カテゴリ:コガラ( 5 )
ホッピング*コガラ♪

1月の在庫から 年明けに出会ったコガラさんです。小さな群れで♪ぴょんぴょん 軽快に飛び跳ねていました^^
b0166341_1911486.jpg



     ・・・年明けに 何を想っているのかな^^ ウェーブした羽毛が素敵(人'w'●)
b0166341_19112586.jpg



       ▼こちらは別のポイントで出会ったコガラさん。枝の上の雪を食べて喉を潤しているのかな♪
b0166341_1911366.jpg


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング * 1/2撮影 ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-31 19:18 | コガラ
実りの秋 いちいの実 を啄む♪

   赤い実のなった いちいの実をコガラさんたちが収穫していました。
   赤い果肉の方が甘くて美味しそうだけれど、赤い果肉は枝に残して 中の種だけを採っていました。
b0166341_1833647.jpg



      上手に種を取り出しました^^
b0166341_18332678.jpg



   背景が紅葉した葉っぱだと良かったのに、、紅葉を通り越し なんだか枯れかけているようです、、、
   と、それよりも注目して欲しい事が。。。
b0166341_18333790.jpg



   コガラちゃんのお口にある実は、1粒だけじゃなかった!!!
b0166341_18334887.jpg



     こ『あにか もんらいれも?』(訳:何か問題でも?)笑  、、巧く喋れないようです(´m`)
b0166341_18335994.jpg



     その場では食べずに、離れた木へ飛んで行きました。これからの季節に向け貯蔵するのかな^^?
b0166341_18341044.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみノートリミング ~



          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-14 18:54 | コガラ
近くのコガラ ♪

  昨日のセンダイムシクイさんと一緒の群れに居たコガラさんです。
  ポーズをとってくれた良い子ちゃんです^^

b0166341_1932333.jpg


   スズメ目 シジュウカラ科  コガラ 12.5cm 難易度3
    本州中部以南では低山帯上部から亜高山帯のいろんな樹林帯にすみ、北海道では低地から低山の針葉樹林に多い。
    枯れ木が多い原生林や湿地の周辺の林を好む。(Yachoo!より)



b0166341_19325880.jpg



b0166341_19331269.jpg



   ブログランキングに参加しています。
   ポチッと応援していただけると嬉しいです ヽ(o゚∀゚o)ノ
   バナーが大っきくなっちゃいました 。゚(ノ∀`*)゚。
           ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-28 19:46 | コガラ
コガラ
在庫からコガラです。若い個体のように見えます。
b0166341_20333988.jpg



この子、延々と10分位この枝で羽繕いのシーンを見せてくれました。(他の仲間たちは皆飛び回っているのに)^m^
b0166341_20341921.jpg



途中、尾羽をぴろ~んて広げます。
b0166341_20343942.jpg



これも羽繕いの一環?
b0166341_20345473.jpg



羽を広げてぱたぱた。
b0166341_20351545.jpg



勢いあまって落ちそうになったり^m^ 忙しく羽繕いをしていました。
b0166341_20352698.jpg



▼amazonから10日位前に届いていた 鳥撮り先輩Tさん推奨!DVD『日本百鳴鳥』
なかなか見る時間がなかったのですが、一昨日辺りから見ています。
鳥さんの判別、先輩方は鳴き声で素早く判別しています。素早い分、鳥さん撮れる確率も上がりますね^^
ぴよこもこれで鳥さんを覚えよう~049.gif
b0166341_2005675.jpg

んもぉ~可愛い鳥ちゃんが一杯つまっています。日本の子だけでなく、海外の鳥ちゃんも♪
海外の鳥ちゃんも、中には迷鳥として日本へ来る事があるようで、ヨーロッパコマドリちゃんが来た記録もあるようです。
家の近くだと千葉。ヨーロッパコマドリちゃん!是非家に来て~☆ミ手厚くおもてなしするから~(^^♪



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-22 20:00 | コガラ
コガラ
遠方フィールド シリーズ4日目はコガラちゃん 初見・初撮りです。

と、その前に・・・(^^ゞ 今回の大きなお目当ては『あの子』でした。
以前、このフィールドで出会ったデジスコカメラマンさんやペンションのご主人から『あの山を登ると、あの子に会えるよ^^』とお聞きし
会ってみたい!!!日に日に『あの子』に対する想いが膨らみました。
でも、あの山というのが結構困難らしく・・山登りなんていつ以来していないか自信がありませんでした。
でもやっぱり『あの子』に会いたい!会わなくちゃ♪そこは熊さん出ないというし、片道2.2kmだし♪(笑)
地図には1時間で到着と書いてあり、鳥見しながらでも2時間あれば着くでしょ^^と自分に言い聞かせAM5:30スタート♪
入り口付近でゴジュウカラちゃんに遊んでもらい、その後お山に入ったらコガラちゃんの群れに遇いました^^ラッキー♪

 ★スズメ目 シジュウカラ科 コガラ (難易度3)
b0166341_19304727.jpg



2羽写っています^^
b0166341_19481011.jpg



嘴にお弁当ついてます(笑)
b0166341_193121.jpg



その後、山道を進んでいくと道端の小さな岩に鳥さんが。『あれ?ミソちゃん?!』と思ったのですが
いえいえ ミソサザイがこんな所に居るわけないですよね(^◇^)
次にお目当ての『あの子』の幼鳥かと思ったのです。
でもよく解らないので鳥くん(永井真人さん)に見てもらいました。
こちらのサイト『この鳥なあに?』に投稿すると鳥くんや、その他参加者の方が回答を下さいます。
それでこの子は”コルリ♂の幼鳥”と教えてもらえました(^◇^)♪こんなヒドイ写真でしのびないです;;
b0166341_19311565.jpg



チビコルリくんのちょっと先に今度はこのお方が。全く解りませんでした。
こちらも鳥くんが”クロツグミ♀”と教えてくれましたヽ(^。^)ノ もっと綺麗に撮れてればにゃぁwww
b0166341_1931294.jpg

昨日のコサメちゃんもコサメなのかサメなのか迷い、鳥くんに見てもらいました。嘴の下の黄色が大きなキメテだそうです^^
もし判別に迷われた際はこちらのサイトお勧めです♪
鳥くん 海外遠征もしているので、海外の鳥さんもウェルカム♪だと思います^^

そして、この可愛い鳥さんたちに道案内してもらい楽しい道中でしたが、本当にキツイ山道でした><
途中足場の悪い急な上り坂、岩も少し登りました。2.2kmが22kmに感じました;
でも鳥さんは豊富です。↑この子達以外にも数種出遭いました。ぴよこの腕すれすれを飛んで行った子もいました。

そして途中から初めて聞く『あの子』のさえずりが聞こえてきました♪沢山聞こえました。
なのに何故?1羽も見れなかったし撮れませんでした(T_T)

また課題を残して来てしまいました。なのでまた山登ります^m^
次週こそアップできますように!!『あの子』・・・もったいぶってゴメンナサイ^m^
アップしても”な~んだ”って言わないでくださいね(笑) 居る所には居る子です^^


ひどい画像が続いたので、目をやすめてください^^ やすまらないかな(^◇^)
b0166341_19314095.jpg


長くなりましたが、お付き合い下さりありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-04 20:52 | コガラ