カテゴリ:ルリビタキ( 26 )
お山のルリビタキ男の子♪


今日は休日出勤で鳥見に行けませんでした。。。1月にお山で出遇ったルリビくんを見て下さい^^

        ▼1月には、こうしてヌルデの実を食べているところによく遇えました♪
b0166341_19115359.jpg



        ▼背景がものすごくゴチャゴチャしているので大きくトリミングです(^^;
b0166341_19253045.jpg



      ▼ルリビくんが漫画を読んでいたんです(*゚∀゚*) 逆光なのが残念ですが;よく見ると口元が緩んでいるような(*゚v゚*)?!
b0166341_19121564.jpg



     『お山に古本を捨てないでね』 or 『今度は新刊が読みたいな♪』 何と言っているのでしょうね(*゚v゚*)
b0166341_19122677.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになり嬉しいです ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2011-02-26 19:32 | ルリビタキ
美味しい顔 * ルリビタキ♪


お山を車で走っていると、よくルリビタキやジョウビタキが飛び出て、木の実を啄んでいるところに出会ったりします。
出会いはあるのですが、なかなか綺麗に撮ってあげられなくて、、、(ノ∀`;)

        ▼この枝の実はだいぶ食べてしまったみたいでフレッシュ感がありません(笑 ちょっと不満げなルリビちゃん^^
b0166341_20371028.jpg



           ▼今度は下の枝に移り、たわわに実った木の実を嬉しそうに啄んでいました。
b0166341_20372192.jpg



           ▼美味しい顔ってどんな顔?♪ きっとこんなお顔なんじゃないでしょうか(●'w'●)
b0166341_20373239.jpg



           ▼見て見て〜すごく美味しい実なんだよぉ〜♪ と教えてくれました(o゚∀゚o)
b0166341_20374264.jpg


                ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~
                     3〜4枚目は原寸 3:2 を 2:3 の縦抜きでトリミングしました



                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになり嬉しいです ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2011-02-18 20:54 | ルリビタキ
冬のルリビタキ♪
 
     こちらでは漂鳥として見られるルリビタキ♪ 夏は亜高山帯で囀り 繁殖しています。
     冬はお山を下り低地にやって来ますが、今日低地にてやっと遇えましたヽ(*゚∀゚*)ノ
     高原で10月下旬に出会って以来、ちょっと久しぶりの出会いです。

     虫さんをゲットして、突然藪から出てきました^^ (虫さんが苦手な方ごめんなさい)
b0166341_18544015.jpg



        パクッとしたところです^^
b0166341_18545391.jpg



     この冬も登場回数が多そうな予感のルリビちゃんです。どうぞ お見知りおきを〜((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚♪
b0166341_1855358.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング ~


                         にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                            ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-12-18 19:08 | ルリビタキ
瑠璃鶲(ルリビタキ)♪

   高いお山から下山の途中なのでしょう、、、ルリビちゃんの小さな群れに出会いました♪
   こちらの子は若さんの第1回冬羽 換羽途中のように思います。。。
b0166341_1852645.jpg



   頭〜肩にかけて青っぽい羽が、、、一見、女の子みたいな羽色ですが実は男の子でしょうか。。。
b0166341_192025.jpg



   今年の夏は暑くて長かったけれど、それが突然驚く寒さに!! 急ピッチで換羽しなきゃね^^
b0166341_1925246.jpg



b0166341_21351981.jpg



   ルリビちゃんの水浴びを見るのも初めて、男の子君が2羽で居るのを見るのも初めてでしたヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_18524439.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-28 19:26 | ルリビタキ
まるで水彩画の中の ルリビタキ♪

   夏の間、亜高山帯で姿が見れたルリビタキ、冬にはお里に下りてきますが
   今日は標高1400m位の所で出会いました♪ 2〜3羽で追いかけっこをしていました^^

     ▼近くに来てくれたルリビタキ 男の子。背景が水彩画みたいかな なんて思います。。。
b0166341_2024733.jpg



b0166341_20244125.jpg



     ▼こちらも近かったのですが、枝が込み入っているのでトリミングしました。
       さわさわと風が吹いて羽が ドゥドゥッピドゥ〜♪
b0166341_202452100.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 3枚目のみトリミング ~


   ▼動画です。クワクワッ♪と鳴いてくれたのですが、ちょうど上空をヘリが飛んでかき消されちゃいました(ノ∀`;)音量落としています。

     



  早朝出発のため睡魔に襲われています(_ _).。oO
  コメントへのお返事が遅れています。ごめんなさいm(__)m
  復活後Blogへお伺いします。。。おやすみなさい☆★


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            冬眠中のぴよこを応援してやって下さいヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-23 20:46 | ルリビタキ
ルリビタキ 営巣~ ♪

ルリビタキが抱卵(抱雛?)していました。
初めて見るシーンでした。驚かせないよう1枚だけ撮らせてもらいました(フラッシュ未使用、トリミング)

(8/7撮影)  無事雛ちゃん孵っているといいな。。。

b0166341_209364.jpg


※こちら当初「巣立ち前の雛」として誤って投稿してしまいました。こちら雛ではありませんね^^;
ご指摘くださった鍵コメ様、ありがとうございます。



こちらは以前にアップしました巣立ち雛です^^尾羽の短い子でした。
こちらは上の子より1ヶ月前の 7/10 撮影です。

b0166341_2094864.jpg



そして大きくなると左の成鳥雄や右の成鳥雌のようになります。
こちらの2羽は上の子の親鳥さんではないと思いますが、番と思います^^

b0166341_2095911.jpg


亜高山帯〜でルリビちゃんが沢山繁殖したようです。
冬には又お里で沢山遇えると嬉しいなヽ(*゚∀゚*)ノ




 ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-19 20:26 | ルリビタキ
誰の子?

