カテゴリ:カッコウ( 4 )
青空カッコウ♪

前回せっかくズミの花の所へ来てくれたカッコウさんは背景が曇り空で真っ白、、、
今日は晴れ、朝のやさしい日差しのうちにカッコウさんに遇えましたヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_19313089.jpg


   ★カッコウ目 カッコウ科 カッコウ 33-36cm 難易度3
    ※日本には夏鳥として4~10月に渡来し、北海道から九州で繁殖する。 (Yachoo!より)



b0166341_18231489.jpg

             〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング 〜


長く居てくれたので動画、撮りました♪

       
        声が大きい割に口はあまり開かず、喉を膨らませて鳴くのですね(*゚v゚*)


いつも応援ポチありがとうございますヽ(o´∀`o)ノ
ポチッとお願いします♪ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*お手数おかけします*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-07-25 19:15 | カッコウ
托卵を企む(+動画)

先週の土曜日6/19のカッコウです。
あらら、キビタキ雄さんがカッコウ雌さんの前で、羽を広げて華麗な舞♪ (見辛い画像でごめんなさい)
b0166341_19471994.jpg



な〜んて、ほのぼのとしたシーンではなく、、、
カッコウ雌さんは、キビタキさんの巣に托卵を企んでいたようです。
托卵する側される側、どちらも必死です。。。。。
b0166341_19463681.jpg



カッコウ雌さん、キビタキ雄さんの必死の攻防にめげて『もういやっ!』と飛び立ちました。
でも諦めた訳ではないようで、近くの枝にとまりました。
この後、対岸のズミの枝に現れたのが6/19アップ(&下↓)のカッコウ雄さんです。
雄が鳴いてキビタキや通行人の気を引いて、そのうちに雌が托卵しようと企んでいると
憶測を立ててみました。だからあんなに人の近くで雄が鳴いたのではないかと。真実は解りませんが。。。
b0166341_19474337.jpg



b0166341_1948079.jpg

          EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM * トリミング



同じ日のカッコウさんたちの動画です。4カット入っています。

       


ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by piyokococo | 2010-06-27 20:24 | カッコウ
ズミ花*カッコウ ♪

天気予報でフィールドはAM6時〜曇り、こちらの雨予報よりは良いので雨がやむのを期待して出掛けました。
予報通り雨はやみ、にわかに晴れて来ました。晴れるとは思わなかったので日焼け対策が、、、、、(゚´ω`゚)
今日は、やっとカッコウさんが撮らせてくれました♪

   ★カッコウ目 カッコウ科 カッコウ 33-36cm 難易度3

後ろ姿ですが、割と近くに暫く居てくれましたヽ(*゚∀゚*)ノ 先週の、あの逃げっぷりは何だったの(゚∀゚)?
b0166341_21255958.jpg



フィールドをUターンして帰り道、更に近いズミの花咲く木にとまって大サービスしてくれました♪
b0166341_2126182.jpg



       なかなかズミのお花が似合ってましたヽ(o゚∀゚o)ノ
b0166341_21264035.jpg



お顔をアップにしてみました。今日はカッコウの鳴き声を沢山聞いたので、フィールドを後にしてからも
頭の中でカッコウが鳴いています(笑 ♪カカカカッコウ〜
b0166341_21265499.jpg


動画も撮ったのですが、写真の整理が出来ていません。後日アップしたいと思います♪
本日はこれにてバタンQです(*_*)


ポチッと応援よろしくお願いしますヽ(o゚∀゚o)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



[PR]
by piyokococo | 2010-06-19 21:44 | カッコウ
カッコウ アカゲラ
一昨日のあやしい幼鳥記事、貴重なご意見ありがとうございました☆
やはりあの中にクロウタドリちゃんは居ないようです。日本で出遭うのは難しそうですね。
見てくださりありがとうございました<(_ _)>

さてさて、ぴよこは金曜日 遠方フィールドに行ってまいりました^^
このフィールドは私の所から片道2時間半。今までにドライブなどで何度も訪れた事があります。
でもドライブの小休止で立ち寄るくらいで、あくまでも通過地点であり湿原だという事も知りませんでした;
ここに素晴らしい野鳥達が沢山居たのですね~ヽ(^。^)ノ
何度も気絶しそうになるくらい(笑)かわいい子、初見の子にも出遭いました(*^_^*)
少しずつアップして行こうと思いますので、どうぞお付き合い下さいませ^^ぴよ♪

昨日は思いのほか出発が遅くなり(←寝過ごした)、家を出たのがAM6時過ぎ 現地に着くまでずっと雨・・・
それが現地に着いたら雲が切れて太陽が~!・・・晴れました~!(希望は曇りだったのですけど)笑
b0166341_20421733.jpg



駐車場に着いてすぐ、アカゲラ3羽が林の中でお出迎え~ヽ(^。^)ノありがと♪アカゲラちゃんたち~♡
b0166341_20422936.jpg

アカゲラ=難易度2


と、スタートしたと思ったら↓こちらは昨日最後に出遭った子です(笑)
 ★カッコウ目 カッコウ科 カッコウ 難易度3
b0166341_20423955.jpg



PM6時を過ぎ暗くなりかけていました。証拠写真ということで・・・(^^ゞ
カッコウ カッコウ カカカカッコウ♪と鳴くのがラッパーみたいで面白かったです(^◇^)
b0166341_20425099.jpg



そして昨日は三脚かついで歩き回り疲れ果てたのと、翌朝の鳥たちが見たいという貪欲さで
空きのあったペンションに泊まりました^^ぴよこ初の1人旅です(*^^)v
それで今朝は小雨だったのですが><カッコウがやって来たので慌てて手持ちでパチリ☆
急いで三脚にセットして『今撮ろうと思ったのに行っちゃうんだもんなぁ~』(←池中玄太口調で)笑
b0166341_2043192.jpg



 ★ノアザミとホザキシモツケ
b0166341_20471924.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-07-18 21:15 | カッコウ