カテゴリ:サシバ( 2 )
夏鳥 サシバ ♪

今日も先週と同じサンコウチョウのお山へ行って来ました。
朝2時間待って数枚撮れたもののイマイチ、、、もっと良く撮りたくて夕方、母&愛犬cocoと再度行って来ました。
車中から、遠くで鳴いているサンちゃんの鳴き声に集中しているとcocoが『わん!』、母が『あ!』と。
その視線の先に、枝から地面に舞い降りたという、このお方が居ました。
去年5月下旬に出遇って以来2度目の出遇いでした♪

   ★タカ目 タカ科 サシバ 雄 47 雌 51cm 難易度3
     ※日本には夏鳥として渡来し、九州から青森県にかけて繁殖する。(yachoo!より)
b0166341_19433957.jpg



サンちゃんの森に猛禽さん、、、サシバの食餌が何か気になり調べてみると昆虫や爬虫類が多いようです。
b0166341_19431229.jpg



写真はみんな少しだけトリミングしていますが、車でそーっと寄っても逃げないその余裕は
やはり猛禽さんだからでしょうか。。。猛禽さん自体久しぶりに遇いましたヽ(o゚∀゚o)ノ
b0166341_19432574.jpg



ポチッと応援していただけると嬉しいです(人゚∀゚*) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ







[PR]
by piyokococo | 2010-06-13 20:07 | サシバ
オナガ サシバ (こんな日にこんな所で・・・)
1日用事のあった今日は、とりとりを諦め一眼持たずに出掛けていました。
友人のお買い物の付き合いで、つくば学園都市の電気屋さんへ行った時、頭上でギューイギューイと鳥さんの鳴き声が・・・
なんと電線に初見のオナガさんが^^bagの中から急いでコンデジ取り出して撮りました☆
PM5:30 曇天 古いコンデジ という条件下でしたが、撮らずにいられなくて~^^;
こんな時に限って初見の鳥さんが現れたりするのね・・・(^◇^);

『オナガさん!電線ではちょっと味気ないんじゃなくって^^?』と言ったら
b0166341_21583396.jpg



気を利かせてくれて木の枝に移ってくれました^^でも背景には某ホテルが・・・(^◇^)
 オ 『贅沢言わないで下さいな!』 そうですね^^遇えて嬉しかった♪今度は好条件の時に又姿見せて下さいな^^
b0166341_2159269.jpg

図鑑によると、低山や公園・市街地などにも居るようですね^^そして日本では以前より棲息範囲が狭くなっているようです。
オナガ=難易度2



↓こちらは5/24ヤマセミちゃんの所へ向かう途中に出遭ったお方です。1度通り過ぎてしまい戻って撮りました( ´艸`)
 ★タカ目 タカ科 サシバ 難易度3
b0166341_21594196.jpg



↑↓はノートリミングです。AM6:00前くらい 目覚めたばかりでボーっとしていたのかしら?(笑)
b0166341_21595585.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-06-14 22:24 | サシバ