カテゴリ:アカウソ( 2 )
アカウソ*ウソ♪

 こちらは1/15にクロジ&カヤクグリのフィールド(オオマシコのお山とは別)で出会ったアカウソの女の子です♪
 ♪フィ フィ という可愛い鳴き声を頼りに探したら、地面から飛び出てくれましたヽ(*゚∀゚*)ノ
  お食事中だったみたいで、お邪魔しちゃってゴメンね〜(^^;
b0166341_18334212.jpg


       スズメ目 アトリ科  アカウソ 15.5cm
         日本では、九州以北に冬鳥として渡来する。 (Yachoo!より)



 鳴き声が小さかったので、鳴いている子は何処か離れた所に別に居るんだろうと思っていました。
 でも、この子1羽しか見当たらず こんなに大きなお口で鳴いていました(*^^*)
 後日またココで出会えましたが、やはり女の子が1羽しか見当たりませんでした。
b0166341_18335679.jpg



 そしてオオマシコさんのお山で毎回アカウソ&ウソに出会っているのですが、毎回運転中です(ノ_-;)
 前回は凄く良い枝にとまってくれたのに、あとちょっと!の所でバイバイキーン♪(涙
 ▼こちらの子、お腹の赤いアカウソ男の子と一緒に居たのですが、アカウソの赤味がぬけた個体 or ウソ?!
  花鳥茶屋のkochanさんに見て頂きました。胸、脇、腹に全く赤味が感じられないのでウソの可能性が強いでしょう
  というご回答でした☆kochanさん、いつもありがとうございます☆アカウソさんとウソさん、いっぺんに遇えて得した気分です♪
b0166341_18341493.jpg


         ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1~2枚目はノートリミング ~

※今日はもう1つ ↓『雪*つぐみ』をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ〜☆


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-28 18:56 | アカウソ
はじめてのウソ 本当に^^
今日は水戸森林公園へ、初めて行ってみました
誰かに遭えそうなそんな気がする・・・でもカラマツの上をシジュウカラが飛び回っているだけ・・・
諦めかけた時、目の前に初めて見る「誰か」がやって来ました
 
     ★スズメ目 アトリ科  ウソ(亜種アカウソ) 難易度2
        ベニバラウソと迷ったのですが、お腹の赤色がベニバラウソ程ではないようなので・・・?!
b0166341_2021960.jpg



   次の瞬間には別の子が、私の前を横切り近くの枝に留まりました。トリミング無しで、この距離ですヽ(^。^)ノ
b0166341_20212462.jpg



   ↓小首を傾げてます。暫くの間、この枝で写真を撮らせてくれました^^
b0166341_20213918.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-03-27 20:48 | アカウソ