カテゴリ:アマサギ( 2 )
オレンジ色の飾り羽、そして婚姻色♪

鳥撮りを始めるまで知らなかった鳥さんですが、この時期割とよく見かけます。
嘴と足が朱色になり、目先も赤紫色になっているこの個体のは婚姻色で、とても綺麗でした。

  ★コウノトリ目 サギ科 アマサギ 46-56cm 難易度1
   ※日本へは夏鳥として普通に渡来し、本州から九州までの各地で繁殖する。近年、分布を北に広げつつある。(yachoo!より)  
b0166341_18391224.jpg



夕方撮影、5〜6羽でお食事していました。コチドリも一緒に居たのですが、小さくてマックロクロスケになってしまいアップ出来ません( ゚∀゚;)
b0166341_18435276.jpg



夏羽は↑上のように飾り羽がオレンジ色になり、冬羽は真っ白。↓こちらの個体は微妙にうっすらとオレンジ色が入っていました。
この時期にまだ換羽の途中なのかしら?ずっと寒かったからかな、、、(;`・_・´)ン-…
b0166341_1844108.jpg



こちらは別の場所に居た子たちです。オレンジ色の子の嘴に婚姻色が出ていません。ご馳走を捕まえたみたいです。
白い子は、、、冬羽?もしくは若さんでしょうか〜?
b0166341_18523182.jpg



ポチッと応援していただけると大変励みになります(人゚∀゚*) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-06-10 19:33 | アマサギ
アマサギ
数日前、朝から降っていた雨が上がり にわかに晴れだしました。こういう時も鳥さんがわ~っと出て来ますよね^^
国道沿いの木のてっぺんに、このお方の姿を見ました。
 ★コウノトリ目 サギ科 アマサギ 難易度1 ・・・ 初見・初撮りです^^
b0166341_1831161.jpg



夏羽は背中と頭の飾り羽が赤褐色で体は白色です。
てか、左のお方 首が180度回転してるんですけど~(^◇^);お首がよく回って羨ましい(^◇^)ホホ 
b0166341_18312069.jpg



アニメキャラクターの誰かに似ているような気がするんですけど・・・誰だろ( ・∀・)?
b0166341_18313710.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-07-28 18:51 | アマサギ