カテゴリ:ヒバリ( 4 )
高山のヒバリとキベリタテハ♪

高山でイワヒバリちゃんとバイバイしたすぐ後に、この子が現れました。
こんな高山にも居るの?と驚きました。ヒメコウテンシちゃんとかも疑ってみましたが
冠羽も立っていたし、このお顔はヒバリちゃんですよね。。。
b0166341_193644100.jpg


       スズメ目 ヒバリ科 ヒバリ 17cm 難易度1


 ひ『岩場に居るけど、私はイワヒバリちゃんじゃありません』 ですよねー(;´゚∀゚`)
b0166341_19365864.jpg



こちらは別の日に平地で出会ったヒバリさん。飛びながらだけでなく、歩きながらも囀のですね(・∀・)
b0166341_19374719.jpg




 ▼チョウ目 タテハチョウ科 キベリタテハ  高山で出会いました。
   日本では中部地方の高山から福島県以北にかけての冷涼な地域に分布し、北方系の種類として位置づけられる。(wikiより)
b0166341_19381711.jpg


             〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 4枚目のみノートリミング 〜



 暑い日が続きますが、みなさま楽しい週末を〜ヽ(●^▽^●)ノ


             にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                ↑ ↑ ↑
           ブログランキングに参加しています。
          ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
           〜*いつもありがとうございます*〜


 
[PR]
by piyokococo | 2010-08-06 20:08 | ヒバリ
囀りながら飛ぶ♪

と言ったら、この時期、やはりこのお方を1番に思い浮かべるのではないでしょうか。。。
b0166341_19314491.jpg



  ★スズメ目 ヒバリ科  ヒバリ 17cm 難易度1
b0166341_19321211.jpg



なんだかとっても嬉しそうで、見ていて楽しかったぁ〜♪
 ひ 『だって大好きなお歌を唄えるんだもの♪』
b0166341_20195887.jpg






ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


   ↓そして、ぴよこにも嬉しいことが♡

りんごやさんの君♡
[PR]
by piyokococo | 2010-05-01 20:05 | ヒバリ
ひばりちゃんとひばりちゃん?
一昨日から鳥さんの名前が解らずに悩んでいます・・・
今日出掛けた栃木の公園で出遭ったこのお方は『ひばりちゃん』で間違いないと思うのですが・・・
スズメ目 ヒバリ科 ヒバリ 難易度1
b0166341_22162721.jpg



一昨日、愛犬cocoのお散歩で行った、近くの公園で出遭ったこのお方・・・ひばりちゃんに似ていますが
白い眉班、首の白い班がはっきりしていて、よく見るとスタイルや嘴の形も違うような気がします。。。
個体差があるだけで同じ子にも見えるし、全く違う子にも見えるし・・・悩ましゅうございます^^;
b0166341_22295636.jpg



この冠羽を見ると『やっぱりヒバリちゃん?』と思ったり・・・
この子、自ら私達の前に現れておいて、こうやって逃げて、逃げたかと思うと又現れて・・・面白かったです^m^
 『きゃ~ニンゲンがいたわ!ワンコもいるわ~!逃げなくちゃ逃げなくちゃ~』
b0166341_2230211.jpg



こちらは昨日、一昨日と同じ公園に現れた子 一昨日と同じ子だと思います。
しばらくホバリングしてから地上に舞い降りました。ホバshot撮り損ねました・・・『うわ~ホバってる~』って見てたら地上に居ました(笑)
b0166341_22303848.jpg



『ふっ まだまだ修行が足りないわね、ぴよこちゃん!!』 (1枚目と同じ 今日出遭った子です)
b0166341_2326487.jpg



~*見て下さってありがとうございます*~
★ハクセキレイ 夏羽  ・・・ 『ボクとカルメン踊りませんか?』
b0166341_22173020.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-06-07 22:50 | ヒバリ
ひばりちゃん♪
昨日、大洗海岸近くの草むらで出遭った鳥さんです。
このお方を見た時、最初はタヒバリかビンズイかと思いました。でも全体的に黄褐色だし・・・
b0166341_19189100.jpg



一緒に居たこちらのお方には冠羽が・・・。ということはヒバリですね(^◇^)
 ★スズメ目 ヒバリ科 ヒバリ 難易度1
b0166341_19182553.jpg



b0166341_19184263.jpg
ヒバリは「茨城県の鳥」になっていますが
見るの初めてです(^◇^)

冠羽が可愛くシロツメグサがよくお似合いです^^

そして私の住まいの「市の鳥」は
カワセミです^^
ということは、市内にカワセミがいて良いはず☆
出没ポイント探してみようっと♪


この草むらのちょっと先は海岸です。昨日は沢山のファミリーが潮干狩りしていました^^
b0166341_19185869.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-04-20 19:34 | ヒバリ