カテゴリ:ベニマシコ( 19 )
久しぶりのベニマシコ♪


最近通っているお山にもベニマシコが居ますが、1カ所でゆっくりする事なくすぐに飛んでしまうので
なかなかよく見れず寂しく思っていました。
それが先週の事、お山を出てから少しして 目の前を小鳥が横切りました。
尾羽が長くて、中に白い羽が見え、あ!と思ったら、ピッポ♪と鳴きました。ピッポちゃんだ〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
道路脇に車を停めるスペースがあったので、即駐車して車中から観察開始です^^

        ▼若い雄ですね。サーモンピンク♪この羽色の子には初めて出遇いました^^
b0166341_18171382.jpg



b0166341_18172654.jpg



        ▼こちらは女の子。女の子2羽と若雄1羽が出てくれました^^
b0166341_18173740.jpg



        ▼こちらは別の日に出会ったお山の男の子。とても遠くて米粒大をトリミングしました^^;
b0166341_18174952.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになり嬉しいです ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2011-02-28 18:39 | ベニマシコ
雪*ベニマシコ♪

   カヤちゃん待ちをしている時に、ピッポちゃんたちがやって来てくれました♪
   ココでは女の子のピッポちゃんにはよく遇えるのですが、今まで男の子のピッポくんは姿を見せてくれませんでした。
   遠かったけれど、ピッポくんに遇えて嬉しかったです。
   もう、ココには女の子しか居ないんじゃないか?と思ってました(。 >艸<)
b0166341_1839173.jpg



b0166341_18392917.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-21 19:07 | ベニマシコ
ベニマシコの動画です♪

 ♪ベニマシコの動画を短く編集してみました。最初のシーンだけ無音ですが、その後音入りですので音量にご注意願います。
  途中から雄の近くに居た雌の鳴き声が入っています。最後の方にジョウビタキの鳴き声も^^

       


              ▼男の子のピッポ君は割と姿を見せてくれました^^
b0166341_18353716.jpg



      ▼女の子のピッポちゃんは、あまり姿を見せてくれませんでした。逆のパターンの方が多いのですが^^
b0166341_1821382.jpg


         ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 写真2枚目はノートリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-07 18:39 | ベニマシコ
セイタカマシコの季節♪

   去年ピッポ君たちがセイタカアワダチソウの所にやって来ていたフィールドは現在工事中で
   撮影出来そうもなく残念に思っていたのですが、今日出掛けた他のフィールドで出会えました〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_191425.jpg


      スズメ目 アトリ科 ベニマシコ 15cm  雄
       ※日本では北海道と本州の下北半島で夏鳥として繁殖する。本州以南では冬鳥として広く見られる。(Yachoo!より)



b0166341_19262466.jpg



b0166341_19263419.jpg

            セイタカアワダチソウの上に乗ったベニマシコはセイタカマシコと呼ばれています^^

             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~



                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-03 19:37 | ベニマシコ
赤い実とピッポ♪ ベニマシコ

   先日のベニマシコの続きです。
    カップルのピッポちゃんがノイバラの赤い実の所に来て、ノイバラに巻き付いた草の花を食べていました^^
b0166341_19511285.jpg



   どんどん近くへ来て、ぴよこの立ち位置 後退したら池ポチャ(笑
    こんなに大きくなってしまいました(ノ∀`;) 2shotは無理でした〜
b0166341_19512728.jpg



   赤い実とピッポ♪♪ ピッポ君の好きなお花がノイバラに巻き付いてくれて ありがとう〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_19514017.jpg



   女の子ピッポちゃんも 可愛いお顔でお花を食べていました♪♪
b0166341_19515542.jpg



          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング ~ (11/20撮影)


          ▼短いですが動画もどうぞ〜♪
       


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-25 20:12 | ベニマシコ
今日のベニマシコ♪

    週末はお天気悪いのかと思ったら晴れましたね〜^^
     ピッポ君♪もゴキゲンで姿を見せてくれましたヽ(*゚∀゚*)ノ♪
b0166341_19271334.jpg



      お食事の途中なので嘴にお弁当がついています( *´艸`)
b0166341_19272560.jpg



b0166341_19273827.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-20 19:48 | ベニマシコ
ピッポ♪ 紅猿子(ベニマシコ)

     ピッポ♪ピッポ♪の可愛い鳴き声のこの子たちがお里にやって来ましたヽ(*゚∀゚*)ノ
      今月初旬にお山の中で出会いましたが後姿しか撮れず(涙)今季初登場です♪
b0166341_8274331.jpg

                           (右:雄、左:雌。原寸3:2を1:1にトリミングしています)

