<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
猛禽さん
先日出掛けた福島県小名浜市 高台の公園に沢山トビが居ました。
トビが地に足を着いている姿、初めて見ました。
タカ目 タカ科 トビ 難易度1
b0166341_23155079.jpg



なにやら競り合っていました。
b0166341_23163235.jpg



そして帰り道の茨城県・林道で、ふと目の前にこんな猛禽さんが・・・
図鑑で調べたところ、ノスリかなと思うのですが・・・^^;
タカ目 タカ科 ノスリ 難易度2
b0166341_2318423.jpg

急な事でカメラの設定がめちゃくちゃ><挙句車窓越しに撮りました;
ソフトで修正しましたが、これが限界・・・見づらい写真ですみません^^;
[PR]
by piyokococo | 2009-03-31 23:16 | トビ
行く鳥 来る鳥
先日、近くの白鳥が飛来している沼へ行った時の事です
到着してすぐ、私の頭上近くを白鳥が飛んでやって来ました
が、ピントあわせが間に合わす、こんな残念な感じのshotになってしまいました^^;
b0166341_20592360.jpg



がく~ん・・・でも今度は逆に数羽が飛び立ちましたヽ(^。^)ノ
b0166341_20594011.jpg



そろそろ北へ帰るのでしょう・・・今度の週末にまた会えるかな?
みんな気をつけて行くんだよ!また来年絶対帰ってきてね!!
b0166341_20595375.jpg



あっ・・・白鳥ハート!! ・・・シャッター間に合いませんでした^^;
でも本当に嘴と嘴をつけて愛おしそうに挨拶するのだな~と思いました♡
b0166341_210676.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-03-30 21:07 | オオハクチョウ
ヒレンジャク
よく行く偕楽園公園の隣に千波公園があります。
今日は、いつもと違う千波公園の方を散策してきました。

  木の枝に、お腹がメタボ気味な鳥さんが留まっていました。
b0166341_2042015.jpg



  尾が赤い・・・あつ!あの鳥さんだ(^^♪
    ★スズメ目 レンジャク科 ヒレンジャク
b0166341_204812.jpg



  1羽しか確認できませんでしたが、初めての出遭い 嬉しいです♪
b0166341_2043672.jpg




今日初めてカワセミを見ましたヽ(^。^)ノ
歩いていたらすぐ目の前に居て、はっとして足を止めましたが・・・↓藪の中へ逃げていきました><
<6/8追記>どー見てもカワセミじゃないですね^^;コルリ?とかでしょうか??まだまだ修行が足りません(^^ゞポリポリ
b0166341_2044829.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-03-29 20:15 | ヒレンジャク
シノリガモ
今日は福島県までドライブに出掛けました。
途中、茨城・福島の県境辺りにある、港に立ち寄りました。
なんと、シノリガモに出遭う事ができましたヽ(^。^)ノ

  ★カモ目 カモ科 シノリガモ 難易度3
b0166341_2049202.jpg



matsuさんのBlogで拝見して、とても印象深かったので名前を覚えていました^^
すぐにシノリガモと解りました~♪
b0166341_20493235.jpg



全部で5羽居ましたが、やっぱり♂の方がキレイ・・・でも♀も可愛いですね^^
b0166341_20494557.jpg




  ★今年初めて見た桜・・・ソメイヨシノではありませんね。風が強くて~ブレてます^^;
b0166341_20495856.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-03-28 20:59 | シノリガモ
はじめてのウソ 本当に^^
今日は水戸森林公園へ、初めて行ってみました
誰かに遭えそうなそんな気がする・・・でもカラマツの上をシジュウカラが飛び回っているだけ・・・
諦めかけた時、目の前に初めて見る「誰か」がやって来ました
 
     ★スズメ目 アトリ科  ウソ(亜種アカウソ) 難易度2
        ベニバラウソと迷ったのですが、お腹の赤色がベニバラウソ程ではないようなので・・・?!
b0166341_2021960.jpg



   次の瞬間には別の子が、私の前を横切り近くの枝に留まりました。トリミング無しで、この距離ですヽ(^。^)ノ
b0166341_20212462.jpg



   ↓小首を傾げてます。暫くの間、この枝で写真を撮らせてくれました^^
b0166341_20213918.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-03-27 20:48 | アカウソ
空飛ぶネッシー
とある日、公園を歩いていると すぐ傍を流れる川に不思議な物体を見つけました。
まるでネッシーのような頭が川から出ていて、次の瞬間消えました・・・
だいぶ遠かったので、目の錯覚かと思いましたが、↓また現れました!!(だいぶトリミングしています)
b0166341_2029298.jpg


