カテゴリ:キビタキ( 9 )
キビ子さん?!

この子を撮ってから1週間、悩みました。。。
見れば見る程解らなくなるんです (@_@) キビタキ♀なのかオオルリ♀なのか、、、成鳥なのか幼鳥なのかも???です(汗
お顔と、黄色みのある羽から、キビタキのキビ子さんかと思っていますが、体型がオオルリのルリ子さんのような、、、
判別出来ないままのアップでごめんなさい>< ご存知の方ご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします m(__)m
b0166341_2033165.jpg



       これまた悩ましい枝かぶりです(*_*)
b0166341_203504.jpg



     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
[PR]
by piyokococo | 2010-09-02 21:05 | キビタキ
負けないで♪

久しぶりにキビタキさんに出会いました(*゚v゚*)
キビタキさん、ご機嫌麗、、、しゅうございませんねw (*'д'*) どうしたのでしょう、、、
b0166341_18585082.jpg


  ★スズメ目 ヒタキ科 キビタキ(雄) 13.5cm 難易度2
    ※本亜種は日本では夏鳥として渡来し、ほぼ全国的に分布するが、九州の平野部では少ない。(Yachoo!より)

    


 き『んもぉ!あったまきちゃうの (`・д・´)』
b0166341_1859477.jpg


             〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング 〜


      その理由は ↓ 動画でどうぞ〜ヽ(´∀`)ノ

        
すぐ近くでアカハラさんが♪キョロンキョロンチリリリと囀り、バーサスきびたき君尋常じゃないのでした。
キビタキ君の、毛繕いをして気持ちを落ち着けようと努力しているような姿が可愛かったです。
そして、アカハラさんの囀りの後の♪ジジッは、キビタキ君に文句を言っているみたい( *´艸`)
このポイントで両者のバトルは、結構前から続いているように思います。
両者とも綺麗な声で大好き♡日本三鳴鳥に追加で日本五鳴鳥となれば良いのに〜。
頑張れアカハラさん!負けるなキビタキ君!!ヽ(o゚∀゚o)ノ


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ ↑ ↑
     〜*いつも応援ポチありがとうございます*〜
    今日もポチッとしていただけると嬉しいです(人゚∀゚*)
         ☆★ お手数おかけします ★☆
[PR]
by piyokococo | 2010-07-27 19:36 | キビタキ
気の利くキビタキ♪(?)

土曜日にお山の中で出遇ったキビタキさんです。

ぴ『キビタキさん、近くに来てくれて嬉しいのだけれど、その枝がね〜。
  キビタキさん、もっと綺麗に撮ってあげたいから、もうちょっと右に来てくれないかしらね(*・∀-*)ノ』
b0166341_19374949.jpg



き『う〜ん、ボク今お腹いっぱいで動くの面倒くさいんだよね、、、う〜ん、、、』
b0166341_19381149.jpg



き『そうだ!これでどう(o゚∀゚o)?』
ぴ『はい、右を向いてくれたので左側カットでトリミング出来ました・・・(;゚∀゚)気を利かせてくれてありがとう♪』
b0166341_19382670.jpg



ポチッとクリックしていただけると大変励みになります → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-06-01 19:46 | キビタキ
ヤブサメ撮りがキビタキ撮りになる、、、(+動画)

 ヤブサメさんに遇いたくて遇いたくて、4時間ねばりました (*´ω`*)ゞ
 ヤブサメさんの囀りは聞けるものの、現れるのはキビちゃんばかり。この4時間楽しませてくれました♪
b0166341_2331345.jpg



      ★スズメ目 ヒタキ科 キビタキ 13cm 難易度2
b0166341_2332521.jpg



   こちらは女の子。やっぱり可愛い♡
b0166341_23321863.jpg



   ↑今回の個体ではなく、前週のまあるいキビちゃん&まだらキビちゃんの動画です。
   ちょっとだけ鳴き声が入っています。

       


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お目当てのヤブサメさんですが、かなり近くで囀りが聞けたり、笹薮から笹薮へ飛ぶ姿
笹薮から突然飛び出て虫さんをフライングキャッチ、すぐまた笹薮へ戻る姿
倒木の上を素早く走り抜ける姿、などを見れたのですが、シャッター切れたのは↓1枚のみ。
羽色がヤブサメらしくないのですが、、、。いつの日かgetしたいです (人'w'●)
b0166341_23323573.jpg



ポチッと応援していただけると嬉しいです ヽ(o゚∀゚o)ノ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-05-25 00:02 | キビタキ
早朝キビタキ♪

土曜日、早朝1番で出遇ったのはこちらのキビタキさんでした♪
ここのフィールドは、シャッターを切る指がかじかむ程寒くて、キビタキさんもまん丸でした(o゚∀゚o)
b0166341_19522391.jpg



草についた雫は雨ではなく朝露です。
b0166341_19524277.jpg



b0166341_19525984.jpg



こちらは別個体。頭の辺りの黒が斑で、まだ若い個体でしょうか。。。
b0166341_19531357.jpg



元気にぴょ〜んて跳ねてました♪ まだらビタキ君てニックネームをつけたいのですが
実際マダラビタキという種の珍鳥さんが居るのでしたね。。。
b0166341_19532863.jpg



