カテゴリ:ゴジュウカラ( 11 )
ひと休み * ゴジュウカラ ♪


2月に出会ったゴジュウカラさんです。大きな枯れ木の株で ひたすらにご馳走探しをしていましたが
しばらくして ぴたっと止まり ”やすめ”のポーズで ひと休みしていました^^
背景の下半分 白いのは雪です。。。
b0166341_1845971.jpg



b0166341_18452141.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~
[PR]
by piyokococo | 2011-03-10 19:00 | ゴジュウカラ
動かない・・・/ゴジュウカラ♪

   ゴジュウカラさんがちょんちょん♪とやって来て、目の前で丸くなり固まってしまいました。。。
   いつも忙しく動いているのに、、、こんな個体に出会ったのは初めてですΣ(・ω・ノ)ノ!w
   撮影時間を見てみると約5分、こんな風にずっと固まっていました^^
b0166341_18511718.jpg


     スズメ目 ゴジュウカラ科 ゴジュウカラ(亜種ゴジュウカラ) 13.5cm
        北海道では、低地でも観察され、個体数も多い。他の地域では目にする事は少ない鳥である。(Yachoo!より)



           ▼動画を短く編集しました。よろしかったらご覧下さいませ☆

       


   しばらくしてやっと動き出しました。。。マイペースなこの子に親近感が湧きました((´艸`*))くすくす♪
b0166341_18523324.jpg

            ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-13 19:15 | ゴジュウカラ
フィー ♪

  鳥さんたちの鳴き声が少なくなったフィールドで このお方だけは元気に飛び回っていました。

     ご『フィー♪ 地球の平和を守るため 日夜こんな格好で戦っています!!』
b0166341_18191387.jpg


     ★スズメ目 ゴジュウカラ科 ゴジュウカラ(亜種ゴジュウカラ) 13.5cm 難易度4
        北海道では、低地でも観察され、個体数も多い。他の地域では目にする事は少ない鳥である。(Yachoo!より)



     ご『地球の平和を乱すものは許しませんっ!!』
b0166341_18192462.jpg



     木陰から地球の平和を見守る ゴジュウカラさんでした。。。
b0166341_18195156.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


 ※こちらのお話はフィクションおよび妄想ですw


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ バナーをポチッと♪ 応援していただけると励みになりますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪
[PR]
by piyokococo | 2010-10-08 18:40 | ゴジュウカラ
大きかったで賞 ♪

          『ぬ???』
b0166341_18361866.jpg



          『!!!』
b0166341_18404791.jpg



          『・・・・・。』
b0166341_183638100.jpg

     駐車場に木の実が沢山落ちていて、車がのぼって ある程度砕けているのですが
     これはちょっと おちょぼ口のゴジュウカラさんには大きかったみたい^^
     2度程くわえて挑戦しましたが 無理と悟ったようです。香ばしくて美味しそうだのに残念っ(ノw`*)


      うんうん そのくらいがちょうど食べやすくて おいしいのではないかしら ?(*・∀・*)
b0166341_18365214.jpg


                   〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * トリミング 〜


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ ポチッと♪ 応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪
[PR]
by piyokococo | 2010-10-04 18:56 | ゴジュウカラ
うっかり顔のゴジュウカラ ♪

  お食事中のゴジュウカラさん、なにやら葉っぱを食べているみたいでした^^
  ん?種子は食べると思うけど葉っぱも食べるのかしら???
b0166341_1851872.jpg


     ★スズメ目 ゴジュウカラ科 ゴジュウカラ(亜種ゴジュウカラ) 13.5cm 難易度4 (8/26撮影)
        北海道では、低地でも観察され、個体数も多い。他の地域では目にする事は少ない鳥である。(Yachoo!より)



  これからご馳走が不足して行くのでココに貯蔵しているのかな^^?
b0166341_18512733.jpg



  それはこっちに置いといて、ゴジュウカラさんのオチリの羽模様がオシャレだな〜と思って
  オチリ激写しちゃいました(ノ▽〃)
b0166341_18513959.jpg



  ちょうどお顔に日が射して解り辛いですが、お口を開いてカイカイしてるんです( *´艸`)
  かゆい所に手が届いて気持ちが良かったんでしょうねぇ^^ 
  撮られているとは知らずに、うっかりしちゃったゴジュウカラさんでした。
b0166341_18515040.jpg



b0166341_1962141.gif



     ▼アサギマダラ x メスグロヒョウモンのコラボ♪
b0166341_1852329.jpg

   (左)アサギマダラの所にてふてふ♪と(右)メスグロヒョウモン♂がやって来ました^^


         2人で仲良く吸蜜中^^
b0166341_18521479.jpg



   ブログランキングに参加しています♪
 ポチッと応援していただけると嬉しいです( *'w')b → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-09-06 19:15 | ゴジュウカラ
真っ逆さまのゴジュウカラ ♪

b0166341_19154664.jpg

 こんな真っ逆さまにとまっているシーンを撮ったのは初めてかもしれません。
 久しぶりに出会ったゴジュウカラさんでした。
 忙しく苔を剥がして、お食餌に夢中でした^^



