カテゴリ:オオハクチョウ( 7 )
北帰行かと思った、、、

オオハクチョウ・コハクチョウが混在している大好きな池で、車の中から彼らのことを見ていたら
大勢の子達が北ウィング(ぴよこが勝手に命名)に集まり始めました。
何かが起こるよ・か・ん・・・。
やっぱり・・・!!キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
60羽超の子達が2群に分かれて一斉に飛び立ちました。
b0166341_2032879.jpg



こんなに沢山の子が一斉に飛び立つのを見るのは初めてヽ(^。^)ノ
b0166341_20322133.jpg



もしかして北帰行?・・・と思い寂しい気持ちになったのですが、、、
b0166341_20323485.jpg



この後用事がありココを離れて、用事が済んで夕方また立ち寄ると
「白鳥を守る会」の方がゴハンをあげていて、愛情が溢れ出ている笑顔のご婦人にお訊きしたところ
北帰行はもう少し後で、あの子達が一斉に飛び立ったのは、ココの周囲を工事している重機の音が怖くて
他の湖沼に移動したのでしょう・・とのことでした。
ご婦人から、その他色々貴重なお話をお聞きしました。
最近になってココの近くの池2つが「餌やり禁止」になったので、そこの子たちがこちらに移動し
現在白鳥の数は120羽~だそう。
ココは小さな池なので、120羽超の子達が充分な食事を得る自然の水草などはない事や
ココには15年前に2羽のオオハクが入ったのが始まりで、餌付けをしてここまで数が増えたなど。。。
賛否両論あると思いますが、餌付けしてココまで沢山の子達がやって来るようになったのだから、
それを人間のエゴで途中で止めるのはどうなの?と思いました。
写真を撮る目的だけのための餌付けは、どうしても納得の出来ないぴよこですが、コレは有りなんじゃないかな。。。
b0166341_20324896.jpg



夕暮れココに戻ってきた子達。。。
b0166341_203324.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真

※最近不快ないたずらコメントが入るようになったので、しばらくコメントを承認制にさせていただきます。
コメントが表示されるまで多少時間がかかると思いますが、よろしくお願いします<(_ _)>

[PR]
by piyokococo | 2010-03-04 21:05 | オオハクチョウ
* キ ラ キ ラ ヒ カ ル *

ここまで鳥ちゃんに夢中になると、夢にもよく鳥ちゃんが出てきます(笑

それがどういうわけか、目の前に憧れの鳥ちゃんが現れたのにシャッターが切れない・・・

電源は入っている、、なんで?なんで??・・・慌てまくりです><

夢を見ている間、握力50位の握りこぶし握っているんじゃないだろうか?

と思うくらい、目が覚めると疲れています。切ないです(^_^;)

もしぴよこが、アメリカ生まれのアメリカ育ち、陽気な性格だったら

夢の中で”Oh ! my birdie~♪”とか言って、鳥ちゃんたちと楽しく戯れる夢見れるんでしょうか(^◇^)♪

b0166341_20483045.jpg




でも先日やっと楽しい夢が見れました。

色とりどりの鳥さんたちが沢山やって来て、今度はシャッター切れました(*^^)v

キビタキ♂、ベニヒワ、イスカの3羽を1枚の写真に収めました。凄くないですか(^◇^)?笑


まさに夢のような、夢のお話でした。。。

b0166341_20485258.jpg
                             EOS7D EF100-400 Allノートリミング

明日は早朝出動の予定ですので、早めに就寝します。コメントはcloseして行きます。
ご訪問ありがとうございます☆ Have a nice weekend ♪



ブログランキングに参加しています。
”いい夢見ろよ!”の1クリックお願いします(^◇^)♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真




[PR]
by piyokococo | 2010-02-19 21:15 | オオハクチョウ
オオハクチョウ

久しぶりに白鳥を見に行くと、だいぶ数が増え60~70羽くらい居ました。
ぴよこが到着した時、コォーコォ~♪と賑やかで、数羽ずつ飛び立つところが見れました^^

 ★カモ目 カモ科 オオハクチョウ 115-150cm(翼開長180-225cm) 難易度2  ※本州~九州まで、冬鳥として渡ってくる。

※当初コハクチョウとしてアップしてしまいましたが、こちらコハクチョウです。2011.2.13 訂正いたしましたm(__)m 
b0166341_2135197.jpg



