カテゴリ:ヤマセミ( 24 )
ヤマセミが飛びました♪


タイトルを見て ”そりゃ飛ぶでしょう!” と突っ込んでいただけましたでしょうか?ありがとうございます^^
『ヤマセミの飛翔』と謳えるほど よく撮れていないので・・・(いつもですが(^^ゞ)笑
この日は初めてホバリングを見る事が出来て感動したのですが、橋の手すりとかぶって撮れなかったのが残念です(>_<)

b0166341_19304739.jpg



b0166341_19282381.jpg



b0166341_19283969.jpg



         ▼正面から見ると頭が平たいですね^^
b0166341_19285431.jpg



         ▼お目目が見えると、とってもキュート♪♪
b0166341_19291367.jpg



    や『みなさま、前回に続き ご覧戴きありがとうございました。他のショットが左下のMoreにあるそうです。
      よろしかったらご覧下さいませだそうです。キャラキャラヽ(*゚∀゚*)ノ』

b0166341_19292961.jpg


              ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * トリミング * 2/27撮影 ~


                        にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                           ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになり嬉しいです ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪




More >>> ヤマちゃん<<<
[PR]
by piyokococo | 2011-03-04 19:55 | ヤマセミ
今日のヤマセミ♪


今日も鳥見の予定はなかったのですが、母の用事で実家を出たら いつもの所にヤマセミちゃん登場〜♪
車中から撮りましたが、今日はあまり警戒されなかったのか 遠くの枝から どんどん近くの枝に飛んで来てくれて
わくわくドキドキ観察しましたヽ(*゚∀゚*)ノ
飛翔シーンも勇気を出して(笑)撮りましたので、写真の整理が出来次第 再度アップ予定です☆
b0166341_1911589.jpg



b0166341_191211100.jpg



b0166341_19123326.jpg



         ▼男の子は、こちら1枚だけです。。。
b0166341_19124574.jpg



         ▼近くの枝にやって来た男の子くんとお話ししているようでした^^
b0166341_19125519.jpg



          ▼最後の最後は本当に近かったのですが、枝が込み入っていますね^^;
b0166341_1913820.jpg


                  ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになり嬉しいです ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2011-02-27 19:31 | ヤマセミ
今日のヤマセミちゃん(+動画)♪

   実家の近くのヤマセミ女の子ちゃんです♪朝も居たので川の対岸から木陰に身を隠して撮ろうとしたら
   即飛び立ってしまったのに、夕暮れ橋の上から撮ったら逃げずに居てくれました。。。
   PM4時過ぎの撮影、私にはちょっと厳しいものが・・・(ノ∀`;)ブラインド使用で、しっかり撮ってみたいです!!!
b0166341_17355059.jpg



b0166341_1736356.jpg

             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~



         ▼動画撮ってみました。車の窓枠にカメラを置いて撮ったのですが揺れてしまいました(ノ∀`;)音は消してあります。

       


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-09 17:46 | ヤマセミ
久しぶりのヤマセミ♪

   今朝実家へ向かう途中、実家近くの橋からヤマセミちゃんが居るのが見えました^^
   今年初めて撮った鳥さんがココのヤマセミちゃんでしたが、その後今年はヤマセミちゃん撮りを殆どしていなくて
   久しぶりの撮影でした。やっぱり可愛いヤマセミちゃん♡嬉しい再会でしたヽ(*゚∀゚*)ノ♪
   車から降りて撮ったので、ちょっと疑り深い目でこちらを見ていますが(^^; 飛ばずにいてくれたので感謝です♪
b0166341_1758142.jpg


     ブッポウソウ目 カワセミ科 ヤマセミ 38cm   (上3枚は男の子)
       ※北海道から九州の各地で留鳥、あるいは漂鳥として生息する。 (Yachoo!より)



b0166341_17583091.jpg



b0166341_17583933.jpg



       以下2枚は女の子です♪
b0166341_17585678.jpg



b0166341_1759443.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-12-26 17:59 | ヤマセミ
初ブラインド・・・
b0166341_1948511.jpg
土曜日、実家へ向かう途中、車の中から
新たなポイントでヤマセミちゃんを発見しました。
こんな所に居たりしてね、、なんて思っていたら
本当に居たのでビックリしました。
最初は他の木の枝先のスッキリした所にとまっていたのですが
ぴよこが車から降りて向かうと
←こんな所に移動してしまいました(T_T)ピエーン



