カテゴリ:シロガシラ( 1 )
シロガシラ
首里城でイソヒヨドリ♀が居たのと同じ場所に、ちょっと変わった鳴き方の子が居ました。
頭白いけれど玉手箱開けちゃったんでしょうか?(笑)
 ★スズメ目 ヒヨドリ科 シロガシラ 難易度4・・・ 初見・初撮りですヽ(^。^)ノ
   分布は中国中南部と台湾、日本の一部。日本では、沖縄本島南部、八重山諸島に留鳥として見られるそうです。
b0166341_20454437.jpg



もっとお顔がよく解るshotを撮りたかったのですけど、この2ポーズのみです(^◇^);
また遇いに行かなくちゃ^^・・って言ってるけど、それはいつ?(笑)
b0166341_20551752.jpg



こちらは所変わりまして、家から45分位の所です。HPでヤマセミ・カワセミが現れると見て下見に行ってきました。
残念><お2方には遇えませんでしたが、帰り際頭の白い小鳥ちゃんが見えて慌ててシャッター切りました(^◇^);
b0166341_20465074.jpg



肝心の名前ですが、調べても解らないのです;画像もこんな不鮮明で^^;
一緒にヤマガラちゃんも居て、小さな群れでお食事しながら移動していました。ヤマガラちゃんの幼鳥??
b0166341_2047491.jpg



こちらはヤマガラちゃん成鳥です^^ボケてます^^;
ぴ 『ねぇねぇ あの頭がちょっと白くて可愛い子、あなたのお子ちゃまですか^^?』
ヤ 『ツーツーピー♪ツーツーピー♪』 妄想の神さまも降りてきてくれず翻訳できません(笑)
b0166341_20473157.jpg




★ショウガ科ハナミョウガ属 月桃(ゲットウ)  首里城に咲いていました^^
b0166341_20463613.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-07-06 21:57 | シロガシラ