カテゴリ:シメ( 5 )
赤く染まったシメちゃま♪

   ズミの赤い実が沢山実って、幸せそうなお顔でお食事するシメちゃまがいました^^
    シメちゃまが赤く染まって見えました(*゚v゚*)
b0166341_18535850.jpg



   一瞬、黄色い嘴のコイカル女の子ちゃんかと思ってしまいました〜(^^ゞ
b0166341_18542044.jpg



   名前の由来は、「シーという鳴き声に”鳥”という意味の”メ”がついて”シメ”」だそう(山渓名前図鑑「野鳥の名前」より)
    シメちゃまの鳴き声は意外に(と言うと失礼?w)可愛いですよね〜(人'w'●)
b0166341_18543181.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみノートリミング ~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-11-05 19:09 | シメ
今季のシメさま ♪

        一昨日の森の中は、今までと様子が変わり元気に飛び回る鳥さんたちの群れが。。。
        その中にシメさまたちが居ました。お久しぶり〜〜〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_18413233.jpg


       スズメ目 アトリ科 シメ 18cm  難易度2  ※冬鳥(一部留まる個体があるらしいです)


          シメさま、、、どうしても『さま』をつけたくなります^^
               なんでだろう〜ね(o゚∀゚o)♪
b0166341_18414632.jpg



b0166341_18415817.jpg



b0166341_1842108.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-25 18:52 | シメ
シメさま

昨日のフィールドで、シメさまが目の前でどど~んとお食事していました。

 ★スズメ目 アトリ科 シメ 18cm 難易度2  ※冬鳥(一部留まる個体があるらしいです)
b0166341_17314618.jpg



どどどど~~~ん。貫禄です。
枝かぶりになってしまうので場所を移動しても、どど~んと威厳たっぷりに枝どまりしていました^^
b0166341_17492086.jpg



こちらは地面でお食事中のシメさまです^^
b0166341_17321793.jpg
                           EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× 1枚目のみトリミングしています



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-20 19:37 | シメ
シメさま

先日のフィールドで、今期初のシメさまに出会いました。
このお方にもすごく会いたかった~♪

 ★スズメ目 アトリ科 シメ 18cm 難易度2  ※冬鳥(一部留まる個体があるらしいです)
b0166341_20405250.jpg



逆さまになってご馳走採ってました^^
b0166341_2041479.jpg



あぐあぐ、よく噛んでゆっくり食べていました。この嘴、30kg以上もの力を加えることができる実験結果が報告されているとか(^◇^)すごい!!
この枝にしばらく居てくれたので、移動して撮ってみたのですが、どうしても枝が~><
また今度もっとよく撮りたいです。。。
 シ 『ぴよこさん、昔の人はよく言ったものです。今度とお化けは出たことないって^^』 そんなぁ~^^;
b0166341_20411919.jpg
                          EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× ノートリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-04 20:58 | シメ
はじめての鳥ちゃん2種(?)♪
今日も実家へ行きました^^
実家附近で出遭った、初めて見た鳥ちゃん達です

あまり自信ないのですが・・・シメちゃん^^?とにかくずっと鳴いていました♪
  ★スズメ目 アトリ科 シメ 難易度2
b0166341_20532915.jpg



こちらも自信ないのですが^^; 
 ★スズメ目 ホオジロ科 アオジ 難易度1
   茂みの中で数羽がチッチッと鳴いていました。やっと姿を現してくれた個体です^^
    もしアオジだとしたら、先週とかも見てますが、全く別鳥にも見えるのですぅ~(^_^;)
b0166341_204454.jpg



 ★こちらお手上げです>< 
   3/22追記 この可愛いお顔はジョウビタキ♀かな^^?羽の模様が見たい!!
b0166341_20534483.jpg


  今日、ホーホケキョと鳴いている鶯を撮る事が出来ました。
   でも、↑の写真もそうですが、カメラの設定が出来てなくて白とびしまくり・・・
     せっかく撮れたのに ぐやじい~;次はバッチリ撮るぞぉwww
[PR]
by piyokococo | 2009-03-20 21:12 | シメ