今日はお山の中で、こんなかわいいおチビちゃんに出会いました。
バタバタバタと飛び方も幼い感じで可愛かったぁ〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_21122168.jpg



あなたは誰の子ですか〜? 今年も幼鳥さんデビューの時が来たのですね〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_21125674.jpg



おチビ『大きくなったらお父さんかお母さんみたいになるんだ!』←幼鳥さんの性別解らないので(笑
b0166341_21131060.jpg


*********************************************

↑の幼鳥さんのお父さんお母さんではないと思いますが、この子が大きくなると
↓こんな可愛い小鳥さんになります。


6/26撮影のルリビタキ(雄・成鳥)
b0166341_21132772.jpg



6/26撮影のルリビタキ(雌・成鳥)
b0166341_21134083.jpg


       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング

今日出会ったおチビちゃんのそばには、ずっとお母さんが居て見守っていたので
ルリビタキの幼鳥だと解りました。お母さんが居なかったら、ずっと誰〜?って悩んでました、絶対(笑

*******************************
投稿当初、記事の説明が解り辛かったですね。
この子はルリビタキの幼鳥です。記事を訂正しました。
早くに訪れて下さった方、解り辛い説明でごめんなさいm(__)m
*****************************





頑張れ!幼鳥さん、そして頑張れ!ぴよこ♪応援の1ポチいただけると嬉しいですヽ(o゚∀゚o)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつもあたたかな応援をありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-07-10 21:26 | ルリビタキ
Green Green ルリビタキ♪(+動画)

6/26アップの、土曜日にお山で出遇ったルリビちゃんですが、なんだか合成写真みたいに写っているshotがありました。
ぴよこは合成出来るソフトも、はたまたその技術も持ち合わせていませんが・・・(*-∀-)ゞ
背景が明るくて、鳥ちゃんが暗く写ったから。。。補正ミス?!いいえ、これはこれで好きですっ(*・∀・*)
あえてこう撮ったのです!!!笑
b0166341_19121583.jpg



b0166341_19123818.jpg



b0166341_1913811.jpg



b0166341_19133027.jpg



こちらは6/26にもアップした男の子で、お気に入りなのですが、左側に前ボケで大きな枝が・・・><
なので、こちらだけトリミングしました。でもやっぱり原寸が好きだなぁ。。。枝がなければ(´∀`;)
b0166341_19135266.jpg



あとは、原寸の(背景抜けなかったけれど)ぴよこ的に好きなshotです♪
b0166341_1914832.jpg



b0166341_19142463.jpg



b0166341_19143967.jpg

       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 5枚目のみトリミング


動画も撮ったのですが、何故か囀らずに地鳴きです(ノ∀゚*)

       


ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-06-29 19:55 | ルリビタキ
ルリビタキだよ〜♪

コマドリちゃんのお山に行ってきました♪
コマドリちゃんの囀りは先週に比べて多く聞けました、、、でも全く姿を見れず(`;ω;´)
ヤブサメさんは、それらしい鳥さんが枝から飛んで笹薮に入ったものの姿をちゃんと見れず(`;ω;´)
唯一沢山姿を見せてくれたのがルリビタキちゃんでしたヽ(o゚∀゚o)ノ♪
♪ヒョロヒュルルリッ の囀りは ♪ルリビタキだよ〜 と聞きなしされ、最近になってやっとそう聞こえるようになりましたw

 ★スズメ目 ツグミ科 ルリビタキ 14cm 難易度2
   ※日本では四国、本州以北の亜高山帯で繁殖する。冬季は本州の低地で過ごす。 (Yachoo!より)
b0166341_2028371.jpg



雄も雌も、頻りに虫さんを採っていました。この近くに巣があって雛への給餌だったのかと
後から思いました。
b0166341_2029285.jpg



b0166341_20292582.jpg



夏になってから、こんなに近くで遇ったのは初めてです。フレームから尾羽がはみ出ちゃいました。
足場が悪くて後ろに下がれなかったのです∑(;゚ω゚ノ)ノ ↓この子は成鳥でしょうか???
b0166341_20294331.jpg



b0166341_2030962.jpg
              EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング

新しいレンズがぴよこの元へやって来ました。三脚も合わせて新調(パイプφ4.1cmカーボン)。
機材が今までより重くなり、これを担いでお山登れるのか?と不安でしたが意外と登れました。
でも行きは良い良い帰りは・・・( ´△`;)ヨレヨレです(ノ∀`;)
今日はこれにてバタン休です(*_*)コメントが遅れてごめんなさいm(__)m
いつもご訪問ありがとうございます♪


ポチッと応援していただけると嬉しいです(人゚∀゚*) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-06-26 21:00 | ルリビタキ
夏のルリビタキ♪

お山に仲のいいカップル♡ルリビタキが居ました。
最初見た時、同じような羽の色合いで、女の子が2羽?と思ったのですが、よく見たらこちらは男の子でしたヽ(o゚∀゚o)ノ

    ★スズメ目 ツグミ科 ルリビタキ 14cm 難易度2
b0166341_21384478.jpg



   る『うふ♡ボクちゃん、男の子ですのよん♪』
b0166341_21402575.jpg

ルリビちゃんも夏羽の方が綺麗な瑠璃色になるのだと思っていましたが、逆に夏は瑠璃色が
薄くなるのですね・・・?!


ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

いつもご訪問ありがとうございます。
明日は又早朝出撃予定ですので、早めに休みます。
コメントへのお返事、ご訪問が遅れます。ごめんなさい<(_ _)>
みなさまも良い週末を〜ヽ(*゚∀゚*)ノ♪
[PR]
by piyokococo | 2010-06-11 22:18 | ルリビタキ