カテゴリ:カワガラス( 11 )
渓流のスーさん♪


渓流ではカワガラスのスーさん(と勝手に呼んでいます^^)が囀っていました♪
”ボク(ワタシ?)のことも撮って”というので(妄想)、岩の上でポーズをとったところをパチリ.:*・°☆.。
b0166341_2023079.jpg



b0166341_2025478.jpg



b0166341_203622.jpg



b0166341_2031916.jpg


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみノートリミング ~


[PR]
by piyokococo | 2011-03-08 20:14 | カワガラス
カワガラス * スーさんのあれやこれや♪

   毎度お馴染みカワガラスのスーさん♪(勝手に命名、数羽居ますが みんなスーさんです^^)
    ▼目の前に飛んで来て、口を開いているスーさん。鳴いている訳ではありません。連写で10枚位 全部口開いてますw
     開いた口が塞がらない程、何があったのでしょうか。。。((´艸`*))
b0166341_1814132.jpg



     ▼こちらはご馳走get の嬉しいスーさん^^
b0166341_18142773.jpg



    鳥さん待ちの時 何処からか鳥さんの囁き声が聞こえました。囀る、鳴く、というより囁きでした。
    そーっと移動して探したら ▼この子でした。チチージョイジョイ♪に何かをプラスしたような
    ちょっと複雑な言葉を囁いていました。来年の繁殖期に向けて囀りの練習をしているのでしょうか^^
    その声がまた可愛くて♪ 動画に撮ろうと思ったのですが、清流の音に消されるのでやめました。。
b0166341_18145635.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみノートリミング ~


b0166341_18445196.gif



             ▼セイタカアワダチソウがぐんぐん育っています^^
b0166341_18415752.jpg



          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-19 18:50 | カワガラス
カワガラスのその後 ♪

   いつものカワガラスさんの川原へ行ってみると 早速数羽のカワガラスさんが飛び交って登場してくれました♪  
b0166341_19411049.jpg



   光線の関係で羽色が白っぽく見えますが、↑の個体と同じく茶色です。
   でも↑の個体とは別個体のような気がします。羽渕が白っぽいような、、若さんかしら(*゚v゚*)?
b0166341_19412492.jpg



   錆びた鉄の上、肉眼で見るとカモフラージュして見つけにくかったです。
   それを本人も知っているのでしょうか、長くココに居ました。
b0166341_19413787.jpg



  カメラを見て、何かぶつぶつ喋っていました^^
b0166341_19415045.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみトリミング ~



     ▼動画も録ってみました^^ カメラ目線でおしゃべり、、そしてダイブしてのお食事シーンです♪

     



       にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
        ↑ バナーをポチッと♪ 応援していただけると励みになりますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪
[PR]
by piyokococo | 2010-10-07 20:02 | カワガラス
カワガラス*ヤマアジサイ*イチモンジセセリ


  8/2 と 8/10 に投稿した時と同じ辺りに居たカワガラスの幼鳥さんです。
  たぶん同じ個体ではないかと、、、^^
b0166341_19433468.jpg


     スズメ目 カワガラス科 カワガラス 21-23cm  難易度2 (8/26撮影)


  『ぴよこさん、また来たの』と目配せをしたものの、せっせとお食事していました^^;
b0166341_19434434.jpg



 そんな幼鳥さんをちょっと離れた所から見ているヒトがぴよこの他にも、、、。
 『あの子ちゃんとお食事出来ているかしら?』と親鳥さんが見守っているのかな〜
  なんて妄想をしてジ〜ンとしてしまいました(*゚v゚*)
b0166341_1943542.jpg



b0166341_19523147.gif



     ▼日曜日に出掛けたお山に咲いていたヤマアジサイ、、、砂糖菓子のようでした♡
b0166341_1944998.jpg



         ▼やっぱり可愛いイチモンジセセリちゃん^^と、オシャレな色の虫さん♪
           セセリちゃんは前翅長15-21mmの小さな子です。
b0166341_19442384.jpg



     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ ブログランキングに参加しています。
      ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
[PR]
by piyokococo | 2010-09-07 20:07 | カワガラス
マイナスイオンの中で♪

川のせせらぎ、減算(マイナス)イオンの中、この子が忙しくお食事していました。
最初遠目で見た時は、大きなお魚が顔を出して泳いでいるのかと思ってしまいました(笑
b0166341_19581319.jpg


         スズメ目 カワガラス科 カワガラス 21-23cm  難易度2


小さなオイシイちゃんを見つけたようです。ちょっと小さすぎるんじゃないかしらね〜。゚(゚^д^゚)゚。
b0166341_19575898.jpg



この子は羽の色からして今年生まれのおチビちゃん?若鳥さん?と思いますが
あなたまさかスーさん&スージーのお子ちゃま(o゚∀゚o)?

  か 『え?私のパパとママのお友達でちか?』 え?ええまぁ・・・(;゚∀゚)
b0166341_19582819.jpg



光線やカメラの設定にもよると思いますが、羽色がだいぶ薄いですね〜。。。
b0166341_19584183.jpg



この子の近くに親鳥は見当たらず、独り立ちしているようです。カワガラスさんは早いですね〜!
b0166341_19585321.jpg



パパ・ママに負けないくらい逞しく育ってね〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_1959886.jpg


             〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング 〜


忙しいお食事@動画でどうぞ〜♪
 (川のせせらぎの音が入っています。音量を50%に落としましたが、ご注意くださいませ)

        


             にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                 ↑ ↑ ↑
          ブログランキングに参加しています。
        ポチッと応援していただけると嬉しいです(人゚∀゚*)
          ☆★いつもありがとうございます★☆
[PR]
by piyokococo | 2010-08-02 20:24 | カワガラス
カワガラスさんも春♪です^^