 水面を蹴って滑走する、大好きなシーンです。
b0166341_2153612.jpg



 水面を蹴った後の足の形が、なんだかかわいい♡
b0166341_2155857.jpg



 いってらっしゃ~い^^ 近隣の湖沼へ出掛けたようです。
b0166341_2161548.jpg



 飛び立つには滑走路の距離が足りないでしょ?と思ったら、フライト前の準備運動でした。
b0166341_2163158.jpg



 ↑ の白鳥さんたちが、北ウィング5番ゲートよりフライトです。いってらっしゃ~い(^◇^)
b0166341_2164643.jpg



夕暮れにまた立ち寄ると、みんなディスプレイで賑やかでした^^
b0166341_217092.jpg



b0166341_2171376.jpg



▼オナガガモさんたちのお食事風景。この体勢のまま泳ぐ姿、可愛かったです^^
b0166341_2172521.jpg
EOS7D EF100-400 All ノートリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-13 21:36 | オオハクチョウ
オオハクチョウ やって来ました^^

近くの沼に今年もオオハクチョウがやって来ました。
こちらは11月5日撮影。この時沼に居たのは2羽でした。
この後日、朝の出勤前に行って、飛翔など撮ってみたいと思っていたのですが、起きられなかったり雨降りだったり・・・(^◇^);

 ★カモ目 カモ科 オオハクチョウ 全長(翼開長):140-165(218-243cm)  難易度3
b0166341_1946371.jpg



1年中この沼に居る、沼の主:アヒルさんに連れられてお散歩♪
 ア 『この沼の事は、何でも私に聞きなさいね!』 ちょっと得意気です。
 オ 『・・・・・・・。』 白鳥さんだって冬の間はココに居るのだから、沼の事よ~く知っていると思うんですけど(^◇^)
b0166341_19461551.jpg



県か市?から委託されている方がやって来て、お食事タイムです。沼が一層賑やかになる瞬間です^^
b0166341_19463265.jpg



今年も色んな顔を見せてくれることでしょう。そして益々夢中にさせてくれるのでしょうね・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
b0166341_19464453.jpg
                            EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-11 20:09 | オオハクチョウ
オオハクチョウ(在庫より)
前回の休日に撮った写真も底をつき・・・ぴよこが鳥ちゃん好きになった経緯の子たちをアップしていこうと思います。

毎冬、近くの沼に沢山の白鳥がやって来ます。白鳥だけは2~3年前から撮っていました。
白鳥の飛翔とcocoの飛翔(笑)が撮りたくて、EOS40Dを購入したのでした。
b0166341_222164.jpg



愛の告白中。あちこち何組ものカップルが一斉に。とても好きな光景です。
b0166341_2222915.jpg

今年も、新しい家族を連れて、もうすぐ帰って来る事でしょう。また会えるのが楽しみです♪
別れ(コマドリちゃん)があれば出会いもありますよね。。。って、コマドリちゃん実はまだ諦めていません^m^


そして、いつも仲良しのガーコちゃんご夫妻。大好きなんです(*^_^*)
b0166341_2224283.jpg



 『cocoだって鳥ちゃんみたいに お空飛べるもん!!』
b0166341_2225496.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-29 22:17 | オオハクチョウ
この時期に白鳥・・・・・
数日前(5/9)隣町の沼で撮った写真です。
冬には50羽~の白鳥がやって来ますが、4月上旬頃には北へ帰って行きます。
久しぶりに訪れたら、白鳥が1羽だけ居てびっくりしました。
怪我をしているのか病気なのか・・・。飛べるには飛べるのです・・・。
b0166341_1955119.jpg



でも、すぐにこの沼に戻ってきました。左(写真では右)の羽がちょっと具合悪そうな・・・。
この沼のご近所の方と、きっと隣町の鳥獣センターに保護されるんだろうねと話していました。。。
b0166341_19551757.jpg



そして一昨日、仕事が終わってから行ってみると、2羽になっていました。左の子はまだグレイが残っているから若鳥、子供なのでしょうね。
なんだか切なくなってしまいました。鳥獣センターで診てもらって元気になり、来冬又やってくる群れの仲間と合流できるといいな。。。
b0166341_19553042.jpg



こちらはセグロセキレイ親子^^解り辛い画像ですが、奥に黒い親が居て、手前にグレイの子供達が3羽居ます^^
b0166341_2011573.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-05-13 20:13 | オオハクチョウ
行く鳥 来る鳥
先日、近くの白鳥が飛来している沼へ行った時の事です
到着してすぐ、私の頭上近くを白鳥が飛んでやって来ました
が、ピントあわせが間に合わす、こんな残念な感じのshotになってしまいました^^;
b0166341_20592360.jpg



がく~ん・・・でも今度は逆に数羽が飛び立ちましたヽ(^。^)ノ
b0166341_20594011.jpg



そろそろ北へ帰るのでしょう・・・今度の週末にまた会えるかな?
みんな気をつけて行くんだよ!また来年絶対帰ってきてね!!
b0166341_20595375.jpg



あっ・・・白鳥ハート!! ・・・シャッター間に合いませんでした^^;
でも本当に嘴と嘴をつけて愛おしそうに挨拶するのだな~と思いました♡
b0166341_210676.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-03-30 21:07 | オオハクチョウ