カテゴリ:ヒガラ( 4 )
巣材集めてるの♪

お山の高い所で、ヒガラちゃんが巣材を集めていました。
冠羽を立てたshotを選んでみました♪

   ★スズメ目 シジュウカラ科 ヒガラ 12.5cm  難易度2
     ※日本では、本州から屋久島まで分布する。漂鳥的な動きをする個体群が多い。(yachoo!より)

 正面顔、どこにお目目があるか解らないshotになってしまいました(^^ゞ
b0166341_352320.jpg



 Yachoo!によると『造巣は雌が行い、獣毛や羽毛で内装を作る』とのこと。
 ということは、あなたは女の子ちゃんなのね(人゚∀゚*) その巣材はどなたの毛でしょうか(σ゚∀゚)σ?
b0166341_3521777.jpg



 獣毛や羽毛って、お山の中に沢山あるものなのかな・・・お家造り大変そうね(;´゚∀゚`)
b0166341_3522820.jpg



 巣作りと子育て、頑張ってね!ヒガラお母さんヽ(o゚∀゚o)ノ♪
b0166341_3514936.jpg



明日は雨の天気予報、、、外れますように!!応援の1ポチお願いします〜ヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-06-18 21:49 | ヒガラ
お日柄もよく♪

ヒガラちゃんがお食事しながら枝から枝へ飛び歩いている所に出遇いました♪

   ★スズメ目 シジュウカラ科 ヒガラ 12.5cm  難易度2
     ※日本では、本州から屋久島まで分布する。漂鳥的な動きをする個体群が多い。(yachoo!より)
b0166341_18544827.jpg



   まん丸ほわほわ、可愛い子でした〜♡
b0166341_18552841.jpg

明日も良い日でありますように!
みなさま良い週末をお過ごしくださいませ〜☆


ポチッと応援していただけると励みになります(人゚∀゚*) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-06-04 19:08 | ヒガラ
お歌がだいすき ヒガラちゃん
土曜日のお山で、ヒガラさんにも遭いました。
遠方フィールドでは幼鳥しか撮っていないので、成鳥を撮るのは初めてでした。

”もうちょっとそこにいて!”とお願いしても、すぐに飛び移ってしまう・・・><
ピントがあまあまですが、ご容赦下さいませ^^;

 ★スズメ目 シジュウカラ科 ヒガラ 11cm 難易度2
b0166341_20511271.jpg



5~6羽の小さな群れで居ましたが、この子はお歌が大好きで、ずっと可愛い鳴き声を聞かせてくれました^^
b0166341_20512453.jpg



渋い色だけど、秋冬っぽくてかわいいな^^♪
b0166341_20513751.jpg




▼日曜日の新MFに現れたミサゴさん。手持ちでカメラを真上に向け追いましたが、、、ピントが来な~い>< 2週連続惨敗です(涙 
 この次こそ綺麗に撮れるといいな。撮らなきゃね。撮れるかな?(笑
b0166341_20514882.jpg
                  EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0 ノートリミング


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-13 21:05 | ヒガラ
ヒガラ
遠方フィールドで出遭ったカラ類混群の中に居た・・・ヒガラ?の幼鳥さん・・・
つい先ほどまでずっとヒガラだと思っていたのですが、、、図鑑と見比べてみたら、喉が黒くない事に気づきました^^;
気づくの遅すぎ・・・ですね; 不明なままアップしてゴメンナサイ; ご存知の方教えて下さい<(_ _)>
<8/29追記>matsuさん・noobooさん・binbirdさんからヒガラと教えて頂きました。いつもありがとうございます☆彡
b0166341_20575689.jpg



冠羽のようなものもあるし・・・もしもーし!あなたはヒガラちゃんですかぁ^^?
b0166341_20581773.jpg



なんか可愛いと思ったら、秘訣は2頭身でしょうか(^◇^)?
b0166341_20583593.jpg



あ、ムッとしちゃった^^;?聞いてないと思ったら、ちゃんと聞いていたのね(^◇^); 可愛いって褒めてるんだよ~♪
b0166341_2058479.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-26 21:17 | ヒガラ