カテゴリ:アカゲラ( 7 )
早朝アカゲラ ♪

先週の鳥見で朝一に出会ったのは、こちらのアカゲラさんです。
AM5時を回ったばかりの森の中、ISO感度は上げたもののピントがブレてます(´∀`;)

子育ても終わってホッと一息ついている頃でしょうか、、、近くに来てくれて嬉しかったです♪
b0166341_19424091.jpg



b0166341_1943575.jpg



b0166341_19433630.jpg



b0166341_19434982.jpg


             〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング 〜


            にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
               ↑ ↑ ↑
       ポチッと応援していただけると励みになります(*゚v゚*)
          〜*いつもありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-07-30 20:37 | アカゲラ
お髭が生えちゃった♪

土曜日、コマドリちゃんのお山を登っていると、アカゲラの親鳥さんと雛たちの
呼び合う鳴き声が聞こえました。
よく周りを見たら、葉っぱと葉っぱの間に親鳥さんが居ました。
     (木の枝が込み合っていて見辛いのでトリミングしました)
b0166341_191529.jpg



       顔中虫さんだらけ〜ヽ(o゚∀゚o)ノ
b0166341_19152852.jpg



     アカゲラさん、お髭が生えているみたい(●'w'●) 首を傾げて、なんて可愛いの♪
b0166341_19155049.jpg

       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング

ぴよこが見ているからか、アカゲラさん、この木から動きません。
雛ちゃんたち、お腹を空かせて鳴いているのでしょう。
数枚だけ撮らせてもらって早くにバイバイしました。
帰り道ここを通ったら、親鳥さんが巣穴に入る所を遠目に見ました。
巣穴は通路の反対側。巧い所に巣を作ったアカゲラさんでしたv(`ゝω・´)
親鳥さんも雛ちゃんも頑張れ〜!!


ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-06-28 19:30 | アカゲラ
巣立ち間近♪

Birthdayの日、アカゲラさんの営巣シーンを撮影させてもらいました。
何度も何度も忙しく虫さんを捕まえ、巣穴の中の雛たちに運んでいました。
以下3枚、くわえているご馳走は別です。

   ★キツツキ目 キツツキ科 アカゲラ  23cm 難易度2
     ※本亜種は本州、四国で見られる。留鳥である。冬季には移動個体も見られる。 (Yachoo!より一部抜粋)
b0166341_20211225.jpg



b0166341_20215294.jpg



b0166341_2022888.jpg



雛たちにご馳走を与えた後、お家の中のゴミを捨てに出ます。忙しいですね(*゚ー゚*)
b0166341_20222723.jpg



こちらは土曜日に撮影した飛び出しシーン。ブレちゃって、飛び出しは難しい〜(ノ∀`;)
b0166341_20224419.jpg



そだ!動画も録らせてもらったのでした。これだけ撮らせてもらえて満足です。パッと現れサッとこの場を去りました。
〜蝉の声と周囲の人の声が入っていますが、巣穴の中から雛ちゃんたちの声も♪〜

       


ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
〜*いつも応援ありがとうございます。とても励みになっておりますm(__)m *〜
[PR]
by piyokococo | 2010-06-24 21:27 | アカゲラ
夏羽の赤

   アカゲラの羽の赤は、夏の方が鮮やかに感じますね。。。
     ★キツツキ目 キツツキ科 アカゲラ 23cm 難易度2

b0166341_8215140.jpg



b0166341_822587.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-05-08 23:59 | アカゲラ
こんな所にアカゲラさん♪

土曜日、初撮りの人懐っこい瑠璃ちゃんに萌えていると、その後にあやしく(?)動くこのお方が・・・

 ★キツツキ目 キツツキ科 アカゲラ 23cm 難易度2
  ※本亜種は本州、四国で見られる。四国ではとても少ない。西南日本では少なく、中部地方以北に多い。
    留鳥である。冬季には移動個体も見られる。 (yachoo!より)
b0166341_1833894.jpg