うわ!やっぱりネッシーだwww


と思ったら、次の瞬間にはバタバタと空へ飛んでいきました。空飛ぶネッシー・・・それはカワウ(天然記念物)でした
b0166341_20294127.jpg



所変わって、こちらは白鳥が飛来している古徳沼です。
2ヶ月くらい前、カワウが1羽だけ居るのは確認していました。
ファミリーを呼んだのでしょうか、、、↓こちら5羽と、空を2羽が舞っておりました
b0166341_20295570.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-03-24 21:59 | カワウ
カワラヒワ
とある日、カワラヒワの黄色い模様の羽根を撮る事が出来てホクホクしていたら・・・
b0166341_19422255.jpg



またとある日、50羽位の群れがやって来て、桜の枝に留まりました
b0166341_19424374.jpg



カワラヒワ天国~♪ときどきギャングみたいなお顔に見えるけど(笑)かわいい~(^^♪
b0166341_1943757.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-03-23 19:51 | カワラヒワ
コサギ
昨日、水戸の偕楽園公園に行ってきました。
椿の花が浮かぶ小さな池に居たコサギをクローズアップ☆彡

頭からの2本の冠羽、胸と背にあるレース状の羽根は夏羽で、冬にはないのですね
初めて知りました^^

                         ★コウノトリ目 サギ科 コサギ 難易度1
b0166341_1112172.jpg



池の中へ入って来て、自分の姿に見惚れている^^?
b0166341_1113562.jpg



と思ったら、次の瞬間ジャボンと大きな音を立てズッコケたぁぁぁ~ヽ(^。^)ノ
b0166341_1114899.jpg


後から考えたら、ズッコケたんじゃなくて採餌の瞬間だったのかな・・・
でも口元に何もないから採餌失敗^^?



                                  『失礼しちゃうゎ・・・』
b0166341_112382.jpg

 
                                 ・・・ども 失礼いたしました(^┰^)ゞ
[PR]
by piyokococo | 2009-03-22 20:13 | コサギ
はじめての鳥ちゃん2種(?)♪
今日も実家へ行きました^^
実家附近で出遭った、初めて見た鳥ちゃん達です

あまり自信ないのですが・・・シメちゃん^^?とにかくずっと鳴いていました♪
  ★スズメ目 アトリ科 シメ 難易度2
b0166341_20532915.jpg



こちらも自信ないのですが^^; 
 ★スズメ目 ホオジロ科 アオジ 難易度1
   茂みの中で数羽がチッチッと鳴いていました。やっと姿を現してくれた個体です^^
    もしアオジだとしたら、先週とかも見てますが、全く別鳥にも見えるのですぅ~(^_^;)
b0166341_204454.jpg



 ★こちらお手上げです>< 
   3/22追記 この可愛いお顔はジョウビタキ♀かな^^?羽の模様が見たい!!
b0166341_20534483.jpg


  今日、ホーホケキョと鳴いている鶯を撮る事が出来ました。
   でも、↑の写真もそうですが、カメラの設定が出来てなくて白とびしまくり・・・
     せっかく撮れたのに ぐやじい~;次はバッチリ撮るぞぉwww
[PR]
by piyokococo | 2009-03-20 21:12 | シメ
キツツキ
今日も、日曜日に実家付近で出遭った野鳥です

 ★キツツキ目 キツツキ科 コゲラ 難易度1
b0166341_21461893.jpg



 300mm望遠、トリミング無しでこのサイズ・・・意外と逃げないのですね~^^
b0166341_21464379.jpg



 ★キツツキ目 キツツキ科 アオゲラ 難易度2
  初めての出遭いです。私の存在に気づいても、ジッと逃げずに佇んでいました^^
b0166341_2148653.jpg

  私が今まで気づいていなかっただけで、コゲラ・アカゲラ・アオゲラと、こんな身近に居たのですね
    今度はクマゲラちゃんに出遭ってみたいけれど・・・こちらではさすがに無理かな~(^◇^)
[PR]
by piyokococo | 2009-03-18 21:59 | アオゲラ