ちょっと解りにくい画像になってしまいましたが、カワガラスさんが巣材集めをしていました^^
b0166341_19583653.jpg



また別の所では、カワガラスさんが周りを警戒(?)後、岩陰の中に入って行き、暫く出てきません。
ここで営巣しているのでしょう。。。そーっと観察したいと思います。
カワガラスさんのおチビちゃんて、どんな感じなのかしら・・・楽しみです~(*^_^*)♪
b0166341_19461425.jpg

春先スーさん&スーちゃんとは一悶着ありましたが、幸せそうで良かった^m^


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※今日はもう1つ ↓ ミヤコドリ動画(コメントclose)をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆ミ



営巣中のスーさんカップルに1ポチお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-28 20:01 | カワガラス
ジェラシー*カワガラス

遠方フィールドで雪景色の中、また元気に囀るカワガラスさんに出遭いました。

こちらは男の子のスーさん^^ (雄雌同色のため判別できませんが、雄の設定ですw)
b0166341_1895235.jpg



チチージョイジョイ♪ビッビッ・・・至近距離で遭遇しビックリしましたが、逃げないスーさん♪
マックロクロスケになってしまったのでアップできませんが、ぴよこの方を見て囀ったりもしました。
b0166341_1810657.jpg


きゃぁ、囀られちゃったぁ~(*^。^*)なんて浮かれて歩いていたら・・・

行く手を遮るように飛んで現れた女の子のスーちゃん(あくまでも設定ですw)



『ちょっとそこ行くぴよこさん!お待ちなさいよ!!』 ・・・凄い形相(笑)
b0166341_18103113.jpg



『あなたスーさんから囀られたって本当なの?(怒)』 ・・・ええ、まぁ本当だけど?
b0166341_18104686.jpg



『やだやだやだぁ~』 ・・・急にかわいく地団駄( ´艸`)
b0166341_181058100.jpg



『スーさんは私に先に囀ったんだから!スーさんの事好きにならないでね!』 ・・・目を白黒させて^m^
b0166341_1811963.jpg


大丈夫、ぴよこ他に好きな人居るから(^◇^)
・・・人の恋路を邪魔しちゃいけませんね(笑)


『それなら良いけど、なんかあっさりしてるわね・・・つか、オチがないって言うの・・・
b0166341_181124100.jpg
EOS7D EF100-400 Allトリミング

この後、スーさんとスーちゃんは、2人仲良く飛んで行きました。お幸せに~♪

スーちゃんは、自分の方から飛んで来て最短3m位の所まで寄って来ました。(近過ぎてピント合わずw)
ホントに何か言いたげで、たぶん ↑ この感じで当たっていると思います(笑)



ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします(^◇^)ピヨ♪
~* いつも応援ありがとうございます *~
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-16 18:41 | カワガラス
カワガラスもルンルン♪

♪チチージョイジョイ ・・・ 林の中から元気な囀り声がいくつか聞こえました。
先週辺りから鳥さんの囀り聞くようになりましたが、この囀りは誰?
一生懸命枝の上を探しましたが、それらしい姿はなく・・・
囀りの主はこのお方でした(^◇^)
 
 ★スズメ目 カワガラス科 カワガラス 21-23cm 難易度2
  番と思いますが2羽がぴよこの目の前にやって来ました。1羽はすぐ他へ・・・。2shot撮りたかったな~><
b0166341_21212782.jpg



フェンスの上をスキップするカワガラス君。春だねw(^◇^)♪
ココでは数羽見かけましたが、皆だいぶアクティブに楽しそうに飛び回っていました。
b0166341_21215114.jpg



足も嘴もシルバー(^◇^)
b0166341_2122645.jpg



b0166341_23222829.jpg



b0166341_23225128.jpg
                              EOS7D EF100-400 All トリミング


ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ぴよ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-03-06 21:42 | カワガラス
カワガラス

波間に浮かぶサーファーのような黒いシルエット。しきりにビッビッと鳴いて、目立たない色なのに、鳴き声で目立っていました。
b0166341_2142887.jpg



 ★スズメ目 カワガラス科 カワガラス 21-23cm 難易度2
b0166341_2144324.jpg



とても姿勢が良かったです^^  <1週間くらい前、曇天で時化た湖畔にて>
b0166341_2145811.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-24 21:14 | カワガラス
カワガラス
前回、8/7に遠方フィールドへ出掛けて出遭ったカワガラスさんです。
毎回カワガラスには出遭っているのですが、なかなか良く撮れなくて~^^;
この子は、羽に班が残り若さんのようです。

 ★スズメ目 カワガラス科 カワガラス 21-23cm  難易度2
b0166341_20103996.jpg



なんだか温泉につかっているみたい(^◇^)
カ 『この辺でも足湯が流行っているんでちよ♪気持ちいいでち^^』
b0166341_2010523.jpg



以前、実家近くで出遭ったカワガラスは、あまり動かず撮りやすかったなぁ~(^◇^)
matsuさんから、カワガラスは”水かきがないのにペンギンのように水中を自由に泳ぐ”ということを
お聞きしてビックリしましたが、正に!水中に潜って姿が見えなくなり、、、↓出てきた瞬間です☆
b0166341_2011457.jpg



なんか↓コレ面白そうですね~^^暑い時なんか気持ち良さそう~(^◇^)
b0166341_20111796.jpg



カ 『ぴよこちゃん!遊びでやってるわけじゃないんでちよ!おもちろいけどね^^』
b0166341_20112931.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-18 20:40 | カワガラス