_2027254.jpg

でも雛にしてはちょっと大きいような気もするので、抱卵中のメスがオスからごちそうをもらっているのでしょうか。。。
この時は沼にまだ白鳥さんが居て、白鳥カメラマンがカメラを構えていたので前に出る事が出来ず、↑この距離が限界でした。
でも今週辺りは白鳥さんも白鳥カメラマンも居ないと思うので、もっと近距離から撮ってみたいと思っています^^
[PR]
by piyokococo | 2009-04-16 20:45 | カワウ
チュウサギ アオサギ
日曜日、実家へ向かう途中 近くの川に、チュウサギ・アオサギなど10数羽が集まっていました。
急いで車を空き地に停め、橋の上から撮りました。
b0166341_1931584.jpg



  ★コウノトリ目 サギ科 アオサギ (難易度1)・・・ やっと出遭えました~^^
b0166341_19312112.jpg



  ★左手前にはカモしゃんが^^
b0166341_19431444.jpg



  ★コウノトリ目 サギ科 チュウサギ (難易度2)・・・ チュウサギも初めてです^^
     嘴が黄色の子が冬羽で 黒の子が夏羽でしょうか・・・むずかし~><
     ・・・そして手前に水中からカワウさんが姿を現しました^^
b0166341_19315139.jpg



  こちらのチュウサギさんの足元にも誰かが居ます。みんな集まって来て、これから何か集会があるのでしょうか(笑)
b0166341_193282.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-04-14 20:13 | サギ類mix
ヒレンジャク 2
昨日PM5時過ぎ 実家に着いてからレンズをAF200-500に替えて、野鳥探しに実家近くを歩きました。
最近はアオジ先生、ヒヨドリくらいしか遭えなかったのですが、なんと遠くの木にヒレンジャク3羽が!!!
b0166341_1919234.jpg



水戸で初めて見たヒレンジャクより良い角度に居てくれましたが、夕暮れと遠いのが惜しかったです(言い訳 笑)
冬鳥さんだから、もうすぐ北へ帰っちゃうのかな?また遭いたい鳥さんです~♪
b0166341_19194030.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-04-13 20:26 | ヒレンジャク