こちらの子もまだ若そうですね〜(゚∀゚) フィールドはキビタキさんでいっぱいでした〜♪
b0166341_19534831.jpg



この子はキビタキ女の子♪ きゃばゆい♡
b0166341_1954422.jpg



そしてここでもオオルリとキビタキの追いかけっこが繰り広げられていました。
この枝の手前の枝にキビタキさんが居たのですが、シャッターきろうとした瞬間飛んじゃいました (;゚ω゚ノ)ノ
b0166341_19542141.jpg



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(o゚∀゚o)ノ
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-05-17 20:11 | キビタキ
キビタキとか、キビタキとか、、、

昨日は、数羽のキビタキさんに遇えました〜♪
ぴよこがお昼を食べていると、目の前までやって来たキビタキさん。。。

  ★スズメ目 ヒタキ科 キビタキ(雄) 13cm 難易度2

     キ 『ぴよたん、美味しそうなもの食べてるのね!』 ぴ 『あげられないよ(・∀・)』
b0166341_8295150.jpg



   キ 『じゃあね!バイバイき〜ん』 早っ・・・∑(;゚ω゚ノ)ノ  ちょっと蝶々さんみたい♪
b0166341_8302074.jpg



この時は本当に近くて、あせりました。心の準備ができてないよーヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_8303424.jpg



b0166341_8304973.jpg



b0166341_831246.jpg



b0166341_8311546.jpg



b0166341_8313217.jpg


昨日は睡眠時間3時間足らずくらいで出かけたので、帰って来てからヨレヨレ・・・
速攻寝てしまいました。゚(ノ∀`*)゚。



ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-05-09 08:51 | キビタキ
やっとキビタキ♪

AM3時に起きようと思っていたのがAM4:30起床になってしまいましたが
渋滞という渋滞に遭う事なく遠方の観光地フィールドへ行ってきました♪

フィールドに着いて早速、聞いた事のない囀り・・・現れたのは、この子です〜♪

 ★スズメ目 ヒタキ科 キビタキ(雄) 13cm 難易度2
  ※本亜種は日本では夏鳥として渡来し、ほぼ全国的に分布するが、九州の平野部では少ない。(yachoo!より)
   ・・この子は顔などが黒くなりきっていないので若鳥、、、第1回夏羽かな?と思います。
b0166341_17431714.jpg



去年ぴよこがキビタキ♂に初めて出遇ったのは、だいぶ遅くて繁殖期を過ぎ囀らなくなってから。。。
初めて撮ったshotは、モヤ〜(あえてリンクは貼りません)笑
今日の鳥見4時間の中で沢山囀りは聴けたものの姿を見れたのはこの時だけ。。。
でも、今季初のキビタキさんに出遇えて,いろんな意味で嬉しいです♪キビタキさん、またね☆
b0166341_17433513.jpg



連休中、鳥見の日は明日までと決めています。頑張れ〜!の1ポチ☆いただけると嬉しいです♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


※明日も早朝出発予定です。コメントへのお返事が遅れてしまう事をお許しくださいませ☆
みなさまも、お気をつけてお出かけください。良い連休を〜☆
[PR]
by piyokococo | 2010-05-02 18:26 | キビタキ
キビタキ♀の見返り

先週の土曜日、栃木の公園で出遭ったキビタキ女の子です。
キビちゃん、あまりお目にかかったことがなく、判別に時間がかかってしまいました(^^ゞ
次に出遭った時(来年?)は即解るように、よ~く目に焼き付けなくちゃ^^

・・・後から聞いた話では、ここの反対側に男の子が沢山居たとか・・・w

 ★スズメ目 ヒタキ科 キビタキ 13.5cm 難易度2
b0166341_19572445.jpg



カモしゃんが気持良さそうに日向ぼっこしていたのでパチリ☆ミ
b0166341_19574186.jpg
                          EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0 1枚目はトリミングしています


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-23 20:11 | キビタキ
キビタキ(初)
夏鳥としてメジャーなキビタキですが、特に意識しなくても鳥見しながら歩いていれば、そのうち会えるかと思っていました。
そんなぴよこが甘かったのか、余程ご縁がないのか・・・(/ヘ ̄、)グスン

サンコウチョウの暗い林で♀には遭えたのです(7/26撮影)雛のご馳走運びをしていたのかな^^?

 ★スズメ目 ヒタキ科 キビタキ 13cm 難易度2
b0166341_20523592.jpg



足繁く通っているあの湿原でも、よく見られるようなのですが、ぴよこが初めて見たのは先週9/11・・・おっそ~(^_^;)
湿原を歩いていたら、目の淵で鳥が飛ぶのを察知!急いでカメラを向けて覗いたらキビちゃん♂でした♪
まったくピントが合わず目がありませんが、初めてということでご容赦下さいませ☆彡
b0166341_20524761.jpg



3~4羽で飛んでいて、こちらは♂若ちゃまのようです。この時期に、この個体は珍しいようなのですが、成長が遅いということかしら?
b0166341_0121650.jpg


来年の夏は、もっと早くにここへ来よう!!




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-19 21:19 | キビタキ