隣の木の枝に移り、ノートリミングでこの距離。近い事は近かったのですが枝かぶりまくり><
b0166341_19481878.jpg



トリミングしても、やっぱり枝が邪魔してくれます>< 見づらくてごめんなさい;
b0166341_19482935.jpg



b0166341_19484513.jpg
 というわけで、日曜日はAM5時起きして
 元日にヤマセミちゃんを見たポイントへ。
 ↑ のヤマセミちゃんは男の子ですが、土曜日ココ⇒に
 女の子が長く居るのを見ました。
 ココのポイントへ真っ直ぐ向かえばよかったのですが
 欲が出てMFのお食事ポイントや他のポイントを
 チェックしてまわり、ココへ到着するのが遅くなりました。
 あせってブラインドをセッティングしていると・・・なんと
 キャッ♪と一声ヤマセミちゃんが・・・。
 この後用事があり、ゆっくり出来なかった事もありますが
 結局ヤマセミちゃんは、その後警戒して
 姿を見せてくれませんでした。
 セッティング中にヤマセミちゃん現るという
 やってはいけないミスをおかしました(涙
 この距離でヤマセミちゃんを観察できたらと思うと
 もぉ~気が逸ります(*^。^*)♪
 次回こそ入念に準備したいと思います。
 ヤマセミちゃん、きっと来てね♡

 ⇒5ヶ月間押入れの中で熟成させたブラインド・・・よれよれ~^^;
 あまりよく見ないで下さいませw



こちらは在庫から、未公開の別のポイントのヤマセミちゃんです。
2倍テレコンつけていた時代(笑)のもので、劣化がひどく見づらくてごめんなさい;
ブラインド無しでこの距離でしたが、MFのヤマセミちゃんもこの位の距離で観察できたら嬉しいですネ^^
(こちらのヤマセミ女の子ちゃん、この時期子育て中だったと思われます。そのせいで羽などが乱れているように思えます)
b0166341_19485638.jpg
                    上から3枚は諸事情により(笑) EOS40D タムロンAF200-500 4枚目:EOS7D EF100-400



ブログランキングに参加しています。
次回こそ頑張れ~!のクリックしていただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-02 20:28 | ヤマセミ
ヤマセミ

昨日MF川原でベニちゃん待ちをしていると、背後の川の方からキャッキャッ♪と愛しい声が・・・(^◇^)
ヤマセミがス~ッと飛びながら、お食事処へ・・・。急いで後を追いました。

 ★ブッポウソウ目 カワセミ科 ヤマセミ 38cm 難易度4  ※留鳥または漂鳥
b0166341_17362529.jpg



物陰に隠れ(あやしいヒトw)そーっと撮りました。暖かくなったらブラインド(1度も使っていないw)の中から、よく観察したいです。
b0166341_17364666.jpg



b0166341_17441822.jpg
                              EOS7D EF100-400 All トリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-25 18:01 | ヤマセミ
初撮りはヤマセミでした
b0166341_1973965.jpg
                             ↑ トラ・トラ・トラ♪ トラツグミちゃんです。寅年にあやかって。

今年はどんな鳥さんと出会い、どんなドラマが生まれるかとても楽しみです。
写真の方も少しずつですが、精進したいと思います。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



と言ってる傍からなのですが、本日は証拠写真です(笑
今日は両親+cocoと初詣に行く予定で、とりとりの予定はなかったのですが・・・
初詣に向かう途中、実家近くの橋の上から、あの子をハッケーーーン!!!
橋の上で車は停められませんので、Uターンして半信半疑で確認に。
やはりあの子でした。ちょうど飛び立つヤマセミちゃんがペアで居ました。
●1羽が、また枝にとまったので、急いで手持ちでパチリ☆ミ
b0166341_1981338.jpg



●男の子君のようです。枝が鬱陶しいですね~(^◇^);
b0166341_1982743.jpg



●以前から、この辺にも出そうと思っていました。MFの川原からココは10数km上流です。
広範囲の縄張りをもつといわれているヤマセミ、MFの子と同じ子なのかしら(^◇^)?
だいぶ遠かったので写ったのは豆粒大、思い切りトリミングしています。粗い画像ですみません^^;
b0166341_1983887.jpg
                                    EOS7D EF100-400

穏やかな年明け、ヤマセミちゃんに出会えるなんてラッキーでした^^

※トリミングする・しないに特にこだわりはありませんが、コメントの前にある〇=トリミングなし、●=トリミング有です。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-01 19:30 | ヤマセミ
ヤマセミ on the テトラポッド

