カテゴリ:セッカ( 4 )
南の島のセッカ * ひまわりセッカ

この子に初めて出遇ったのは去年の宮古島でした。
今年も沢山鳴いていました。でも意外に姿は見えないものですね。
ちょっとサトウキビ畑で待ってみようと車を空き地に停めたら、そこへやって来てくれました。
車中から手持ちで、しかも見上げの角度、、、なんとかシャッターきってみました(#゚ロ゚#);
旅行中ずっと晴れていたのですが、この時は少しだけ出ていた雲がちょうど背景に(ノw`*)くぅ〜
b0166341_1941061.jpg


  ★スズメ目 ウグイス科 セッカ 12.5-13.5cm  難易度2
   ※日本では沖縄県から秋田県にかけて分布する。本州中南部には特に多い。北方個体群は西南日本で越冬する。
    沖縄では留鳥である。 (Yachoo!より)


足についたゴミ(土?)が気になって一生懸命お手入れしていました。
b0166341_19411570.jpg

          〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング 〜


b0166341_19575368.gif



       そしてこちらはT様から戴いた写真です。
       大好きなメルヘンの世界です。。。(人゚∀゚*)
b0166341_1941272.jpg



b0166341_19413931.jpg


※今日はもう1つリュウキュウキジバトをアップしました。よろしかったらご覧くださいませ。


ぴよこも頑張れ〜!の1ポチいただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-07-14 20:08 | セッカ
セッカのウルトラC

葦原フィールドで、このお方も姿を見せてくれました。
前回は帰り際の僅かな時間しか観察できなかったのですが、今回はじっくりと(^◇^)♪

 ★スズメ目 ウグイス科 セッカ 12.5-13.5cm  難易度2 冬羽
b0166341_19593896.jpg



b0166341_19595839.jpg



でたぁ~!ウルトラCのポーズ(^◇^) このポーズが定番のようです。
b0166341_2001396.jpg
                                 EOS7D EF100-400 All トリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-19 20:19 | セッカ
冬のセッカ

夏に1度だけ、宮古島で見た事のあるセッカに葦原フィールドで出遭いました。

 ★スズメ目 ウグイス科 セッカ 12.5-13.5cm  難易度2
   沖縄県から秋田県にかけて分布する。本州中南部には特に多い。沖縄では留鳥である。 (Yachoo!より抜粋)

     きゃぁ・・・種食べてる~(*^。^*)
b0166341_2129089.jpg



     きゃぁぁぁ・・・こっち見てるぅ~(///(エ)///)
b0166341_21292158.jpg
                              EOS7D EF100-400 トリミングしています

もっとよく撮りたいので、また撮り直しに行って(撮れたら)またアップしてもいいですか?(笑
といいますか、よく撮れていなくてすみません(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-11 22:04 | セッカ
セッカ 謎の虹色熱帯魚
とりとりを続けていれば、いつかは遇えるだろうと思っていました。。。
その初めての出遭いが、ここ宮古島とは・・・!!
(いつもお世話になっている野鳥図鑑サイト『yachoo!』のセッカのコメントと同じ)笑

 ★スズメ目 ウグイス科 セッカ 難易度2 ・・・ 空を飛びながら『ピン!ピン!』と響く感じの声で鳴いているように聞こえました^^
b0166341_19502855.jpg



なんか眠そう・・・というかトボけた顔してババンバンw
b0166341_19505775.jpg



うわ~ミラクル!そんな所にとまるなんてヽ(^。^)ノ
b0166341_19512513.jpg



はい、飛び出すところでした(^◇^)
b0166341_1951107.jpg



セッカと豆の木♪ セッカちゃん撮らせてくれてありがとう♪
b0166341_19513767.jpg



今日のニュースで、下水マンホール蓋に空いた穴にスズメがすっぽり嵌ってしまい身動きできなくなっていたけど
無事救出されたというのを見ましたが、スズメちゃん無事で良かった~(^◇^)
スズメつながりで>>>ぴよこはまたフツーのスズメちゃんを ”この子がイエスズメちゃんに違いない” と宮古で激写しまくったのでした;
いかに普段スズメちゃんをよく見ていないかですよね・・・。イエスズメちゃんは日本だと北海道に少しだけ・・居るのかな^^?!

フツーのスズメちゃん^^ 左が親鳥さんで、右は羽毛がボサボサ(失礼!^^)なので子供ちゃんだと思います。
b0166341_19515087.jpg



イエスズメちゃんやニュウナイスズメちゃんは、頬に黒班がないのですよね(^^ゞ
でも、よく見るとスズメちゃんも可愛いお顔をしているのですね。笑っているみたい^^激写してよかったです(^^ゞ ・・照れ隠しか?笑
b0166341_1952479.jpg



岩場から海を覗いたら虹色に輝く半透明のようなセロファンのようなお魚を見つけました。↓見えますか~?
望遠では近すぎたのでコンデジで撮りました。もっと良いアングルで撮ろうと待ち構えていたら何処かへ行ってしまいました^^;
b0166341_19521831.jpg



ドラゴンフルーツのお花と果実です。最初何のお花か解らずクジャクサボテンだと思っていました;
果実のお味はキウイフルーツに少し似ていました。血液サラサラになるんですって~♪
b0166341_1952325.jpg



[PR]
by piyokococo | 2009-07-09 20:32 | セッカ