カテゴリ:ウグイス( 6 )
かわいい幼鳥♪

   と言ってもコマドリではありません(笑
   シリーズは去りました。

  笹薮の中から数羽の鳥ちゃんの可愛い鳴き声が聞こえたので待ちました。
  家族で仲良く何かお喋りしているようでした^^
  しばらく待ち、、、そこに現れたのはウグイスのお子ちゃまでした♪
b0166341_18324467.jpg



b0166341_1833429.jpg



b0166341_18332365.jpg



  笹を揺らしながら移動して行きます^^ 姿はなかなか見えない事が多いですね。。。
b0166341_18333613.jpg


                   〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM *トリミング 〜


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ ブログランキングに参加しています。
      ポチッと応援お願いします(人゚∀゚*)ぴよ♪
[PR]
by piyokococo | 2010-09-17 18:43 | ウグイス
冬のウグイス

先日の鳥見で、カラ類の中に1羽だけあまり見ない子を見つけました。
最初ウグイスかと思ったのですが、ウグイスは普段藪の中だし、こんな木の枝を渡り歩かないしー・・・
もしかして未見のヤブサメさん?もしくはムシクイさんの仲間?なんて、1人でどきどき♪
後からご登場の大先輩に尋ねたところ、ヤブサメもムシクイも夏鳥・・・。そ、そうでしたー(笑
やはりウグイスさんでしたかー^^
b0166341_18213818.jpg



冬になってから、こんなに姿を見せてくれるウグイスさんを見たのは初めてかもしれません。
b0166341_18215992.jpg



この子はモデル体質のB型選手なのかしらー(^◇^)♪
b0166341_18221329.jpg
                            EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× 

3日間の休日出勤も終わり、明日から連休です^^ 明日はもちろん鳥見に行きます。(^◇^)るん♪
みなさまもお気をつけてお出掛けくださいネ♪



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-29 18:41 | ウグイス
ウグイス幼鳥 (ツツドリ モヤ子)
最近めっきり鳥ちゃんの囀りが少なくなった遠方フィールドで、よく耳にするのがウグイスの”チャッチャッ”という地鳴きです。
草むらの中の地面を渡り歩いているようで、地鳴きが聞こえてもなかなか姿が見えません。
ウグイスのとまった草の先が揺れるだけ。
でも、もしかしたら(うっかり?)姿を現すのではないか(^◇^)?
期待に応えてくれたうっかりさんです(笑)

  ★スズメ目 ウグイス科 ウグイス 14-16cm 難易度1
b0166341_1963922.jpg



来春には又綺麗な”ホーホケキョ”を聞かせてね^^♪
b0166341_1965556.jpg



こちらは別の日に出遭ったうっかりさん^^ ↑の子&この子、今年生まれの幼鳥のようです☆
b0166341_197870.jpg



▼今日のモヤ子
先週また遠方フィールドでお会いした鳥友先輩のTさんが、茶色のツツドリに遭ったよ^^と写真を見せて下さいました。
普通は羽の色グレイで、1割位の割合で茶色い子がいるのですって。。。
そのお話を聞いた帰り際、駐車場へ向かい歩いているとコサメちゃんに追われてトホホ顔の茶色いツツドリさんが
いきなりピヨコの目の前の電線にとまりました☆
慌てて手持ちでパチリ・・・急いで三脚セットしようとしたら、トホホ顔で逃げてしまいました。ぴよこもとほほだよ~^^;
b0166341_1972046.jpg

★カッコウ目 カッコウ科 ツツドリ (ちゃんと撮れていれば難易度3)

昨日金曜日は結局仕事になってしまい、遠くのフィールドへ行けませんでした(T_T)
今日早起きして、何処かへ行こうと思ったのですが、起きられませんでした><
明日鳥撮りできないと当blogの危機です(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-05 19:29 | ウグイス
ウグイスとの会話
金曜日の昼間、夜行性のタヌタヌに遇ってビックリした断崖上フィールドにて、鳥さん待ちをしていたら
ウグイスさんが目の前にやって来て、歌って喋って踊って(笑) 楽しませてくれました^^
 ♪ホーホケキョ 穴居穴居穴居(ケッキョを変換したらこんな漢字に^^;)
b0166341_19343673.jpg



ぴ 『ねえねえ 1枚目2枚目とノートリだけど、こんなに近づいて私のこと怖くないんですか?』
b0166341_19391831.jpg



ウ 『だってぴよこちゃんイイヒトそうだし~ とりとりが好きなんでしょ^^?』(←自分で言いますか?)笑
ぴ 『正解です(^◇^)ホホ』
b0166341_19393418.jpg



ぴ 『ねえねえ ところで最近この辺で変わった子見なかったかしら^^?』
ウ 『う~ん そうねえ・・・この辺はトビとか隼がよく来るんだけど・・・』
b0166341_19443630.jpg



ウ 『あっ!そう言えば!!ニュウナイスズメたちが来てるわよ!!』
b0166341_19445599.jpg



ぴ 『あら・・・あなたもタヌキに化かされたクチ?あれね、フツウのすずめちゃんよ(^◇^);』
ウ 『え・・・そうなの?あの子たち”ニュウナイスズメいいますねん”て言ってたのに・・・』(なぜに関西弁?)笑
b0166341_19482966.jpg



ぴよこちゃん同様ショックを受けたウグイスさんでした。ちゃんちゃん♪
b0166341_19503023.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-06-30 19:39 | ウグイス
ウグイス
6/10撮影の画像からウグイスさんです。モズの親子が居た枝にウグイスもやって来ました。
ウグイスと言えば、春先囀り初めの頃はどんなに撮ろうとしても、隠れてしまって決して撮らせてくれなかったのに
この頃はどうした事でしょう・・・警戒が解けてきたのでしょうか?葉っぱのない枝で堂々と囀りずっと撮らせてくれました♪

b0166341_19444670.jpg



ホー・・・
b0166341_19545889.jpg



ケッキョケッキョケッキョケッキョwww
b0166341_1945236.jpg



ご清聴ありがとうございます^^♪
こちらは同じ枝にやって来たオオヨシキリでしたw
b0166341_2004244.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-06-13 20:11 | ウグイス
ウグイス
仕事帰り、隣町の沼に寄ってみました。
三脚にカメラをセットし終え、ふと見ると湖面近くの桜の枝にカワセミちゃんが!!
しかも雛ちゃんで、ジッとこちらを見ているようでした。初めて見るカワセミの雛ちゃんに感動しながらシャッターを必死に切りました。
あれ?何かが変・・・。画面に表示された文字は ”カードがありません”・・・
『バカバカバカ』などと自分の頭をたたいている暇はありません(笑)即、電気屋さんまでCFカードを買いに行き20分後戻りました。
その後は『チーッ』って声を1度聞いただけ・・・姿は見れませんでした><

★手前の葉っぱのない枝に、あのかわいこちゃんが居たのです・・・
b0166341_20352843.jpg



そんなおっちょこちょいな私に同情してか、ウグイスちゃんが姿を見せてくれました。
いつも隠れてしまって撮れないので諦めていたのですが、やっと撮れました~☆ポッチャリしてますが、雛ちゃんでしょうか^^
 ★スズメ目 ウグイス科 ウグイス
b0166341_20354125.jpg



すっごく大きな声で鳴いていました。でも夕暮れで凄いノイズです;明日は出勤前にカワセミちゃんに遇って行こうと思っています♪
b0166341_20355458.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-06-01 20:35 | ウグイス