朝晩寒くなったせいか、少し体調を崩していました。。。
気温の変化で体調管理も大変ですが、気をつけてとりとり楽しみたいと思います。

日曜日のMFですが、河原を車で走っていると彼の声が~♪
急いで窓を開け、手持ちで撮りました。ブレブレのボケボケばかりですが、ご容赦下さいませ。。。

 正面顔って、ちょっと別人みたいですよね^^
b0166341_206624.jpg



 ヤ 『お魚がピチピチ跳ねて沢山いるんだ♪ 川の中のお魚もボクにはよく見えるんだよ』
b0166341_2062139.jpg



 なんかニコニコして、すごく嬉しそうなんですけど^^ かわいいな♪
b0166341_2064490.jpg



それはそうと、もうちょっと早く到着していれば、少し上流の木の枝どまり見れたかもしれないのに・・・この日はテトラポッドでした^^;
          ぴ 『ねえ、今度あっちの木の枝にとまってくれないかな^^?』
          ヤ 『う~ん 気が向いたらね!』
b0166341_20728.jpg
                 EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0 1枚目だけノートリミングです



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-20 19:04 | ヤマセミ
今朝のヤマセミ
ブラインドを持ち、早朝 新MFに行ってきました^^
前回のポイントは、ヤマセミちゃんまで遠いし、周りは人造物が多く、、、
少し上流に木が沢山並んでいる場所を見つけたので、そこでスタンバイしようと思っていました。

MF到着がAM6時。(あまり早朝じゃないですね^^)
あらら、、、ヤマセミちゃん、前回と同じポイントでキャッキャキャッキャと お魚捕りしてました^^;

             ヤ 『ぴよこさん  おはよう!遅かったね^^』
b0166341_1975037.jpg



  前回は♂だけでしたが、今日は♀も一緒でした^^

 ヤマセミ妻㊨ 『ねぇ、あなた、あのヒト誰なのぉ~?』  ヤマセミ夫㊧『・・・・・・。』 ←思わせぶりなのか、思い出せないのか?^m^
b0166341_198885.jpg



ここにはアオサギさんも沢山居て、ツーショットが撮れました。アオサギさん寝てますけど(しかも片足で)^m^
b0166341_1982218.jpg



 ヤ『ねえ、おじちゃん泣いてるの?お魚食べると元気出るよ^^』 ア『あたしまだ眠いのよぉ、、、』 きゃっ、おじちゃんじゃなかった^m^
b0166341_1983346.jpg



と、会話を妄想してみましたが、ぴよこがブラインドを張れる日はいつ?(笑
帰りに、対岸から中州に入る道を(ナビで)見つけました^^
現在はAM5:30を過ぎないと、ぴよこの腕では暗くてシャッター切れないと思うので
ポイントはやはりココになってしまうと思うのですが、ブラインド使用で、もう少し寄って綺麗に撮ってみたいです☆

        ヤ 『綺麗に撮ってくれる日を待ってるぜ!』   ヤマセミちゃんに会えて幸せな1日でした(*^_^*)
b0166341_1984664.jpg
              



             ▼帰り道、ぴよこをチラ見して飛んでいったミサゴさん。ミサゴだと気づくのが遅かったぴよこ^^;
b0166341_1995614.jpg
                  EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0 2枚目以外はトリミングしています

見てくださって ありがとうございます☆ミ
とりとり1年生、ぴよこ!頑張ります~~~(^◇^)ぴよ♪



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-14 19:47 | ヤマセミ
ヤマセミ (新MFにて)
天気予報はバッチリ”晴れ”の今日、早起きしてMFへ行きブラインドを張ってヤマセミを撮ろうと思っていました。
AM4時前に起きたものの身体が重くて・・・諦めてしまいました^^;

先月までは、会社の都合で金曜休業・3連休がずっと続いていたのですが、今月から平常通り。
土日はcocoと一緒に過ごすので、遠出してcocoに長いお留守番をさせるわけにもいかず・・・
今日は午後から近場のMFを探しに出ました。


キャラキャラ キャキャッ・・・emoticon-0159-music.gif

ん?んん?その声は~~~emoticon-0157-sun.gif

いました~♪ ちょっと遠かったのですが、急いで手持ちで撮りました。
b0166341_1951282.jpg



b0166341_23127.jpg



今日の所は証拠写真という事で。。。ここなら出勤前に寄れます^^ 新MFになるかな~^^?!
(トリミングしています。粗くて見づらくスミマセン;)
b0166341_23123472.jpg



ここのポイントは、お魚が豊富らしくサギ類やカワウなど色んな鳥さんのお食事処のようです☆
b0166341_19515241.jpg




❤今日のcoco ・・・ マッスル健在ですemoticon-0165-muscle.gif
b0166341_20121367.jpg

         EOS40D AF70-300



        ★セイタカアワダチソウも成育中・・・
b0166341_20124134.jpg
EOS7D AF70-300



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-04 20:37 | ヤマセミ