b0166341_1916142.jpg



 仲間と大きな声で鳴き交わしていました^^ フィフィフィ〜♪
b0166341_19161468.jpg

     ★スズメ目 ゴジュウカラ科 ゴジュウカラ(亜種ゴジュウカラ) 13.5cm 難易度4 (8/1撮影)
        北海道では、低地でも観察され、個体数も多い。他の地域では目にする事は少ない鳥である。(Yachoo!より)




b0166341_19325794.gif




   ★ オオチャバネセセリ(大茶羽挵、学名 Polytremis pellucida) チョウ目・セセリチョウ科 (8/14撮影)
    北海道から九州までの、丘陵地から高山にかけて見られるが、特に平地では生息地・数が減少傾向にあり
    地域の絶滅危惧種に指定されている場合がある。
    セセリチョウというとイネの害虫と考えられがちだが、本種は基本的にタケ科植物やススキなどを食草とする。(wikiより)

b0166341_1917446.jpg

     翅の模様と縁取りがおしゃれ、目が大きいのにも魅かれます。


 ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-23 19:46 | ゴジュウカラ
いくつになってもゴジュウカラ

ゴジュウカラが地べたでお食事していました。
地べたに居るところは、あまり見かけたことがありません。。。

 ★スズメ目 ゴジュウカラ科  ゴジュウカラ 13.5cm 難易度4  ※留鳥
b0166341_1959916.jpg



このシーンは良く見かけます。樹皮を剥がしてポ~ン!
 ご 『ココにおいしいちゃんが居るのょ♪』
b0166341_20224044.jpg



キバシリさんが正面顔でコンニチハ!
 ★スズメ目 キバシリ科 キバシリ 全長13.5cm 難易度4
b0166341_2023364.jpg


ゴジュウカラさんは、いくつになってもゴジュウカラ
そしてぴよこも、いくつになってもぴよこのままですからぁ~(笑)


ブログランキングに参加しています。
今日は免じていただく写真がありませんが(笑)1クリックお願いします。
~* いつも応援ありがとうございます *~
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by piyokococo | 2010-03-12 20:38 | ゴジュウカラ
ゴジュウカラ / ヒガラ

土曜日は冬鳥さんに会いたくて栃木まで遠征してきました。
目的地のちょっと手前で鳥さんたちの鳴き声が聞こえたので立ち寄ってみると、エガラの群れに
ゴジュウカラ、キバシリ(確認したのは1羽だけ)が混じっていました。
キバシリに注目しましたが、すぐに見失ってしまいました><
なんとか撮らせてくれたのはゴジュウカラさんでした☆ミ
b0166341_2035545.jpg



みんなお食事に夢中。
ゴ 『木の実おいちぃ~~~♡』
 ★スズメ目 ゴジュウカラ科  ゴジュウカラ 13.5cm 難易度4
b0166341_2052976.jpg



別の場所で出遭ったヒガラちゃん♪
 ★スズメ目 シジュウカラ科 ヒガラ 12.5cm 難易度2
b0166341_2055089.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-30 20:16 | ゴジュウカラ
ゴジュウカラ
コマドリ若ちゃまに出会ったのと同じ場所にゴジュウカラの群れがやって来ました。
ゴジュウカラは何度かアップしていますが、こんなに近くで撮れたの初めてなので
嬉しくてまたまたアップです^^
b0166341_18493086.jpg



所変わって、帰りの駐車場の林で^^
何かないかな~と樹洞の中を探しています。
b0166341_18494548.jpg



ゴ 『こんなの採れました~^^』
b0166341_18503100.jpg



ゴ 『この中に宝物隠したけど、誰にも言わないでね!』
b0166341_18501760.jpg

うん、誰にも言わないけど、みんなすぐに気づいちゃうと思うよ(^◇^)
でも何か隠したくなりそうな穴だね(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-12 19:34 | ゴジュウカラ
ゴジュウカラ
一昨日、遠方フィールドのお山の中で出遭ったゴジュウカラです。
群れで沢山いたけれど、みんなこの枯れ木の裏側が好き・・・たまにこちら側にやって来る子を撮りました^^

 ★スズメ目 ゴジュウカラ科  ゴジュウカラ 13.5cm 難易度4
b0166341_1934272.jpg



重力に逆らってさかさま・・・頭に血上らないのかな^^?でもゴジュウカラといったらこのポーズですね^^
b0166341_1934414.jpg



ゴ 『ぴよこちゃん今週もまた来たのね!ほれほれ、2shot撮らせてあげるね^^』
・・・この木の裏側には、もっと居るんですよ~!表に出てきたこの子達はイイ子~♪
b0166341_19345685.jpg



 ★吾亦紅(われもこう)と赤とんぼ
b0166341_19351314.jpg


今週もこのフィールドでカメラマンさんと再会し、冬鳥がやって来るまでの間の傾向と対策(笑)をお話してきましたが
サンコウチョウの時に鳥友になって下さったKさんが、昨日早朝あのお山でコマドリの囀りを聞いたとの事・・・
ぴよこは金曜日、お山に入るのいつになく遅い時間になってしまったのです。早朝ならまだ会える・・・?
僅かな可能性にかけ、またコマドリを追ってしまうかもしれません。。。。。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-23 20:35 | ゴジュウカラ