                  スズメ目 アトリ科 ベニマシコ 15cm
    ※日本では北海道と本州の下北半島で夏鳥として繁殖する。本州以南では冬鳥として広く見られる。



       右上の子は色が薄く、右下の子は色が濃いですね^^
b0166341_8275881.jpg

                           (右上下:雄、左:雌。原寸3:2を1:1にトリミングしています)


   のびのび〜と背伸びして美味しそうに食べてますね。この草の種、うっかりすると私たちの洋服やわんこについてくる
    取るのが大変な種ですね(+_+) ピッポちゃん、喉痛くないのかしら^^?
b0166341_8281365.jpg



       バランスを崩してしまった かわいいピッポちゃん♪
b0166341_8282887.jpg



       ちょっとノスタルジックな雰囲気で♪♪
b0166341_8284085.jpg


    ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 3〜4枚目トリミング 有 5枚目ノートリミング~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-14 09:01 | ベニマシコ
ありがとう*ベニマシコ

先週、クロちゃん・カヤちゃんと同じフィールドでベニマシコさんに出遭いました。
雄の紅が薄くて、、、若さんなのでしょうね^^この紅の薄い子には初めて出遭いました♪若いわねぇぇぇ(^◇^)

スズメ目 アトリ科 ベニマシコ 15cm 難易度2
  ※日本では北海道と本州の下北半島で夏鳥として繁殖する。本州以南では冬鳥として広く見られる。
b0166341_20395296.jpg



なんだか目の脇にデキモノみたいな白いのがあって、、、青春のシンボルかな(^◇^)?
b0166341_2040422.jpg



こちらの女子も色が薄いですね。あなたもきっと若いのね(^◇^) 嘴にお弁当ついてるよ(*^。^*)
b0166341_20401541.jpg



こちらは写真の整理をしていて出てきた「おとぎの国のベニマシコ」の時のshotです。
雄が2羽いたという記憶はありますが、写真に撮った記憶が無いのでびっくりしました。イマイチのshotですが・・・(^^ゞ
ベニマシコさんにも、この冬沢山楽しませてもらいました。心からありがとう☆ミまだ会えるといいな♪
b0166341_2049394.jpg
                              EOS7D EF100-400 Allトリミング


ブログランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



※明日は早朝出動の予定ですので、これにて休みます。
コメントへのお返事、blogへのお伺い遅れてしまうことをお許し下さいませ<(_ _)>
[PR]
by piyokococo | 2010-03-19 21:16 | ベニマシコ
ベニマシコでした・・・

予定外の鳥見に出掛け、想定外のこのお方に出遭えました。
ココの辺りにこのお方が来る事があるという情報は持っていましたが、まさかこんな小雨そぼ降る悪天に出遭えるとは・・・。

【お詫びと訂正】2010年3月1日
当初こちらを「オオマシコ」としてアップしてしまいましたが、正解は「ベニマシコ」です。
「オオマシコ」が来るという地で出遭い太っちょなので、ちょっと怪しいと思っていたにもかかわらず
「オオマシコ」として投稿してしまいました。
もっとよく調べてから投稿するべきでした。反省しています<(_ _)>


 ★スズメ目 アトリ科 ベニマシコ 15cm 難易度2
 スズメ目 アトリ科 オオマシコ 16-17cm 難易度6  ※日本には数少なく渡来するが局地的である。
b0166341_19204012.jpg



枝かぶりの辛い画像ですが、キツイ体勢で頑張って撮りました。
ぴよこなど出遭えただけで幸せですが、リベンジしたいなぁ(最近そういうのばっかw)
b0166341_1921881.jpg

枝には雄が2羽居て、ほとんど動きませんでした。(もう1羽の方はもっと赤かったのですが撮れませんでした)
この後、地べたから雌など数羽が飛んで、皆で飛んで行ってしまいました><
枝に居た雄2羽は、地べたでお食事している家族を見守っていた見張り番だったのでしょうネ^^


オオマシコ ベニマシコさんの所へ導いてくれたのはコチラのキジちゃんでした。キジちゃんありがとう☆ミ
 ★キジ目 キジ科 キジ 雌60cm 難易度2
b0166341_19554972.jpg


今から少し睡眠(冬眠?)に入ります。。。



ブログランキングに参加しています。
リベンジ頑張れ~!の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-26 19:39 | ベニマシコ
おとぎの国のベニマシコ

MF川原にて、ベニマシコお父さんがアワダチソウに乗るのをジッと待ちました。
お父さんも乗りました~ヽ(^。^)ノ
b0166341_21383884.jpg



b0166341_21385899.jpg



b0166341_21391521.jpg



昨日のコメントでnoobooさんから”おとぎの国みたい”という言葉をいただき
今日のタイトルに使わせてもらいました。本当におとぎの国で出遭ったようでした^^
b0166341_21553397.jpg

                                    EOS7D EF100-400 All トリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-17 21:55 | ベニマシコ