カテゴリ:イカルチドリ( 4 )
イカルチドリ・・・でしょうか^^?

湖畔の砂礫をトコトコ歩いていたこの子たち。
先週この辺に居たはず・・・と目をこらして、やっと見つけました^^
砂礫に同化するのが、とっても上手ですね。

 ★チドリ目 チドリ科 イカルチドリ 19-21cm 難易度2
   ※日本では本州、四国、九州などで繁殖し、留まるものもいる。
    ◇最初コチドリかな?と思ったのですが、図鑑にコチドリは越冬するのが九州以南で少数とあったので・・・^^;
     違っていましたら、ご教示下さいませ。
    ※追記:ありがとうございます。皆様からのコメントでイカルチドリと解りました^^
b0166341_1932071.jpg



冬羽から夏羽に換羽する途中でしょうか?更にややこしいですぅ~(^◇^);
それにしても、先週まで周囲には雪が沢山あったので、留まっているこの子達は寒さに強いのですね~^^
b0166341_1933389.jpg



1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
~* いつも応援ありがとうございます *~
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-22 19:21 | イカルチドリ
イカルチドリ(冬羽)
栃木の公園まで探鳥に出掛けましたが、世の中3連休・・・鳥さんより人の方が濃く、早々に退散して
近所の新MFへ出かけました。
念願のヤマセミちゃんは現れず、諦めて帰ろうと河原を走っていたら、トコトコ走るグレイの影・・・

 ★チドリ目 チドリ科 イカルチドリ 19-21cm 難易度2
b0166341_19122615.jpg



額が黒くない・・・冬羽なのですね。
 ※コチドリと迷いました。アイリングがあまり太くないのでイカルチドリと判別しましたが、自信がありません。
 間違っていましたら、お知らせ下さいませ☆ミ
b0166341_19124085.jpg



b0166341_2229823.jpg



車の中から窓を開けて撮っていたのですが、しばらくしたらうとうと・・・眠ってしまいました^^
b0166341_19125270.jpg



今日はここで久しぶりにシャッターを沢山切りました。沢山楽しませてくれて、ありがとう^^♪
b0166341_1913587.jpg




▼ブレブレのカワセミちゃん。この位置から川にダイブしてお魚捕っていました。
  お魚も沢山ぴちぴち跳ねていたから、大漁だったでしょうね^^
b0166341_19131817.jpg
EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-11 19:24 | イカルチドリ
イカルチドリ
夕暮れに又イカルチドリを見てきました^^

★ノートリミングですが、イカルチドリちゃん何処にいるかわかりますか~^^?
b0166341_2385734.jpg



この子は川の水際でボーっとしていました^^
 イ 『ボーっとしていたとは失礼ね!もの想いにふけっていたのに!』・・・人はそれをボーっとしていると言う(笑)
b0166341_2391215.jpg



飛翔シーン・・・かろうじてイカルちゃんと解っていただけるでしょうか^^;?
b0166341_2392393.jpg


20羽位の群れで居て、ジッとしている子も居ればトトトトトーと走っている子も居て面白かったです。
5~6羽一緒のshotは撮れたのですが、↑これ以上にブレブレで~アップできません^^;
もっと明るい時に又チャレンジしたいと思います(^◇^)幼鳥っぽい子も居たような・・・?

写真の取り込みに時間がかかりましたが、PM11:24やっとアップできます(^◇^)
[PR]
by piyokococo | 2009-06-17 23:24 | イカルチドリ
イカルチドリちゃん はじめまして^^
車で20分 隣町の川原へ行って来ました。
ツバメみたいな形で飛んでいるグレイのこの子が沢山飛んでいて気になりました☆
b0166341_22155741.jpg



 ★チドリ目 チドリ科 イカルチドリ ・・・ 初見・初撮りです♪
b0166341_22161464.jpg



なかなかの美人さん^^グレイの羽と川原の石の色が檄似で探すの大変でしたが、よく見たら沢山居ました☆
b0166341_2228478.jpg



こちらに向かってトットコトーと駆けて来るのでびっくりしました(^◇^)
b0166341_22162831.jpg



カシラダカホオジロちゃんも沢山囀っていました^^
b0166341_22164459.jpg



セグロセキレイの親子 微笑ましい光景ですが、葉っぱが~^^;
 <10/15訂正>セグロセキレイとイソシギ2羽ですね・・・;
b0166341_22165845.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-05-16 23:20 | イカルチドリ