アカゲラさんが樹木以外の所でお食事しているの初めて見ました。
ちょっと遠いですが動画も録ってみました。ミソッチの元気な囀り入りです♪
途中チラッと小雪が舞います。。。

       


アオゲラさんも居たのですが、大きく補正ミスです、、、見づらくてスミマセン(^^ゞ
b0166341_18333252.jpg



元気な ミソッチ アカゲラさん に1ポチお願いします(^◇^)♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-26 18:48 | アカゲラ
雪景色*アカゲラ*アカハラ
天気予報通り、今日は雪が降りました。
予報では積雪5cmでしたが、12cm積もりました。
あっという間に積もって、そして午後にはあっという間に消えました・・・。

こちらはこの間の日曜、朝の風景です。
この日もあっという間に消えてしまったけれど、雪があるうちに鳥さんに出遭えました。
b0166341_18264361.jpg



実家近くをcocoとお散歩していて出遭ったアカゲラさんです(^◇^)キョキョッ♪ かろうじて雪が・・・w
 ★キツツキ目 キツツキ科 アカゲラ 23cm 難易度2
b0166341_18185391.jpg



 ア 『雪が降った後晴れると気持ちいいね~♪ あ、あっちも綺麗。行ってみよう♪』 行かないでぇぇぇ~(T_T)/~~~
b0166341_1819853.jpg



赤つながりという事で(^◇^)他の場所で出遭ったアカハラさん。こんな所まで降りてくるんだネ^^
 ★スズメ目 ツグミ科 アカハラ 23.5cm 難易度3
b0166341_1827895.jpg
                             EOS7D EF100-400 1枚目のみノートリミング


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけると嬉しいです(^◇^)ぴよぴよ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-18 18:50 | アカゲラ
アカゲラさんの謎・・・
遠方フィールドでは毎回随所で出遭うアカゲラさんです。

 ★キツツキ目 キツツキ科 アカゲラ 23cm 難易度2
b0166341_20542081.jpg



アカゲラは後頭部が赤い子が♂・・・そう思っていたのですが、この子は後頭部というか頭頂部が赤・・・
図鑑に載っている子は頭頂部ではなくて、もうちょっと下の後頭部が赤いのです。図鑑と明らかに位置が違うのです。
b0166341_20543342.jpg



↓3枚目・4枚目 別の日に撮ったアカゲラさんです。
  こちらは羽の逆八の字の白班が不鮮明で、オオアカゲラかな?と期待していました。
b0166341_20544525.jpg



それで、当フィールドで今回もお会いしたカメラマンのTさんに尋ねてみたところ、、幼鳥はみな頭頂部が赤いそうで
逆八の字もまだ現れないそうで・・・よくオオアカゲラと間違われるそうです。
↑1枚目・2枚目は同じ個体ですが、逆八の字はハッキリしているけど赤いのは頭頂部・・・幼鳥を過ぎた若でしょうか。。。
アカゲラ・オオアカゲラ も更に複数の亜種に分かれるし、アカゲラちゃんむずかしぃwww
b0166341_20545751.jpg



こちらは2008年3月北海道で初めて出遭ったエゾアカゲラさんです。よく見ると↑の子と少し違いますね~^^
夏の方が赤が綺麗と言われている本土の子より、北海道の子は冬でも赤が綺麗だと思います。。。
b0166341_2114250.jpg




▼今日のモヤ子
 お山を下山中出遭いました。尾羽が青いのでオオルリ・コルリ・ルリビタキ いずれかのルリちゃんだと思うのですが
ルリちゃん、ちゃんと綺麗に撮ってみたーーーい!!!
2010/04/30 追記:こちらはルリビタキ幼鳥と教えていただきました。K様、ありがとうございます☆
b0166341_2172228.jpg




9/2追加
↑3枚目アカゲラさんの正面です。
b0166341_22473792.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-31 21:29 | アカゲラ