カテゴリ:シノリガモ( 4 )
もぐります * シノリガモ♪


土曜日に出掛けた港にて。前週と同じく8羽±のシノリガモが港内に集まっていました。
こちらのカップルが何度も目の前で潜水を繰り返してくれました(*・∀・*)♪
昨シーズンは、お魚捕った所を見れたのですが、今回は見れず。・・・水中で食べてしまったのかな???
b0166341_19123922.jpg



            ▼女の子が先に潜ります。ピンが尾羽に行ってしまいました(ノ∀`;)
b0166341_19125588.jpg



       ▼男の子が潜る所をサイドから。男の子の前の水中に潜ったばかりの女の子のシルエットが見えてます^^
b0166341_1913967.jpg



                    ▼シノリガモの潜水シーンをGIFアニメにしてみました♪
b0166341_19413949.gif


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみノートリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになり嬉しいです ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2011-02-24 19:54 | シノリガモ
晨鴨(シノリガモ)♪

 今日は代休をとり、お山と海へ鳥見に行ってきました^^
 久しぶりの海、、1番に遇いたかったのは今季初のシノリガモさんです。
 一昨年&去年 ココの海で出会っていますが、今年はご挨拶に来るのが遅くなってしまいました(^^ゞ
b0166341_1922621.jpg


            ★カモ目 カモ科 シノリガモ 38-45cm  
             ※大部分が冬鳥として九州北部以北に現れる。特に本州北部と北海道に多い。(Yachoo!より)




       ▼今年も遇えて嬉しい〜ヽ(*゚∀゚*)ノ 遇いたかったよ〜♪♪ 私の目で確認出来たのは8羽です。
b0166341_1922179.jpg



        ▼左:ほぼ正面から                  ▼右:後姿
b0166341_19555160.jpg



        ▼最後の子が何かお話ししています(・∀・)
b0166341_19225746.jpg



         ▼こちらはカップルで(左:雄 右:雌)
b0166341_19231033.jpg



        ▼女の子は控えめな羽色ですが、ホッペの白班がかわいいですね^^
b0166341_19473644.jpg

・・・・・久しぶりの出会い、嬉しくて沢山貼っちゃいました(^^ゞ


         ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 3・4枚目のみトリミング ~


         ▼動画をまとめてみました。よろしかったらご覧下さいませ☆
       


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-02-09 20:18 | シノリガモ
シノリガモのお食事(今期初)

今日は今期初のシノリガモに遇ってきました。

 ★カモ目 カモ科 シノリガモ 38-45cm 難易度3  ※大部分が冬鳥として九州北部以北に現れる

    こちらは男の子チーム♪
b0166341_1971128.jpg



b0166341_2191262.jpg



 こちらは女の子チーム♪
b0166341_20594399.jpg



車の中から観察していたら、シノリさんごちそうをゲットしました~ヽ(^。^)ノ
b0166341_1984228.jpg



ごちそうには目が2つあり(当たり前w)ぬるぬるしたお魚のようです(^◇^); 平目の子供???
b0166341_19201131.jpg



ウミネコさんが横取り(?)に。すかさず潜り、身を隠すシノリさん。
 ぴ 『あなたはトウゾクカモメさんですかっっ!!ヒトのモノを横取りするんじゃありませんヽ(`Д´)ノプンプン』
b0166341_199831.jpg

海鳥さんに慣れていないため?ウミネコなのか自信がありませんけど・・・(アセ


ごちそうはとってもイキが良くて、挙句横取りされそうになり、なかなか喉を通らなかったけれど、どうにかゴックン♪
b0166341_192513100.jpg



久しぶりに出遭えて嬉しかったです^^
b0166341_1929251.jpg



こちらは奥さんに『あのウミネコ追い払ってきてちょうだい!』と頼まれたシノリさん(^◇^)
 シ 『でもボク、ウミネコさん怖いんだよぅ・・・苦手なんだよぅ・・・』
b0166341_19212373.jpg
                            EOS7D EF100-400 ウミネコ以外トリミングしています



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-09 19:51 | シノリガモ
シノリガモ
今日は福島県までドライブに出掛けました。
途中、茨城・福島の県境辺りにある、港に立ち寄りました。
なんと、シノリガモに出遭う事ができましたヽ(^。^)ノ

  ★カモ目 カモ科 シノリガモ 難易度3
b0166341_2049202.jpg



matsuさんのBlogで拝見して、とても印象深かったので名前を覚えていました^^
すぐにシノリガモと解りました~♪
b0166341_20493235.jpg



全部で5羽居ましたが、やっぱり♂の方がキレイ・・・でも♀も可愛いですね^^
b0166341_20494557.jpg




  ★今年初めて見た桜・・・ソメイヨシノではありませんね。風が強くて~ブレてます^^;
b0166341_20495856.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-03-28 20:59 | シノリガモ